離婚してくれるかどうか・・・困っています。

このQ&Aのポイント
  • 離婚してくれるかどうか・・・困っています。悩んでるというかどうすれば良いのかわからなくなったので質問させてください。
  • 結婚したばかりですが、色々な理由から離婚を希望しました。妻も納得しましたが、離婚後に不安定な態度を見せ始め、サインしないと言っています。心配です。
  • 離婚を申し出たものの、妻の態度が不安定で退去時にサインしてくれるか心配です。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚してくれるかどうか・・・困っています。

悩んでるというかどうすれば良いのかわからなくなったので質問させてください。 ただいま離婚協議中の男です。 4月に結婚したんですが色々とあって今月離婚をしたいと申し出ました。 理由は長くなってしまうので省きますが、納得がいかないと言っていた妻も離婚したい理由を言うとなんて私は酷いんだろう、今までごめんなさい、わかりましたと納得してくれました。それが今月の13日の話です。まだ結婚式もあげていない、指輪も買っていない、共同で車やマンションなど高い買い物もしていない、子供もいない、口座も一緒にしていない、4月からセックス無しでお互い25歳と若いので別れるなら今だと思いました。 こう決まったら現在賃貸マンションを借りているので14日に解約をして一ヶ月後の11月13日退去になりました。そのことをメールで伝えるとわかりました今月中に退去しますと言ってくれました(離婚を告げてから職場の交通の良さと顔も合わせたくないのでお互い実家に帰ってます)。 しかしその日から不安定なメールが毎日届くようになりました、後悔している、好きな気持ちがよみがえってきた、別居しててもいいから、3月まで離婚は待ってなど。でもこっちは顔も見たくないし会いたくもないと伝えると豹変して怒ってみたりします。でもこっちも怒ったりしたらいけないので冷静に今までのことを話すとごめんなさい、私が悪かった、もう事務的なメールしかしない、土日を使って28日に退去しますとメールがきました。こっちも事務的に離婚届を書いて鍵はポストに入れといてくださいと返信しました。(いろいろ懺悔のメールを見ると謝っているのはたてまえで、最終的には離婚して氏名が変わって周りに離婚がバレるのが嫌なだけでした。)ちなみに家具や電化製品はほとんど自分が買ったものばかりですが、面倒なのも嫌なので持っていきたいやつ持っていって良いからと言うとほとんどの家具、電化製品から洗濯ばさみや洗剤やら調理器具まで持っていくみたいです。 そして28日になってまったく音信不通なのでメールすると退去は完了しました、でも離婚届には名前も書いていないし捺印もしていない、来年職場が変わるから3月まで離婚待ってほしいと言ってきました。こうくるなと思っていたので電話でもし離婚届にサインと捺印する気がなくて協議離婚が無理なら調停離婚にすると言いました。そしたらいつものように怒ってこっちだって離婚したい、顔も見たくないし卵をぶつけてやりたい。でも今離婚届にサインしたらそっちの思い通りみたいで嫌だ。嫌がらせのつもりでサインしないと言ってきました。もう呆れて言葉を失い怒りを覚えましたがそこは我慢して、そんなに嫌で離婚したい、卵をぶつけたいほど(言ってて恥ずかしかったです)憎いのに、苗字も変えたいのに3月まで籍入れたままって気持ち悪くない?と言いました。そしたら気持ち悪いし嫌だ、でもサインするのは今は腹が立つと言いました。 ここまでくるともうダメでこりゃと思い、調停離婚にするよと言うとはっ?なに調停離婚てとキレながら聞いてきたので怒りを抑えて説明するとわけわからないと言われました。向こうははっきりとは言えませんが子供に教える立場のちゃんとした仕事をしているので子供みたいな怒り方に本当にがっかりというか子供たちが心配になりました。 しかし電話の最後に今日色々言えたからもういいや、明日(本日29日)離婚届サインするよ、さようならと言われて、こっちもそれじゃお願いと電話を切りました。 今悩みなのは本当に今日離婚届にサインしてくれるか、もし子供みたいに気が変わったりいちゃもんつけてサインしなかったらどうすれば良いですかね・・・だらだらと男が長文申し訳ないです。お互い離婚したいし顔も見たくないまで一致してるのに嫌がらせとしてサインしないて本当に性質が悪くて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyakobu
回答No.4

NO1 です 詳細教えてくれてありがとうございます。 ひどい方と結婚してしまったのですね。 離婚は正解だと思います。 今日サインしてくれるといいですね。 結婚前の同棲を嫌がる人はいますが、こういうことにならないい為に同棲はした方がいいのかもしれないですね。

kujayku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も色々と反省しなければいけないことや学んだこと、愚かさに気付きました。 本当にありがとうございました;;

その他の回答 (6)

noname#165388
noname#165388
回答No.7

大変な状況ですね; 離婚はできるでしょうから、とりあえず待つしかないようですね… 相手と話すのも辛いでしょう。相手に冷静になってもらいたいですね。

kujayku
質問者

お礼

回答ありがとうございました; 今日サインして捺印してくれることを待つばかりです。 本当にありがとうございました;

• vvpare
回答No.6

大変だね。 今は旧姓使用?みたいなのがあって 離婚しても婚姻時の氏を戸籍上も継続できるようだから 奥さんはそれで世間体は乗り切れるんじゃないのかな。 うちの職場の離婚した女性は皆そうだよ。 (最近は結婚しても旧姓使用が多いいけど) 4月に結婚で同年に離婚では そりゃダンナが明らかに他所の女に子ども作ったとかでもない限り 女性につきまとう評価の方が厳しいように思うもん。 「半年で離婚「される」ってよっぽどだよね」みたいな。。奥さんの気持ちが分からないワケでもない。 でもまだ25歳なんだから そうする(今の苗字を使い続ける)利益より、サッパリ変わる方を勧めますけどね。 しかしセックスもなくて、なんで結婚をしたのかがわからないなぁ。奥さん。 私はこの質問を読んだ時、逆だったらどうかなぁと思った。 結婚したばかりのダンナさんが家事を一切やらず友人と旅行や飲み会に行き独身のごとく過ごし 貯蓄のことなど考えない。 そんな「男」は世間にはいっぱいいそうで そんな「女」だと非難を受ける。 と、これは余談ですよ。 そんなんでも私も怒る! あなたの気持ちはよくわかります。 さっさと終わらせたい気持ちもよく分かる。 でも相手があっての結婚(離婚)だからね。 自分が思う通りには相手は動かない。 自分が思うようには物事は運ばない ちょっと人生を勉強するつもりで慌てずに進めてみたら? 婚姻期間が短いし、もう別居なんだから、早々に離婚にたどり着けると思いますよ。 これで懲りずに またいい恋愛してね。 がんばって。

kujayku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。離婚しても婚姻時の氏を戸籍上も継続できることも伝えて、4月から旧姓に戻したかったら家庭裁判所に行ってくださいと言ったんですが、そんなのめんどくさい、ありえないと言われました; 9月ごろにもし逆だったらどうする?なんも家事もせず協力もしないで朝ごはん作れ!って怒ったりする旦那だったらどう?とかは言ったことがあるんですが・・・結局は意味なかったみたいです; 今回のことで自分の愚かさ、幼稚さなど色々と反省する点がいっぱい出てきました。これから変われるように精進していきたいと思います。本当にありがとうございました;

• 1976a
回答No.5

お互いに顔も見たくなくて信用ならないなら家裁で調停申し立てして下さい。 費用、印紙代の数千円です。 そして、弁護士に相談ですね。 調停が不調なら裁判移行しますし。 調停員なんて試験も資格も権限もない人達ですから、司法試験通ってる法律家のプロの弁護士を同伴するだけで、簡単に「先生先生」と笑えるくらい態度変わります(何度もこの態度の豹変見てるので)。 必要経費と割り切り有能な弁護士を雇い、調停、不成立なら裁判が無難でしょう。 弁護士費用ない場合、法テラスで無利息の貸し付け制度ありますよ。 ゴタゴタ揉めるなら弁護士に任せて有利に運んで貰いましょう。 相手方が不利になった時に勝手に離婚届け出されないように役所に不受理届けも出しといた方がいいかもです。

kujayku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。もし離婚したいけど嫌がらせ目的で離婚届にサインしてくれないなら調停離婚だけど良い?それでも嫌なら裁判だねと言うと裁判は困る、調停離婚なんて知らないと言われました。こんなこともあろうと今までのメールなど(謝ったり、後悔したり、懺悔したりすぐ出ていくなどすべての内容)は残してあります。 ご指導ありがとうございました。

• sofie
回答No.3

あなたの文章もそんなまとまりのある要点だけを説明した文とはほど遠い出来ですよね。 子供の書くような文章ですよ。お互い子供だから解決策が見えないんでしょう。 離婚についてどれだけ知識があるんですか?? 相手が浮気や何ら問題起こさなかった場合は先に役所に離婚不受理届け出されたら離婚出来ませんよ。 婚姻とはそれぐらい重いものなのです。 そんなことも分からず結婚したんですか?? 呆れてものが言えないですね、、、、

kujayku
質問者

お礼

回答ありがとうございます;; 本当に自分が幼稚で後先考えず、色々と反省しなければいけないことも多いです。 ご指摘ありがとうございます。不快な思いをさせてしまい申し訳ないです;;

• nevel
回答No.2

4月に結婚して、4月からセックス無しなのは酷いと思いました。 多分今日離婚届にサインしてくれるでしょう。

kujayku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。セックス無しはおかしいですよね;恥ずかしいですが書き込みしました。 サインしてくれることを願いながらいきたいと思います。 ありがとうございました;;

• nyakobu
回答No.1

4月に入籍をし、半年後に苗字を元に戻さなきゃいけないみじめさを理解してください。 離婚理由は不明ですが、私は質問者さんが無責任で思いやりがないとしか思えません。

kujayku
質問者

補足

回答ありがとうございます;;確かに無責任で思いやりがないかもしれません。 離婚理由ですが(長くてすいません;)まず婚姻届を出すときにお互い共働きで忙しかったですが、なんとか日にちを決めて出しに行ったところ、忙しいのに普通男が一人で出しに来るでしょと言われました。こっからスタートです。結婚前は仕事も慣れてなくて家事あんまりできないかもしれないけど頑張ると言いながら、いざ4月結婚生活が始まるとまったく炊事・家事・洗濯はせず、自分は6時台には家を出なければいけないので毎日4時に起きて炊事・洗濯、仕事から帰ってきてまた炊事・洗濯・掃除の毎日やりましたが、当初は新婚だしいつかやってくれるだろうと期待しながら我慢しました。 しかしだんだんこっちが家事をやるのが当たり前になって、周りからは家政夫みたいと言われました。また家計のお金なども自分が行っていました。6月頃急にお金が心配と言ってきたので、家事もしない、家計のお金の管理もしないくせにと我慢の限界を感じ怒らず冷静にそのことを言いました、すると私が悪かった、甘えてたと反省してくれたんですが、お金が心配といったのは結婚式のお金貯めなきゃいけないけど化粧品も欲しいし友達とも旅行に行きたいとのことでした。自分は今後のために定期預金、貯蓄預金、積立貯金、個人年金を2つしていて友達との旅行や飲み会は式のために当たり前のように我慢してました。びっくりしましたが、結婚式をあげるためには我慢しなきゃいけないこともあるんじゃない?何が一番大事なのと聞くと友達が一番と言われました。嘘でもいいから家族、夫、式など言って欲しかったんですが唖然としてして言葉も出なかったです。 このあと反省して色々してくれると思いきや、7・8月になって夏休みになって暇ができたのか友達と飲みに行ったり旅行、キャンプに行き始めました。友達を大切にするのは良いんですがさすがに反省してる、お金を貯めたいと言う割にはまったく行動がおかしいと思い9月頃にまたおかしいよと言いました。そしたらまたごめん、反省していると言い泣きましたがここですべてを言わなければと思い、今までの事を言うと頑張って変わるようにすると言ってくれました。 そして結局何も変わらず10月の休みにまた友達と温泉旅行に出かけました。もう今のままでは無理だと思い結婚式(来年1月には身内だけでやろうと決めていた)をもう少し落ち着いて、お互いの気持ちが決まってからでも遅くないんじゃないかとなり、妻のお母さんにもお互いこんな気持なのでもう少し落ち着いてから挙げたいと思いますと伝えるとあなたの気持ちなんてどうでもよい、世間体のために式を挙げてと言われました。友人や職場の人を呼んだ盛大な式ならわかりますが自分たち入れて7人だけの式です。 さんざん家政夫扱いされ、一番は友達と言われ、反省していると何回も言いながら結局変わらない。妻の親にはあなたの気持ちは関係ないと言われ、このままずっと我慢して結婚生活を続けるべきだったんでしょうか?一生を考えて申し訳ないけど無理です、お互いのためにと言ったら納得してくれました。妻の親にも伝えるとそんなに気持ちが離れているとは気づきませんでしたと言われました。 長くて本当にすいません・・・ストレスも溜まり肋間神経痛にもなり限界でした。そのことも知っていてごめんと言ってた人が今は嫌がらせと言っています。これでも妻の事を思いやらなければいけないでしょうか;;