• ベストアンサー

二曲線が接するための必要十分条件

二曲線f(x,y)=0,g(x,y)=0がx=aなる点で接するための必要十分条件はなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ramayana
回答No.3

ANo.1さんが指摘するように、「x=aなる点で接する」という表現は不正確です。そこで、「x=a、y=b なる点で接する」という意味に解釈することにします。当然、次のことが前提です。 (1)f、g ともに、x = a、y = b の近傍で定義されており、f(a,b) = g(a,b) = 0。 また、曲線とか接するとか言うときには、暗黙のうちに、ある程度の滑らかさが前提になっていると解されます。そこで、次のことも仮定します。 (2)x=a、y=bの近傍で、∂f(x,y)/∂x、∂f(x,y)/∂y、∂g(x,y)/∂x、∂g(x,y)/∂y が定義されており、かつ、これらの4つの偏導関数は、x=a、y=bの近傍で連続。 さらに、ややこしい状況を避けるため、次の仮定も置きます(注)。 (3)x=a、y=b において、∂f(x,y)/∂x と ∂f(x,y)/∂y の少なくとも一方は0でない。∂g(x,y)/∂x と ∂g(x,y)/∂y についても同様。 以上の(1)、(2)、(3)の前提の下で、二曲線 f(x,y) = 0, g(x,y) = 0 が x = a、y = b なる点で接するための必要十分条件は、 「適当な実数 k が存在して、∂g(x,y)/∂x = k∂f(x,y)/∂x、∂g(x,y)/∂y = k∂f(x,y)/∂y」 となることです。 (注)仮に、x=a、y=b において、∂f(x,y)/∂x = ∂f(x,y)/∂y = 0 だったとき、f(x,y) = 0 で定義される曲線は、自分と交わったり、折れ曲がったりしていることがあるので、話が複雑になります(添付図参照)。

その他の回答 (2)

• alice_44
回答No.2

f(a,b) = g(a,b) = 0 となる b が存在し、なおかつ、 (x,y) = (a,b) において f(x,y) と g(x,y) をテイラー展開したときに 二次の項までが一致すること …じゃないかな。

noname#171951
noname#171951
回答No.1

f(a,y)=g(a,y)=0の解は一つとは限りません。 あなたがいう「接する」とは、少なくとも一つの接点で接している ことを言うのか、それともすべての接点で接していることを言う のか、あるいはそのほかのことを言うのか、どれでしょう?

air000
質問者

補足

点(a,b)で接しているときです。間違えました。