ネットワークプリンタが不安定!助けてください!

このQ&Aのポイント
  • プリンターをLANで接続しているのですが、たまに接続できなくなります。ルータを再起動すると接続できるようになります。時間が経てば接続できるようになることもあります。
  • プリンターは接続できませんがネットには接続できますし、共有してあるPCのデータも見れます。原因がわからない為、無線ルータから有線ルータに変更しました。Hubも交換しました。LANケーブルの交換はしていません。
  • セキュリティソフトはマカフィー、ウイルスバスター、セキュリティエッセンシャルズを使用していますが、どのPCからも接続できなくなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワークプリンタが不安定です、誰か助けて!

プリンターをLANで接続しているのですが、たまに接続できなくなり、 ルータを再起動すると接続できるようになります。 時間が経てば接続できるようになることもあります。 プリンターは接続できませんがネットには接続できますし、共有してあるPCのデータも見れます。 原因がわからない為、無線ルータから有線ルータに変更。 Hubも交換しました。 LANケーブルの交換はしていません。(じゅうたんをはがす必要がありためらっています) 私ではもう打つ手が思いつきません。 なにか対策がわかる方よろしくお願い致します。 環境なのですが、 共有設定でネットワークを組んでいます。 PCはXPsp3のみの構成で8台接続、サーバーはありません。 プリンターはRICOH imagio Neo 250 RPCSです、LANで接続しています。 ルータはBUFFALOのBBR-4MGです。(IPアドレスは192.168.0に変更) 今まで使用していた無線ルータはIPアドレスを変更して使用中。 無線ルータを外しても改善されませんでした。 プリンター設定 IPアドレスは192.168.0.150に固定 DNSも192.168.0.1に設定してみましたが改善されませんでした。 メインのPCの共有設定で接続しているPCと直接プリンターと接続しているPCがあり、 どちらも接続できなくなります。 PCのIPアドレスはすべて固定してあります。 セキュリティソフトは マカフィー、ウイルスバスター、セキュリティエッセンシャルズを使用していますが、 (PCにはいずれか1個しかインストールしていません) どのPCからも接続できなくなります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samtomsan
回答No.2

プリンタのメーカが違いますが、不意につながらなくなったことがあります。 LANケーブルを抜き差ししたり別なLANケーブルに替えてもつながらず、諦めかけました。 念のため、プリンタの中のLANボードを外してボードとコネクタの掃除をしましたら、何の問題もなくつながるようになりました。 ご参考に。

anaguna
質問者

補足

ご解答ありがとうございます! 早速コネクタを掃除してみました。 ボードは勝手に分解できないので手配してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Youyou
回答No.3

ネットワークプリンタでの印刷が出来なくなるとき、他のネットワーク機能は問題ないですか? インターネットが出来なくなるとか、共有フォルダへのアクセスが出来なくなるとか? で、ルータを再起動すれば復旧する・・・ もし、そういう障害が出る場合、やはりルータを疑いたくなりますね・・・。 >ルータはBUFFALOのBBR-4MGです。(IPアドレスは192.168.0に変更) >今まで使用していた無線ルータはIPアドレスを変更して使用中。 >無線ルータを外しても改善されませんでした。 と、いうことは無線・有線のふたつのルータが存在しているということですが、どちらか片方はブリッジモードにされていますか? また、ファームウェアのバージョンは最新ですか? もし、最新でなければ最新版に更新して下さい。 無線・有線ルータがあってさらにその下層にHUBがある、とのことですが、 配線がループしているといったことはないでしょうか? 要するにひとつのHUBのポートにLANケーブルが挿入されていてそこから出たLANケーブルがめぐりめぐって同じHUBの他のポートに挿入されているとか…?? あと、もし、可能であれば無線・有線ルータのうち、有線ルータを撤去して無線のみにしてみてはいかがでしょうか? 出来るだけネットワークはシンプルにするに越したことはないと個人的には思っています。

anaguna
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 当初無線ルータのみを使用していましたがこの不具合が出ましたので、 有線ルータに交換しました。 無線ルータを外した状態でも不具合が起きます。 無線ルータはDCHPの自動認識にしてIPアドレスを変えて使用中です。 上記よりルータは疑わしい物の白と判断しています。 Hubもその時に交換しました。 Hubがループしている可能性は考えていませんでした。 ありがとうございます。 明日確認してみます。 そういえば1個交換していないHubもあります。 それはループはしていませんがそのものが怪しいのかな。 現在不具合が出るのはプリンターのみなので頭を抱えています。 ネットも共有も問題ありません。 しかも時間が経つと解決することもあります。 プリンターの設定も見直して、 プリンターのIPアドレスの固定意外にDNSサーバも設定してみましたがダメでした。 私も複雑な環境は逃れたいと思っていますが、 部屋が広いの反対側までLANを伸ばすが難しいので無線で接続。 パソコンの他に・・・・・・。 セキュリティシステムが入っています。 もしかしてそれでしょうか。 トラブルの前までは予備のプリンターもネット接続していましたが、 無線ルータのIPアドレスを変更した為使用不能になりました。 そしてPCが8台

• yamato1957
回答No.1

ファイアーオールをすべて無効にしてやってみてください。Windows側、セキュリティソフト側とも。

anaguna
質問者

補足

回答ありがとうございます。 接続できない訳ではなく、設定は完了して接続できている状態で不意に接続出来なくなります。 PCは8台あり全て同時に接続できなくなるのですが、 ファイアーオールが関係してくるのでしょうか?