ハイノキか常緑ヤマボウシで迷っています。

このQ&Aのポイント
  • 南の場所で日当たりが朝と夕方しかなく、風に強い角に植える木を探していました。
  • アオダモを植えることに決めた他、ジューンベリーやヒメシャラも植える予定です。
  • ハイノキと常緑ヤマボウシのどちらがバランス良く日当たり条件に合うか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハイノキか常緑ヤマボウシで迷っています。

ハイノキか常緑ヤマボウシで迷っています。 場所は南の西よりで夏場は西日がちょっと心配です。 南に面した隣家との間は4m程あるので暗くはないですが 真夏以外は朝と夕方しか日が当たらない感じです。 先日、風に強い東南の角に植える木について質問させてもらって たくさんアドバイスを頂き、色々考えて、アオダモを植えることに決めました。 そして他の場所にはジューンベリーを植える予定もあり 玄関先にはヒメシャラを植えてあります。 あとはこの南の場所なのですが、他の木とのバランスで 白い小花がつく近い雰囲気のハイノキにするか、 アクセントとして花が派手な常緑ヤマボウシにするか 日当たり条件はどちらの木が向くか迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#213189
noname#213189

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.2

ハイノキ、常緑ヤマボウシとも人気のある常緑樹ですね。 ハイノキは葉が細かくて、ぱっと見落葉樹のような感じなのですが、葉には厚みがあります。 一方、常緑ヤマボウシのほうは、葉が薄く軽やかですが、よく茂ります。 雰囲気はハイノキのほうが合っているかもしれませんが、花も実も楽しめる常緑ヤマボウシも捨てがたいですね。 これはもう好みの問題です。 西日が気になるのでしたら、根元のぐるりにサツキなどの低木を植えてみてください。 元気に育つはずです。

noname#213189
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。 写真だけではわからない、それぞれの葉の特徴がとてもよくわかりました。 西日については根元を気を付ければ大丈夫なんですね。 日当たり的にもさほど問題がなさそうなら、 実も楽しめる常緑ヤマボウシの方に傾いてきました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

今回の移植は延期された方がいいと思います。 色んな樹木を植えて楽しみたい気持ちは分かりますが、樹木を植えれば 植えるほど密集してしまいます。日当たりも十分ではない環境下で栽培 をする訳ですから、1本が増えれば増えただけ風通しも悪くなり病害虫 の発生で苦労する事になります。 何れは樹木も大きくなるので、将来的に剪定等の管理も難しくなります から、全体のバランスを良く考える事が必要と思います。 欲張り過ぎると後々に面倒な事になりますよ。楽しみは後に残しておく 事も必要ではありませんか。

noname#213189
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます。 私もあまり気軽な気持ちで木を植えようと思っているわけではないんですが 木を植えたいのは目隠し効果も期待してのものです。 隣が開けていたり、リビングが隣家の玄関と向かい合っていたり (リビング側はけっこう高いフェンスを建てたのですがまだ足りず・・・。) 何かと丸見えなのが住んでいてずっと気になっています。 でも出来たら高いフェンスで囲ってしまうのではなく 木で程良く目隠ししながら、窓や庭からの風景も楽しみたいと考えています。 出来たら、早いところ悩みを解消してしまいたいという気持ちは大きいですが 全部一度に植えるかどうかはまだ迷っていたところもありますので もうちょっと考えてみます。 おっしゃる通り大きくなりすぎると管理が大変になるということもわかるので 出来るだけ剪定の少なくて済み、虫の付きにくい管理しやすい木にしたいと思っています。

関連するQ&A

  • ソヨゴと常緑ヤマボウシを迷ってます

    家(洋風)の庭に、木を植える予定です。 少し前に、初心者向きのシンボルツリーについてアドバイスを もらいまして、シンボルツリーは、ハイノキに決定したのですが、 サブツリーを迷っています。 共働きの為、余り手入れをする時間がないため常緑を希望してまして、 ソヨゴと常緑ヤマボウシを迷っています。 また植える場所が化粧砂利の上なので、 実や花が落ちて掃除がし難いかなぁとの心配があります。 人目につく場所に植えるのでそれなりの見栄えする木がいいなぁと思ってます。 ソヨゴか常緑ヤマボウシを植えられた方、または詳しい方 どちらがお勧めでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 成長の遅い常緑樹

    こんにちは。 洋風の一戸建てに住んでいます。 玄関近くに常緑樹を植えたいです。 (1)高さは、1.5~2メートルに留めて(剪定などで)行きたいと思っています。成長が遅く剪定の頻度が少ない木がいいです。 (2)現在植えているソヨゴとハイノキがかなり気に入っているので  その雰囲気の木がいいです。上品な木が好きです。 (3)隣地境界近くの為、広がり過ぎない虫がつきにくい木がいいです。  (隣家も境界近くにヤマボウシを植えられています) どうぞよろしくお願いします。

  • 雑木の庭にお勧めの常緑低木は何ですか?

    西日本の和風モダンな家です。 既に植えている庭木は、カツラ(株立)、アオダモ(株立)、ツリバナ(株立)です。 南が田に隣接しており、そこからの部分的な目隠しの為、 また常緑樹をまだ植えていないことから、常緑で1~2mほどの低木を植えたいと思いました。 当初、少し大きいかもしれませんが、樹形と涼しげな雰囲気が好みでハイノキが第一候補でした。 しかし、植えたい場所は夏の西日は当たらないものの、 それ以外は常に日が当たっているような状況なので、 ふさわしくないかとハイノキは別の場所に植えようかと考え直しました。 アセビも良さそうなのですが、やはり日が当たりすぎるでしょうか? 自分で探した他の候補は、キンシバイ、ナンテンです。 宜しくお願いします。

  • 狭い庭に常緑樹を植えたい

    わずか半畳程度の西向きで、真夏でようやく3~4時間日のあたる(西日はあたりません)庭に常緑樹を植えたいです 隣とも近いのであまり広がらず3メートル程度になる木を教えてください ユズなどの柑橘系を考えてますが

  • 照葉の常緑樹

    関東在住です。 植える場所は南西ですが、日当たりはあまりよくありません。 西日を反射させて室内に光を取り込む目的で椿が植えられています。 チャドクガが心配なこと、雰囲気が重いことから他の常緑の照葉の 庭木を探しています。 ハイノキを候補にしていますが、他に照葉・常緑、できれば雰囲気が 明るくて枝が風でそよぐ様なものがいいです。 さらに欲を言えば、花や実が観賞でき、成長が遅めで手間が かからないと尚いいです。 よろしくお願い致します。

  • 風に強くシンボルツリーになるような庭木を教えてください。

    風に強くシンボルツリーになるような庭木を教えてください。 植える場所 ・東側が開けていて南側が隣家に面した角です。午前中は今のところよく日が当たりますが  いずれ東側にも家が建つかもしれません。 ・天気が悪いと東側から強風が吹き込みます。 ・直径1m程の花壇の中 好み ・玄関先にはヒメシャラを植えていて、爽やかで上品な感じが気に入っています。 ・リビングからも外からも良く見える場所なので、シンボルツリーになるような変化のある木がいいなと思っています。 ・出来れば落葉高木にしたいのですが、隣家との境であることもあって枝があまり横に伸びないものが好ましいです。 ・日は遮りすぎないものが良いです。 ・これからの時期に植え付けが出来るもの。 エゴノキ、ヤマボウシ、夏椿、ハナミズキ、ハイノキ、シマトネリコ等が 候補に上がっていますが、これらの木は上の条件に向くでしょうか? またそれ以外にも適した木があれば教えてください。

  • ホンコンエンシス(常緑ヤマボウシ)の足元には何を植えたらよいですか?

    家の門柱の前に、幅90cm×奥行50cm位のスペースがあります。 新築したばかりで殺風景なので、草木を植えようと思っています。 90cm幅の門柱の左半分には、表札・ドアホン・ポストが付いているため、 高さのある植物が植えられません。 したがいまして、まずは門柱の右半分(幅45cm×奥行50cm)に、高めの 木をシンボルツリーとして植えようと思い、自分なりに色々調べた結果、 斑入りシマトネリコとホンコンエンシスに絞られたのですが、密集した 住宅地のため、常緑樹で、枝が横に広がりにくいホンコンエンシスに 決まりました。(高さ1.5~2mくらい) 次に、左半分のスペース(ホンコンエンシスの左下あたり)に、ポストの 下(50cm以下)に収まる草花を植えたいと思っています。 ホンコンエンシスは白い花を咲かせるので、白い花が咲く植物にして 白と緑とで統一したほうが良いのか、他の色の花が咲く植物にした方が よいのか、これまでガーデニングなるものをしたことがないので 全くイメージがつかめません。 個人的には、やわらかい雰囲気の草花が好きです。花の名前は詳しく ありませんが、道端に生えているような儚げな小花や、斑入りの葉っぱ のように明るくやわらかい雰囲気の植物が好きです。 ちなみに、植えるスペースは東南の向きで、午前中は日が当たりますが 午後は日陰になります。 フルタイムで勤務しておりますので、日中は手がかけられませんが、 朝の水やりくらいはできます。 おすすめの草花がございましたらアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 家の北西、玄関脇に植える常緑低木でおすすめはありませんか?

    我が家の北西玄関脇にある小さなスペースに向く植物を探しています。 (1)乾燥しがちな場所です。 (2)夏、西日を受けます。 (3)そのスペースの近くには、ヒメシャラがありますので、  (見た目の)相性が好い木が希望。 このような条件で、何が適当でしょうか?  3月末には植えたいと思っていますので、どうぞご教示ください。

  • 花が咲く常緑樹で目隠ししたい

    洋風の中庭を作りましたが北側の家から丸見え状態のため目隠しに常緑樹を植えたいと思います。植えたい場所は平屋の北東角で、午前中は日当たりが良いですが午後はほとんど日が当たりません(夏は夕方に西日が強い)(以前は、この場所でムクゲがたくさん花を咲かせていました)。この中庭は北側から入るようになっていますので、枝が横に2~3メートル張り高さは4メートルくらいに育つ木があれば、その木の下をくぐって中庭に入ることができるかなと思っています。きれいな花が咲くものを希望しています。葉の色は明るい緑色がいいです(肉厚でないもの)。どのような樹木がよいでしょうか。教えてください。

  • 庭に追加する植栽の相談(初心者です)

    こちらでの発言は初めてになります。 よろしくお願いします。 東南角地です。 現在、南にシンボルツリーとして『シマトネリコ』(2M弱)があります。 3本予定していましたが、希望する位置と植栽が決まったものから、先週末にネットで注文して、北側から東へ『シルバープリペット』(1.5M位)→『オリーブ』(1M弱)を自分達で植えました。 今回は東南角に2M弱の植栽を探しています。 外構をお願いした業者に相談したところ、『アオダモ』の提案をいただきました。 が、シンボルツリーの『シマトネリコ』の隣に植える、かつ雰囲気がとても似ているので、似ている雰囲気の木を持ってきたほうがよいのか、別の好きなものを植えたほうがよいのか非常に迷っています。 ネットや本で調べて、いいなと思ったのが、人気の『ジューンベリー』、『ソヨゴ』と『ハイノキ』、『エゴノキ』です。 オリーブは一本しか植える予定がないので、実のなるものもいいかなとチョイスしてみました。 家自体は、真っ白の外壁で、ストレートのこげ茶の屋根でシンプルを目指しました。 エクステリアの方は、東玄関~南の駐車場までジョリパットランダム塗りの塀で仕上げ、Rの模様のくり抜きが等間隔にあり、鋳物のフェンスが乗っていますので、完全に洋風です。 本来ならば現物を見て雰囲気にあうものを植えればいいのだと思いますが、近くのホームセンターやガーデンショップにはなかなか現物がなく、本とネットで調べるしかないので、木の雰囲気と雰囲気の相性(どの組み合わせがいいのか)さっぱり分かりません。 挙げた以外の木でも構わないのですが、どの木がお勧めでしょうか? どの木とどの木を組み合わせていますとか、育てやすさも含め些細な事でも構わないのでアドバイスを頂ければと思います。 目隠し目的で考えていたので当初は常緑にこだわっていましたが、四季を感じるのもいいかと今は常緑と落葉は特にこだわっていません。 当方埼玉県です。 よろしくお願いします。