• 締切済み

31歳 転職

転職(人生)相談です。 31歳独身です。長文になります。20歳から約十年間飲食店で勤務しておりました。 23歳くらいに飲食店を立ち上げるという誘いを受け29歳まで働いておりました。 会社自体は5年で3店舗出店までいきましたが不景気のあおりを受け会社が買収されました。 その後飲食業から手を引き、現在サラリーマンとして営業職に就いております。 ただ売る商品が自分にとって信じているものかというとはっきり「信じてる」と言えない商品 です。 自分の甘えた考えもあるのですが前回の就職活動の際に「営業力を磨くためにどんな営業でも 良い。」と考え入社しました。 現在入社1年半となりセールストークをする際に商品をお客様の提案をする事が ストレス、違和感を感じてきております。 このタイミングで以前から尊敬していた上司(飲食時代)から転職の誘いを受けております。 その上司は現在、職場は違いますが営業職に就き年収が700万以上となります。 すごく魅力的な年収と私も信じる事が出来る商品で、且つこの人の下で働きたいとも感じます。 ここからは問題点となりますがその上司はとても尊敬できますが以前買収をされた事が 私自身トラウマになっており、自分が入社する事で会社が傾かないか?やベンチャー企業である為 不安定さがあるとも感じます。 現在の会社は営業の割には拘束時間が短く、遅くとも8時には帰社出来る事、福利厚生面が しっかりしている事がメリットで デメリットは年収が頑張っても450万程度です。 独身であるうちは今の年収でも良いと思いますが結婚を考えると苦しい年収です。 最終的には自分で判断するのですが、いろんな方の意見が聞きたいので 率直なアドバイスお願いします。

• 転職

みんなの回答

• CDCTAK
回答No.3

貴方自身は、営業マンとしてのスキルをどの程度持っておられますか? 尊敬できる先輩、高年収、福利厚生の充実等、あなたを誘惑する材料はいくらでもあります。 でも、そのようなものが貴方にふさわしいのか否かです。 今の会社でのご苦労は、決して無駄にはならないと思いますが、貴方がそれで得られた経験を、生かすことができるのか否かです。 そのことをじっくりと考え、尊敬する先輩が誘ってくれるからではなく、自らの判断で、決めることです。 先輩からのお誘いは、リクルートの就職紹介と同じ程度と思って、考えられればいかがですか? 要は、ベンチャー企業が不安定と思われるのでしたら、その不安定さを貴方の力で安定化させることが可能か否か、あるいは安定化させるような手があるのか否か、貴方自身が考えられて判断されたらいかがでしょうか?

noname#183179
noname#183179
回答No.2

もう一方がおっしゃるとおりで、会社は会社、あなたはあなたです。 あなたが尊敬している人とおなじ会社で、福利厚生面など、考慮したうえで、転職したいとおもうなら、転職してもいいと思います

chome_005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で期日を決め決断したいと思います。

noname#164631
noname#164631
回答No.1

会社は会社、勤め人の自分は自分です。 気に入ったなら転職して構わないでしょう。 会社の役員でもなんでもないなら、会社に責任負う必要はまったくありません。 給料分働けば十分です。 年収についても、また良い仕事が見つかったら転職すればいいだけです。

chome_005
質問者

お礼

そうですね。今だけがすべてじゃないですね。 行動に移します。