• ベストアンサー

HUBを通すとネットワークが利用できなくなってしまいます

少し前からスイッチングHUBを通すとネットワークに接続できなくなってしまいました。 HUBを通さず、ADSLモデム・他のPCに直接LANケーブルを接続すると通常通りインターネットにも接続できますし、共有フォルダも参照できるのですが、HUBを通した場合ネットワーク周りが一切利用できなくなってしまいます。pingすら通りません。 他のPCからはHUBを通してもインターネットに接続できるためこのPCのみおかしいのかと思い、オンボードのLANをやめLANボードを増設してみたり、HUBが壊れたのかと思いHUBを新たに購入してみたりしたのですが相変わらず接続できないままです。 現状では、 ・直接接続した場合はネットワークが利用できるため、LANボードやケーブルに異常はない ・他のPCからはHUBを通してもインターネットに接続できるためHUBには異常はない ・他PCとXBOX360が同時にインターネットに接続できるためADSLモデムには異常はない ・IPアドレスやコンピュータ名の重複もなし と認識していますが、となると何がおかしいのかさっぱりわからず・・・。 環境は以下の通りです。 PC       ショップブランドのCore2Duo機 OS       WindowsXP SP2 LANボード    玄人志向 Gbe-PCI2 スイッチングHUB BUFFALO LSW3-GT-8NS ADSLモデム    NEC Aterm WD606CV ADSLモデムの設定で素人目に関係ありそうな項目を挙げてみると、PPPoA接続、NATモードは通常動作、UPnP有効になっています。 WindowsXPなりLANボードやADSLモデムの設定なりで何かこのような状況になることはありますでしょうか。何でも結構ですので情報頂ければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.2

オンボードのLAN IFはギガ対応のものではないでしょうか? だとすると、 ・玄人志向 Gbe-PCI2→ギガ対応 ・BUFFALO LSW3-GT-8NS→ギガ対応 ・NEC Aterm WD606CV→100Mbps対応 ということなので、直接つないだときはギガでネゴシエーションを失敗して通信できなくなっているような気がします (1) LANケーブルを1000BASE-T対応とうたっているもの(エンハンストカテゴリ5)に変える (2) PC側で速度の設定ができるなら、100Mbpsに落としてみる (3) もし100MbpsのHUBがあればそれとLSW3-GT-8NSを入れ替えてみる のどれかで通信できるようになると思います

ttpunch
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 確かにオンボードのLANはギガビット対応のものです。 ケーブルは買いにいかないと手に入らないため、まず速度設定の件を試してみることにしました。 まず昔の100MbpsのHUBにPCと他PC、ADSLモデムを接続し、LANボードのドライバの設定で速度を10Mbpsにしてみたところどちらもしっかりとネットワークが確立されました。 その後速度を上げてみたところ100Mbps半二重でも接続できた(全二重だとpingでたまにロスが発生)のですが、HUBを新しいものに変更してみたところ接続できませんでした。 どの機器も壊れておらず、設定によるネゴシエーションの失敗が今回の原因だとして、HUBはLSW3-GT-8NSのまま試しにオンボードのLANに戻してみたところ、ジャンボフレームを使用しなければ接続速度がオートでも無事接続されるようになりました。 結局、設定を上のものに合わせていれば機器に応じて自動で切り替えてくれるものだと勝手に思い込んでいたことが今回のトラブルの原因だったようです。 対応速度の違う複数の機器が存在する場合は、設定を任せず速度の低いものに合わせた設定を行う方が良さそうですね。 私の思い込みでviolet430様、774danger様にはご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。ご助言頂けなければ未だにHUBを使わないまま使用していたと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

他のPCで上手くいくようですが、全く同じ条件で比較していますか? 接続ポートは同じですか? 同時に接続したパソコンの起動順などは?

ttpunch
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 ポートに関しては、他PCで接続できたポートに接続してみたり、すべてのポートに接続してみたりしましたが状況は変わりませんでした。 パソコンの起動順については自PCが常用マシンなため、常に先に起動しています。ただ、ネットワークの設定を変更した場合などは念のために自PCを落としたこともあるため、その場合は他PCの方が先になるかと思いますが、状況は変わりませんでした。

関連するQ&A

  • HUBについて

     2台のパソコンをADSLで接続しようと思っています。今ルータタイプのモデムを使用しているのですが、LANの接続が1箇所しかないため、HUBが必要らしいのですが、リピータHUB、スイッチングHUBどちらを購入すればいいのでしょうか?またHUB-パソコン間のケーブルはストレートでいいと思うのですが、モデムーHUB間のケーブルはストレート、クロスどちらをえらべばよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • HUBが熱い

    富士通のADSLのモデムとメルコのスイッチングハブにPC二台をつなげてインターネットなどをしています。 このようにつなげてから1年ちょっとになります。 先日大掃除の時に気が付いたんですが、モデムの上にHUBをのせていたんですが、上にのせているHUBがすごく熱いんです。 電話代のような所にのせておりますが、何かで覆っているわけではありません。 ただ室内の奥の方ですので、すごく風通しがいいわけではありません。 このまま放っておいて大丈夫なんでしょうか? どうするのがいいのか、教えてください。

  • ネットに繋がらないのは、ハード?ソフト?どちらの原因?

     ADSLモデムにルーター機能があり、スイッチングHUBを付けて4台のPCを接続します。 (以前は、ルーターを入れていましたが壊れたので、スイッチングHUBに変えました)  しかし、1台だけどうしてもネットに繋がらないので、直接モデムに接続してみましたがだめでした。 Win XP SP2なので、ネットワークの点検みたいな項目で、調べてみましたが、やはりネットに繋がっていないという結果です。よくpingが通っているか?と書かれていますが、これで、その点検が出来るのですよね?  そうなると、ハード面の異常かと言うことになりますが、ある程度判断する基準はないでしょうか?  ちなみに、機種名は、今はわからないのですが、 MCJのPCでLANボードなどはなくマザーボードと一体です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 1つのHUBで複数ネットワークアドレスが設定出来ない

    Windows98,2000,XPをメルコのスイッチングHUBで接続しています。たとえばこのLANを(192.168.1.0/24)のネットワークだとして、さらにこのHUBにWindowsXPを接続して(例:192.168.100.0/24)のネットワークを構築することは出来ませんか? と言いますのも、新しいパソコンにアドレスを設定しようと思っても「今構成された静的IPアドレスは既にネットワーク上で使われています。別のIPアドレスを構成し直して下さい。」と表示されてしまいます。 これはどんなアドレスでも(1.2.3.4とかでも)重なっていると言われてしまい、ipconfigで確認すると0.0.0.0になってしまっています。 昔は設定出来たような気がするのですが・・ どなたか知っている方お願いします。

  • HUBの接続

    どうかよろしくお願いします。ルーターから2段のHUBをリピーターからスイッチングHUBに交換しようと思います。 モデムから無線LANルーター(WZR-HP-G54)につないでいます。ルーターのスイッチングHUBより → リピーターHUB → PC(○) あるいは → リピーターHUB → スイッチングHUB → PC(○) けれども → スイッチングHUB → PC (×) あるいは → スイッチングHUB →スイッチングHUB → PC(×) となります。つまりルーターに直接スイッチングHUBをつなぐとつながりません。下位のHUBメーカーには関係ありません。 ルーターのHUB部分に問題がありそうではありますが、なぜなのかよくわかりません。原因がおわかりになる方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • ブロードバンドルータからスイッチングHubへ

    今までADSLモデム-ブロードバンドルータ-PC2台を接続し LANを構築していました。 このたびフレッツ光プレミアムになり、工事の人に 今後はスイッチングHubを使うようにと教えてもらいました。 そこで質問なのですが、Hubでもルータと同じように 2台のPC間でファイル共有はできますか? それともそれぞれのPCは独立してネットに接続されるだけになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • スイッチングHUBの接続方法について・・・

    今、私はOCNのADSLを利用していて モデムとパソコンを直接LANケーブルでつないでインターネットを利用しています。 そして、この度にゲームでインターネットをするため、 無線LANアクセスポイントを買うことになりました。 しかし、モデム(FA11-W4)には1つしかケーブルがつなげないので どうすればいいか調べたら「BUFFALO LSW-TX-5EP 10/100M スイッチングHub」 のようなLAN HUBを買えばいいと分かりました。 この時、いったん、パソコンにつないでいるLANケーブルをモデムから HUBにつなぎ直すことになるのですが、 パソコンで再設定をしなければならなっかたりするのでしょうか。 また、2つや3つもつないで速度が半分になったりするのでしょうか。 教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LANって難しくないですか?

     DION ADSL8Mでネットに繋いでいます。で、前につかってたWin98SEを 余らせてもったいないと思いHOME LAM構想を思い立ち、DIONに問い合わせを したところ、8MはPPPoAなのでブロードバンドルータは使用できないとのこと。しかしHubで簡単にLANが組めると提案があったため、おっしゃるとーりにスイッチングHUBを購入。一応注意としてモデムとHUB間は、クロスケーブル、その他はストレートケーブルでとあったので厳守!!で、 モデム→HUB     →XP (A)    →98  (B)     という繋ぎにしてXPのネットワークセット アップウイザードをはじめたのですが完了できませんでした。そこで初めて XPのヘルプを参照したのですが、愕然!!インターネットを共有する構成 例が次のようにありました。 モデム→PC(A)→HUB→PC(B) これってもう一個LANカードが必要ってことですよね。 今のところあきらめて1台でネットに繋いでますが、どーにか できないもんでしょうか?毎日のようにいろんなとこ調べてますが PPPoAで繋いだって例がないんです。DIONさんも特に特集組んで ないんで・・・困ってます助けてください。 ちなみにHUBはcoregaのFSW-5L(W)です。             

  • HUBとHUBは繋げないのでしょうか?

    現在 モデム(ル-タ-機能付)⇒スイッチングHUB⇒TV(1階)&PC(2階)、すべてLANケ-ブルで壁を通して繋げていますが将来的にもう一台PCを繋げたいのですが(2階の別の部屋)・・・。 HUB⇒HUBはよくないときき、モデム(レンタル品)からル-タ-機能を削除するのがよいか、それともHUB⇒HUBにした方がよいのか悩んでおります。ちなみにル-タ-は購入してしまいまして、このル-タ-(BUFFALO製/BBR-4MG)がHUBの代わりになるのか、またど素人の私でもモデムからル-タ-機能を解除できるのか?どなたか教えてください。

  • スイッチングHUBが使用できない

    最近、母屋→離れまでLANケーブルを業者に通してもらい、インターネットに接続しています。 離れにはLANポートが1つしか無いのですが、有線&無線の2台のPCで接続するため、スイッチングHUBを購入してみましたが、接続できません。 母屋→離れまでのLANの通し方ですが 母屋のモデム(光フレッツ)→母屋壁のLAN差込口→地下の管を通って離れの壁→離れの壁からHUB です。 HUBを通さず、離れの壁から直接PCへ接続すれば、有線/無線共に接続できます。 しかし、HUBを通し、そこからPCと無線LANアクセスポイントへ接続した場合、どちらも画面上では接続されているような表示が出るのですが、実際にIE等でインターネットへ接続しようとするとタイムアップしてしまいます。 購入したHUBの型番は、BUFFALOのLSW3-TX-5EPで、1~5までポートがあるため、1番に離れの壁から来たLANケーブルを挿し、2番と3番のポートからPCとアクセスポイントへケーブルを繋いでいます。 電気業者は、母屋と離れそれぞれの壁にLAN差込口を設置し、その間は延長ケーブルを通しているだけ、特別に機器は設置してないとの説明でした。 この状態で、スイッチングHUBを使うにはどうしたらよいのでしょうか? 母屋→離れでの延長工事が原因なのか、スイッチングHUBの使い方が間違っているのか、判断できません。 解決法をご存知の方はお教えください。