• ベストアンサー

大学

以前、関西地区の私学について質問したのですが、 今回は首都圏の国公立について質問させていただきます。 私は首都圏への進学を希望していますが、 首都圏の国公立といえば東大・横浜国立 と、いったところが印象に強いのですが、 そのほかの国公立大はあまり印象にありません。 なので、首都圏の国公立大学の位置づけなどを教えてください。

• am_fm
  • お礼率21% (7/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gurumaru
回答No.2

一橋大学・・・東大京大の次に難関。商学・経済学が有名。 東京工業大学・・・東大京大の次に難関。 東京外国語大学・・・外語大の最高峰。二次は英語と世界史のみだが、英語、フランス語辺りはかなりの難関。 東京学芸大学・・・一応教員志望向けの大学。難易度はそこらの駅弁くらい。 東京農工大学・・・謎。やはり獣医が難関。 お茶の水女子大学・・・女子大の最高峰。早稲田蹴り多し。 東京医科歯科大学・・・国立の医学部歯学部なので当然難関。 東京芸術大学・・・芸術大学の最高峰。東大より入るのが難しいと言われている。 首都大学東京・・・難易度はそこらの駅弁大学くらい。内部のゴタゴタで微妙。 筑波大学・・・難易度は神戸大と同じくらい。学園都市つくばにある。キャンパスが広い。 千葉大学・・・全国の駅弁より、頭半分抜けてる。 横浜国立・・・MARCHとの併願者が多い。 横浜市立・・・マイナー大学。駅弁並。 埼玉・群馬・茨木大学・・・特にこれといった印象はなし。 宇都宮・山梨大学・・・? 一橋・東京工業はほぼ100%早慶を蹴ります。 筑波、東京外語大も早慶蹴りはいます。 千葉大・横国辺りになると、早稲田蹴りはいますが、慶応蹴りはあまりいません。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1