南向きの庭におすすめの庭木選び

このQ&Aのポイント
  • 新築の家の庭木について相談です。庭木の選び方や条件について教えてください。
  • 日当たり良好で葉っぱや実があまり落ちない庭木を探しています。また、手入れも簡単なものがいいです。
  • 南向きの庭に適したオススメの庭木を教えてください。ハウスカジュアルな雰囲気に合うものが理想です。
回答を見る
  • ベストアンサー

庭木について

この度、家を新築し、外溝工事で庭木を植えようと いう事になりました。(12月完成予定) 家は、団地内で南向きの土地で、家が並んではいますが 他にさえぎるものなく、日当たり良好の立地です。 以前、実家の前の他人の所有地に落葉樹が何本も立っていて、 葉っぱと海ぶどうのような実が春先にたくさん落ちて 嫌な思いをしたことがあるので、常緑樹で実があまり落ちないものに したいと思っているのですが、庭木の事に関しては全くの無知で どういったものがあるのかがわかりません。 そこで、お尋ねしたいのですが、 1)日当たり良好でも大丈夫なもの 2)あまり葉っぱや実が落ちないもの 3)あまり手がかからないもの 4)植える木は中木であまり大きくならないもの(1本) 5)家の壁は、白のボードに一部ダークブラウンのタイル。  ダークブラウンのウッドデッキを設置。 これらの条件にあうオススメの庭木を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KL1170
回答No.1

まず最初に認識する必要があるのは、樹木は必ず葉が落ちるということです。 たとえ常緑であっても葉は必ず落ちます。 そして5項目に当てはまるものを選ぶとすれば成長が遅い樹木。 小生がお勧めするのは「もちの木」です。 仕立て方は幾つかありますが、メスの木には小豆大ほどの実がなるだけでオスにはなりません。 病気にも強いし手入れは数年に一度でも大丈夫。 気に入った樹木に出会えますように。。。。。

-antsu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ご意見を参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• upple
回答No.2

最初にお断りしておきます。 常緑樹も結構落葉しますよ。 個人的には秋に全部落ちてしまういわゆる落葉樹のほうが 管理しやすいです。 これ本当ですよ。  常緑樹は新緑が固まり始めたころ前年度の葉っぱがポツリポツリとうるさいくらい落葉します。いわゆる新旧交代というヤツです。  さて本題ですが、あなた様が言われるとおりあまり大きくなる木は管理が大変ですからやめておいたほうが無難です。 また勢力旺盛なものも剪定作業が面倒です。  そこでおすすめなのが成長がゆっくりで剪定に強いものがよろしいでしょう。 *サカキまたはヒサカキ *ツゲ *モッコク     写真は我が家の庭です。 自分で設計管理してます。 大きくなる木はすべて低く剪定し高木は最小限に減らしました。 そうしないと枝葉の絶対量、イコール剪定管理時間になりますので無駄な時間を省くためです。  剪定などは適当で十分です。 展覧会に出品するわけでないですからね。

-antsu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 立派なお庭ですね。 ご意見を参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。