• 締切済み

死刑確定後真犯人が出てきたらどうなる?

素朴な疑問ですが 犯罪事件で誤認逮捕され 刑が確定してしまったあと 真犯人が逮捕された場合 どうなるのでしょうか? 極例として殺人事件で誤認逮捕されて 最高裁で死刑が確定してしまったあと、真犯人が捕まった場合どうなるのでしょうか?

  • OTL-
  • お礼率39% (56/143)

みんなの回答

noname#79800
noname#79800
回答No.4

何をもって「戦後」とするかしらんが、昭和の岩窟王は、それで無罪方面になってますよ。 事件そのものは大正時代だけど、無罪判決が出たのは戦後。 他にもいくつかあるらしいけど、その証拠をそろえるのが大変だし、裁判所自体がいやがって再審をしないものもありますよ。 ちゃんと再審がしてもらえて、無罪が確定すれば、それなりの対応がしてもらえることになりますよ。 現実には、どうにもなりませんけど。 ちなみに、昭和の岩窟王に関しては、21年も拘束されてたので、金でどうのうこうの言われても、無罪になったからと言われても、どうにもなりませんけどね。

  • kiwa67
  • ベストアンサー率22% (82/357)
回答No.3

>ただ、戦後の日本ではご質問のようなケースがあるのでしょうか? 見たことあります。 ・ここ1,2年のスーパーモーニングで特集していました。 ・場所は、北陸のほうだと思いました。 ・事件は、強姦事件か、強盗事件のどちらかです。 ・刑確定後、違う事件でつかまった人が上記事件を告白して、  真犯人だと認められて、誤認逮捕された方が再審で無実になったと  いう話です。誤認逮捕された方は、服役後に無罪になったと  思いました。 覚えているのは、このくらいです。

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.2

手続き的には、「真犯人」が本当に真犯人であると裁判で確定する。あるいは、冤罪であったことが再審で認められる必要があります。 ただ、死刑執行後であったり、冤罪被害者が病気や高齢でなくなった場合は遺族が賠償を請求することになると思います。 ただ、戦後の日本ではご質問のようなケースがあるのでしょうか? 多くは証拠能力が再検討されたり、自白に頼りすぎた捜査を認めないなどの理由で覆る場合が多いようですが。。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

再審を請求し、そこで無実となれば晴れて自由のみです。 その後は誤認逮捕でこうむった損害を国家賠償請求できます。

関連するQ&A

  • 死刑囚が別の事件の犯人だったら?

    もしもの話ですが、 最高裁で死刑判決が確定され再審請求も無い、刑の執行を待つだけの死刑囚が全く別の事件の犯人であることが明らかとなった場合 やはり、逮捕・取調べ・起訴・裁判となるのでしょうか? 裁判で有罪となった場合は何らかの判決が出ると思いますが、既に死刑が確定していてもそれとは別に有期刑や死刑になるのでしょうか? 有期刑となった場合は、その刑を終えてから死刑があらためて執行されるのでしょうか?

  • 強姦は死刑?

    3年前の質問、「強姦罪の刑罰は重すぎないですか? http://okwave.jp/qa/q5263819.html 」 にものすごい回答数が付いています。 私も強姦罪は卑劣で憎むべき犯罪だし、今まで刑が軽いことも多かったでした。 強姦罪などの性犯罪は厳罰化も進み、殺人より重い判決が下ることも多くなり、死刑を望む声も少なくありません。 ただ、私も量刑のバランスから若干問題があるとは思いますが、仮に強姦は死刑もありうる前提で考えてみます。ちょっと顰蹙を買うかもしれませんが。 (1) 強姦で死刑なら 犯人の立場で考えたら 犯してしまったら 逃がしても殺しても同罪になり、つまり、そのあと、いっそのこと殺して死体遺棄するケースが増えると思いますが、それについてはどう思いますか? (2) 強姦が死刑なら、強姦殺人も同じ死刑でOKですか? 私はこの二つには大きな差があると思いますが、強姦は心の殺人と言われることもあるので、小さな差に過ぎませんか? (3) 強姦された女性が 復讐で加害者を殺害した場合、その女性には どのような刑がふさわしいですか? (4) 猥褻目的で未成年者が誘拐された場合、 犯人に最後の良心を期待しますか? それとも、 未成年者が殺される、または殺された前提で犯人の逮捕を望みますか?

  • 無実の人を犯人に仕立てた警察の扱い

    袴田事件の報道を見て思ったのですが、あんな風に警察が意図的に犯人に仕立て上げ逮捕し、後で無罪だと言うことが分かった場合、犯人に仕立てた警察の人は何も処罰はないのでしょうか。 袴田事件の袴田さんは死刑囚にまでなりました。 もし死刑が執行されていたら、仕立て上げた警察の人は殺人をしたことになりますよね。 そうでなくても、死刑が確定された時点で殺人未遂ですし、1人の無実の人間の人生を奪ったことにもなりますよね。 袴田事件を担当した警察の人がまだ存命かは分かりませんが、この事件でなくてもこれと似た「警察が犯人に仕立てて逮捕し後日無罪確定した」場合は仕立てた警察の人には何らかの処罰があるのでしょうか。それとも特に何もないのですか?

  • 死刑確定後の再審について

    24年前に和歌山で起きた毒入りカレー事件で死刑が確定した林真須美死刑囚が裁判のやり直しを請求しているそうです。 単純な疑問ですが、最高裁で死刑が確定した犯罪を再度裁判をやり直すなどということが現行法上ありうるのでしょうか。 そういう制度があるなら分かりますが、そうするといつまで経っても1つの犯罪について決着がつかなくキリがないと思います。 最高裁で死刑が確定したらもうその後はなく、期限以内に執行しないと法治国家として成立しないのではないでしょうか。死刑囚は当然死にたくないから何度でも再審請求するだろうし、いちいちそんなのを相手にしてたのでは被害者が可哀想です。 その辺は法律上、どういう決まりになっているのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 秋葉原通り魔事件の犯人の刑

    昨日、秋葉原で7人が死亡という通り魔事件が起きました。 まれにみる凶悪な事件です。 これだけの死者とけが人を出した犯人は「人を殺したかった」という無差別殺人。しかもレンタカーを借りての計画的な殺人、薬物依存の影響はない、などということをニュースで知りました。 これほどの事件、犯人の刑はだれもが「死刑」と思うところかと思いますが、もしかすると犯人にとって「死刑」は痛くもかゆくもなく、願っていることだとしたら、これは犯人の願いを叶えてしまうだけなような気がしてきました。 たしかにご遺族にとっては「死刑」を望まれる方の方が多いと思いますし、わたしも死刑は当然と思っています。 ただ、これでは死刑でも罪が軽いと思ってしまうのです。 「死刑」よりも実質的に重い罪はないのでしょうか? 終身刑があれば、こちらの方が犯人にとっては苦しみなのでしょうか?

  • 死刑囚について

    現在の日本には 裁判で死刑が確定している凶悪犯がたくさんいると思います。 そのような人の中には 何年も前の裁判で死刑が確定している人も多いようです。 それなのに いつになっても刑の執行がなされていない凶悪犯がたくさんいるのはなぜでしょうか。 日本中を震撼させたような大犯罪の犯人で 今でも生きている犯人がたくさんいますよね。 気になってしかたがありません。

  • 死刑について

    私は都内の国立大学の理系学科で学生をしております。 私は理系であり法律などには全く詳しくないことを前提の上で質問に答えていただけると幸いです。 率直に申しますと、私は死刑制度に反対です。 そして死刑が最高刑であることに疑問があります。 どんな理由があれ人を殺すことは許されるべきではないと思います。 一生をかけて罪を償うのが正しい選択なのではないでしょうか? また、最近では殺して欲しくて犯罪に手を染める方もいます。 もはや死刑に抑止力の効果があるかどうかも微妙なところです。 無期懲役が最高刑で良い気もします。 もちろん反対意見もあると思います。 死刑制度があるおかげで今まで犯罪を行っていなかった人も少なからずいると思います。 凶悪殺人も増える可能性があると思います。しかし、人権や死刑を行う看守の気持ちを考えると廃止にした方がいいと思います。 みなさんは現在の死刑制度についてどのようにお考えですか? 夏休み中この事について考えてみようと思うので、参考文献なども教えてください。

  • 死刑が必要というなら

    死刑が必要というなら、経済犯罪や知能犯にも死刑を適応すべきではないだろうか? 現在の日本の死刑制度に対し疑問があります。私自身が死刑に賛成だ反対だとか言いたいのでなく、死刑の運用が誤っていると感じます。 もし死刑が必要と言うなら殺人だけでなく汚職や詐欺、窃盗などにも死刑を適応すべきでないか? 高額な詐欺事件は多くの人々の生活を破壊するし、賄賂は政治の信用を損ねる重大な犯罪。 人命を奪う殺人罪は当然重罪でありますが、経済犯罪や汚職などが殺人に比べ軽いとは言えないし不公平である。 歴史的にみても江戸時代なら窃盗でも高額であったり、窃盗をした場所によっては死刑になったし、現在でも中国やベトナムでは殺人だけでなく経済犯罪や麻薬密輸などでも死刑を適応している。 刑罰の威嚇力という側面から考えても強盗殺人のような暴力犯罪よりも詐欺のような知能犯罪のほうが死刑などの厳罰の効果が高いと思われる。 余談ですが現住建造物放火罪は法定刑には死刑が含まれているが現在では象徴的なものに過ぎず、死刑にはならない。 刑罰の特別予防、一般予防の見地から、死刑が必要だ、犯罪の抑止力になると言うなら知能犯や経済犯罪にも死刑を適応すべきである。 知能犯や経済犯罪は普通、頭が良い奴や企業の幹部や政治家などといった社会的地位が高い者によって行われることが多い。 後先考えない暴力犯よりも死刑などの厳罰が有用であると感じる。 特に死刑存置論者に対して質問しますが、死刑が必要だと言うならば知能犯や経済犯罪にも最高刑は死刑をもって臨むほうが公平だと考えていますが、このような考えはどう思いますか?

  • 川崎転落死事件の犯人は死刑にするべきではない。

    最初に断っておくが自分は死刑廃止論者でもないし、この犯人を擁護するつもりもない。 一般的に3人殺せば死刑と言われているが、死刑の判断は人数だけで決まるものではない。 死刑の判断基準として永山基準というものがある。この裁判で示された基準が死刑適用の目安とされてきた。 永山基準とは 犯罪の性質 犯行の動機 犯行態様、特に殺害方法の執拗性、残虐性 結果の重大性、特に殺害された被害者の数 遺族の被害感情 社会的影響 犯人の年齢 前科 犯行後の情状 被害者の人数だけを定めたものではなくこの9項目を提示、そのそれぞれを総合的に考察したとき、刑事責任が極めて重大で、罪と罰の均衡や犯罪予防の観点からもやむを得ない場合に許されるとした。 今回の事件の場合、犯罪の性質、犯行の動機において、十分に考察する必要がある。 世間では3人も殺した殺人鬼、早く死刑にしろとの声が多いようだが、今回の事件はそんな単純なものではないと思う。 自分の兄は介護士として働いているが、兄が言うには、この事件は他人事とは思えない、職場でもあまり話題にしないとのこと。 つまり、介護の現場で働いている人たちは、この犯人のように行動にこそおこさないが、犯人の気持ちは理解できるのではないのだろうか。 今回の事件は、これからの高齢化社会、介護問題に一石を投じた事件として死刑を下すか考えなくてはいけないと思う。 3人殺したから死刑にしろ。介護の仕事がイヤなら殺さずに辞めればいい。という認識ではこの事件の本質を見誤る恐れがあると思う。

  • 死刑に賛成ですか?反対ですか?

    松本被告が死刑になったり巷では刑の罰則化が必要と言われておりますが、死刑はあっていいと思いますか? 私はあってはならないと思います。 犯人を殺しても殺された人は生き返らないし、まして本当は犯人じゃないのに、誤認逮捕されてそれで死刑になれば取り返しのつかないことでしょう。 前進国で死刑制度を維持しているのは、日本とアメリカのいくつかの州です。 死刑じゃないなら遺族はどうなるんだとか言われると思いますが、国からの金銭的補助をうけるなりしたほうがいいとおもいます。 みなさんはどう思いますか? 僕は死刑にしないで、医学的にその人のもっている人格を徹底的に変えて、まったく違う人にするなりいろんな方法があると思うのですが…