サイト更新のためのHTMLの修正方法とは?

このQ&Aのポイント
  • サイトを更新するためのHTMLの修正ができなくなってしまった状況について相談です。
  • 以前はメモ帳でHTMLを書き込んでサイトを作成していましたが、最近の更新方法が分からず困っています。
  • メモ帳が削除されてしまい、書き込みができない状況です。どうすればサイトを更新できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

サイト更新のためのHTMLの修正が不能

1.最初にサイトを作った時は、ウィンドウズXP内臓の「メモ帳」にHTMLを書き込み、サイトを作りました。 2.これまでの更新のやり方は次のとおりです。 サイトは立ち上げない状態で、HTMLを書き込んだファイルを格納してあるフォルダを開き、その中にあるファイルをクリックして表示されたオフラインの画面で「ソース」を表示し、そのソース画面のHTMLを加除訂正して「上書き保存」し、次にFFFTP転送で転送し、その後、サイトへのショートカット・アイコンをダブルクリックしてサイトを立ち上げ、サイトが更新されているかどうかを確認する、というやり方を取っていました。 最後に更新したのは2009年7月です。 なお、私のサイトはhttp://toto77.com/ です。 3.今回、久しぶりにサイトを更新しようと思い、同じ方法を取ったところ、表示されたHTMLの画面(何故だか、これまでの画面とは違った画面が表示されました)への書き込みが出来ません。画面上にカーソル自体が表示できないのです。 これは一体どうしてなんでしょうか? ちなみに、前回更新後に行なった事柄で、今回の更新不能に関係ありそうな事柄は、IE7をIE8に変更した事と、TeraPadを導入したのでメモ帳をパソコンから削除してしまったことが考えられます。 (質問) 状況は以上のとおりですが、このような状況の中で、サイトを更新するためには、どうすれば良いでしょうか? もし、メモ帳を復活させる必要がある場合、私のパソコンから一旦なくなってしまったメモ帳をどの様にすれば、再度、復活できるでしょうか? どなたか、ご教授くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>2.これまでの更新のやり方は次のとおりです。 ブラウザで開いてからソースを表示でエディタで開き直すのではなく、 フォルダ(Windowsエクスプローラー、マイコンピューターをダブルクリックした時に表示されるウインドウ)から直接エディタで開いてみてはいかがでしょうか。 ファイルを右クリックして、「アプリケーションで開く」を選択、メモ帳を指定すると、メモ帳で開けるはずです。

toto77japa
質問者

お礼

>ファイルを右クリックして、「アプリケーションで開く」を選択、メモ帳を指定すると、メモ帳で開けるはずです。 ⇒メモ帳で開けました!!! ご親切なご指導、ありがとうございました。 大変助かりました。

その他の回答 (3)

• dragon-man
回答No.3

「今回、久しぶりにサイトを更新しようと思い、同じ方法を取ったところ、」と言うのは今までのメモ帳とと違いTeraPadでオフラインのhtmlファイルを開いたと言うことですか? TeraPadとメモ帳の違いは、タグ表示を強調してくれるだけで、基本的にメモ帳と変わりません。メモ帳で開けるなら、TeraPadでも開けるはずです。 「画面上にカーソルが移せいない」とはオフライン表示のTeraPad画面で、その外ならカーソルは表示されると言うことですか? そうとすればとても信じられない話です。全画面でカーソル表示が出来ないなら、問題は別のところにあるでしょう。TeraPadは私も常用していますが、そんな状態になったことはありません。一度メモ帳に戻って、更新をされてみたらどうでしょう。それでうまく行ったらTeraPadの問題と言うことになるでしょうが、TeraPadは機構も単純でかなり完成度の高いエディタですから考えられないことです。 メモ帳はWindows固有のユティリティですから、あえて削除しない限りなくなるわけがありません。「すべてのプログラム」の「アクセサリ」に入っています。お試しになってから、再度ご質問されたら如何でしょうか。 FFFTPでの更新は通常ミラーリングアップデートでやっておられますか? 個別のファイルやフォルダのアップロードだと、手違いで矛盾が生じる可能性があります。(蛇足ですが)

toto77japa
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 >メモ帳はWindows固有のユティリティですから、あえて削除しない限りなくなるわけがありません。「すべてのプログラム」の「アクセサリ」に入っています。 ⇒それが、デスクトップ上で、メモ帳のアイコンを削除してしまったところ、ご指摘の「すべてのプログラム」の「アクセサリ」からも消えてしまったものですから、どうしたら良いのか困ってしまったという訳です。

noname#171678
noname#171678
回答No.2

HTMLファイルの文字コードの設定(head内の metaタグで記述)と、terapadの設定は一致していますか? シフトジス(s-jis)とか. 現在のホームページの内容は、ffftpでパソコンにダウンロードすれば、サーバー内のものは取り込めます。 ただし、そのまえに、現在のパソコンのものが必要なら、ほかの場所に移して保管してください。 (ffftpのPC側のホームディレクトリ(index.htmlのあるフォルダ)の設定を変更してもいいとおもいます。) . 手順としては、 (1)現在のものをFFFTPでサイトまるごと一括してPCの指定フォルダにダウンロード (2)エディタで修正する。 (3)PC内でブラウザで表示の確認をする。 (4)修正確認したものをアップロードする。 IEのバージョンによって表示がことなる場合は、HTML内の互換性のメタタグチェックが必要。 そのた、forefoxやcromeでも表示チェックしたほうがよいです。 IEは、独自仕様が多いので。。

参考URL:
http://www.geocities.jp/ofuton_no_hito/web/terapad03.html
toto77japa
質問者

お礼

懇切丁寧なご教授、ありがとうございます。 試してみたいと思います。

• ponta1971
回答No.1

イマイチ2に書いてある操作が分からないのですが・・・。 FFFTPでアップロードしているのだから、ダウンロードもできますよね? アップロードアイコンの左にある下矢印でファイルをダウンロードできます。 修正するファイルをダウンロードし、ローカルで修正したものをアップロードで更新できるはずです。 IE7でもIE8でも関係ないですし、TeraPadで修正もできますよ。

toto77japa
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 試してみます。