• ベストアンサー

今からでも間に合う大学ありますか?

某国立大学のAO試験を受けていたのですが、センター試験の点数が悪くて落ちました。(合格発表はまだですが) なので、今からでも推薦かAO入試、もしくは簡単な学科試験で入れる大学を探しています!! ・商業系(できれば経営) ・夜間・二部でもOK(夜間高校なので抵抗はないです) ・国公立希望ですが、私学でもOK ・簡単な学科試験ならOK ・センター試験は国語、英語、簿記(数学II)の三科目受けました。 フリーターになったり就職をする気はありません。わけあって浪人はできません。 専門学校などではなく、大学を希望しています。 噂では小樽の大学や高知の短期大学があると聞いたのですが、他にも選択肢を広げたくて質問しました!!お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyaboe
回答No.4

推薦、AO、簡単な学科試験でなければダメですか? 一般受験ならまだ出願できる大学がほとんどですから、一般受験されてはいかがでしょう? 国語、英語の二科目で受験できる大学もたくさんあります。 小論文が出来ればもっと選択肢が広がりますが。 パスナビの大学サーチを使えば、受験科目で検索できます。 http://passnavi.evidus.com/

参考URL:
http://passnavi.evidus.com/

その他の回答 (5)

回答No.6

国公立大は点数の良し悪しに関わらず、社会2教科、理科1教科、英、数、国の受験を必須としているので、難しいと思います。 したがって、センターを利用するなら、その3教科だけで合否を決めてくれるところになります。そういう観点で絞り込んで、あとは合格所要パーセントで受かりそうなところに出願するということになります。良い大学、つまり箔がつく大学ということですよね?青山学院とか法政、明治といった有名大学でも学部によって二部はあります。ただ・・二部が良いのか、多少、知名度は低くても昼間部が良いのかは意見が分かれるところです。結局は本人なんですけどね。つまり、頑張って簿記1級や英語検定準1級とかとったら、就職活動でもかなり評価されるはずですよ。逆に評価しないような会社なら、こちらから願い下げですよ。 そういう意味で、一部なら日大、専修、近畿、京都産業、神奈川、拓殖、東海、千葉商科辺りから選ばれることとお薦めします。就職に強い、知名度のある、商学・経営系に概ね伝統のある大学です。

pingchan
質問者

お礼

みなさんありがとうございます! 国公立は無かったので、私立の夜間で商学部・経営学部に絞ってみました。 福岡大学、専修大学、千葉商科大学、九州産業大学などなど、いくつか上がったので、この中から受けてみようと思います。ありがとうございました!

回答No.5

広島県なら 福山市にある福山大学とか平成大学とかは入りやすいと思いますよ。 経済学部もあります。

• kei-a0820
回答No.3

大学を選ばないなら100パーセントに近い確率で大学には行けますよ。それもふつうの4年生の。 定員割れで苦しんでる大学がいまほとんどですし。 ただ私立になってしまうかもしれませんね~。 まだ出願は終わってない大学がほとんどなのでいろんな大学の去年の実質倍率などを見て、1倍切ってる大学を受験すればいいと思います。 いくら底辺の大学でも高卒よりはよっぽどマシですしね。

• tkjungle
回答No.2

補足要求です。 私立でしたら、まだまだこれから出願の中盤ですよ。 3月入試の場合は、2月中下旬まで出願も可能です。 二部、夜間主でもよいとのことですが、さすがに 希望の地域(首都圏、東海圏、近畿圏・・・など)を 教えていただければ、もう少し具体的に大学名を 列挙できるのですが・・・・

pingchan
質問者

補足

現在広島県に住んでいます。 近いに越したことはないのですが、西日本の大学が希望です。 でも日本全国どこでもオススメの大学があれば、教えていただけたら助かります!!!(いい学校なら沖縄でも北海道でも行きたいです)

• Rowon
回答No.1

通信教育であれば、まだ募集してますよ。

pingchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、通信教育は視野に入れてないんです。。