固定資産税を払い続ける限り、土地を手放すことはできないのか?

このQ&Aのポイント
  • 父が所有する土地は道路から低い場所で崖のような状態で、固定資産税だけで父の家計を圧迫しています。
  • 不動産屋や町への寄付の相談も無理であり、固定資産税を払わなければ家まで差し押さえられてしまいます。
  • このような場合、土地を手放すための対策はあるのかどうかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

固定資産税の事で土地を手放したいのですが・・・

父が所有する土地の事で困っています。 今住んでいる家から300メートル程離れた場所にある 県道に面した10坪ほどの土地なのですが道路からも 2メートル位低い場所で崖の様な所です。 固定資産税だけ発生して年金暮らしの父の家計を圧迫しています。 しかも建物がない分、更地扱いなので自宅より固定資産税が高くなっています。 不動産屋にも相談しましたが家が建てられるほどの広さもないので 売却は無理だと断られました。 住んでいる町に寄付を申し出ましたがやはり使い道がないので無理だと断られました。 県の方も同じ回答でした。 固定資産税を払わなければ今住んでいる家まで差し押さえられる事になるでしょうから それも出来ません。 このようなケースの場合どんな対策があるのかアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

使い道が無くて税だけが発生する土地ってのは困ったものですね。 このような土地を手に入れるとお荷物になるものなのですが、お父様はなぜ手に入れられたのでしょうか? この不良資産から逃れる方法は、所有者であるお父様が死亡した時点で、相続放棄をすることだけです。 お父様の法定相続人全員が相続放棄すれば不良資産は国庫に収用されます。 しかし、相続放棄は選択的にはできませんので、ゼロか一かの選択をしなくてはいけません。 お父様が優良資産をお持ちであれば、生前に売却し、売却益を見えない形で子供に移転しておくことです。

sawera
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりこのような方法しかないですよね。月々6万円ほどの年金で細々と暮らしている父が今、固定資産税を払うのが大変な状態なのですが・・・なまじ古い家などあると生活保護も受けられず又、私たちも育ち盛りの子供をかかえ自分たちの生活も目いっぱいな状態で父の援助をしてあげられるほどの余裕も無く本当に困っています。家のローンを払い自営業で年金を納め真面目に働いてきた父が哀れでならないです。若い時に好き勝手にやり年金も掛けないで自業自得の人が年金より多い額の生活保護を貰っているのが納得いきません。ここで愚痴っても仕方ないのですが・・・

その他の回答 (3)

noname#232424
noname#232424
回答No.4

けっこうな額の固定資産税がかかっているように読めますから,坪単価は安くない(欲しいという人がいる立地)のでしょう。県道沿いなので人通りもあると思います。ベニア板と角材を買ってきて,「売地99円 相談は300m先○○へ」と看板を立てておけば,酔狂な人が現れるかもしれません。  

回答No.2

 隣接地の所有者に無償譲渡を持ちかけてみてはいかがでしょうか。所有者は法務局で調べられます。  相続した遠方の土地の固定資産税を節約するため、不動産業者に勧められ隣接地の所有者に連絡して事情を説明し、引き取ってもらったことがあります。

sawera
質問者

補足

近隣の方もすでに不動産屋さんが聞いてくれましたが、やはりお年寄りの世帯ばかりで今更要らないとの事でした。考えられる事は全てやっていますが良い結果が得られません。

noname#164631
noname#164631
回答No.1

不動産屋に頑張ってもらいましょう 宅地で無くても、耕作地とか?何かに利用できるんじゃないでしょうかね 近隣にはなにがあるのでしょうか? そもそも、どうしてそんな土地の所有権を取得したのでしょうか? まぁ、推測ですが、税金の滞納で差し押さえられるのは、まず換価可能なものからでしょう。 滞納者本人が給料や年金で用いている銀行などの預金口座の資産など。 調べるのも楽ですし、銀行相手に執行して帳簿上振り替えるだけですし あとはー、クルマとかの登記動産や、家屋などの不動産(現住者がいるときは賃貸契約にでもするのかな?)

sawera
質問者

補足

昔、父が商売をしている頃に駐車場が必要でこの土地を購入し車庫を作り使用していましたが建物の老朽化が激しく数年前に取り壊し、現在はそのままの状態です。

関連するQ&A

  • 固定資産税 土地を貸すと安くなりますか 

    更地の土地を保有しています。 業者に貸す予定です。 業者はスーパーなどに使用するとのことです。 1.貸した土地の固定資産税は減額されますか? 2.建物が建てば、固定資産税は減額されますか?

  • 売れない土地の固定資産税に悩まされています。

    売れない土地の固定資産税に悩まされています。 父親名義の土地が山口県にあります。 20年前から売りに出しているのですが買い手が付かず 土地の評価額は900万円だそうで、固定資産税を毎年10万円強納めてるそうです。 私が幼い頃に住んでいた家で、20年前に引っ越してきて以来、その話を聞いたことがなかったので 最近この状況を知りました。 土地の評価額より安く出しているらしいのですが20年間売れ残っています。 抱えていても税金で損するだけの土地なのです。 不景気のせいで固定資産税が家計にかなり響いてきており、早急に処分したいのですが 買い手が付くまで値下げし続けるしかないのでしょうか? 台風で半壊したときのリフォーム代や、結局老朽化が進んで更地になおした時の費用も含めると 半額以下では元が取れそうにないのですが……。 ちなみに更地にしたせいで土地の評価があがってしまったようです。 固定資産税って相談できないんでしょうか……。

  • 固定資産税について

    同じ土地でも、家が建っている場合と更地になっている場合では固定資産税は違うのでしょうか

  • 亡き父の土地の固定資産税

    遺産分割後、亡き父所有の農地(道路に2m接していないので、家は建てられない)があることが、固定資産税の通知書が父宛に届いてわかりました。 遠隔地にあり、全く売り物にならない土地である上に、毎年固定資産税を払わなければいけないので、誰も相続したくありません。 相続したい人がおらず、父の代わりに固定資産税を払わないで放置すると、どうなりますか?

  • 国道沿いにある土地の固定資産税

    国道沿いにある土地の固定資産税について教えて下さい。 この土地に現在築60年くらいの家が建っています。 かなり古くて壊れそうなので早く取り壊しをしたいのですが更地にしてしまうと固定資産税が今の約3倍程の額になると市役所の方に言われました。これはどういう理由でそうなってしまうのでしょうか?素人なのでわかりやすく教えて下さい。

  • 固定資産税について

    現在老齢の父親が90坪の土地で事業をしていますが、秋には仕事をやめることにしており、この土地をどのようにするか考えています。父が銀行に聞きに行くと、使用方法の候補の一つである「更地にしてパーキング」にすると、現在の固定資産税(約45万)が5倍くらいになると言われたようなのですが、同じ土地でも住居、事業、更地(パーキング)によって固定資産税額は大きく変わるのでしょうか?

  • 土地の固定資産税を安くする

    土地を買うのですが・・・ 固定資産税を安くする方法は無いですか? 木を植えると良いと聞きました。 家を建てると土地の固定資産税は安くなると思いますが・・・ まだ家を建てません。 とりあえずバイク用の物置か車庫が欲しいです。 6畳ほどの居室を作ってそこにバイクを入れたら土地の固定資産税は安くなりませんか?

  • 不要な土地の 固定資産税 と 処分 について

    不要な土地の 固定資産税 と 処分 について 私の所有する土地(まわりは山と畑の田舎)で 畑と畑の間の部分に、巾50cmくらい、長さ20mくらいの土地があります。 使い道はなく管理もしていませんが、 現在、隣の畑を耕作している方の通り道になっているかな?といった場所です。 しかし、少しでも毎年固定資産税を支払っています。 隣の方は、現状で問題ないですので、タダでも買わないでしょうし その土地の何か良い処分方法は無いでしょうか?

  • 親の土地の固定資産税について

    親の土地の固定資産税について 親名義の土地に、私名義の住宅を建築します。 今まで、更地の状態で両親が払っている固定資産税が年間20万ほどかかっています。 今後、私が住宅を建てることになれば両親名義の土地の固定資産税は減額になるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 土地の固定資産税について

    私は父の住んでいる土地に家を建て、主人と子供と住んでいます。土地の名義は父で、父の住む自宅は父名義、私の住む自宅は私名義です。同じ敷地内ですが、お互い番地が違います。例えば〇〇〇-△だと△が違います。 今、父が病床についてしまい余命僅かです。父しかいないため、相続は独りっ子の私になります。万が一、父が亡くなったら、父の自宅は老朽化しているため取り壊す予定ですが、その場合、父の自宅の住所のみ固定資産税は上がりますか? 宅地が更地だと税金が高くなると聞きましたので、心配です。詳しい方、教えてください。 ちなみに、同じ敷地内で境界などのフェンスや仕切りはありません。