• ベストアンサー

Sleipnir・7でソースの表示のエディタ変更

Windows7を使っています。 ホームページの更新をしようとSleipnirでHDDにあるhtmlファイルを開き 「右クリック」→「ソースの表示」をしたところ、 メモ帳が開いてしまいました。 TeraPadで開きたいのですが、どうすれば良いでしょうか? HDDの中のファイルでなく、ネット上のサイトを開いているときは TeraPadで開けるのですが・・・。 Sleipnirのバージョンは2.9.9です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.2

#1です。 >Notepadしか選択できない状態でした。 TeraPadが選択肢にないということですね。 うちは選択肢に出てくるので、ここで設定することができます。 SleipnirでHDDにあるhtmlファイルを開いてソース表示をさせた場合、インターネットオプションのHTMLエディタの設定が反映されているようです。 Notepadならメモ帳が、TeraPadを設定すればTeraPadでソースが開きます。 ネット上のものならNetepadに設定されていてもTeraPadで表示されますから、質問文にある動作とまったく一緒ですね。 つまり、インターネットオプションでTeraPadを設定できれば解決だと思います。 が、プルダウンにTeraPadがないのなら設定することもできませんね。 私の場合、なにかいじったのかもしれませんがどうやったか記憶がありません。(申し訳ない) フリーソフトなどでソース表示のエディタを変更するものがあるようですが、Windows7でちゃんと動作するのか、またHDD内のファイルに反映するのかがわかりません。 あとはレジストリをいじるやりかたですが、Windows7だと、とある問題が生じるようです。 一応レジストリの変更方法は http://pasofaq.jp/program/internetexplorer/viewsourceeditor.htm 私の場合(XP環境)は、このやり方でHDD内のファイルでもソース表示が設定したエディタで開くようになりました。 このページの下側にある「なお、Windows 7 でこの設定を行うと、ソースを表示するエディタを既定のビューアに戻せない という問題が発生します。」という一文が気になりますが、私では確認することができないので、レジストリのバックアップをとった上で書き換えもしくは追加を試されてはいかがでしょう。 質問の解決方法は ・インターネットオプションのHTMLエディタにTeraPadを表示させて設定する。 ・HTMLエディタを変更できるフリーソフトなどを使用する。 ・レジストリをいじる。 のいずれかになると思います。

nonono02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたURLや検索で引っかかったサイトを参考にレジストリを変更してインターネットオプションでTeraPadを選択できるようにしましたが、やはりオフラインではメモ帳が開いてしまいました。 やむなくTeraPadをアンインストールして秀丸を試してみるとオフラインのファイルも開くことが出来ました。 何か変更がうまくいかなかったレジストリがあるのかもしれませんが、せっかくなので今後は秀丸を使ってみようと思います。丁寧に回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.1

うちはXPなので、もしかしたら違うかもしれませんが、ソースの表示に使われるプログラムの設定箇所が2箇所あるので、そこを確認してみてください。 ひとつは、インターネットオプションを開いて、プログラムのHTMLエディター。 ここがTeraPadになっていますか? Notepadになっていたら、TeraPadに変更して適用~OK。 これで「右クリック」→「ソースの表示」をしてTeraPadで開くか確認。 すでにTeraPadになっている、またはTeraPadに変更してもメモ帳で開いてしまうのなら、IEを起動して開発者ツールからソース表示のカスタマイズ。 うちはIE8ですので、IE9でも同じかどうかはわかりませんが、IE8ではメニューのツールから「開発者ツール」、もしくはF12で開きます。 開発者ツールのメニューのファイルから「Internet Explorer ソースの表示のカスタマイズ」→その他でTeraPadを指定。 これで「右クリック」→「ソースの表示」をしてTeraPadで開くか確認。 上記2箇所の設定でどちらもTeraPadが指定されていれば、ソースがTeraPadで開くとおもうのですが、それでも開かないのならレジストリを書き換える必要があるかもしれません。 とりあえず今はレジストリに関しては置いといて、上記2箇所の設定を見直してみてください。 場合によっては、一度他のものを設定してからTeraPadに戻すなども試してください。

nonono02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >インターネットオプションを開いて、プログラムのHTMLエディター。 >ここがTeraPadになっていますか? Notepadしか選択できない状態でした。 >IEを起動して開発者ツールからソース表示のカスタマイズ。 こちらの設定を変更して、IEではソースの表示はTeraPadで出来るようになりました。 HDDにあるオフラインのページも、IEならTeraPadで見ることが出来ます。しかし、SleipnirではオンラインのソースはTeraPadで見ることが出来ますが、オフラインのものはメモ帳のままです。 IEは出来るのになぜSleipnirだけ無理なのでしょう?不思議です・・・。

関連するQ&A

  • エディタを使ってソースの変更ができない

    以前はXPを使用していましたが、ログインできなくなったためCドライブをクリーンインストールし、7にバージョンUPしました。その後、FFFTPを再インストールし、ウェブサイト更新のためエディタ(メモ帳)を使ってソースの変更のため上書き保存しようとしたら、名前を付けて保存のウィンドウが表示されファイルの種類にテキスト文書(*.txt)と表示されてしまいます。そのままソースを上書き保存するにはどうしたらよいでしょうか?

  • ソースの表示ができません。

    現在、自分のサイトを作ろうと思っています。 デザインもテンプレートではなく、オリジナルのものを作ろうと思い、ホームページ作成方法の載っているサイトやタグ等が色々載っているサイトを見たり、他の人のサイトのデザインを参考にするために、右クリックし「ソースの表示」をクリックしたりするのですが、最近ソースではなく、デスクトップがウィンドウに表示されてしまいます。 どうすれば、普通にソースの表示をすることができますか? 現在使用しているPCはWindows XPで、最近インターネットエクスプローラーを6.0から7.0に更新しました。

  • ソースの表示が出来ません。

    WinXPのHomeeditionを使っていますが IEでホームページを見た時に、右クリックで「ソースの表示」を選んでもソースの表示(メモ帳)がされません。どうしてなのでしょうか?またどうすれば見られるのでしょうか?教えて下さい。

  • 右クリック→ソース表示機能

    インターネット上で右クリックすると「ソースの表示」という項目が表示されるます。 このとき起動するのが「メモ帳」なんですけど、メモ帳以外のエディターを使いたいと思っております。 自分はプログラムを作成するとき「terapad」を使っているので、ソース表示のときもこちらを使用したいと思っているんですが、どのようにすれば使用することが出来ますか?

  • IE5.5でソースの表示が出来ない

    現在、IE5.5でネットサーフィンをしているのですが、最近右クリック→ソースの表示を選択しても、ホームページのソースが表示されなくなりました。どなたか解決法を教えてください。 私の環境は、os.Windows98SE ブラウザ.IE5.5です。 また、メモ帳、及びワードパッド単体では、起動します。

  • ソースが表示されません

    ホームページを見ていて、 表示→ソース 又は HPを右クリック→ソースの表示 でメモ帳のソースを表示する機能を使っています。 インターネットにアップロードしないで、 デスクトップ上などでhtmlファイルを作ったりする時は この方法でソースが表示されるのですが、 アップロードされているHPのソースが 全く表示されなくなりました。 以前はYAHOO!のトップページなどもこの方法でメモ帳が 自動的に見れるようになっていました。 PCなどは変えていません。見れるようにする方法を ご存知の方、ご指導お願します。 WindowsXPを使用しています。

  • ソースが表示されない。

    自分で作ったサイトを表示させて「表示→ソース」と進むと、TeraPadが起動せず何の変化も起きません。ほかのいくつかのサイトで試すとどれもTeraPadでちゃんとソースが表示されます。 なぜこのようなことが起きるのでしょうか。ソースを表示させるためにはどうしたらよいでしょうか。 htmlに関しては超初心者です。自分で作ったサイトも教えていただきながらやっと作ったものです。サイトは正常に閲覧できるので壊れてはないと思います。 Windows XP Professional SP2、Internet Explorer 6.0 です。サイトはhtmlとcssだけで作ってあります。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ソースの表示

    ソースを表示するのにメモ帳ではなく、terapadを使いたいのですがどうしたらよいのでしょうか?

  • ソースの表示ができないんです

    私は今、ホームページを作ろうとしているのですが、 テンプレートのソースを無料で配布されているサイトで、 右クリック→ソースの表示をして、もらっていこうとするのですが クリックしても反応がないのです。 ちゃんと右クリックのメニューにはソースの表示、と出て、 クリックもできるのですが、押してもステータスバーに 「このページのソースを表示します」とでるだけで、 ノートパッドが起動しません。 以前、同じサイトでソースを配布していただいたときには うまくいっていたのですが、今はそこにかぎらず どこのサイトでソースを表示しようとしても、全くダメなんです。 どうしたらいいでしょうか。教えてください・・・。 ちなみに、ウィンドウズME,IE5.5です。

  • ソースの表示

    スレイプニル2を使っています。 右クリックからソースの表示をする場合、アプリケーションはメモ帳で開くようになっています。 普段、テキストファイルの編集はテラパッドを使っているので「ソースの表示」の時もテラパッドで開いて欲しいのですがどこを設定すればよいのか分からず困っています。 どなたかお助けください

専門家に質問してみよう