• 締切済み

ネットワークに接続できません

現在ルーターにつながれております PC(2台、OSは2台ともWin98)のファイルを共有に しようと設定をしております。 1台はうまくできたのですが、 1台は同じ手順で設定したのですがダメでした。 ダメな方は、ネットワークコンピューターで 接続を試みますと ------------------------- ネットワークを参照できません。 ネットワークに接続できません。 詳しくは、ヘルプのネットワークについての項目を参照してください。 ------------------------- とのエラーメッセージが出てきます。 PC初心者なのでお手上げです。 対処方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 ここを参考にして、トライしてください。 「Windows98でのLAN設定」 http://net.kcn.ne.jp/support/setup/lan/win98/

参考URL:
http://net.kcn.ne.jp/support/setup/lan/win98/

関連するQ&A

  • ネットワーク接続の表示について

    先日までルータにPCを3台接続してPC間でファイル共有をしていたのですが、そのうちの1台にOSの再インストールしたところ共有が出来なくなってしまいました。(出来なくなったのは再インストールしたPCだけ) 共有が出来ない理由と関係あるのかは分かりませんが、ネットワーク接続を開くと共有が出来ないPCだけインターネットゲートウェイが表示されていません。 これはルータと正常に接続されていないのでしょうか?(インターネットには問題なく繋がります) ルータのリセット等、色々試してみたのですが解決しませんでした。 再インストール前まではルータを再起動するとノートンインターネットセキュリティのログで「このコンピュータは共有ネットワークに接続しています」と全てのPCで表示されたのですが、今は共有出来ないPCだけログが出ません。 あまり詳しくないもので滅茶苦茶な文章ですが何かアドバイス頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • ネットワーク接続が出来ない

    少し前から会社のネットワーク上のローカルPCにアクセスできなくなってしまいました。 ただ、全てのPCでローカルネットワークアクセス、共有設定ができないわけではなく、一つのHubを介した先のPCがネットワーク接続ができない状態でどこからpingを打っても返ってきません。 問題の一帯以外のPCは別のHubを介していますが、ローカルネットワーク接続および共有設定ができているようです。 上記問題やネット回線の不具合(接続がよく切れる・一部PCがネット接続が出来ない)が続いたためルーターを変更した結果、インターネット接続は有線の場合問題なく出来ておりルーターの設定画面では全台IPが振り分けられているようです。 共有接続ができないHubに接続しているAirStaionを使用してワイヤレスでネット接続を試みると接続状況が「限定または接続なし」「コンピュータにネットワークアドレスが割り当てられなかったことが原因です」となり自動でIPは割り当てられていないようです。 手動でIPを設定するとインターネット接続が可能になりますが相変わらずローカルネットワークには接続ができません。 解決策、問題の絞り込み方法などをご存知でしたらお知らせください。 宜しくお願いいたします。

  • ネットワーク接続について

    基本的なことでしたら申し訳ないくらいですが、質問です。 無線LANルータに有線接続したHDDと無線接続したPCでネットワーク共有をすることはできないでしょうか? 今まではどちらも有線接続でファイル共有していたのですが、ルータの設置場所を変えたいと思っていてPCは有線では難しい場所になってしまうため無線にしようかなと思いました。 いざ冒頭にあげた状態にしてみると案の定接続できない状態となりました。 ルータの設定で有線も無線も第3オクテットまでは同じにしてあるので、ルータを介したネットワークでは同じなのかなと少し期待したところもありますが、やはり接続するには有線は有線の、無線は無線のネットワーク内にいないとダメなんでしょうか? もしくはルータの設定でどうにかなるものなんでしょうか?

  • ネットワーク接続方法

    ネットワークの接続をしたいのですが、 1.プリンター、ファイルを共有する。 2.ネットワークに接続する。 3.ルータの設定はどうするのですか?。 くわしくネットワークの手順を書いて下さい。

  • win2000でのネットワーク接続共有

    現在以下1、2の2つのネットワークがあり各々独立しています。 ネットワーク1:ADSLルーター+DHCP(PC 20台)  IPアドレス 192.168.0.11~254(DHCPにて割り振り)  サブネット 255.255.255.0  ルーター 192.168.0.2 ネットワーク2:固定IP(PC 10台、UNIX 3台)  IPアドレス 192.9.200.1~15  サブネット 255.255.255.0  ルーター 設定無し ネットワーク1はインターネットに接続できますが、 ネットワーク2は完全に閉じたネットワークになっています。 そこで、ネットワーク2内のPC1台(win2000pro)にNICを増設し ネットワーク1にDHCP接続しネットワーク2側をインターネット接続 及びネットワーク1とのファイル共有を行いたいと考え ネットワーク2側のwin2000にUSB-NICを挿しUSB-NICの設定を IP自動取得 サブネット255.255.255.0 デフォルトゲートウエイ192.168.0.2 (ネットワーク2側で割り振られている固定IPは192.9.200.10です) としたところNIC2枚挿しのwin2000からはインターネット接続とネットワーク1側の共有ファイルへのアクセスは可能で、ネットワーク2側との接続も確保できる状態となりました。が、ネットワーク2側のほかの端末からインターネット接続及びネットワーク1側とのファイル共有ができません、 ネットワーク2側の端末のデフォルトゲートウエイをNIC2枚挿しのwin2000の固定IP(192.9.200.10)とすれば良いのでしょうか? 質問内容を試してみれば?という意見もあろうかと思いますが、ネット2側は業務上トラブル停止を避けたいため先にアドバイスを頂けたらと投稿致しました。

  • HUB接続のネットワークで動作不安定

    HUBのみでPCを5、6台繋いだ環境でファイル共有をして使用しています。ところがあるPCだけが30分~1時間ほどすると接続がきれてしまいます。(別PCにあるファイルを開き、編集後保存しようとすると接続が切れているため保存できないような状況)再起動するとまた普通に接続できるのですが・・原因として考えられることは何でしょうか? また、原因解明手順、みるべき設定項目みたいなのってありますか?何でもいいのでよかったら教えて下さい。 尚、接続しているPCは全てwin2000、普段は別のLAN環境に 繋いでいる設定になっています。またネットワーク設定は 全PC同じ設定になっています(PC名等は除く)

  • LANでネットワークに入れない

    初めて質問します。素人です。どうかよろしくお願いします。 数台のコンピュータでLANを組んでおり、私のPC(WIN98)が他のPCにある共有ファイルを見ようとしています。 「ネットワークコンピュータ」→「ネットワーク全体」をクリックすると、 「ネットワークを参照できません。ネットワークに接続できません」 というダイアログボックスが出て、入れません。しかしネットワーク上の他のPCからは、私ののPCは見えています。 また、私のPCから、LANを介してインターネットは問題なく出来ます。 ネットワーククライアントと共有サービスはちゃんと入っています。ドライバの入れ直しもしてみました。どうしたら他のPCが見られるようになるのでしょうか。 ご教示よろしくお願い致します。(泣)

  • ネットワークで パスワードを求められる

    一台はwin-me そしてもう一台は2000の2台で、ネットワーク環境をして、2000に接続されているプリンターなどを共有しようと試みているのですが、meから2000をネットワークコンピューターで見ようとすると、パスワードを求めてくるのです。設定した覚えもないのに、何をどういれてよいやら困っています。ちなみに2000からはmeの共有しているすべて見られるのですが・・・もちろん2000も共有フォルダーも設定してあります。

  • ネットワークに接続できません。

    購入したばかりのPCが自宅のネットワークに入れません。 解決したい問題は以下です。 1.ネットワーク内のネットワークプリンタで印刷を行いたい。 2.ネットワーク内のLAN接続型HDDに接続してファイルの共有を行いたい。 以下環境と現在の状況を記します。 ■現在の状況 ・購入したPC:Panasonic CF-J10(Windows7 home 64bit) ・インターネットに接続はできます。(無線ルータを通じて) ・もう一台のWindows7がネットワーク上で見えていますが、他のPCは見えません。 ・DHCP自動割り当て(192.168.11.1~192.168.11.100)、本機もネットワークの他のデバイスもすべてこの範囲 ・NetBios over TCP/IP 有効 ■ネットワーク環境 モデム 無線ルーター(Buffalo、WZR2-G300N) PC4台(WindowsXP、VISTA、Windows7 Professional 64bit、Windows7 home 64bit本機) ネットワークプリンタ LAN接続型HDD ■本機の共有ネットワーク設定 ネットワーク探索 ネットワークの探索を有効にする ファイルとプリンターの共有 ファイルとプリンターの共有を有効にする パフリックフォルダー共有 共有を有効にしてネットワーク アクセスがある場合はパブリックフォルダー内のファイルを読み書きできるようにする。 メディア ストリーミング メディア ストリーミングが有効です。 Fire sharing connections Use 40-bit encryption to help protect file sharing connections (recommended) パスワード保護共有 パスワード保護の共有は無効 ホームグループ接続 ユーザーアカウントとパスワードを使用して他のコンピューターに接続する ■その他環境 ファイアウォール 無効 セキュリティソフト なし ワークグループはWORKGROUPで統一 以上思いつくままですが、不足の情報があればご指摘ください。 よろしくお願いします。

  • WIn98からネットワークが組めない

    当方、使用マシン3台、ルーターにてケーブルインターネットを使用し、ルーターにて有線接続WinMe、WIn98、Win95(プリンタ接続)の3台を接続しております。WinMeとWin95はネットワークが組めて、プリンタも接続できるのですが、WIn98から他のマシンへのネットワークができません。なお、ネットワークウィザードとしてWinMeからネットワークウィザードソフトをFDに入れて、ネットワークを設定しています。また、ルーターのソフトは使用しておりません。接続名は「MSHOME」を使用して接続しようとしています。なんとかWIn98から他のマシンへのネットワークができるようになり共有できるようにする とともに、Win95(プリンタ接続)でプリントができるようにしたいのですが・・・一般的なアドイスはやってみたのですが、うまくいきません。アドバイスを頂きたいのですが、よろしくお願いします。なお、3台のマシンはみな、ウイルスバスターを設定してあります。