• ベストアンサー

Sleipnir・7でソースの表示のエディタ変更

Windows7を使っています。 ホームページの更新をしようとSleipnirでHDDにあるhtmlファイルを開き 「右クリック」→「ソースの表示」をしたところ、 メモ帳が開いてしまいました。 TeraPadで開きたいのですが、どうすれば良いでしょうか? HDDの中のファイルでなく、ネット上のサイトを開いているときは TeraPadで開けるのですが・・・。 Sleipnirのバージョンは2.9.9です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.2

#1です。 >Notepadしか選択できない状態でした。 TeraPadが選択肢にないということですね。 うちは選択肢に出てくるので、ここで設定することができます。 SleipnirでHDDにあるhtmlファイルを開いてソース表示をさせた場合、インターネットオプションのHTMLエディタの設定が反映されているようです。 Notepadならメモ帳が、TeraPadを設定すればTeraPadでソースが開きます。 ネット上のものならNetepadに設定されていてもTeraPadで表示されますから、質問文にある動作とまったく一緒ですね。 つまり、インターネットオプションでTeraPadを設定できれば解決だと思います。 が、プルダウンにTeraPadがないのなら設定することもできませんね。 私の場合、なにかいじったのかもしれませんがどうやったか記憶がありません。(申し訳ない) フリーソフトなどでソース表示のエディタを変更するものがあるようですが、Windows7でちゃんと動作するのか、またHDD内のファイルに反映するのかがわかりません。 あとはレジストリをいじるやりかたですが、Windows7だと、とある問題が生じるようです。 一応レジストリの変更方法は http://pasofaq.jp/program/internetexplorer/viewsourceeditor.htm 私の場合(XP環境)は、このやり方でHDD内のファイルでもソース表示が設定したエディタで開くようになりました。 このページの下側にある「なお、Windows 7 でこの設定を行うと、ソースを表示するエディタを既定のビューアに戻せない という問題が発生します。」という一文が気になりますが、私では確認することができないので、レジストリのバックアップをとった上で書き換えもしくは追加を試されてはいかがでしょう。 質問の解決方法は ・インターネットオプションのHTMLエディタにTeraPadを表示させて設定する。 ・HTMLエディタを変更できるフリーソフトなどを使用する。 ・レジストリをいじる。 のいずれかになると思います。

nonono02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたURLや検索で引っかかったサイトを参考にレジストリを変更してインターネットオプションでTeraPadを選択できるようにしましたが、やはりオフラインではメモ帳が開いてしまいました。 やむなくTeraPadをアンインストールして秀丸を試してみるとオフラインのファイルも開くことが出来ました。 何か変更がうまくいかなかったレジストリがあるのかもしれませんが、せっかくなので今後は秀丸を使ってみようと思います。丁寧に回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Green_Tree
回答No.1

うちはXPなので、もしかしたら違うかもしれませんが、ソースの表示に使われるプログラムの設定箇所が2箇所あるので、そこを確認してみてください。 ひとつは、インターネットオプションを開いて、プログラムのHTMLエディター。 ここがTeraPadになっていますか? Notepadになっていたら、TeraPadに変更して適用~OK。 これで「右クリック」→「ソースの表示」をしてTeraPadで開くか確認。 すでにTeraPadになっている、またはTeraPadに変更してもメモ帳で開いてしまうのなら、IEを起動して開発者ツールからソース表示のカスタマイズ。 うちはIE8ですので、IE9でも同じかどうかはわかりませんが、IE8ではメニューのツールから「開発者ツール」、もしくはF12で開きます。 開発者ツールのメニューのファイルから「Internet Explorer ソースの表示のカスタマイズ」→その他でTeraPadを指定。 これで「右クリック」→「ソースの表示」をしてTeraPadで開くか確認。 上記2箇所の設定でどちらもTeraPadが指定されていれば、ソースがTeraPadで開くとおもうのですが、それでも開かないのならレジストリを書き換える必要があるかもしれません。 とりあえず今はレジストリに関しては置いといて、上記2箇所の設定を見直してみてください。 場合によっては、一度他のものを設定してからTeraPadに戻すなども試してください。

nonono02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >インターネットオプションを開いて、プログラムのHTMLエディター。 >ここがTeraPadになっていますか? Notepadしか選択できない状態でした。 >IEを起動して開発者ツールからソース表示のカスタマイズ。 こちらの設定を変更して、IEではソースの表示はTeraPadで出来るようになりました。 HDDにあるオフラインのページも、IEならTeraPadで見ることが出来ます。しかし、SleipnirではオンラインのソースはTeraPadで見ることが出来ますが、オフラインのものはメモ帳のままです。 IEは出来るのになぜSleipnirだけ無理なのでしょう?不思議です・・・。