ネットワークプリンタが不安定!助けてください!

このQ&Aのポイント
  • プリンターをLANで接続しているのですが、たまに接続できなくなります。ルータを再起動すると接続できるようになります。時間が経てば接続できるようになることもあります。
  • プリンターは接続できませんがネットには接続できますし、共有してあるPCのデータも見れます。原因がわからない為、無線ルータから有線ルータに変更しました。Hubも交換しました。LANケーブルの交換はしていません。
  • セキュリティソフトはマカフィー、ウイルスバスター、セキュリティエッセンシャルズを使用していますが、どのPCからも接続できなくなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワークプリンタが不安定です、誰か助けて!

プリンターをLANで接続しているのですが、たまに接続できなくなり、 ルータを再起動すると接続できるようになります。 時間が経てば接続できるようになることもあります。 プリンターは接続できませんがネットには接続できますし、共有してあるPCのデータも見れます。 原因がわからない為、無線ルータから有線ルータに変更。 Hubも交換しました。 LANケーブルの交換はしていません。(じゅうたんをはがす必要がありためらっています) 私ではもう打つ手が思いつきません。 なにか対策がわかる方よろしくお願い致します。 環境なのですが、 共有設定でネットワークを組んでいます。 PCはXPsp3のみの構成で8台接続、サーバーはありません。 プリンターはRICOH imagio Neo 250 RPCSです、LANで接続しています。 ルータはBUFFALOのBBR-4MGです。(IPアドレスは192.168.0に変更) 今まで使用していた無線ルータはIPアドレスを変更して使用中。 無線ルータを外しても改善されませんでした。 プリンター設定 IPアドレスは192.168.0.150に固定 DNSも192.168.0.1に設定してみましたが改善されませんでした。 メインのPCの共有設定で接続しているPCと直接プリンターと接続しているPCがあり、 どちらも接続できなくなります。 PCのIPアドレスはすべて固定してあります。 セキュリティソフトは マカフィー、ウイルスバスター、セキュリティエッセンシャルズを使用していますが、 (PCにはいずれか1個しかインストールしていません) どのPCからも接続できなくなります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.2

プリンタのメーカが違いますが、不意につながらなくなったことがあります。 LANケーブルを抜き差ししたり別なLANケーブルに替えてもつながらず、諦めかけました。 念のため、プリンタの中のLANボードを外してボードとコネクタの掃除をしましたら、何の問題もなくつながるようになりました。 ご参考に。

anaguna
質問者

補足

ご解答ありがとうございます! 早速コネクタを掃除してみました。 ボードは勝手に分解できないので手配してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.3

ネットワークプリンタでの印刷が出来なくなるとき、他のネットワーク機能は問題ないですか? インターネットが出来なくなるとか、共有フォルダへのアクセスが出来なくなるとか? で、ルータを再起動すれば復旧する・・・ もし、そういう障害が出る場合、やはりルータを疑いたくなりますね・・・。 >ルータはBUFFALOのBBR-4MGです。(IPアドレスは192.168.0に変更) >今まで使用していた無線ルータはIPアドレスを変更して使用中。 >無線ルータを外しても改善されませんでした。 と、いうことは無線・有線のふたつのルータが存在しているということですが、どちらか片方はブリッジモードにされていますか? また、ファームウェアのバージョンは最新ですか? もし、最新でなければ最新版に更新して下さい。 無線・有線ルータがあってさらにその下層にHUBがある、とのことですが、 配線がループしているといったことはないでしょうか? 要するにひとつのHUBのポートにLANケーブルが挿入されていてそこから出たLANケーブルがめぐりめぐって同じHUBの他のポートに挿入されているとか…?? あと、もし、可能であれば無線・有線ルータのうち、有線ルータを撤去して無線のみにしてみてはいかがでしょうか? 出来るだけネットワークはシンプルにするに越したことはないと個人的には思っています。

anaguna
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 当初無線ルータのみを使用していましたがこの不具合が出ましたので、 有線ルータに交換しました。 無線ルータを外した状態でも不具合が起きます。 無線ルータはDCHPの自動認識にしてIPアドレスを変えて使用中です。 上記よりルータは疑わしい物の白と判断しています。 Hubもその時に交換しました。 Hubがループしている可能性は考えていませんでした。 ありがとうございます。 明日確認してみます。 そういえば1個交換していないHubもあります。 それはループはしていませんがそのものが怪しいのかな。 現在不具合が出るのはプリンターのみなので頭を抱えています。 ネットも共有も問題ありません。 しかも時間が経つと解決することもあります。 プリンターの設定も見直して、 プリンターのIPアドレスの固定意外にDNSサーバも設定してみましたがダメでした。 私も複雑な環境は逃れたいと思っていますが、 部屋が広いの反対側までLANを伸ばすが難しいので無線で接続。 パソコンの他に・・・・・・。 セキュリティシステムが入っています。 もしかしてそれでしょうか。 トラブルの前までは予備のプリンターもネット接続していましたが、 無線ルータのIPアドレスを変更した為使用不能になりました。 そしてPCが8台

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

ファイアーオールをすべて無効にしてやってみてください。Windows側、セキュリティソフト側とも。

anaguna
質問者

補足

回答ありがとうございます。 接続できない訳ではなく、設定は完了して接続できている状態で不意に接続出来なくなります。 PCは8台あり全て同時に接続できなくなるのですが、 ファイアーオールが関係してくるのでしょうか?

関連するQ&A

  • ネットワークプリンター

    現在、モデムからスイッチングハブに接続しています。 また、スイッチングハブにはプリンターと無線LAN親機に接続しています。 無線LAN親機はPC等を接続しています。 無線LANに接続しているPCからスイッチングハブに接続しているプリンターにプリントしたいのですがうまくいきません。 PCからプリンターのIPアドレスを指定して試してみましたがうまくいきませんでした。 プリンターに接続しているIPアドレスは、169.254.220.12と設定されていて、無線LANに接続しているPCのIPアドレスは192.165.11.15となっている場合、プリンターからプリントすることはできませんか? 接続できる場合、その方法等をおしえてください。 使用しているPCは、iMACです。ネットワーク接続機器はBUFFALOを使用しています。 以上です。 よろしくお願いします。

  • 無線LANルーターを介してプリンタに接続できず

    無線LANルーターを介してプリンタに接続できずに困っています。無線LANの設定を行い、有線や無線によるインターネットへの接続はできたのですが、プリンタへの接続ができなくなってしまいました。 これまで有線LANケーブルでハブを介して、各IPアドレスが割り当てられたプリンターへ接続し、インターネットやプリンターを使用していました。 先日からネット接続しなければならないPCが増えたため、無線LANルーターでの設定を試みました。無線接続のノートPCやルーターとハブを介してLAN接続したPCはインターネットに接続できるので問題ないと思われますが、有線LANでルーターからつながっているプリンターは使用できません。IPアドレスの重複も考えて、今までと異なるIPアドレスを再度設定したり、DHCP(?)にしてみたり、リセットしたり、無線ルーターの設定を「192.168.2.1」のページから設定してみたり、いろいろ自分なりに試行錯誤してみましたが、どれもうまくいきません。  プリンターのドライバーから、プリンターの追加(IPアドレス指定や自動検出)をしても「見つかりません」と表示されてしまいます。 PCはインターネットできるのに、プリンターは今まで設定されていたIPアドレスを変更して、割り当てても、まったく動いてくれません。 僕の力ではもうダメです。  このような設定にお詳しい方、PCにお詳しい方、どうかご指導お願いします。助けてください。お願いします。  使用している無線LANはLOGITECという市販のもので、無線もしくは有線で接続が可能です。ネットワーク環境としては、133から始まるIPアドレスです。大学のネットワークですが、先日大学のネットワーク管理者からは問題なく、だれでも設定できると言っていました。 プリンタはルーターからのUSB接続なら使えました。でも、自由に同じ空間のPCがいつでも印刷できるようにLAN接続の方がいいと思います。  宜しくお願い致します。

  • ネットワークプリンタのIP設定について

    プリンタLBP3300を無線LAN Airstation AM54G54に接続して複数台のPCで共有しています。 しかし、しょっちゅうプリンタのIPアドレスが変化するので、そのつどプリンタのプロパティでIPアドレスを指定しています。 プリンタのIPアドレスを固定することはできませんか?

  • 家庭内LANでプリンタサーバーを使ってプリンタを接続したい

    今までADSL環境でメルコのルーターを使って無線LANを構築し、プリンタもエレクタのプリンタサーバーで共有で使用していました。 NTTのBフレッツに切り替えた事でルーターがNTTのレンタルのものに変わり(RT-200KI)、無線LANはできたんですが、プリンタサーバーの接続設定が前回やった内容が忘れてしまい、上手くいきません。ルーターのDHCP機能の中で、IPアドレスを固定して使用するを指定して、ルーター内の最後の番号のIPアドレスをプリンターサーバーのMACアドレスと関連付けてみましたが、PCからプリンタ接続を作成しようとしても認識しません。(PCのIPアドレスは自動認証です。)具体的な手順を教えてくださる方おられませんか? 年賀状のシーズンなのもあって、家族からは早くとせかされて困っています。 ちなみに使用するプリンターはEPSONのLP1300です。

  • LAN専用プリンターのIPアドレス変更

    LAN専用プリンターのIPアドレス変更 お世話になります。 無線LANルーターで2台のPCを有線LANで繋ぎました。ネット・メールは問題なく2台共使えます。 そこへLAN専用のブリンターを繋ぎましたが、まったく印刷出来ません、調べて見ましたらLAN専用プリンターのIPアドレス192.168.201.211でルーターは192.168.11.1 でした。ルーターのIPアドレスは自動取得で設定されます。 そこでLAN専用プリンター(Fjitsu VS-80S)を使うためIPアドレスを手動で192.168.201.210に設定しましたら無線LANで印刷出来ました。所が今度はネット接続が出来なくなりました。 LAN専用プリンターのIPアドレスを192.168.11.3 等に変更すれば全てうまく行くのでしょうか、 現在はその都度IPアドレスを書き換えて印刷してますが、とても不便です。プリンターは大きいので隣の部屋に置いてあります。又、別の方法でネットとプリンターを共有する方法など有りましたら、ご教授下さい。プリンターのIPアドレスは中古購入時設定されてました。無線で接続するのはプリンターのみです。よろしくお願い致します。

  • ネットワークプリンタにIPアドレスがもらえない

    自宅ネットワークで有線と無線LANを併用しています. プリンタが無線LAN対応なので,無線でネットワークプリンタとして使用したいと思っているのですがDHCPから自動でIPがもらえません.解決方法をご教授できませんでしょうか? ONU:PR-S300HI ↓有線   ↓有線 PC1など  FON(FreeWLANにてブリッジ)          ↓無線   ↓無線         PC2/3   プリンタ(Canon IP4100R) ・PCはすべてIPアドレスがONUから当てられているのですが,プリンタだけがIPアドレスをもらえない状態です. ・FreeWLANの設定はbridgeを入,DHCPは切,Private⇔WANは入で,PC1からもFONの設定画面へはアクセスできるようになっています. ・FONのセキュリティ設定を”なし”にするとIPアドレスがもらえるのですが,そんな使い方は現実的でないので何とかしたいと思っています. ・IP4100RはWPA-TKIPまでは対応しているはずです.FONも同じセキュリティレベルに合わせてみましたがだめでした. ・ONUにはMACアドレス固定でルーティングする機能がないみたいです. どなたか同じような構成で稼動させていませんでしょうか.設定についてポイントがありましたらお願い致します.

  • ネットワークプリンタが作動しない

    2台のPCをルータ経由有線LANで使用しています。 プリンタはプリンタサーバを付けて、各PCから動作してます。 プリンタは共有してます。 もう一台ノートを無線LANで接続しているのですが、インターネットも使え、更に他の2台のPCともファイル共有が出来ているのですが、プリンタだけが使えません。最初の2台のPC経由ならプリンタは作動します。 設定がおかしいと思うのですが、どうもうまくいきません。 どなたか詳しい方がおられましたら、教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 無線LANでファイル共有とネットワークプリントが出来ません

    いつもお世話になっております。 先日、無線LAN内蔵のノートPC(FMV-BIVLO LOOX C/E50L:以下PC3と記載)を購入しましたが、無線LAN接続でファイル共有とネットワークプリントが出来ません。(有線接続では問題ありません。) 折角無線LAN内蔵PCを買ったのに、有効に活用できず困っております。どなたか解決方法をご教示願います。 機器構成 ルータ BUFFALO WZR2-G300N IPアドレス192.168.11.1 PC1 Win7デスクトップ 有線LAN接続 IPアドレス自動取得 PC2 WinXPデスクトップ 有線LAN接続 IPアドレス自動取得 PC3 Win7ノートブック 基本は無線LANで接続 IPアドレス自動取得 プリンタ EPSON PM-A870 PA-W11G2にて有線LAN接続 IPアドレス192.168.11.128で固定 ※PC3のみ、無線LAN接続 今の状態 1.PC1~3からルータ(192.168.11.1)宛pingは正常 2.PC1からPC2・プリンタへのpingも正常 3.PC2からPC1へのpingも正常 4.PC3からルータ宛pingも正常に通ります。(有線・無線LAN接続の両方で) 5.PC3からPC1・2へのpingは、有線LAN接続の時のみ通り、無線LAN接続の場合NG 6.PC1・2からPC3へのpingは、有線LAN接続の時のみ通り、無線LAN接続の場合NG 7.PC1・2からプリンタへの出力は正常に出来ます。(双方向通信も出来ています) 8.PC3からのプリンタ出力は、PC3を有線LAN接続しているときは正常に出来ます。しかし、無線LAN接続下ではNG 9.PC1・2間ではファイル共有出来ています。 10.PC3は、有線LAN接続の時のみファイル共有できます。無線LANではネットワークに参加できません。 11.ルータの「プライバシーセパレータ」ON/OFFでは無いようです。 12.PC3でのホームページ閲覧・メール送受信は、有線・無線共に正常に出来ます。ルータの設定画面も開けます。 13.Windowsファイアーウォール無効・ウイルス対策ソフト(ウイルスセキュリティ)無効の状態で試してみても変わりはありませんでした。 ※PC3を無線LAN接続にした時のみファイル共有とネットワークプリントが出来ない状態です。有線LAN接続下の場合では特に問題はありません。 無線LANのときのみの症状なので、プリンタの設定間違いやPCのプリンタ関連設定の間違いではないとは思います。 ルータの設定か、PC3のネットワーク関連の設定に問題があるように思っていますが、解決方法が見つからない状態です。 何卒よろしくお願いいたします。

  • ネットワークプリンタにする方法

    いつもお世話になっております。 プリンタを購入し、ネットワークプリンタに設定をしようとしたのですが、ローカルIPが割り当てることが出来ません。 プリンタ・・CANON LBP3930 ルーター・・CISCO1720 ルーターはDHCPも兼ねています。 状況 ルーターにHUBをかませ、そのHUBとプリンタをLANケーブルで接続しました。 プリンタの電源を入れれば勝手にIPを割り当てられると思ったのですが セグメント内の使用されているIPを調べるツールでみたらプリンタは出て来ませんでした。 もちろん、別PCを接続したらちゃんとIPを割り当てられていました。 気になるのが、最初業者の方にIPをどこを使うのか聞かれ、答えたところ、LANケーブルがその時なかったため、教えたIPとサブネットを入力して帰っていきました(なぜかデフォゲーは設定していませんでした) マニュアルを参考にしながらIPを自動取得に設定してやりましたがだめでした(自動取得を選択しているので固定IPは無視されるはず) どうしたらIPを割り当ててもらえるのでしょうか。 ご教授お願い致します。

  • ネットワーク LAN にネットワークプリンタを追加

    Me、XP、Vistaの3台のPCをネットワークにしてインターネットにつないでいます。 ケーブルインターネットのモデムの次に、LAN-HUB、そこから3台へ分けて、3台ともIPアドレス自動取得の設定です。 この状態で、インターネット接続、ファイル共有など問題なかったのですが、最近ネットワークプリンター(CANON カラーコピー複合機iR C3100F)を導入しまして、このネットワークへLANケーブルで接続しました。 Meのipconfigを確認するとIPアドレスは 172.29.5.193 だったので、プリンタの設定で固定IPを 172.29.5.200 と与えました。 しかし、各PCから認識できません。ちなみに XPは 172.29.7.42 Vistaは 172.29.7.207 と自動取得されています。この下2つの数字は変動しているようですが、だとすると、そもそもプリンタ側の固定IPがあれで良かったのかどうか、から不明なところです。 知人に聞いたところ、下2つめの数字が変動し全部一致していないのがおかしいとのことでしたが、どうなんでしょうか。 PCにIPアドレスを固定で与えると問題なくプリントできるのですが、代わりにインターネット接続できません。自動取得にするとインターネット接続できますが、プリンタへ接続できなくなります。 なにか設定の問題なのでしょうか。お願いします。

専門家に質問してみよう