大学に行くのは大事? 47歳の既婚男性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 今月受験する高校生の娘が大学に進学することを考えていますが、大学のレベルが高く合格が難しいです。
  • 専門学校に行く予定でしたが、予算的な理由で諦めました。落ちても浪人をすることを嫌がっています。
  • 大学に行くメリットとデメリットを考えると、家計を助けるためには就職が良いのかもしれませんが、女の子の将来を考えると大学は必要なのか迷っています。皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学いくのって大事でしょうか?

47歳の既婚男性です 中学生と高校生の 娘が二人おります 今、その高校生の娘が 大学受験を 来月に控えています! センター試験は最初から あきらめていて 推薦一本に絞って 来月試験を受けます ところが、その大学が 娘のレベルより高い学校で 合格するのは 至難の技なんです 本当は、落ちたら 専門学校に行く予定でいましたが 予算的に無理で 止めました 浪人はしたくないようで 落ちたら また、考えるみたいです 私の気持としては、 もちろん今まで その大学目指して 頑張ってきたんだから 合格して行かせて やりたい気持でいる反面、 逆に落ちて、フリーターなり 就職なりして 少しでも家計を 助けてくれたらいいなとも 思っています ちなみに私達夫婦は 共働きです 大学に行けば当然、 授業料がかかり それは奨学金で まかなうつもりでいます そこで質問ですが、 そんなお金を借りてまで 今の時代やっぱり 大学出た方が いいと思いますか? よく大学出て 就職したのはいいけど すぐに辞めてしまって フリーターとか やってる若い子も 多いですよね~ それを見てると 借金までして 大学行かせてもらったのに なんなんだろうなって 思います まして、女の子は 何があるかわかりませんし、 大学ってそんなに 大事かな?って 思います だから私は、本音は 大学に落ちて欲しいです もちろん、本人には 言えませんが(笑) 皆さんのご意見を お聞かせ下さい

noname#194731
noname#194731

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te_te
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.20

お礼の内容を拝見して、再投稿致します。ご質問者様のお考えに分かる部分もあります。 しかしながら、最初の投稿でも申し上げましたが、ご質問者様のお話からはお嬢様の意志が見えてこないのです。 お嬢様自身が、自分の学力・適性や個性をどう評価し、どういう人生設計のもとに生きていきたいのかが、ご相談の内容を考える上で重要だと思います。 ご質問者様と娘さんは、将来についてどれくらい話合われているのでしょうか? これまでのお話を伺った上での想像ですが、ご質問者様の目から見て、お嬢様の大学受験への姿勢に疑問をもっているのではないのですか?お嬢様の「大学へ行きたい」という熱意に、いまひとつ信頼できず、応援できない状態なのではないかと感じました。そうであれば、今回のお悩みの根本は親子間のコミュニケーション不足にあると思います。 お嬢様自身の人生観などが分からないまま、この場で論じていく事は難しいと思うのです。 そこで提案ですが、一度お嬢様と徹底的に議論されてはどうでしょう?今回のご相談の答えはお嬢様の中にあるように思えます。 お嬢様にとって何が必要で、何が幸せであるかはお嬢様にしか分かりません。もちろん、高校生が見える世界と、親が見える世界は違いますから、見えていない現実があるようであれば、人生の先輩であるご両親から理性的なアドバイスをしてあげれば良いと思います。 「家にいながらバイトして、いずれ結婚をする」という道が幸せなのか、「大学へ行って、その先の何かを目指す」事が幸せなのか。お嬢様自身が、できる限りの思考を巡らせて納得して決める事が大事ではないでしょうか。 その判断材料を社会人の立場から適切に与える事ができるのは、ご両親だと思います。その際はぜひ、先入観を捨てて、お嬢様を見てあげてください。論破しようとせずに、お嬢様の目指そうとしている先にどうしたら辿り着くことができるかを建設的に考えてあげてください。意外と成長しているお嬢様がいるかもしれません。 大学に合格しても勉強もせず就職もせず、ただ友達と遊んで借金だけが残るならそれは無意味です。しかし、ちゃんと将来を見通したうえで、お嬢様が大学進学を考えているのであれば、その借金は「未来への投資」です。それを見極て初めて、ご質問者様の疑問が晴れてくるのではないでしょうか。 どんな言い方をしても借金は借金ですが、実際にその時に借金をして学校に行って、借金を返しながらも充実した人生を送っている人はたくさんいます。私自身もそうだし、女性の方でも数多くいらっしゃいます。 そしてその借金をして大学へ行く事が、将来に効果的に働く時期は、人生の中でもごく限られた時間しかありません。 奨学金であれば普通に働けば無理なく返済はできるような額に設定できます。 返済についても具体的にシミュレーションしてみてはどうでしょう?奨学金制度、学資ローンの案内を見れば分かります。本当にお嬢様の幸せを揺るがすほどの返済スケジュールになるのかご自身の目で確かめられてください。 お嬢様が大学卒業して目指す就職先の業界の求人票を見ながら、実際に数字をみて確認すればよりリアルに現実を見ることができます。もちろんお嬢様を交えてお確かめください。 その上で「これは生活が無理だ」という結論になれば、推薦入試の合否に関わらず進学を諦めざるを得ません。 お嬢様自身にも自分がその学問に向いていて、目指す業界に適性があるのかを改めて見極めさせてはいかがですか。子供は往々にして、夢見る自分に酔っているものです。新天地に過大な期待をするものです。それを冷静に見てあげて、助言してあげるのもまた、親の役目だと思います。

noname#194731
質問者

お礼

再度、回答有難うございます 細かな深い助言 アドバイスに 感謝いたします! 娘は今、とりあえず 大学に合格する事だけで 頭がいっぱいです もう~試験は、今月なんだから 当たり前ですよね~ これからの事は、 すべて 大学に合格した前提の話しですから まずは合格しなきゃ 話しになりませんね! それに受験に向けて 一生懸命頑張っているのに 受験に落ちた後の話しするバカな親 いないですから(笑) そんな水をさすような話しは 今は出来ません! だからここで私は、 自分の気持を 素直に言って 皆様の意見を聞いている訳です 皆様の意見を聞いて 参考になりました ただ借金を持つ 大変さは娘にはまだ わからないです! なりたい仕事に就いて、 カッコよく頑張っている 自分の姿を思い描いているだけかもしれない そこに返済する苦労 或いは 職場での苦労などは 考えてないでしょう 娘を信じて信頼してますけど 反面、心配なんですよ! それはやっぱり 他人じゃなく 親だからね!

その他の回答 (21)

  • csman
  • ベストアンサー率22% (81/363)
回答No.22

大学に落ちて欲しいと思う親がいるとは、嘆かわしいことだ。 あなた自身のコンプレックスが、相当影響していると思わざるを 得ません。 大学出て、就職に困るのがほとんど、ということは全くなく、 一体、これまでどんな大学卒をみてきたのかと思う次第。 自分の狭い体験を通じて、大学を判断するのは間違いです。 世の中には下をみれば、多くの名ばかりの大学卒のいることは 事実だが、上をみると、やはり確固とした位置を占めている大学卒 も多い。 たかだか18歳で自分の将来の天職を見つけだせる人は、ごく少数で あって、大学とは将来の自分を見つけ出しにいくところ。 教育、学業とはそんなものであって、高校とは比較にならないレベル であるのが大学。 しかし教育に理解のない親をもつ子供にとっては、哀れなことであり、 彼女自身が学業によって、その影響を断ち切るよう願って止まない。

noname#194731
質問者

お礼

再、再回答 有難うございます なんか勘違いされているようなので 一言、書いときます! 私は、大学は教育の最高レベルであり 卒業された方も 立派だと思っています 決してけなしている訳では ありません! 落ちたらいいと思っているのは あくまでも私の娘に対する気持であって それは娘を思っての事です 私がどう思おうが 考えようが 私の自由じゃないですか! 貴方様に迷惑かけていますか? なのに頭が悪いとか コンプレックスがあるとか それ誹謗中傷ですよ!

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.21

 2回目の回答です。 貴方の、全てのお礼を読みましたが、少しネガティブな感じを受けました。 気になるのは、女だからとか、仕事が続かないかもとか。 貴方から見て、お嬢様が忍耐強く頑張り屋なら、心配する必要は無いと 思いますよ? まして、専門職希望なら大丈夫だと思います。 この際、お嬢様を信じて上げて下さい。 今は、難関私立大を出ていても、就職はそう簡単ではありません。 中堅大ですと尚の事。 私の息子も、難関私立大卒で、ここ3年は特に厳しいそうです。 息子は、専門性のある学部で、資格を取得していたのでスンナリ就職出来ましたが。 資格のない子や、成績が悪い子は苦労したそうです。 あとは、面接官の相性と面接時の印象です。 作業療法士なら、さほど苦労なく就職出来ると思います。 知人の子達はスンナリ見つけましたよ。 ここまで来たら、お嬢様を信じ応援して上げて下さい。

noname#194731
質問者

お礼

再度回答有難うございます 温かい励ましのお言葉に 感謝いたします 確かにネガティブですが 親なら子供を心配するのは 当たり前だし、どうしても 悪い方に考えてしまうものじゃ ないでしょうか? とりあえず、まずは 大学に合格してからの 話しなんで・・・(笑) 娘には、試験 頑張って欲しいです 受かれば、借金を負って大変だけど 頑張るしかないし、 落ちたらバイトさせて 将来の為に 貯金を少しでも させたいですね~ どっちが娘の幸せなのか わかりませんが、 少なくとも しつこいようですが 親として借金は、娘に 負わせたくないです! だから落ちて欲しいとも 思っています! ここだけの話しですが・・・

  • csman
  • ベストアンサー率22% (81/363)
回答No.19

大学は重要ですね。 ただ、どの大学に行くかが問題です。 例えば、東京6大学とはいっても、半数は一流大学ですが、 半数は一般的なレベルで、社会的評価は低いと思います。 レベルの高い大学は、就職でつまずくことは、まずありません。 卒業しても就職先がなく、結局アルバイトというのは、 はっきり言いまして、三流大学のことです。 それなりのレベルでは、そういったことは全くありません。 また、近年は、いわゆる大学院大学と呼ばれるほど一般化して いますが、大学で卒業せずに修士課程を修めるのが普通です。 極力ハイレベルな大学に入学し、修士まで出ると、就職面では 心配いらないでしょう。 大学(修士)卒と高校卒では、就職先の幅の面で全く異なることが 上げられます。 高卒では、満足いくような就職先が見つからなくても、大学卒 ともなりますと、雇用条件等で満足できる職場が見つかるはずです。 娘さんの能力があるなら、できるだけ難関大学をおすすめしたいですね。 なお、公務員になる場合は、私立大学よりは国立大学の方が合格率 は高いことを覚えておくと良いでしょう。

noname#194731
質問者

お礼

回答有難うございます 難関な大学行けるだけの頭があったら 誰も苦労しませんよ!(笑) それに、良い大学出て 就職出来ても 続けられるかどうかは わかりませんね~ まして女の子は、 結婚が優先になっちゃいますから うちの子に限っては 大学は、重要じゃないです! 今度の試験には 落ちる事を 願ってます!

  • te_te
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.18

会社員(男)、息子がいます。 高校生のお嬢様は、将来どのような仕事をしたいのでしょうか? ご質問の内容から、いまひとつお嬢様の意志が見えてきませんでした。 私は、大学から先の将来像をお嬢様に考えさせることこそ大事と思います。大学に行くのが大事か否かは最終的に親が決める事ではありません。その子の人生です。お嬢様の将来の目標に添って、大学が必要ならばその選択肢を選び、親は全力で支援するのみです(もちろん限界はあります)。 一般論ですが、大学卒と専門卒では職業選択の幅や待遇が全然違います。応募できる求人も大卒の方がケタ違いに多いです。専門卒はその学校で取得できる技術や資格を生かす仕事に限り、即戦力人材として有利です。どんな学校を選ぶにせよ、どんな仕事をしようとしているかを明確にする必要があります。 少しレベルの高い大学を一本というのは、受験の戦略として少々疑問を感じます。合格できた場合でも周りについていけない可能性はあります。大学は勉学や研究を深める場所ですから、現時点でセンター試験を諦めている点からみて、不安には感じます。 しかしながら、このあたりはそれを選択したお嬢様の責任でもあります。あなたがお嬢様に「受かって欲しい」「落ちて欲しい」と思っても、それはお嬢様と運次第です。お嬢様が将来の道を見出した時に全力で支援してあげてください。 今の時期にセンター試験を諦めると言う事は国公立の選択肢も狭まりますから、大学に行けたとしても私立の可能性が高まります。専門学校以上にお金がかかる覚悟が必要です。 学費の問題は大きいです。私も奨学生でした。大学時代の生活は、仕送り+奨学金+バイト代で生活していました。就職後、奨学金は自分で返済をして行きました。最後まで自分で払い続けるつもりでしたが、結婚をするときに親が結婚祝いということで残りを一括返済してくれました。正直ありがたかったです。私も自分の子には出来る限りの事をしたいと思い、出来る限りの貯蓄と節約をしています。 仮に「大学に行けばとりあえずオッケー」とお嬢様が考えているのであれば、今のうちから将来の事を考えさせる必要があると思います。 大学に行く事が目的化している学生は、就職活動をするときに自分を見失い、フリーターになる場合があります。もちろん目的意識をもってフリーターになる方もいます。 それでも目的を見失って、同じフリーターをするにしても「フリーター以外にもなれる」のと「フリーターにしかなれない」では全然違います。 将来自分がどうなりたいのか、具体的に考えておかないと、若い貴重な時間を棒に振る事になりかねません。特に就職の目的がはっきりしていれば、より前向きに頑張って行けると思います。 就職してすぐ辞める事自体は問題ではありません。最近は本当に信じられないような劣悪な職場環境も多くあります。頑張りすぎて心身を壊してしまうより、ちゃんと逃げる術を身につける方が賢いと私は思います。私も数回転職をしていますが、結婚後は無職期間もなく転職の度に良い条件になっていきます。この高ストレス社会では、サバイバル術だと思います。 さて、お嬢様に家計を助けて欲しいというお考えがあるようですね。少し厳しい事を申し上げますが、家計を支えるのは貴方の仕事ではないのですか?ご家庭の経済状況も色々あることと思いますが、その支援をお嬢様に期待するのは、同じ子を持つ身としてあまり賛同できません。 それよりも、今ある収入で身の丈にあった生活をしていく事を考えていくべきではないでしょうか。そして、少しでも多くお嬢様のために遺してあげる事を考えていくべきではないでしょうか。 特にまじめで優しい子の場合は、そんな親の期待を何も言わなくても敏感に感じてしまう事があります。例えば「結婚をしたいけど、やりたいことがあるけど、家計を助けなきゃいけないから諦める」という考えをもってしまう事も珍しくありません。 男親としてお嬢様に目が届かなくなることは不安かと思いますが、お嬢様を信じて送り出す事もまた子育ての重要なプロセスと思います。何か失敗したら温かく迎えてあげられる場所になってあげれば良いのではないでしょうか。 お嬢様が自立した思考ができるようになることは大人として大事なことです。子離れし、親離れをさせる時期なのではないでしょうか。 将来的に結婚という選択肢もありますが、今は共働きがほとんどです。結婚以前に、結婚をしたくてもできない人がたくさんいる世の中です。今の時代、女性一人でも生きていける力を養っておく事は重要です。 親は子供より先に死にます。貴方も、もう若くはない年齢です。親が死んでも子供が生きていける力をつけさせる事は親の責務だと思います。お嬢様が自信を持って生きていける道を見つける事を、応援して、支援してあげる事を考えてあげれば良いと思います。 今のお嬢様の年齢を考えると、将来に重要な影響を与える分岐点にいます。大卒だから良い、フリーターは駄目ということではありません。お嬢様が「家を手伝いたい」というならそれでも良いでしょう。 ただ父親として、ご自分が亡き後、お嬢様が幸せに生きていけるかを、今のうちから真剣に考えてあげてください。

noname#194731
質問者

お礼

回答有難うございます 貴方様のおっしゃる通りです 結局は娘が親がいなくなっても 生きていけるように 育てるのが 親の役目ですね! その為に、娘に何が必要か? 何が大事か?を 親として考えているつもりです ただ娘が行きたいからって 借金まてして大学行かせて、 就職してから借金を 払わせる生活を させるか? だいち就職出来るかどうかも わからない 就職出来ても 続くかどうかわからない その前に 大学卒業出来るかどうかも わからない ただどんな状況になっても 借金だけは残ります それより家にいて バイトでもしながら 家事手伝いとか やってた方が 将来的に為になるんじゃないかと 思います 少なくとも 借金がない訳だから バイト代は、すべて 貯金出来ますからね! 家計の支援を娘に 期待している訳では ありません ただ一人前の大人になったなら 家にお金を入れるのは 当然だし、 どこの家庭もやっている事です! ただ強制ではないですよ!(笑) そこのところを どうかご理解願いたいです

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.17

大事なのは、本人の目的意識だと思いますよ。将来何になりたいのか、しっかり今から意識させて、それに関連する大学ならぜひ行かせてあげたらいいと思います。  ただ大学出たいだけなら、もう少し考えてみたほうがいいと思います。  うちの両親は、兄には私立の学費の高い大学に通わせ、1人暮らしまで支援しましたが、私は娘なので、女に大学は必要ない。結婚すれば一緒と、行かせてもらえなく悔しい思いをしました。  真剣に行きたいのなら、行かせてあげれば良いと思います。

noname#194731
質問者

お礼

回答有難うございます! 男の子と女の子じゃ、 やっぱり将来の役割が 違いますから 女の子は、子供を産んで 家庭をしっかり守るのが役目だし、 男の子は、やっぱり 一家の大黒柱になって 女房子供を 食わせて あげられないといけない その為には、ある程度の 学歴も必要だし 経験も必要だと思います 女の子は、学歴と言うよりも 気配りやお料理等 内面をしっかり磨く事が 必要かと思います それは差別じゃなくて 役割が違うから 仕方がないです 進学に対して 貴方様よりお兄様に 積極的になられた ご両親様の考えは、 正しかったと思いますよ! 子供の立場として 納得いかない事も 時々ありますが、 親は、子供の将来の幸せを 常に考えて 決断しているんですよ! うちの娘も、借金など 抱えてたら かわいそうだと思うから 大学には行かなくていいと 思っているんです!

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.16

大学を出たからといって、就職できない人もいるし、フリーターをやっている人もいる。 中には「高い金払ってまで大学なんて行かなきゃよかった」と後悔してる人もいるでしょう。 反対に高卒でも正社員でバリバリやってる人もいれば、起業して成功している人もいる。 でもこれらはあくまでも「結果論」にすぎません。 大卒=就職できない、フリーター、後悔するというわけではないし 高卒=就職できる、成功するというわけではない。 「目的意識がなければ大学に行ってもムダ」という意見もあります。 しかしこれも「結果論」です。 目的意識がなくても在学中に目的を見つける人もいるし、 目的があって大学に行っても考えが変わって後悔する人もいる。 目的意識がある人が卒業後成功するとも限らないし 目的意識がなくても成功する人もいる。 「大学に行く意味があるのか?」 これは「行ってみなければわからない」としか言いようがありません(笑)。 ただ一つだけ「大学に行くメリット」と断言できることが一つだけあります。 それは将来の選択肢の広さです。 大卒以上しか採用しない会社はたくさんあります。 間違いなく高卒より大卒のほうが職業の選択肢は増えます。 >よく大学出て就職したのはいいけど >すぐに辞めてしまってフリーターとか >やってる若い子も多いですよね~ 間違えてはいけません。 「辞めてフリーターになっている人もいる」ということであって 「大卒=辞めてフリーターになる」というわけではないのです。 大卒で社会で活躍している人はいっぱいいるんですから。 良いか悪いか、優秀かどうかは別として 日本を動かしている政治家、官僚、大手企業の重役、研究者などの大半は大卒です。 大卒の人は高卒の人がしている職業に就ける可能性はありますが 高卒の人が大卒の人がしている職業に就けない仕事はいっぱいあります。

noname#194731
質問者

お礼

回答有難うございます 回答者様のおっしゃる通りです すべては、結果論です やってみなきゃ わかりません ただし、一つだけわかる事が あります それはお金の苦労です! 借金したら苦労するのは 誰だってわかりますよね? あえて借金して 大学卒業出来たメリットは ありますが、 返済に追われる現実は 消えません! そんな娘の姿が かわいそうなんです 職業の選択肢は 確かに大卒だと増えますね~ でも問題は、就職してから 続けていけるかどうか なんです 良いところに就職出来ても 辞めてしまって フリーターとか二ートとか やっている人もいます 日本を動かしている政治家や重役 研究者? うちは女の子ですよ! そんなの目指してないですから(笑) 人間性を磨いて 真面目な男性と めぐりあって 温かい家庭を持つのが 一番の幸せなんですよ!

noname#171468
noname#171468
回答No.15

大学卒で無いと、受験資格が取得出来ないライセンスなら、最低でも学士です。 例、医師なら医学部、薬剤師なら薬学部、弁護士なら法科大学院など・・・・ 士業と付くライセンスなら、最低でも国試が受けるレベルは求められると言う物です。 子どもさんが、キヤリアプランをどう立てて居るかでしょうね。  大学がブランドは過去の話です。

noname#194731
質問者

お礼

回答有難うございます 回答者様がおっしゃる 大卒でないと 受験資格が取れない職業には 付く気はありませんし、 これから先も 考えてもいません! だから、大学行く 必要はないんです! まして借金するなんて バカじないかと 思います! まあ~今度の受験には 落ちますから 大丈夫です(笑)

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.14

 大学出たからと、将来が保障される訳ではありません。 私の知人の子供は、大学出ても就職が無くニートや、中退してニート等 様々です。もちろん、しっかり就職している子もいます。 それは、高卒、大卒関係ありません。 将来、自分はどんな職種に付きたいかをハッキリさせる方が 手っ取り早いと思います。 専門職なら、その職種に寄っては大卒限定もあるでしょう。 最近の傾向は、看護師、臨床検査技師等が人気の様です。 看護師に関しては向き不向きがありますので、良く良く検討して下さい。 看護師ですと、大学行かずとも専門学校(格安で探せば色々あります)で充分 かと思います。大卒と専門出の違いは保健婦の資格が取れるか取れないかの違いで 後は、本人の力量だそうです。それと、看護師は離職率は高いそうです。 仕事は、大卒だから出来るとは限らない。機転が利き、臨機応変さを持ち合わせ 判断力、協調性が大事です。 お金を掛けて、大学へ行っても卒業してみたら、「行かない方が良かったのに」と 思う子が、とても多い。 これは、親子での判断ミスです。 目的も無く行くのは私個人は反対ですね。 もしかしたら、大学卒業して直ぐに結婚とかになると、奨学金の返済を背負わせて 嫁ぐ事になります。 それは、相手方に失礼だと、親が結局返済した友人もいます。 娘さんが目的を持ち、どうしても行きたいと言うなら本人の意思を 尊重するしかないと思います。

noname#194731
質問者

お礼

回答有難うございます 回答者様のおっしゃる通りです 就職に大学は関係ないですね 私は、大学行くのに 反対している訳では ありません 借金を背負わせるのが かわいそうなんです 大卒の資格がない資格なら、 借金して大学行かなくても 取れるんじゃないかと 言う事なんですよ

  • syamu9996
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.13

4人の子供(女・女・女・男) 『借金までして大学行かせてもらったのに』 大学は親が行かせてあげるのですか? 我が家は大学は勉強をしたい人が行くところなので、行きたいならば自分で銀行からお金を借りて 卒業後自分で返済が義務です。 4人とも銀行から進学ローンと奨学金で大学に行きました。 女の子3人は私立大学でしたし、4人とも親元を離れアパートを借りての大学生活でしたので、それだけでは足りず親も必死でお金を工面しました。 我が家の子は夢がありましたので、大変だったけど行かせてよかったですよ。 看護師 作業療法士 看護師になりました。 男の子は大学3年生です。 4年で卒業できなければ親が捻出した費用の返済義務を負わせています。 勉強をするために大学に行って、バイトや遊びで留年しても途中で退学しても本人の責任なので、自分で働いて返すことになっています。 多額のお金を捨てることになるので・・・・ だから必死で勉強してましたよ。 就職の事だけではなく、大学生でしかできない経験もあるので、行かせてあげられるのなら行かせてあげてはどうでしょうか? 大学生になって随分大人になりましたし、人にも優しくなりました。 少しは苦労もしているのでしょう・・・ 大学に行く行かないは本人の意思でしょうか? お子さんときちっと話し合って目標を持っていかれたらいいと思います。

noname#194731
質問者

お礼

回答有難うございます 素晴らしい教育方針ですね~ それに応えてしっかり 目的を達成された お子様達も 素晴らしいです! 私の娘も作業療法士を 目指しています お子様達を 見習いたいですね~ 娘も もし受かったら 自己責任のもとで 頑張って欲しいです

noname#175251
noname#175251
回答No.12

大学に行きたかったけど、行けなかった人です。 5人兄弟の3番目でお金ないと言われました。 兄と弟のみ大学に行き、見事トラックの運転手してます。 行けなかった私は、1度も正社員になれないまま、パート、派遣人生です。 大学に行かないとなれない職種、結構ありますよね。今なら言語聴覚士とか、行ってたらなりたかったです。 娘さんならなおのこと、生かせる資格があるとこの先、一人でも子供がいても食べていけますし。 行くなら資格は取れよ!って言って欲しいです。 推薦、頑張って下さい。 目的のないフリーター人生は虚しいです。家族で借金返すぞ!とか、ハワイに行くぞ!とかなら、気合いも入るでしょうけど。 ちょっと仕事して、こういう仕事がしたいって目標ができたら、大学に行くのも良いかと思いますが、かなりの根性がいるので、やっぱり今のうちが良いと思います。

noname#194731
質問者

お礼

回答有難うございます まあ~大学行かなくても 立派に社員になって 働いている人は たくさんいます だから誤解しないように 上手くいかないのは 自分の力量の問題であって 大学は関係ないですから(笑) 娘もそういう誤解が あるんですよね~きっと まして借金するなんて 自分の首を締めるようなものです! だから落ちた方が、 いいんですよ!

関連するQ&A

  • 今からでも間に合う大学ありますか?

    某国立大学のAO試験を受けていたのですが、センター試験の点数が悪くて落ちました。(合格発表はまだですが) なので、今からでも推薦かAO入試、もしくは簡単な学科試験で入れる大学を探しています!! ・商業系(できれば経営) ・夜間・二部でもOK(夜間高校なので抵抗はないです) ・国公立希望ですが、私学でもOK ・簡単な学科試験ならOK ・センター試験は国語、英語、簿記(数学II)の三科目受けました。 フリーターになったり就職をする気はありません。わけあって浪人はできません。 専門学校などではなく、大学を希望しています。 噂では小樽の大学や高知の短期大学があると聞いたのですが、他にも選択肢を広げたくて質問しました!!お願いします!

  • 専門学校に通いたいのですが、今年高校を卒業して就職

    専門学校に通いたいのですが、今年高校を卒業して就職したのですが、今はフリーターです。高校の頃から専門学校に通いたかったのですが、母子家庭なので就職しました スポーツインストラクターの専門学校に通いたいのですが、 受験などはどういった手順を踏めば受けることが出来ますか? フリーターなので、高校の頃とは違いよくわかりません(´・_・`) また、奨学金などの手続きなど教えてほしいです。 入学金などを奨学金で払ったりなど出来ますか? まとめると、フリーターが専門学校に行くための受験までの仕方、入学金を奨学金などで借りれるか、奨学金の受け方などを詳しく教えて貰いたいです わからない事ばっかりなので、すみませんがよろしくお願いします。

  • 大学に編入するなら・・・

    私は高校を卒業してから、今までフリーターの21歳の女です。今年1年は介護のため働いていませんでしたが・・・。突然勉強したと思いました。そして就職したいと・・・。来年絶対学校に行きたいと考えています。本当は大学に行きたいのですが、今まで勉強していなかったので地元の大学の合格ラインには程遠いのです。しかし、勉強したいです!!こんな私でも大丈夫ですか?短大から大学に編入か、専門から大学に編入か・・・。どちらがいいですか?私は文系で語学、経済、情報について学びたいと考えています。

  • 現在22歳です。24歳で大学進学するのはアリですか

    現在22歳フリーターです。 高校卒業後、公務員専門学校に行き2年間を過ごしたのですが 学力試験は通るものの面接でおとされる。 20歳で学校を卒業したもののその後も公務員試験を受け続けました 結局、10数箇所面接を受けて落とされ 現在22歳のフリーター 親には早く就職してくれと言われるのですが その気になれません 高卒でハローワークにある正社員の職に就くなら 大学に進学し、就職したほうがいいと思うのです 現在22歳、いまから勉強しても6ヶ月でセンター試験です 受験勉強もしたことがないので高1からの復習をしています そこで、あと1年6ヶ月勉強し、24歳で大学に入ろうと思っています 九州大学の工学部が目標です 卒業は28歳、就職先はあるのでしょうか? それとも22歳でハローワークなどで就職先を見つけたほうがいいのでしょうか? フリーターから大学に入った方やハローワーク等で就職先を見つけた方 どんな人生を歩まれているのでしょうか? 現在のような状況からどう道を切り開けばいいのでしょうか? 返答お待ちしています

  • 米国大学留学は妄想ですか?

    私の嫁は中国人で、一昨年夏に、嫁の前夫の子供が来日して、来月、2才遅れの高校受験をします。 義理の親でいうのも何ですが、子供、高校受験、近づいてるとは言え、正直、今回の合格は、かなり難しいとは思います、日本語はビックリするほど上達してますし、受験する気持は凄いとは思うものの、世の中、そうそう簡単では無いので・・ ま、いずれは合格するとして、妄想してみました。 高校卒業後、米国大学卒業というのは、どうでしょうか?日本に帰化した中国人で、米国大学卒業という肩書きは、単価の高い就職にかなり有利だと思うのですが・・。 もっとも、米国大学留学には、ネットで調べると、最低、年間500万円以上かかるので、夢のまた夢かと思ったら、世の中には、学生ローン、奨学金というものがあるらしいです。 500万円といえば、私の年収の大半に相当しますし、物理的に不可能ですし。 しかし、奨学金審査に合格して、単価の高いところに就職して、自分で返済させれば・・・子供本人の能力と気持ちを無視して、勝手に妄想してみました。 どこまで、現実的でしょうか?それとも、単なる妄想?

  • 大学在学中に就職はできるのでしょうか?

    どうもはじめまして。 今年から大学に入学したのですが、奨学金が万が一受けられなかった場合、大学を退学しなければいけません。 そのため、今は公務員になろうと勉強をしているのですが、大学1年生の時点で高卒程度の公務員試験を受ける事はできるのでしょうか? また、そこで合格したら大学退学→公務員就職といった感じに就職しても良いのでしょうか? 見苦しい真似だとは思いますが、どうかよろしくおねがいします。

  • マイナーな国立大学か有名な私立大学か?

    娘のことです 本日、関西大学の合格発表でした。おかげさまで化学生命工学部に合格できました。 で二次試験はセンター試験が悪かった為、とりあえず今は三重大学に受験予定です。 現在、吹田市内に住んでいるため関西大学は通学圏内。三重大学に合格しても一人暮らしで国立といっても諸々の費用がかかるかと思います。 本人は経済的な理由も考え三重大学を希望してます。 私的には奨学金を使ってでも知名度のある大学に行った方が良いようにおもうのですが・・・今後の事を考えどう思いますか??

  • 大学院への内部進学について

    現在、息子が地方国立大学(理系)の4回生です。 食品系の研究職に就きたいため、最低でも修士課程修了?(大学院卒)は必須 のようで就活もしていますが技術職の内定はいただけても研究職は内定を いただけません。 来月、内部進学で大学院の試験を受けるようです。 家を出ておりますのであまり情報もなくここで質問させていただこうと思います ※ラインで聞いても鬱陶しいのでしょうね、あまり返信が来ませんん。 教授からは内部進学の枠があるから受験するようにと言われているようで 試験は英語のみということだけは聞きました。 大学のホ-ムペ-ジを見ても、わたくし自身が経験がないため良く理解できません 内部進学でも合格が出来ないこともあると思います。 一概には言えないと思いますが外部進学より有利なのでしょうか。 金銭的なことを思うと就職してくれたらとも思いますが後悔のないよう 進学できるなら援助はするつもりでおります。 わたくし自身は中学校から大学まで私立の内部進学で試験はありませんでした。 ですので、大学院への進学の知識がなく、このような質問をさせていただいております。 現在、奨学金等は利用しておらず仕送りもしており親世帯の生活も楽ではありません が、何とか共働きで暮らせていけています。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 大学卒業後、時間が空くと就職しにくくなるんですか?

    こんばんは 僕は高校生なんですが、気になることがあるので教えてください。 例えばある人が大学卒業後、1年間どこの学校にも会社にも所属していなかったとします。フリーターとか、一人で勉強していたとかで。 その人が会社に就職しようとすると、大学を卒業した直後の人より不利になるというのは本当でしょうか?就職するときには、書類審査や面接だけでなく試験もあると聞いたんですが、試験結果よりも経歴が優先されるのでしょうか? それともう一つ。よく良い大学とか悪い大学って言いますけど、悪い大学と言うのは勉強する内容が少ないから就職先が限られている(ランクが高い会社には行けない)ということなんでしょうか?どの学校に入っても、足りない分の勉強を自分で補えれば、良い所に就職可能性はあるんでしょうか?

  • 現在23歳女。大学進学したいです。

    私は高校卒業後、専門学校に入り去年、卒業してから業界に嫌気が差してしまい就職せずにフリーターをしています。 周りの友人はほとんどが手に職かきちんと就職をしています。両親にも常に指摘をされていますが大学に行きたいという話しをしたら合格したら反対はしないと言われています。ですが大学に行くなら今しかないし数十年後や年老いてからあの時…と後悔はしたくありません。 でも結局、一歩が踏み出せません。 卒業時には30歳近くになっていると思います。 就職も不安です。起業の気持ちもありますが何にしてもうじうじしてしまいます。 そこで皆様にこれからの見解をお聞かせ願いたいと思います。 ①就職について諦めるべきか。 ②文学部など文系の学科志望でも問題ないか。 です。 最後までありがとうございました。