• ベストアンサー

照葉の常緑樹

関東在住です。 植える場所は南西ですが、日当たりはあまりよくありません。 西日を反射させて室内に光を取り込む目的で椿が植えられています。 チャドクガが心配なこと、雰囲気が重いことから他の常緑の照葉の 庭木を探しています。 ハイノキを候補にしていますが、他に照葉・常緑、できれば雰囲気が 明るくて枝が風でそよぐ様なものがいいです。 さらに欲を言えば、花や実が観賞でき、成長が遅めで手間が かからないと尚いいです。 よろしくお願い致します。

noname#151971
noname#151971

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.2

ソヨゴはいかがでしょうか。 雌株はかわいい赤い実をつけます。

noname#151971
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソヨゴも可愛いですね! でもハイノキよりもかなり高価…。 でも丈夫なようなので候補にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.3

No.2です。 花を楽しめる常緑樹ということで、常緑ヤマボウシもおすすめしておきます。 関東のほうではソヨゴのほうが高いのですね。うちの地元(関西)では、ハイノキのほうが高いです。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

椿を植えて光線が室内に入るようになりましたか。我家にも椿が西側に 植えてありますが、西日を遮って光線は室内には入りませんね。 西日って言う光線は日中の光線より強いのが特徴で、樹木の種類によっ ては西日の強い光線によって枯れてしまう種類があります。 西日は強いと言っても、短時間ですから樹木が要求する光線量は西日だ けでは得る事が出来ません。 色んな案を出されていますが、庭の広さはどの程度なのでしょうか。 また庭には何が植えられているのでしょうか。

noname#151971
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 南西に植えるのですが、南向きの庭の右端といった感じで、 西から当たった光が木に反射して南向きのダイニングに入るのです。 南向きに植えますが隣家との距離がそんなに空いていないので 木の根元にはあまり光は当たらないと思います。 また、南側は庭というか花壇があるだけで、他に木はありません。 (庭のメインは東側で、そこから南につながっている感じです) 南の庭部分は幅8mくらい、奥行き2.5mくらいです。

関連するQ&A

  • 雑木の庭にお勧めの常緑低木は何ですか?

    西日本の和風モダンな家です。 既に植えている庭木は、カツラ(株立)、アオダモ(株立)、ツリバナ(株立)です。 南が田に隣接しており、そこからの部分的な目隠しの為、 また常緑樹をまだ植えていないことから、常緑で1~2mほどの低木を植えたいと思いました。 当初、少し大きいかもしれませんが、樹形と涼しげな雰囲気が好みでハイノキが第一候補でした。 しかし、植えたい場所は夏の西日は当たらないものの、 それ以外は常に日が当たっているような状況なので、 ふさわしくないかとハイノキは別の場所に植えようかと考え直しました。 アセビも良さそうなのですが、やはり日が当たりすぎるでしょうか? 自分で探した他の候補は、キンシバイ、ナンテンです。 宜しくお願いします。

  • ハイノキか常緑ヤマボウシで迷っています。

    ハイノキか常緑ヤマボウシで迷っています。 場所は南の西よりで夏場は西日がちょっと心配です。 南に面した隣家との間は4m程あるので暗くはないですが 真夏以外は朝と夕方しか日が当たらない感じです。 先日、風に強い東南の角に植える木について質問させてもらって たくさんアドバイスを頂き、色々考えて、アオダモを植えることに決めました。 そして他の場所にはジューンベリーを植える予定もあり 玄関先にはヒメシャラを植えてあります。 あとはこの南の場所なのですが、他の木とのバランスで 白い小花がつく近い雰囲気のハイノキにするか、 アクセントとして花が派手な常緑ヤマボウシにするか 日当たり条件はどちらの木が向くか迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 目隠しになる常緑樹を探しています

    庭の塀(フェンス)の内側に目隠しを兼ねて庭木を植えたいと思っています。 ・常緑樹で葉が赤くならないもの ・高さは大きくなっても1m50cm位まで ・害虫が付きにくく刈り込みに強い ・枝が垂れ下がらない また、小さな花が咲くといいのですが香りのキツイものは苦手です。 さざんか、椿、エゴの木以外でお勧めがありましたら教えてください♪

  • 花が咲く常緑樹で目隠ししたい

    洋風の中庭を作りましたが北側の家から丸見え状態のため目隠しに常緑樹を植えたいと思います。植えたい場所は平屋の北東角で、午前中は日当たりが良いですが午後はほとんど日が当たりません(夏は夕方に西日が強い)(以前は、この場所でムクゲがたくさん花を咲かせていました)。この中庭は北側から入るようになっていますので、枝が横に2~3メートル張り高さは4メートルくらいに育つ木があれば、その木の下をくぐって中庭に入ることができるかなと思っています。きれいな花が咲くものを希望しています。葉の色は明るい緑色がいいです(肉厚でないもの)。どのような樹木がよいでしょうか。教えてください。

  • ちょっと湿気のある場所でもOKの目隠し用樹木は?

    目隠しをしたい場所は、雨が降ると他の場所よりもかなりジメジメする場所です。 日当たりは良いです。 そこに目隠し用の樹木を1本だけ植えたいと考えています。常緑が希望です。 枝張りも広くならず、サザンカぐらい枝張りの感じがいいのですが、そんな樹木はありますでしょうか? サザンカでもいいのですが、サザンカは湿気はダメですよね? 私には難しい問題なので質問させてもらいました。 よろしくお願い致します。

  • 高さ3mの花木を植えたいのですが。椿は時間が?

    お隣との境の庭に高さ3mの庭木を植えたいと思っています。 両脇にも3mのコニファーが植わっていて、日当りがわるいところです。 以前そこにやはりコニファーが植わっていましたが、高くなりすぎて切ってしまいました。 できればもうコニファーはあるので花の美しい木を植えたいと思っています。 3mというのは、お隣がうちよりも地所が高く、目線が気になるための目隠しに そのていど必要なのです。 葉がよく茂り常緑で花が美しいというと、サザンカ、椿かなと思いましたが、 3mに育つまでかなり時間がかかりますよね? ちなみに最近椿にハマり、小さな2年生苗をいくつか仕入れて 鉢で育てています。 でもあまり大きくなるのに時間がかかると困ります。 ごはんを食べていると、お隣さんと目があうんです;; キンモクセイも考えましたが、もう少し花が華やかなのがいいかなと思っています。 わたしはバラが好きでたくさん植えていますが、バラなど支柱や壁がいるものは 目隠しにならないのでだめだと思います。 (塀の高さは1.8mでそれより高くなる必要があります) よい花木がありましたら教えてくださいませ。

  • 初心者向けの植栽☆シンボルツリー

    このたび、外構を施工することになりました。 植栽については全くの初心者ですが、木を2、3本植えたいと思っております。 以下の条件にそう木があれば教えてください。 当方共働きで手入れの時間が取りにくく 狭い分譲地の為、落ち葉が多いのは避けようと思っていますので なるべく常緑を考えております。 虫がつきにくい。虫が苦手です。 大きくなりすぎない。成長が遅い方がいいです。 南西向きの庭の為、日差しがきつい場所に耐えられる。 私自身研究した結果、 オリーブ、ソヨゴ、ハイノキ、ホンコンエンシス、イロハモミジが挙がりました。 他にもお勧めあれば教えてください。 是非お力を貸して下さい。

  • 庭木について

    この度、家を新築し、外溝工事で庭木を植えようと いう事になりました。(12月完成予定) 家は、団地内で南向きの土地で、家が並んではいますが 他にさえぎるものなく、日当たり良好の立地です。 以前、実家の前の他人の所有地に落葉樹が何本も立っていて、 葉っぱと海ぶどうのような実が春先にたくさん落ちて 嫌な思いをしたことがあるので、常緑樹で実があまり落ちないものに したいと思っているのですが、庭木の事に関しては全くの無知で どういったものがあるのかがわかりません。 そこで、お尋ねしたいのですが、 1)日当たり良好でも大丈夫なもの 2)あまり葉っぱや実が落ちないもの 3)あまり手がかからないもの 4)植える木は中木であまり大きくならないもの(1本) 5)家の壁は、白のボードに一部ダークブラウンのタイル。  ダークブラウンのウッドデッキを設置。 これらの条件にあうオススメの庭木を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。  

  • 照葉樹(常緑樹)の性質について

    照葉樹(常緑樹)が雪や寒さにあまり適さないのは、どういう理由からですか。 考えられている全部の理由をまとめて知りたいです。 どうぞよろしくおねがいします。 それから、それに対してユキツバキなどはどうして多雪地帯に適応しているのですか?幹が這うようになること以外にもたくさん理由がありますか?日本海要素とは具体的にはどういうことなのでしょうか。

  • ホンコンエンシス(常緑ヤマボウシ)の足元には何を植えたらよいですか?

    家の門柱の前に、幅90cm×奥行50cm位のスペースがあります。 新築したばかりで殺風景なので、草木を植えようと思っています。 90cm幅の門柱の左半分には、表札・ドアホン・ポストが付いているため、 高さのある植物が植えられません。 したがいまして、まずは門柱の右半分(幅45cm×奥行50cm)に、高めの 木をシンボルツリーとして植えようと思い、自分なりに色々調べた結果、 斑入りシマトネリコとホンコンエンシスに絞られたのですが、密集した 住宅地のため、常緑樹で、枝が横に広がりにくいホンコンエンシスに 決まりました。(高さ1.5~2mくらい) 次に、左半分のスペース(ホンコンエンシスの左下あたり)に、ポストの 下(50cm以下)に収まる草花を植えたいと思っています。 ホンコンエンシスは白い花を咲かせるので、白い花が咲く植物にして 白と緑とで統一したほうが良いのか、他の色の花が咲く植物にした方が よいのか、これまでガーデニングなるものをしたことがないので 全くイメージがつかめません。 個人的には、やわらかい雰囲気の草花が好きです。花の名前は詳しく ありませんが、道端に生えているような儚げな小花や、斑入りの葉っぱ のように明るくやわらかい雰囲気の植物が好きです。 ちなみに、植えるスペースは東南の向きで、午前中は日が当たりますが 午後は日陰になります。 フルタイムで勤務しておりますので、日中は手がかけられませんが、 朝の水やりくらいはできます。 おすすめの草花がございましたらアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。