郵便物の局留めについて

このQ&Aのポイント
  • 配送会社のメール便は新しい住所にも届くようになったのか
  • 自宅に送られると家族などに知られてしまう場合の対策はあるのか
  • 郵便物を局で預かってもらい、後でまとめて受け取る方法はあるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

郵便物の局留めについて

郵便物の局留めについて 郵便局に転居による転送届けをだしたのですが、他社のメール便は旧住所に届いていました。 何やら統合されたせいか、最近は新しい住所にメール便も届きだしたような気もします。 郵便物が送られてくる宛先としては、どの配送会社もこれからは新住所と考えてよいものなのでしょうか? また、自宅に送られると家族などに知られてしまい困るような場合は、郵便局など1カ所に届けておけば、 局留め?のようなサービスはありますでしょうか? 役所に、転居したのでここに送って下さい。といっても、手続きが遅れていたため、旧住所に送られてしまい 困った経験があります。 やっぱり、局ですべて預かっておいてもらい、あとでまとめて受け取りにいくという方法はできないもので しょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.2

・郵便物が送られてくる宛先としては、どの配送会社もこれからは新住所と考えてよいものなのでしょうか?   郵便物というのは、日本郵便が配達するものです。文面の意味が分かりませんが、日本郵便の委託会社(聞いたことはありませんが)であれば、新住所に配達されるでしょう。  なお、日本郵便以外の運送会社等がしているメール便は、日本郵便のデータとは共通していないため、差し出し人が指定した住所に配達されます。 ・自宅に送られると家族などに知られてしまい困るような場合は、郵便局など1カ所に届けておけば、局留め?のようなサービスはありますでしょうか?   参考URLに、日本郵便ホームページの「私書箱・支店留め」をリンクします。そちらをご覧ください。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/sisho/index.html
rhgdp5481
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

>他社のメール便 とは何者か? >どの配送会社もこれからは新住所 どの配送会社って具体的には? 郵便局という言葉を使っているので、郵政の郵便事業会社のことなのでしょうか? でも、どの配送会社って言うことは無く1社しか無いはずなので、クロネコとか佐川とかそう言った宅配事業者のメール便の事なのでしょうか? 郵便局に転居届だしても、その情報をクロネコや佐川と共有することはあり得ないので、必要なら各社に連絡。 新住所宛に発送するかどうかは、差出人への連絡次第。 >役所に、転居したのでここに送って下さい というのは、郵便事業者の事を言っているのは、郵便物の出し元が役所なのか? >自宅に送られると家族などに知られてしまい困るような場合は、郵便局など1カ所に届けておけば、局留め?のようなサービスはありますでしょうか? 基本的には、転居届に伴う転送サービスと差出人が局留めと指定することによって可能になる。局での受け取りです。 質問がモヤッとした内容なので、個別具体的な状況が掴めません。 後は自身で事業会社の異なる事で手続きが各個に必要なこと差出人と配送会社の役割分担、局留めの仕方。 それぞれを一つ一つ確認してください。

rhgdp5481
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。