仕事の内容についての悩みとクレームについて

このQ&Aのポイント
  • 最近、仕事の内容について悩んでいます。相方が年上であることやリウマチの痛みなどの理由で仕事がうまく進まないことがあります。また、勤め先のお客様からのクレームがあり、それを伝えたところ相手には無関心な態度を取られました。私は強めに注意したところ、社長に態度を非難されました。現在の勤め先は以前から問題があり、私が引き継いだ後も厳しい状況が続いています。私は自分が悪いのか、それとも相手が悪いのか悩んでいます。
  • 仕事の内容について悩んでいます。相方が年上であり、リウマチのせいで仕事がうまく進まないことがあります。さらに、お客様からのクレームを伝えたところ相手は無関心な態度を取りました。私は強い口調で注意したことに社長が非難し、私の意見も聞いてくれません。現在の勤め先は以前から問題があったため、私は悩んでいます。私の言い方や考え方が間違っているのでしょうか。
  • 最近、仕事の内容に悩んでいます。相方が年上であり、リウマチの症状により仕事が思うように進まないことがあります。また、お客様からのクレームにも直面しましたが、相手は無関心な態度でした。私は強い口調で注意したところ、社長から非難されました。私は自分の意見も聞いてもらえない状況に悩んでいます。勤め先は以前から問題があり、私が引き継いだ後も厳しい状況が続いています。私の言い方や考え方に問題があるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近なんですが仕事の内容について

今の仕事は、二人でする仕事なんですが相方が年齢的にも上という事もあり仕事の内容を教えているのですが覚えてくれず挙句 リウマチで足腰が痛いとか決まっている仕事内容に難癖つけるなど正直始末が悪いこちらも何とか何も言わず我慢していますが ある日勤め先のお客様より何度かクレームが有りそれを本人に伝えたところ相手は、わしは、知らんと一言流石に私も 我慢の限界でした。二言目には、わし知らん、リウマチがなど何かにつけてこの言葉を連発します。そんなこんなで 強めに注意したら社長に対して私の態度がえらそげといったらしく社長が自分みんながそう言ってるからなんでそんな言い方するの? と言われていますが私が注意したのは、ただの一度きりそれもあまりにも相手の言い方がひどかったから強く注意したのですが そもそも現在勤めている場所は、私が入る以前は、お店からのクレームなどがしょっちゅう入っていただけに私が前任の方から 受け継いだ後は、真剣に大変な場所で気の抜けない毎日でした。現在は、いくらか普通に戻ってきましたがまだまだ 気の抜けない場所です。そんなピリピリした場所で仕事の事で注意し年上の方に説教した私が悪いのでしょうか?私は、 自分の会社の社長にお前が悪いと言われています。ですが社長は、現場の様子も見に来ないし相手の方が何人も そう言っているから間違いないといわれています。相手の言い分がそうだから、間違いないだろうです。私は、 相手の仕事内容などがあまりにも酷い状態なので強く注意し説教した私が悪いのでしょうか私は、 社長も相手の方の意見ばかりしか聞いてないようにしか思えません。私の意見も聞いて欲しいと思うのですが。 この私の言い方・考え方がおかしいのでしょうか?色々な方からの御意見・ご感想・アドバイスよろしくお願い致します。

noname#226686
noname#226686

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinntyann
  • ベストアンサー率10% (67/641)
回答No.1

貴方の年齢、性別、金属何年など、解りませんが、一般的に言って、あなたが正しいと思います。 が、私が貴方なら。仕事内容は想像ですが、何となく、一人でもできそうな気がしました。ですので、一人でします。どうしてもここ持っててなどの時以外は、一人で。相方の人が、座ってようが、、です。 次は、機会を待って、じっくりと社長と話します。 それだけかな。できるのは。今の所。

noname#226686
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。そうなんです。仕事自体は、一人でも十分対応可能なんですが会社の契約上2人になっていてどうしようもないのです。そこで一人でしていると(お店側からなんでもう一人の人は、何してるの)です。やさしく言うと仕事しない・きつく言うとエラそげ会社の社長に話してもお前が悪い相方が仕事しない旨を会社に報告すると 少し強く注意してくれだけど注意したらお前が悪いです。頭おかしく成りそうです。すみません愚痴こぼしてしまってご意見参考にして気長に話し合ってみます。

関連するQ&A

  • いきなりの仕事内容大幅変更・・・

    始めまして。 今年4月に音楽系の会社に就職したものです。 うちの社長が音楽系、奥様がリラクゼーション系の会社を 経営しているのですが、 (従業員規模は音楽系が私のみ、 リラクゼーション系が30人規模です。) 音楽系の方が経営不振になり もともと同じ立地にあった2つの会社を 同じ場所に先日まとめました。 移転後、社長に「リラクゼーションの会社中心で働いてほしい」 といきなり言われました。 元々音楽の仕事がやりたくて入った会社なんですが 社長が全く指導、支持、仕事を与えてくれなく 自分の足で小さな仕事を拾っていく状態で半年我慢したあげく、 この状況です。 退職届けを出したものの、「今度ゆっくり話をしよう」 といわれたきり、そのままです。 自分とは今まで無縁だった仕事で動く会社の中 一人で少ない仕事をこなしていくのは 正直、今現在会社のデスクに座っているだけでも しんどい状態です。 この場合、会社(社長)の責任を問うことはできますか? また、最終的に社長と話さずにやめることは可能でしょうか? 乱文で伝わりにくい部分があるかもしれませんが お答えをいただければ幸いです。

  • 仕事に過剰なスピードを求める会社について…。

    仕事に過剰なスピードを求める会社について…。 私が働いている職場の社長は とにかく仕事で「スピード」の速さを求めます。 確かに仕事でスピードは重要だと思います。 でも社長はスピードにかんして過剰すぎると思うのです。 たとえば入社数ヶ月の人に勤続年数10年以上の 人と同じスピードとクオリティを求めたり…。 悪く言えば雑なだけです。 だからベテランの方がやった仕事でもクレームが来ることがあります。 また前もって準備しておけばスムーズにできたことも ギリギリになって慌ててやっています。 やはり先輩方は慣れていらっしゃるので急げば早いのですが ギリギリなのでかなりバタバタして通路もふさぎ 大きな音を立ててやっていて周りの人はとても気を使います…。 ぱっとみ速く仕事をやっているように見えますがただたんに 計画性がないだけだと思います…。 それに気づいていない社長もちょっと…。 (社長は部下の意見は一切聞かない方で機嫌を損なわれると 困るので何もいえません…。) また二階にいた社長が一階にいる私に渡したいものがあったようですが それを取りに行く時間も惜しいのか二階から私に投げてきました…。 先がとがっていてすごい勢いだったのでとても取れたものではなかったのですが 正直この行動には失礼ですが社長の頭を疑ってしまったほどです…。 特に急ぎの仕事でもないしこれを速く終わらせたからといって 次の仕事があるわけでもないのにいつもせかされて 時には長い時間説教されたり…。 とても効率が悪いと思います。 最初は期待されているからだと前向きに捕らえていたのですが 最近はただ目先のことにしか考えが及んでいないだけで 計画性が足りないのではないかと思うようになりました…。 なんだかとてもレベルの低い会社だと感じます…。 辞めようかとも考えているのですが過剰に捕らえすぎでしょうか? ご意見聞かせてください。

  • 社長の仕事が知りたいので、社長の仕事内容をアップしているブログがありま

    社長の仕事が知りたいので、社長の仕事内容をアップしているブログがありましたら教えてください。 社長自身がアップしているものでも、秘書がアップしているものでもかまいません。 プライベートよりは仕事内容がのっているほうが有り難いです。業種は何でも構いません。 おねがいします!

  • 仕事辞めたいです

    転職して四ヶ月になりました。仕事も人間関係にも慣れてきましたが、色々ミスがありその事で上司に罵倒され続け、続けていく自信なくなりました。。 社長は社員の悪口を言いふらすし、店長は遅刻魔で、事務の仕事をしたくない為に仕事全部押し付けてきます。仕事のミスもしょっちゅうありますが、店長という立場の為か社長はその事に対して全く怒りません。 上が上だからか、いくつかある店舗のうちクレームがワースト3に入ります。そのクレームも事務の私一人が電話で受けるのでもう疲れてしまいました。。 あと許せないのが社員でお客さんのお金を横領したのにもかかわらず、くびにならず厳重注意だけで今も働き続けている犯罪者がいるのが一番許せません。辞める事になったら通報したいと思っています。 皆さんならこういう職場どう思いますか?続けられますか?

  • こうゆう仕事って、なんて仕事?

    ちょっとあいまいな質問なのですが、 ・能力を高める ・人と接する。 ・クレームがない。 上の条件を満たす、満たすかもしれない仕事って どんなのがあるでしょうか? 最後の「クレームがない」って条件が一番 厄介だとは思いますが。 この条件は、コーチングを受けたときに話に上った 内容です。 補足などしますので、さまざまな意見お待ちしてます。

  • 仕事を続けるべきか・・・辞めるべきか・・・

    こんばんわ。 いつもお世話になっています。 今やっている仕事に関してなのですが、上司があまりにも無能すぎてやっていけるきがしません。 スタッフ15人いるファッション系のお店で働いていますが、 そこのトップ(社長・個人経営ですが)が過去最高レベルの無能っぷりでどうしていいのかわからなくなってきました。 平気で勤務の10回中9回はほとんど仕事にこず、部下には出勤15分前にこいといい、こない場合呼び出して罵声を浴びさせながら説教を始めます。 自分が支持した手順にそぐわない(その支持がたとえ誤っていても)以外の仕事業務をすると呼び出して説教、キレ口調(~だろうが! ~だろう! ~いわせんなや! 頭の悪いヤンキー口調)で説教を始めます。 めちゃくちゃ忙しくみんな一言もしゃべらず仕事をしている中平気でどうでもいい片づけをはじめ呼び出し手伝わせはじめる。 無能な意見なんて聞いていないのに横から口を挟み、こちらが今までやっていた仕事をすべて無駄にし新しい仕事をやらせ始め結果最初やっていた仕事も終わらない状況でただ働きで残業をさせ始めます。 「○○さんきて!(口調的には来い!といってるような口調)」と呼び出し、「今手が離せません。後にしてもらえませんか」というと「今こいっていってんだよ」と言い出します。 社長がどこから拾ってきた情報かわかりませんがその情報が誤っており、その手順どおりしたら何の 問題解決にもならず独自で解決し対応した結果に対し「お前は社長がいうことより他人の意見を聞くのか??一番えらいのは誰だよ??お前は誰の下ではたらいてんだ??」といわれました。 形だけでも肩書きは社長なのでみんなおとなしく説教を聴いていますし、自分も今まで我慢してきましたが、この間から食べ物を吐くようになってしまいました。 ほかにも理不尽な事ばかりですが書ききれません・・・。 人を選んで態度、口調を変える人間で自分ともう一人の女の子は言いやすいらしく、 昔からですがあたりが特にひどいです。 もう一人の女の子は半年前から心療内科にかよっておりうつ病(結構やばいところまでいってるようです)と判断され、休職を進められています。 しかしとても休職したり休めるような仕事量と人員ではないので毎日罵声を浴びさせられながらも頑張っています。 よく泣きながら電話してきます。 そして自分も物を食べると吐くようになり(ここ数日食べ物は少し心が落ち着く夜のみです)、社長がいるだけで頭痛、めまい、動悸?(心臓が異常にドキドキする)、社長はウォレットチェーンをつけて出社してくるのですが金属が重なり合う音を聞くだけで胸が締め付けられるような衝動に駆られます。 夢もよく見ますが、ここ1ヶ月ほど人に殺される夢や追い掛け回される夢がほとんどです・・・。 朝起きたときに泣いてることがよくあります。 限界と思い、今日心療内科にいったところ、うつ病と診断されました。 先生曰く結構やばい状態らしいです。初めての心療内科なのでそのやばいがどの程度を示しているのかがよくわかりませんが。 仕事をやめてしまえばそれで終わりなのでしょうが・・・ もう20代後半ですし、携帯代や車の維持費や車検代だって払わないといけなく、親のすねをかじるなんてとてもできず、だからといってこのままあの社長の下で働いていたら頭がおかしくなりそうで。。。 どうしたらいいんでしょうか・・・。 先生からは休職→退職という手順を踏めば、何とか保険??というものがでるらしくストレスによる国からの手当て??がでるからそれをしたほうがいいと進められました。 しかし休職なんてさせてもらえる気もしないですし、言い出すのも怖いです。 皆さんはどうおもわれますでしょうか・・・?? 意見をいただけたら幸いです。 ちなみにここ10ヶ月で職場のメンバーの7人が辞めました。 入れ替わり入れ替わりで常に15人はキープしていますが。 社長に散々いった人もいます。 いったって無駄なのはわかっているので何もいわないで当たり障りなく辞めていった人もいます。 今までみんな散々直接本人に言ってきて、かんしゃく起こして切れるだけなのでもうあきらめています。

  • 仕事相手が仕事内容を教えるのを嫌がる

    こんにちは。31歳のOL(システムエンジニア)です。 昨年11月から新しい部署に配属されているのですが 私の仕事相手(私より早くその部署に配属されていて仕事内容に詳しい人)との人間関係に困っています。 配属されて最初の方は丁寧に教えてくれていたのですが、しばらくすると態度が変わってきたというか、「こんなことも知らないのか」といったような態度やひどく面倒くさそうに回答するようにするようになってきたのです。 そんな態度を繰り返されているうちに私も質問したくても聞きにくくなったりしてきて悪循環になっています。 短期間の仕事でしたら我慢しようって思うのですがこれから先の付き合いも長くなりそうなのでこの悪循環を早く断ち切りたいと思っています。 そういう人はそういう人だから気にしない、と自分に言い聞かせているのですが、やはりイヤな気分になります。 どんな風に考えれば(気持ちを切り替えれば)気にせず健やかに過ごせるでしょうか。

  • 仕事悩みアドバイスお願いします

    ずーっと悩んでいます。アドバイスお願いします。上司男性のことです。ある地域の公共施設に入っている民間のサービス業です。主に私(女)と上司が殆どの時間を勤務しています他の短い時間に数名(女)勤務しています。上司ですがサービス業なのにお客様への態度も悪く勤務している人へのパワハラも毎日です。お客様からのクレームも多く、会社の社長や他の上司もわかっています。ですが会社は安く雇っているからいいやてなところでその上司を何も処罰しません。なので増々どうせ首にならないだろうと開き直った態度です。こうした日々がかれこれ8年で一番長くいる私はほとほと疲れ切っています。ですが私は仕事が大好きですのでやめるつもりはありませんが、社長に報告しても困ったとは言いますがこれからも変える決断もできない情けない会社です。ちなみに社長は女性です実は社長もその上司を嫌いなのですがそれでも変えることはできないだろうとみんなの意見です。ですが公共施設なので今までも何度か役所にもクレームがいっています。でもそれはほんの一部です問題の上司自身も全部のクレームはばれないだろうしなんでも謝れば済むんだと信じられない発言。これからのことを考えると直接役所へある程度の事柄を伝えたほうがいいという意見もありますそれで会社がそこの施設を辞めさせられてもそれはそれでいいとも思っています。もう一つその上司は以前わいせつ行為でつかまっています。今までセクハラで辞めた人も数多いですがその件は社長も役所も知りませんが事実で前の会社もその件で辞めさせられたそうです。今度は自分もセクハラをされそうな気がしてます毎日憂鬱です。この件も暴露したほうがいいのでしょうか。仕事なので我慢しなければならないこともわかっていますがあまりにも長い間理不尽なことが多すぎたのでそろそろ何か行動を起こさなければという皆の意見ですが皆さんでしたらいかがでしょうか。

  • 仕事に関係ない内容の発言について。

    現在ある会社に勤めている20代後半の女です。 極々小さな会社のため、業務内容のやり取りはすべて社長と直接行っています。 基本的に自分の作業を黙々と行っていますが、社長と雑談をすることも多いです。 雑談の内容はほぼ一方的に社長が話をし、それに対し私が聞くというスタイルです。 雑談自体はまぁ良いのですが、毎回と言っていいほど私自身の容姿についての発言があ、段々と我慢が出来なくなってしまいました。 社長本人的にはただのいじりという感覚なのだと思います。 以前、私が社長の発言に対して不快感を表すと「いや、冗談だよ?」という態度でした。 逆ギレのような態度のときも‥.。 なんといいますか、モデルや芸能人など、ある程度容姿が関係してくる仕事でしたら、容姿について何か言われることもあると思います。 ですが私はずっと事務所で仕事をするただの社員であり、身だしなみもメイク等含め、最低限の事はしています。 これまで、別の会社でも働いてきましたが、容姿について何かを言われたことなどありませんでした。 容姿なんて仕事に一切関係のないことをなぜいちいち発言してくるのでしょうか? 普通の感覚?だと、「今の時代、セクハラと受け止められるかも」と考えそうな気がしますが、そんなこと微塵も頭にないから発言するのでしょうか? 愚痴のようになってしまい恐縮ですが、仕事に関係ない発言をする理由や、それに対する対処法などをお聞きしたいです。

  • 仕事について

    直行直帰で現場で仕事をしていますが上司からパワハラを受けています。 社長に相談しても我慢すれと言われ改善していません。 とても出来ないようなことをさせて出来ないと叱責される毎日です。 (叱責を通り越して恫喝のような時もあります) そのため転職活動は既にしていますがまだ決まっていません。 このような場合、途中で上司に「それならご自身でやって下さい」と言って帰った場合、不正な欠勤または早退扱いになり給与を減らされるまたは罰金が発生するのでしょうか?(タイムカードはありません) 私は既に社長にも相談しており、度を越えたパワハラによる危険回避であり、これでその日に帰っても欠勤扱いになるようなら問題ではと思います。 公的機関に相談したところ明らかにパワハラだけど注意しか出来ないとの事でした。 総務で仕事をされている、または他の仕事をされていてお詳しい方のご意見アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう