HUB接続のネットワークで動作不安定

このQ&Aのポイント
  • HUB接続のネットワークで動作が不安定になっています
  • あるPCだけが接続が切れる現象が発生しています
  • 原因解明手順や設定項目について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

HUB接続のネットワークで動作不安定

HUBのみでPCを5、6台繋いだ環境でファイル共有をして使用しています。ところがあるPCだけが30分~1時間ほどすると接続がきれてしまいます。(別PCにあるファイルを開き、編集後保存しようとすると接続が切れているため保存できないような状況)再起動するとまた普通に接続できるのですが・・原因として考えられることは何でしょうか? また、原因解明手順、みるべき設定項目みたいなのってありますか?何でもいいのでよかったら教えて下さい。 尚、接続しているPCは全てwin2000、普段は別のLAN環境に 繋いでいる設定になっています。またネットワーク設定は 全PC同じ設定になっています(PC名等は除く)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensan39
回答No.1

接続が切れる事は良くありますが再起動をするのは 異常です 普通、切れているので再接続しますかで 普通に繋がります 特に別のパソコンはHDDも止まっている事が 多いですから、動き出すまで時間が掛かります そんな時の操作ミスは無いですか 特にアドレス等が変わると直ぐに繋がれない事が あり、あわてて色々としなくて良い事をしてないか 細かくチェックしてみて下さい ただの時間待ちを誤解しているのかもしれません

IMP_77
質問者

お礼

返事が送れてしまい申し訳ありません。 大変参考になりました。