• ベストアンサー

郵便局留めの手続き方法は?

タイトルどおりなんですが、郵便局留めの手続きはどうしたらいいのでしょうか?郵便局に行かないとだめなのでしょうか?お金はかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何度も郵便局留めを利用しています(受け取る側ですが)。 といっても、単に送付先を「○○郵便局留め」にしてもらうだけです。受取人の住所、氏名等も書かれているので、これで受取人の確認ができます。 お金はかからないと思います。 受け取る側は、郵便局に行かないとだめです。しかも、その郵便局に到着したことさえも連絡はないので、受け取る側が自分で電話で問い合わせた上で、赴く必要があります。 郵便局では、身分証明書(免許証等)、印鑑を持参すれば受け取れます。

その他の回答 (2)

• k_345
回答No.3

既にお答えがありますように、郵便局に行く必要はありませんし、手数料も掛かりません。 相手に局留めで送ってもらって、それを到着するころにとあなたが取りに行けばいいだけです。

• TEOS
回答No.2

別に手続きは不要です。 お金も要りません。 局停めしたい 郵便局名と郵便番号判れば、OKです。 発送者に そのように 教えておけば 届きます。 荷物を取りに行く際は、身分証明書が要ります。 ただ、 普通の封書、速達 書留は、 局留め出来るか 事前に郵便局に 聞いて下さい。 普通は 小包等を 局留めする事が多いです。