• 締切済み

31歳 転職

転職(人生)相談です。 31歳独身です。長文になります。20歳から約十年間飲食店で勤務しておりました。 23歳くらいに飲食店を立ち上げるという誘いを受け29歳まで働いておりました。 会社自体は5年で3店舗出店までいきましたが不景気のあおりを受け会社が買収されました。 その後飲食業から手を引き、現在サラリーマンとして営業職に就いております。 ただ売る商品が自分にとって信じているものかというとはっきり「信じてる」と言えない商品 です。 自分の甘えた考えもあるのですが前回の就職活動の際に「営業力を磨くためにどんな営業でも 良い。」と考え入社しました。 現在入社1年半となりセールストークをする際に商品をお客様の提案をする事が ストレス、違和感を感じてきております。 このタイミングで以前から尊敬していた上司(飲食時代)から転職の誘いを受けております。 その上司は現在、職場は違いますが営業職に就き年収が700万以上となります。 すごく魅力的な年収と私も信じる事が出来る商品で、且つこの人の下で働きたいとも感じます。 ここからは問題点となりますがその上司はとても尊敬できますが以前買収をされた事が 私自身トラウマになっており、自分が入社する事で会社が傾かないか?やベンチャー企業である為 不安定さがあるとも感じます。 現在の会社は営業の割には拘束時間が短く、遅くとも8時には帰社出来る事、福利厚生面が しっかりしている事がメリットで デメリットは年収が頑張っても450万程度です。 独身であるうちは今の年収でも良いと思いますが結婚を考えると苦しい年収です。 最終的には自分で判断するのですが、いろんな方の意見が聞きたいので 率直なアドバイスお願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • CDCTAK
  • ベストアンサー率52% (60/114)
回答No.3

貴方自身は、営業マンとしてのスキルをどの程度持っておられますか? 尊敬できる先輩、高年収、福利厚生の充実等、あなたを誘惑する材料はいくらでもあります。 でも、そのようなものが貴方にふさわしいのか否かです。 今の会社でのご苦労は、決して無駄にはならないと思いますが、貴方がそれで得られた経験を、生かすことができるのか否かです。 そのことをじっくりと考え、尊敬する先輩が誘ってくれるからではなく、自らの判断で、決めることです。 先輩からのお誘いは、リクルートの就職紹介と同じ程度と思って、考えられればいかがですか? 要は、ベンチャー企業が不安定と思われるのでしたら、その不安定さを貴方の力で安定化させることが可能か否か、あるいは安定化させるような手があるのか否か、貴方自身が考えられて判断されたらいかがでしょうか?

noname#183179
noname#183179
回答No.2

もう一方がおっしゃるとおりで、会社は会社、あなたはあなたです。 あなたが尊敬している人とおなじ会社で、福利厚生面など、考慮したうえで、転職したいとおもうなら、転職してもいいと思います

chome_005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で期日を決め決断したいと思います。

noname#164631
noname#164631
回答No.1

会社は会社、勤め人の自分は自分です。 気に入ったなら転職して構わないでしょう。 会社の役員でもなんでもないなら、会社に責任負う必要はまったくありません。 給料分働けば十分です。 年収についても、また良い仕事が見つかったら転職すればいいだけです。

chome_005
質問者

お礼

そうですね。今だけがすべてじゃないですね。 行動に移します。

関連するQ&A

  • 転職と解雇

    転職と解雇に関してです。わたしは30代後半の男です。メーカーで営業の管理職についておりました。数ヵ月前に同業他社から管理職で年俸もあげるのでとお誘いを受け、当時行き詰まりもあり、かなり熱心に時間もかけてお誘いをして頂いた事もありお話しをお受けしました。勿論自分自身の最後は決断ですが。 前会社を退職しいざ入社にというときに、やはりいきなり正社員や管理職は難しいとお誘いを受けたときとは違う話しになりました。退職してしまい、お金の事もあり、入社したのですが、1ヶ月くらい経って、年俸を最初の話より200万下げて、見習いからスタートするか、すぐにも辞めて他社に転職するか、どちらかだとの話をされました。判断をした自分が知恵が足らなかったのだとは思います。すぐに退職してしまうのがよいのか、ご意見あればお願いいたします

  • 転職を何度もしています。

     何度かこちらで相談しています。31歳女性です。20代前半の頃は営業職をしており、やりがいも感じていましたが、30歳を手前にして会社が倒産し、それから派遣で営業職につきましたが、派遣の営業だとなぜかほとんど、「営業に出ることも許されず、何も仕事を与えられず、机に向かってボンヤリ」の状態で、約2ヶ月で契約をきられてしまう・・・ということが何度も連続で起こりました。昨年9月に、企画営業として正社員の職が決まり、現在もその会社におりますが、結局また何も仕事を与えられず、「○○をやります!やらせてください」というように上司に相談しても笑ってごまかされる状態が続いています。私と同期入社の営業職の40代男性は、この状態に耐えられなかったのか鬱病になって入院しました。現在、私は会社の運営する携帯電話販売店の管理を任されていますが、上司たちは予算、内容について曖昧な指示ばかりで、自分自身がもう体も壊しそうな位、つらい毎日です。やっとつけた正社員の仕事なので大事にしたかったのですが、やはり先の見通しが無ければ、やめるしかないでしょうか?上司のセクハラ的な行為も最近増えてきて、本当につらい毎日です。  最近になってわかったのですが、うちは300人位の中小企業です。社長はワンマンな感じで、管理職はみな、社長におびえています。おそらく、「これからは企画営業ができる人材が必要だ!入れろ」と私の今の上司に命じ、とりあえず入れたけれど何も指導できないし、やってもらう仕事もないし、企画営業の方向性も何も考えていない状態なんだと思います。  自分は不運なのかと思ったこともありましたが、もうそんな風には思いたくありません。自分の信念を貫いて、強く生きたいです。  以前の質問:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=815404     http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=631832

  • 転職のタイミング

    社会の先輩方にアドバイスを頂きたいです。 私は大卒後、正社員として現在の会社に入社、現在3年目の25歳です。 仕事はルート営業をやってます。 今、真剣に悩んでいるのはいつまで現在の会社にいるか、将来何をやりたいかの2点です。 現在の状況は年収約350万、土日祝完全休み、独身、実家住まいです。 同僚や上司には恵まれてプライベートでも遊んだりするほどです。 転職を検討する理由は、固定給が低い(30歳扶養手当てありでも手取り20万程度) 主任、所長になっても退職者が出ると、現場に出なくてはいけない。 この2点で現在の会社でランクアップする意欲が失われつつあります。 営業は好きで、今の仕事でも学べる事はまだあるので一つずつ学んでいます。 上記の理由でブライダル関連の仕事か、医療機器の営業を検討しています。 転職のタイミングはいつでしょうか。よく辞めた後、後悔する話も聞きますので・・・ 長文になりましたが、何でも良いのでアドバイスをお願いいたします。

  • 飲食業から転職

    飲食業から他の業界への転職って難しいのでしょうか? もともと営業をやっていましたが社命で同社内のレストラン部へ配属され、退職後の転職先が飲食業会社だったこともあり近年のキャリアが飲食業という印象を応募会社に与えているようです(履歴書は送っていますので営業経験がある事はわかっているはず)。 自身の希望としては営業職に戻りたいのですが、うまくいきません。 レストランのホールスタッフという応募は比較的反応があるのですが営業職希望は書類の段階で落とされてしまいます。 本人の希望としては、子供の事もあり、個人のやりたい事もあり、給料よりは自分の時間が得られる職種を希望したいのですが、飲食業はどれも10:00~23:00のような長時間拘束がほとんどです。前の会社も8時に家を出て帰宅は毎日深夜1時過ぎでした。 もう何をやってもお前は飲食業以外には就けないよ、と言う訳ではないのなら営業職に戻りたいです。 「こんなアピールが有効だよ」 「こんな業界ならあなたのキャリアでも営業がやれますよ」 もちろんブラック企業や不安定な企業は避けたいのが大前提ですが、なんでも構いません。 アドバイスをお願いします。 投稿日時 - 2012-06-12 18:04:03

  • 転職3日目にして・・・(長文です)

     転職3日目で出勤できなくなった、31歳既婚男性です。知人の紹介で営業事務職で入社したのですが、自分の職種勉強不足から、出社拒否になりました。そもそも自分の中の「営業事務職」とは、営業職のフォロだと思っていました。もちろん来客応対・電話での確認業務くらいはあると思っていましたが、話を聞くうちに、営業も営業事務も大差がないことがわかりました。  現職は、ネットでの問い合わせに対しての、電話営業になります。入社時には、電話も全然大丈夫です!と言ったものの(上記の通り、確認業務程度と思っていたので)、もともと人と話すのが苦手で、今まで総務しか経験がなく、黙々と仕事をするのが合っていた自分が、電話営業んて…と思うと、会社に出社できなくなりました。  他、体育会系の会社(顔合わせ時は、緊張で社内の雰囲気などは掴めませんでした)で、やはり黙々と静かに仕事をしたい自分には社風も合いません。  甘いのは百も承知です。しかし、甘い甘いと言われれば言われるほど、プレッシャーがかかり追い詰められていきます。。  自分は知人の紹介ということもあり、社長と形だけの顔合わせで、ほぼスルーで入社しました。社長もいい感じの方です。それだけに余計に悩んでいます。  例え明日・明後日、地を這うおもいで出社しても、長く続ける自信はありません。  やはり正直に、自分の職種に対する認識不足、自分にはやっていけそうにもないことを話し、退職の意思を伝えたほうがいいのでしょうか?  ちなみに、紹介してくれた知人というのは、前職場の上司です。その上司には、ほぼ毎日、意味もなく罵声を浴びせられていました。その上司が去年の暮れごろから、急に優しくなり、「君みたいな優秀な人材が、こんな会社いても仕方ないよ。俺が就職口紹介してやるから、そこに行きなよ。」と言って、入ったのが、今の会社です。

  • 転職先で迷ってます

    転職活動をしてきて、やっと2社から内定をもらいました。どちらに行こうか迷ってます。 一つは、外資系の監視カメラメーカーで年収393万、もう一つは、ビジネスホンメーカーで年収330万円で、両社とも営業です。 現職では、監視カメラの営業をしている為、監視カメラメーカーの方が年収もいいし、スキルを活かせると思うのですが、外資なので切り捨てや社長との考え方で入社後が厄介なのかなと感じています。 ビジネスホンのメーカーは年収は330万ととても低いのですが、面接官の方の感じがとてもいいのです。親会社が1部上場の為 福利厚生や定年後の保証がしっかりしています。長く続けるのは、この会社がいいと思っています。 現在、38歳独身ですが、年収をとるか、安定をとるかとても迷っています。 アドバイス頂けたら、幸いです。

  • 異業種への転職

    現在35歳営業職です。 現在はシステムの営業ですが、異業種の医療系の営業へ転職を考えております。 年齢的には最終の転職になると思います。(2回転職経験あり) 知人の営業マネージャーからのお誘いで受けることになりましたが、行ってみたい気持ちと、不安とがあります。 現在の職場は人間関係は良い方ですが、給与があまり高くないのと、今後の成長性に疑問があります。 医療系の会社は外資系で年収が➕100万程になりそうです。 そこで、30代半ばで異業種へ転職した経験者様の失敗談、成功談を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 転職するべきか続けるべきか迷ってます(長文)

    32歳独身男です。 現在抱えている悩みは転職すべきかどうかです。  大手企業で営業職を14年間しているのですが、基本的に営業職は自分に向いていないと思っております。 且つ5年前と半年前の過去に2度、仕事のストレスが原因だと思われるのですが、 非定型精神病を患っております。 非定型精神病とは、躁うつ病と統合失調症をあわせたような病気で、 ひどい時には幻覚症状もありました。 3週間入院・半年間の自宅療養を経て、現在は精神科に通院・薬物治療 しながら概ね回復し4ヶ月前から会社に出社はしているものの、 どうしても同じ仕事をする限り、また病気になってしまうのではないか と考えてしまい、元の営業職には抵抗を感じ、そして続けていく自信がないため、 会社の配慮もあり、他の営業マンのサポート(内勤)をしております。 ですが上司からは「いつまでもサポートだけしてもらうというわけにはいかず、いずれは第一線で活躍してもらいたい」と、 上司とすれば当然の事を言われたのですが、 それをプレッシャーとして受け止めてしまい、かなり憂鬱になっております。 他の部署への転属は、基本的にやりたい仕事ではないため 考えられません。 14年間のうち何度も仕事を辞めようかと迷ってきましたが、 会社の人間関係も比較的良好で、年収も600万円近く頂いており、 病気に対しても理解のある会社には不満はないので留まってきました。 ですが飛び込み営業、客先からの様々な要求やクレーム対応、 製品知識の習得、価格・納期対応・現場管理、資料作成、社内会議、 報告業務など言い出せばきりのない 色々な業務があるサラリーマンに限界を感じております。 もし会社を辞めるとしたらサラリーマン以外の仕事 (例えばドライバー関係)に就きたいと考えますが、 年収が今より低くなることが可能性高いため後悔を してしまうのではないか、 人間関係構築が得意なほうではないので、 新たな職場環境への不安が大きく、決断できません。 このように考えること自体が、精神的に薄弱なのかもしれないと思い、 心理カウンセリングにて自信のなさなどを改善すべく 認知療法をはじめたところです。 少し自信を取り戻したのですが今すぐにでも会社を辞めたいと 思っている自分が大半を占めています。 今までそれなりに頑張ってきたつもりなので、 多少の無理をしてでも続ける事が自分にとって良いことなのか? それともそこまで悩むなら辞めるべきでしょうか? 皆様ならどうなされるか、ご回答を頂ければ幸いです。

  • 転職

    いま勤めている会社は今年の4月で3年目になります。6月が過ぎ2年2ヶ月勤めている状況です。ちなみにこの会社は新卒として入社しました。不動産営業職です。 最近では売上も上がらず、自分にこの職業は向いていないと感じました。 先輩や上司からは自分を変えろと言われますが、なかなかできません。 このまま逃げるような形で転職を考えておりますが、本質的に向いていない仕事を続けていても将来性もないと思います。 皆様、社会の先輩の方々のご意見頂戴頂ければと思います。

  • 転職するかどうするか

    はじめまして。 今後転職をしようか迷っています。 現在私は30歳男、メーカーにて設計をしております。 今、転職を考えている理由として、給料が低いことが大きな理由です。(年収320万) 現在の給料が低い事に加え、年間昇給が3000円程度です。出世して管理職に就けば、なんとかそこそこの給料になりますが、私の部署には30代後半の一般職の社員が多く、私が30歳にして最年少です。会社の雰囲気からして、未だに年功序列なところがあり、順番に管理職になっているのが現実です。管理職に就く平均年齢は41,2歳です。 私は仕事には前向きで、上司からの評価も良いのですが、この会社の社風が私を悩ませています。 一般的な企業の管理職に就く平均年齢は何歳だか分かりませんが、35,6歳には就いているのでは、と思っております。 そこで、今後同職種の企業に転職した方がいいのか、今のままである年齢が来るまで低所得で我慢した方がいいか、経験者の方から意見をお聞きしたいです。 私は設計の仕事は性に合っていると思い、どこの職場でもやれる自信はありまが、転職した場合、給料が今より上がらない不安もありますし、中途社員が順調に管理職に就けるかも心配です。 30代で転職をした方にお聞きしたいのですが、 中途入社で順調に管理職には就けるのでしょうか? やはりその職場で出遅れてしまうのでしょうか?  因みに私は4年前に現在の会社に中途入社しました。 長くなってしまいましたが、皆さんの意見をお聞きしたく、 よろしくお願いします。