• 締切済み

死刑確定後真犯人が出てきたらどうなる?

素朴な疑問ですが 犯罪事件で誤認逮捕され 刑が確定してしまったあと 真犯人が逮捕された場合 どうなるのでしょうか? 極例として殺人事件で誤認逮捕されて 最高裁で死刑が確定してしまったあと、真犯人が捕まった場合どうなるのでしょうか?

• OTL-
  • お礼率39% (56/143)

みんなの回答

noname#79800
noname#79800
回答No.4

何をもって「戦後」とするかしらんが、昭和の岩窟王は、それで無罪方面になってますよ。 事件そのものは大正時代だけど、無罪判決が出たのは戦後。 他にもいくつかあるらしいけど、その証拠をそろえるのが大変だし、裁判所自体がいやがって再審をしないものもありますよ。 ちゃんと再審がしてもらえて、無罪が確定すれば、それなりの対応がしてもらえることになりますよ。 現実には、どうにもなりませんけど。 ちなみに、昭和の岩窟王に関しては、21年も拘束されてたので、金でどうのうこうの言われても、無罪になったからと言われても、どうにもなりませんけどね。

• kiwa67
回答No.3

>ただ、戦後の日本ではご質問のようなケースがあるのでしょうか? 見たことあります。 ・ここ1,2年のスーパーモーニングで特集していました。 ・場所は、北陸のほうだと思いました。 ・事件は、強姦事件か、強盗事件のどちらかです。 ・刑確定後、違う事件でつかまった人が上記事件を告白して、  真犯人だと認められて、誤認逮捕された方が再審で無実になったと  いう話です。誤認逮捕された方は、服役後に無罪になったと  思いました。 覚えているのは、このくらいです。

• negitoro07
回答No.2

手続き的には、「真犯人」が本当に真犯人であると裁判で確定する。あるいは、冤罪であったことが再審で認められる必要があります。 ただ、死刑執行後であったり、冤罪被害者が病気や高齢でなくなった場合は遺族が賠償を請求することになると思います。 ただ、戦後の日本ではご質問のようなケースがあるのでしょうか? 多くは証拠能力が再検討されたり、自白に頼りすぎた捜査を認めないなどの理由で覆る場合が多いようですが。。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

再審を請求し、そこで無実となれば晴れて自由のみです。 その後は誤認逮捕でこうむった損害を国家賠償請求できます。