• ベストアンサー

照葉の常緑樹

関東在住です。 植える場所は南西ですが、日当たりはあまりよくありません。 西日を反射させて室内に光を取り込む目的で椿が植えられています。 チャドクガが心配なこと、雰囲気が重いことから他の常緑の照葉の 庭木を探しています。 ハイノキを候補にしていますが、他に照葉・常緑、できれば雰囲気が 明るくて枝が風でそよぐ様なものがいいです。 さらに欲を言えば、花や実が観賞でき、成長が遅めで手間が かからないと尚いいです。 よろしくお願い致します。

noname#151971

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.2

ソヨゴはいかがでしょうか。 雌株はかわいい赤い実をつけます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソヨゴも可愛いですね! でもハイノキよりもかなり高価…。 でも丈夫なようなので候補にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• umigame2
回答No.3

No.2です。 花を楽しめる常緑樹ということで、常緑ヤマボウシもおすすめしておきます。 関東のほうではソヨゴのほうが高いのですね。うちの地元(関西)では、ハイノキのほうが高いです。

• cactus48
回答No.1

椿を植えて光線が室内に入るようになりましたか。我家にも椿が西側に 植えてありますが、西日を遮って光線は室内には入りませんね。 西日って言う光線は日中の光線より強いのが特徴で、樹木の種類によっ ては西日の強い光線によって枯れてしまう種類があります。 西日は強いと言っても、短時間ですから樹木が要求する光線量は西日だ けでは得る事が出来ません。 色んな案を出されていますが、庭の広さはどの程度なのでしょうか。 また庭には何が植えられているのでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 南西に植えるのですが、南向きの庭の右端といった感じで、 西から当たった光が木に反射して南向きのダイニングに入るのです。 南向きに植えますが隣家との距離がそんなに空いていないので 木の根元にはあまり光は当たらないと思います。 また、南側は庭というか花壇があるだけで、他に木はありません。 (庭のメインは東側で、そこから南につながっている感じです) 南の庭部分は幅8mくらい、奥行き2.5mくらいです。