• ベストアンサー

ストレス。

会社での人間関係のストレスが酷くて心療内科に通ってます。。。 なにかストレス発散方法があれば教えてください(>_<)

noname#185271
noname#185271

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Korasho
回答No.4

ストレスというのは、ご自分の考え方や気の使い方によって生まれる我執(こだわり)です。簡単にいうと気の使い過ぎが原因の場合も多々あるので、自分を良く思われたいとか人に嫌な気持ちにさせたくないとか、自分に対して言われる不快な言葉とかがストレスとも言えます。私を例にとると、言いたいことは我慢せずに言う。謝る。誠意を示す。お礼を言う。挨拶をする。これによって生じる出来事には悪い結果になろうとも私は納得しています。後悔しない生き方は結果を恐れないことと、過去や未来に思い悩むことなく過ごし、起きてしまった過去の嫌なことはどのように考えたとしても変わらないので、スイッチを切り替えて現在のことに集中するようにしています。ストレスは溜めるものでも溜まるものでもないし、廻りのせいでもなく自分の心の持ちようによって生まれる進歩の無い物質です。発散方法を考えるというよりは、出来事をストレスとして考えない、というのが私の生き方です。

その他の回答 (4)

回答No.5

質問者さまは、謙虚なスタンスで、 敬語の遣い方を含めた礼儀作法や基本的な常識力・ 調整力・協調性・親和性・順応性・創造性などなどは パーフェクトなのですね。それでいて、 そうした状況であるとしたら、お困りでしょうね。 で、 日ごろのストレッサーは明確になっているのでしょうか。 であれば、ストレスコーピングが進むのではないでしょうか。 しかし、そうしたことをせずに、 発散するための対症方法をチョイスするとすれば 無限に、それを繰り返すことになります。とまぁ これでは回答になりませんな。 質問者さまが大好きな 食物を摂ったり、 音楽を聴いたり、スポーツをしたり、 パズルを解いたりなどなど お好みの リフレッシュ方法をチョイスして発散しませんか。 あるいは、 そうしたストレスを芸術に昇華させるのも 1つの方法です。 お遊び上手は、お仕事上手、受け取り上手もお勧めです。 受け取り上手は、 人の気持ちを快くする与え上手なのです。 与え上手は、広く、好かれます。まぁ あまり好かれるのもストレスになり、 あまりパーフェクト過ぎるのも重く感じられたり、 嫌味に映りますので……何事も、ほどほどが。 Have a nice time!

noname#164484
noname#164484
回答No.3

私も生まれもっての性格と、様々な悩みから精神的な病気にはなっていませんが、癌を患いました。原因は分かりませんがストレスかも知れません。 命の危機を感じ、ネットや本でいろいろ調べました。どうやら笑いが免疫力アップに効果的だそうです。 私は早速入院中にYouTubeで「Mr.ビーン」やドリフターズのコントを見ました。特にドリフターズの「8時だよ!全員集合」は私に合っていたのか、見ている時には悩みも忘れ、DVDを購入して退院した今も見ています。綾小路きみまろも見ました。 すると悩みと思っていた事柄が小さく感じるようになってきたんです!(私の悩みが小さかっただけかも…) 他には「ほめ日記」なる日記をつけています。本も出ていますよ。付け始めるとちょっとずつ前向きで大らかになれている気がします。 他にもし動物が大丈夫なら犬や猫を飼われては?私は今実家で犬二匹とリハビリ中ですが、動物は小さくて弱くて私を頼りにしてくれて、元気になります。 趣味なんかはありますか? 私は映画も好きなので、これまでは倹約していましたが見たい映画は全部見て、DVDも買って、とにかく人生を楽しもう!とやりたいことをやってたら、クヨクヨが減りました。 レベルが違っていたらすみません。 ちょっとでも参考になれたら良いのですが。

• 249087
回答No.2

私は一人カラオケでストレスの発散をしてますよ!

noname#165388
noname#165388
回答No.1

朝の散歩はどうでしょうか?