転職と解雇|30代男性が管理職に転職したが給与減額で苦悩

このQ&Aのポイント
  • 転職と解雇に関して、30代後半の男性が管理職に転職したが、給与が減額されたために苦悩しています。
  • 数ヶ月前に同業他社から管理職のお誘いを受け、熱心に検討し入社したが、退職してから給与条件が変更されハードルが上がりました。
  • 現在、見習いからスタートするか他社への転職を検討しており、どちらが得策か迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職と解雇

転職と解雇に関してです。わたしは30代後半の男です。メーカーで営業の管理職についておりました。数ヵ月前に同業他社から管理職で年俸もあげるのでとお誘いを受け、当時行き詰まりもあり、かなり熱心に時間もかけてお誘いをして頂いた事もありお話しをお受けしました。勿論自分自身の最後は決断ですが。 前会社を退職しいざ入社にというときに、やはりいきなり正社員や管理職は難しいとお誘いを受けたときとは違う話しになりました。退職してしまい、お金の事もあり、入社したのですが、1ヶ月くらい経って、年俸を最初の話より200万下げて、見習いからスタートするか、すぐにも辞めて他社に転職するか、どちらかだとの話をされました。判断をした自分が知恵が足らなかったのだとは思います。すぐに退職してしまうのがよいのか、ご意見あればお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

転職において、よくある騙しの手口のように思えますね。 私も、昔の知り合いから転職のお誘いを受けたことがあります。 退職をかなり急がされたのですが、現実問題として、落ち着いて入社後の仕事や待遇を考えたときに、 ・ほんとうに約束の給料をもらえるのか? ・実際問題として、最初は仕事がスムーズには進まないと思える。そのときも約束の給料なのか? ・待遇を書類にしていただけるか? を改めて確認すると、きっちりと約束できないし、書類としても渡せない、もしかするとアルバイト扱いかも?なんてことだったので、その話は当然ながら没にしました。 質問者さんは、すでに退職してしまったけど、騙して転職させるような会社では、今後も良いことはないと思います。 他社に転職されたほうがいいように思えますね。

thisfrom
質問者

補足

ご回答有難うございます。自分自身の確認不足です。書面でいただき、口約束なんてないようなものですね

その他の回答 (5)

noname#157089
noname#157089
回答No.6

お金が絡んでいますから、まずは法テラスに御相談しては? 素人判断は、危険です。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.5

あくまで参考マデ。  約束を破った相手ですから、信用できないというか、足元見られているとも思えますが、まずは、相手の接し方や関係者の話など総合的なものから得られる情報に頼らざるをえないと思います。勘といいますか。  入社前ならわかりますが、1か月経過後というのが気になりますね。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

労基法等の法律を無視した、詐欺の様なメチャクチャな話ですね。 会社としては、同業者の即戦力を自社の即戦力に出来る上、正規雇用じゃないので、厚生年金負担などは無いし、おまけに年俸を200万円下げられたら、ボロ儲けと言う構図です。 そもそも同業他社からヘッドハンティングと言う時点で、マナーの悪い会社ですが、何より、会社と従業員の信頼関係の根底であり、労働契約でウソをつく様な会社は、ロクな会社しゃありません。 ずーっと「見習い」のままとか、またウソをつきますよ。 そういう会社と縁を切るのは、賢明とは思います。 ただし、泣き寝入りするのではなく、労働審判などで、徹底的に戦えばどうですかね? 虚偽で退職させられて、前職の安定した身分を捨てたワケだから、損害賠償や慰謝料も請求出来ると思いますよ。 質問者さんは、ダマされて、安定した地位だけじゃなく、前職の退職金などまで棒に振ったワケだから。 弁護士と相談し、会社がシビれるくらいの訴訟をすれば良いですよ。 法律上は、労働条件通知は口頭でも有効です。 ただ、係争になれば「言った/言わない」にはなってしまいます。 従い、会社へ行って「やはり話が違う。おかしい!そもそも・・」と言う会話をし、その会話を録音して証拠にすれば良いです。 口頭で年俸の増加や,管理職で雇用等の労働条件通知があったと言う証拠さえ手に入れたら、後は質問者さんが好きに料理できますよ。 「まったく納得がいかないので、当初条件を満たす様、改善が無き場合は、労働審判をする。」と言っても良いです。 また、労働審判の結果、労働契約解除となる場合、「今後、同様の被害が発生せぬ様、私の出来る範囲で、前職や顧客など業界各社・各位に対し『この会社とは、こういう経緯があった』と言う事実を、広範に告知します。」と言えば良いです。 労働審判の結果(審決)と言うのは、裁判の判決と同じであり、公知の事実ですから、これを頒布することは、脅迫行為などには該当しません。 また将来、質問者さんの前職の後輩などが被害に遭う可能性がありますので、これを業界内に広く頒布することは、善行です。 仮に質問者さんが数十人に言えば、その数十人がまた誰かに伝え・・・業界内にクチコミで広まり、会社は業界内での信頼を失墜するでしょうね。 これが同業他社から引き抜く場合の、会社側のリスクですよ。 そういうリスクも考えず、安易に人を騙した連中を、質問者さんは徹底的に痛めつけることも出来ます。 さもなきゃ「契約(約束)を守って下さい」というだけで、コチラは小学生レベルの常識です。 相手の善意には、自分も善意で報いねばなりませんが、相手の悪意に対しても、自分は一矢報いねばなりません。 これも社会の約束事です。 取り敢えずは、会社から「こういう労働条件の通知があった」という証拠を握ることです。 それさえ握れば、裁判・審判などをせずとも、会社と強気に交渉が出来ますよ。 裁判などは、当事者間での交渉が決裂した場合に行うモノです。 ちなみに、「見習いからスタートするか、すぐにも辞めて他社に転職するか、どちらか」と言うのも、退職強要と言う労基法違反に抵触する可能性があります。 録音すれば、違法の証拠がボロボロ集まりそうです。 本来は、その2つが選択肢ではありませんしね。 まずは「会社が約束を守る」で、これは「選択の余地は無い」です。 会社をひっかけるなど、案外簡単ですよ。 「今の会話はボイスレコーダで録音してますヨ。」などと言えば、相手はギョッっとして、「消せ!」「会社で預からせろ!」などと言います。 「録音されたらマズいことをやったと言うことですね?」とでも言って断れば、次は奪い合いになるかも知れません。 奪われたら窃盗罪で、壊されたら器物損壊で、いずれにせよ刑事事件です。 「寄越せ!」「やめて下さい!犯罪行為ですよ!」などと言う会話も、録音しましょう。 これらを「別のボイスレコーダ」で録音しておけば良いワケです。 別のレコーダはバレない様に保管し、次の日、「どうして昨日は、ボイスレコーダが1つと考えたんですか?おかげで刑事事件の証拠も手に入りましたが。(笑)」とでも言えば、立場が更に圧倒的に強くなりますよ。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

いくらから200万円下がったかが問題なのでは? 2000万円から200万円下がってもさほど痛くは無いと思いますけど。 今の会社を辞めたら二度と同じ職は就けないと思います。 私なら頑張って正社員に、さらに頑張って管理職にのし上がります。

  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)
回答No.1

同業他社へ転職されたこと自体、大問題なのだと痛感致します。 更には、メーカーの営業職の管理職であることも追い討ちを掛けた形での、今回の年俸引き下げだと痛感致します。 また、同業他社への転職を認めたり、黙認する業種(業者)は、数十年前からの慣習と言いますか、全く皆無の状況なのです。 そのことが発覚した為でもあると思われます。 例え、辞職前までに、事前に、同業他社への転職の件を話しされていたとしてもです。

関連するQ&A

  • 転職後のリスク

    現在営業職をしています。先日同業他社からのお誘いがあり、転職することに決めました。退職理由は起業をする為と本当の事はいいませんでした。退職時に宣誓書にサインしましたが、内容は前の会社において知りえた顧客情報をもとに、同じような商品の販売や、顧客に接触することは法的に許されません。と書いてありましたが当初は気にしていませんでした。転職して2ヶ月位して、前の会社に同業他社で働いていることがばれました。前の会社は顧客をとられると大変警戒しており、法的手段も辞さないといってるとのことです。個人的には顧客がどこで取引しようが顧客の意思であり、宣誓書は単なる警告の文書であると思っていたのですが、前の会社で懇意にしてた顧客にアプローチするのは違法なのでしょうか。

  • 社長に転職先を教える必要はありますか?

    もうすぐ会社を退職する者です。 現在、IT関係の会社員です。入社時に、誓約書のようなものにサインをさせられたのですが、その内容が次のようなものです。 「会社で得た知識などを、退職した後に同業他社で活用しない。また、同業他社への転職を禁止する。」 というような内容です。 私は、その当時、「え?」と疑問を感じましたが、その書類にサインしないと入社できませんでしたので、サインして書類を渡し、入社しました。 ちなみに、次に転職する業界は同業界の予定はないですが、転職した先を言うつもりはありません。 もし仮に、社長からどの会社へ入ったのか教えて欲しいと言われたとき、答えなければいけないのでしょか?それとも、全く言う義務は生じないのでしょうか? もし聞かれたら、「それはプライベートなことなので、私からお話するつもりはありません。もし知りたければ、そちらで勝手に詮索して下さい。」 と言うつもりです。 誓約書の有効性や、有効期間、転職した先を教えなければいけない義務などや、また、万が一、同業他社へ転職し、それが社長にバレた時に、どのような罰則?や、法律的に罰金のようなものを払わされたり、または、訴えられたりすることはありますか? どなたか至急、教えてください。

  • 同業他社への転職について

    こんにちは。 教えてください。 入社時に同業他社への転職は禁じるという署名に一筆書かされました。 これはどの程度効力のあるものなのでしょうか? 同業他社に転職してはダメなのですか?

  • 社内規定で同業者に転職できず困っています

    初めまして 私は今エンジニアの仕事をしております。現在キャリアアップを考え転職しようと思っております。その際ネックになるのが今いる会社の社内規定です。 「同業者には退職後6ヶ月間は入社してはならない。」と書かれています。実際同僚に相談してみても、その規定はおかしいのではないかと言っておりました。 今回私は同業他社に6ヶ月以内の入社を希望しております。 この点について実際転職した場合、何らかの罰則を受けるのでしょうか?そしてもし受けるとしたらどのような罰則でしょうか? 職安の職員さんにも相談したのですが、法律相談の所で相談されてみてはと言われました。 どうぞご回答の程、よろしくお願いいたします。

  • 同業他社への転職について

    同業他社への転職を予定しています。現在の会社には既に辞表を出して受理されました。 ところが先日改めて現在の会社の就業規則を見直してみたら、「同業他社への転職は退職後4年間は認められない」と明記されていました。 この条文は有効なのでしょうか?そうであれば、全ての会社がそうすると思うのですが・・・ ちなみに業種は広告代理業です。 同業他社へ転職して訴えられれば負けてしまうのでしょうか? お教えください。

  • 同業他社への転職禁止に関して

    同業他社への就業禁止に関して質問です 塾講師をしています。 会社の就業規則に、競合関係にある他社への転職に関して、以下のような規定があります。 1.退職後1年間転職禁止 2.現在の職場から10km以内禁止 3.塾講師、インストラクター、教室長以上の管理職者禁止 と3つの項目がありました。 この場合、1・2には当てはまっていますが、3つ目の部分で、塾講師とは全く関係ない、人事系の 職に就くとしても、やはり違反にはなるのでしょうか。 というかそもそも、この規程に反することで、何か不利益は生じるのでしょうか。

  • 社長から、転職したら転職先を教えろと言われました。

    小さな会社で働いています。数名の会社なので事務の人などもいません。 もうすぐ今の会社を退職するのですが、今の社長が、 「転職したら、転職先の会社を教えろ。」 と言われました。私としては、言いたくありません。 ちなみに、今の会社に入社する時に、変な誓約書みたいなものを書かされました。その中に、 「同業他社へは転職しないこと」みたいな約束事も書かれていました。 このような場合、転職先を教えなくてはいけないのでしょうか? また、退職してから、源泉徴収票を発行してもらうなどの場合、やむを得ず、事務の人もいませんので、直接社長に電話連絡しなければいけないことも今後予想されます。そのような場合、もしどこに転職したの?と聞かれても、答える義務は無いですよね? 分かる方、解答をお願いします。

  • 現職から転職先にかってに電話したみたいなのですが!

    退職日を現職に伝え、退職届けを提出しました。規約を守り一ヶ月前に伝えましたが、職員が足らず、退職日を伸ばして欲しいと言われました。転職先と入社日は調整中ですが、退職日を変えるつもりもなく、有給消化も行うことを伝えています。先日、転職先から電話がありました。現職から転職先に電話があり、入社日を伸ばして欲しいとお願いされたと言われました。職種は同業社であり、知り合いだそうです。転職先は伝えてはいなかったのですが、どこからか情報が漏れたのかと思います。現職とこれから退職日、有給消化の件で話合うのですが、私そっち除けで、話しを進められたことに納得が行きません。退職日を変えるつもりもありません。そのような電話は法律上は問題ないのでしょうか?

  • 同業他社からの転職は可能なんですか?

    (1)よく、同業他社から転職してきたという人がいますが、 どのように探してくるのですか? やはり、どこかに依頼しての引き抜きが多い? (2)同業他社だと、スパイみたいだったり、前の会社の情報が 新しい会社で漏れたりしないのですか? (3)同業他社と異業種からの転職では部署が違ってもどちらが有利? 例えば、自動車販売会社Aから自動車販売会社Bへの転職だが A社時代は乗用車をショールームで個人向けに売っていた。 B社に入社後はトラックを運送会社に売る仕事。 同じ自動車関係の仕事でも、製品や営業先が変わっても 自動車業界にいた人のほうが有利になるのですか?

  • 2ヶ月の転職期間をどう使えば良いですか?

    同業他社に転職することが決まりました。 1月末に退職して4月付けで入社するため2ヶ月ほど、休みを取れます。 この2ヶ月をどう使おうか迷っているのですが、仕事・プライベートどちらでも有意義な使い方を教えてください。 現在考えているのは、 ・周遊チケットで世界一周 ・資格の学校に通って勉強する ・昼間は寝て夜に人脈を広げる ・部屋にこもって新しいビジネスモデルを作る これからの会社員人生で最長の休みとなると思いますので、「これは」というアイデアがありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう