• 締切済み

強姦は死刑?

3年前の質問、「強姦罪の刑罰は重すぎないですか? http://okwave.jp/qa/q5263819.html 」 にものすごい回答数が付いています。 私も強姦罪は卑劣で憎むべき犯罪だし、今まで刑が軽いことも多かったでした。 強姦罪などの性犯罪は厳罰化も進み、殺人より重い判決が下ることも多くなり、死刑を望む声も少なくありません。 ただ、私も量刑のバランスから若干問題があるとは思いますが、仮に強姦は死刑もありうる前提で考えてみます。ちょっと顰蹙を買うかもしれませんが。 (1) 強姦で死刑なら 犯人の立場で考えたら 犯してしまったら 逃がしても殺しても同罪になり、つまり、そのあと、いっそのこと殺して死体遺棄するケースが増えると思いますが、それについてはどう思いますか? (2) 強姦が死刑なら、強姦殺人も同じ死刑でOKですか? 私はこの二つには大きな差があると思いますが、強姦は心の殺人と言われることもあるので、小さな差に過ぎませんか? (3) 強姦された女性が 復讐で加害者を殺害した場合、その女性には どのような刑がふさわしいですか? (4) 猥褻目的で未成年者が誘拐された場合、 犯人に最後の良心を期待しますか? それとも、 未成年者が殺される、または殺された前提で犯人の逮捕を望みますか?

みんなの回答

回答No.6

量刑は現行のままでもよいと思いますが、強姦罪の容疑者は実名報道を徹底してほしいです。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >強姦罪の容疑者は実名報道を徹底してほしいです。 概ね賛同しますが、これもねえ、強姦罪の容疑者を報道することで 被害者の身元もバレる恐れがある時もあるので、難しいところですね。 これまでの回答を総合すると、一般庶民のgeneral opinionは 性犯罪には法曹界よりも厳しい見方が多い一方、復讐による殺人にはやや寛大であることが分りました。復讐も殺人の動機としては非常に強いものになります。 犯罪者を裁くのも司法の重要な役割ですが、一般庶民の感情爆発による迷走にブレーキをかけるのも司法の重要な役割だと考えます。

• bfox
回答No.5

(1)私が思うに、人を殺すという精神的ハードルは非常に高いと考えていますので、そうはならないと思います。 (2)強姦殺人は拷問の上死刑で良いと思います。 (3)でこぴん (4)とりあえずは期待します。これは「願い」という意味が強いと思いますが。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >(1)私が思うに、人を殺すという精神的ハードルは非常に高いと考えていますので、そうはならないと思います。 #4さんのお礼でも言及しましたが、言い換えれば これは 強姦と強姦殺人とでは罪状的にも大きな隔たりがあるからですね。 >(2)強姦殺人は拷問の上死刑で良いと思います。 なるほど、#4さんだと 感情的にはなっても 法律的な良識に縛られてか こういう発想は出てこなかったみたいだけど、ある意味 理に適っている部分もありますね。ただ、私個人的には bfoxさんの意見を尊重する意味でも あえて 賛成も反対もしませんが。 >(3)でこぴん 笑っちゃいました。

• hekiyu
回答No.4

(1) 強姦で死刑なら 犯人の立場で考えたら 犯してしまったら 逃がしても殺しても同罪になり、 つまり、そのあと、いっそのこと殺して死体遺棄するケースが増えると思いますが、それについてはど  う思いますか? ↑ こういうのを机上の空論といいます。 強姦は出来ても、殺人など安易にできるものではありません。 同じ殺人だって、3人殺したら、死刑が相場ですが、だからといって そういう人は5人10人殺しているのでしょうか。 (2) 強姦が死刑なら、強姦殺人も同じ死刑でOKですか? 私はこの二つには大きな差があると思いますが、  強姦は心の殺人と言われることもあるので、小さな差に過ぎませんか?       ↑ 3人殺すのと20人殺すのとでは大きな差がありますが、 やはり死刑でよいでしょう。違いますか? それとも、20人殺した場合は死刑だから、3人の場合は 無期に減刑すべきでしょうか? (3) 強姦された女性が 復讐で加害者を殺害した場合、その女性には どのような刑がふさわしいですか?        ↑  執行猶予が相応しいと思います。 (4) 猥褻目的で未成年者が誘拐された場合、 犯人に最後の良心を期待しますか?  それとも、 未成年者が殺される、または殺された前提で犯人の逮捕を望みますか?         ↑ 犯罪者の良心など期待しません。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつも客観的かつ理知的な回答をされるhekiyuさんらしくない回答にいささかがっかりしましたが。 >こういうのを机上の空論といいます。 hekiyuさんには釈迦に説法だとは思いますが、あらゆる状況を想定して手ぬかりなく綿密に制定するのが法律ではないでしょうか? それに、今回の熊本の3歳女児殺害事件にしろ、光市の母子殺害事件にしろ 殺人に及ぶケースは今までに数えきれないと思います。 >強姦は出来ても、殺人など安易にできるものではありません。 まさしくそうだと思います。しかし、安易で極端な厳罰化が 加害者に残った僅かな 仏心まで奪い去り 鬼を悪魔に変え #5さんの仰る精神的ハードル(#3さんも似たようなことを言っていますが)を低くすると私は考えます。この質問で引き合いに出した#22さんも 私と同じようなことを指摘しています。 >3人殺すのと20人殺すのとでは大きな差がありますが、 やはり死刑でよいでしょう。違いますか? これについて過去に私も疑問を持ったことがあります。 これもやはり hekiyuさんの方が詳しいと思いますが、法律論では たった一人の殺人で死刑だと一人殺しても二人殺しても同じになってしまう。かといって、3人も殺してしまったら死刑にせざるを得ない という考え方だと思います。 一方で、死刑賛成派の人の中には 死刑は犯罪に対する贖いや制裁というより 社会に不要な人間には消えてもらうという考えの人もおります。まあ、あとは民事で償うことになるでしょうけど、絵に描いた餅になるでしょうね。 また、死刑廃止国では 結局あまり意味がないかもしれませんが、殺人一人当たり 懲役 15年と計算し、3人殺して懲役45年、20人殺して300年 と計算する国もあるのは hekiyuさんもよくご存じのことと思います。 本題に戻りますが、死刑のボーダーラインを引き下げることには hekiyuさん自身 問題点を認識しつつ 感情論が先行しているように思えます。 > 執行猶予が相応しいと思います。 情状酌量の余地はありますが、計画的殺人という加重要素もありますからね。暴漢から襲われて過剰防衛での傷害致死なら執行猶予になる公算が高いですが、殺人はいくら情状酌量しても執行猶予は付かないことは hekiyuさん自身 百も承知ですよね。 >犯罪者の良心など期待しません。 ということは 未成年者が殺される、または殺された前提で犯人の逮捕を望みことになりますね。 アメリカでは誘拐されたら絶望的だし、ドライにそういう考えが大半かもしれませんが、#3さんや#5さんが典型的な日本人の考えではないでしょうか? *最後に、こういう問題で非常に感情的になる人は 私が指摘する問題点を見過ごしたり、目を背けがちになりますが、自家撞着を抱えながらも 真正面からこの問題に向き合って解答してくださったことは評価に値します。

• Pochi67
回答No.3

(1)  被害者が被害届を出し難い犯罪で、【強姦事件】そのものが表に出て来ない可能性もある。  それなのに、あえて【殺人・死体遺棄】という手間をかけたり、捜査の手掛かりを残すかもしれない行動を起こすでしょうか?  また、【殺人】は心理的に大きな負荷が掛かります。  【強姦】は出来る人は【殺人】も出来るかというというのは、ちょっと疑問です。  (2)  殺人犯でも余程悪質な場合でないと、【死刑】という判決は出ません。  【強姦】のみで【死刑】というのは、それこそなかなかないのではないでしょうか?  犯罪の分類でひとくくりに出来ず、個々の事件の内容(悪質さ)でしか量刑は決まらないと思います。  (3)  【殺人】は殺人事件として扱い、その上で情状酌量を考慮した判決を希望します。  (4)  問題の意味がわかりません。  わいせつ目的の場合、一般的には犯行声明は送られてきません。  【誘拐】だと判断されるには時間が掛かります。  なのでわいせつ目的の誘拐であっても、誘拐として捜査が始まる前に強姦後に解放するなら普通の強姦事件ですよね?  解放せず囲い続けるなら、【拉致・監禁】が加わりますけど。  犯行声明のない誘拐事件で、それが強姦目的だと判断されることはまずありません。  強姦目的と判断する要素がない限り、誘拐イコール強姦目的とはならないので、この質問は今回の議論(強姦について)からズレていませんか?  強姦の有無にかかわらず、被害者家族は生きて帰ってくることを望むと思います。  また、生死にかかわらず、誘拐犯の逮捕を望むのは当然ではないでしょうか?  私としては、強姦犯は日本にはありませんが出来れば終身刑か、去勢して欲しいです。  あるいは、警察が居場所を把握出来るようなチップを身体に埋め込んでから外に出て来て欲しいです。  再犯率が高い強姦犯を短期間で解放してしまう現在の刑法は、問題有りだと思っています。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 #2さんとも似たお考えですね。しかし、#2さんやPochi67さんとは違い、法の感情論に走り法のバランスに無頓着になる人も多いものでして。 >強姦の有無にかかわらず、被害者家族は生きて帰ってくることを望むと思います。  また、生死にかかわらず、誘拐犯の逮捕を望むのは当然ではないでしょうか? まあ、これは当然のことですが、一番いいのは誘拐された未成年者も解放されて 誘拐犯が逮捕されることです。 しかし、誘拐された未成年者が解放されて犯人を逃すのと、誘拐された未成年者が殺害されても犯人を逮捕する という究極の選択を迫られた場合、どっちを選ぶかです。

yingtao7
質問者

補足

>また、【殺人】は心理的に大きな負荷が掛かります。  この負荷を小さくするのが 安易な厳罰化だと思います。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7764512.html

• pri_tama
回答No.2

強姦罪では死刑どころか無期懲役にも成りませんよ…。  (3年以上の有期懲役に処する。刑法177条)  集団強姦致死傷罪(複数で強姦し、殺す気は無かったけど被害者が死んだ場合)ですら死刑には成らないんですが…。  (無期又は6年以上の有期懲役に処する。刑法181条)  私個人は、この量刑が軽いと思っていますが…。 >(3) 強姦された女性が 復讐で加害者を殺害した場合、その女性には どのような刑がふさわしいですか?  当然殺人罪が適用されますが、量刑は極めて軽いか、執行猶予が付いて刑務所に行かずに済むかと思います。  (殺人罪でも情状酌量で減刑されて執行猶予が付けられます。)

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 私と考えが近い方のようですが、質問でも書いたように 強姦魔は死刑にすべきだという声も少なくないので、極端な厳刑についての問題点について考えようと思いました。

noname#190877
noname#190877
回答No.1

強姦犯罪者は、何故犯行に及ぶのでしょう。 誤解が多いのですが、性欲の充足が目的と言うケースは少数派かもです。 多くは、漠然とした女性への復讐と言う心理が根底にあります。 病的心理です。だから、再犯率も高いです。 結果を裁くのではなく、原因を重視して欲しいです。 極論すると、通り魔みたいな者です。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >多くは、漠然とした女性への復讐と言う心理が根底にあります。 これはユニークなご意見ですね。