• ベストアンサー

HTML文にない[>]がブラウザに表示される

HTMLをブラウザで表示したところHTML文にない文字[>]が表示されます。 FireFoxで該当箇所のソースを見ると、[>]のコードが入っています。 ところがエディタ(TeraPad)でソースを見ても、同じ箇所には[>]または[>]がありません。 このコードの前後を書き換えても、FFやIEでは[>]が表示されます。 原因と対策をお教え下さい。

• jan03
  • お礼率62% (5/8)
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.2

ブラウザは、余計な>があると>と書き直して表示するのでブラウザ経由でソース見たって意味無いです。  エディタで表示している状態で>>と重複しているはずです。  見つけ難ければ Another HTML Lint - Gateway( http://www.htmllint.net/html-lint/htmllint.html )  で右上のDATAをクリックして、そこにテキストエディタでのソースを貼り付けてみると指摘してくれる。

jan03
質問者

お礼

ありがとうございます。 > ブラウザは、余計な>があると>と書き直して表示するのでブラウザ経由でソース見たって。 「意味無いです」…そうなのですか… やはり「>>と重複している」箇所がどこかにあるのでしょうね… [Another HTML Lint - Gateway]は便利そうですね…ファイルが大きすぎてか、何度も、処理途中で[Gateway - Time Out]で処理不能になりました…

jan03
質問者

補足

HTMLファイルを小分けして…[Another HTML Lint - Gateway]でチェックしてみました…ブラウザーで表示された箇所とは別のところに該当する記号があり、取り除いたところ問題は解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

ソースを見て見ないと何ともいえませんが、「<」がどこかに1個多く書いてあって自動的に補完された結果HTMLのタグとして解釈できない所に「>」が出てきてしまっているとか、JavaScript等でDOMを操作した結果、余計なものを加えてしまっているとか必要以上に消してしまっていると言う可能性が考えられます。

jan03
質問者

お礼

ありがとうございます。 > 「<」がどこかに1個多く書いてあって自動的に補完された結果HTMLのタグとして解釈できない所に「>」が出てきてしまっているとか …と思って、つぶさに[>]の相方を探したのですが見つかりませんでした。また、「JavaScript」も使っていないHTMLですので、おっしゃるような原因は考えられないのですが…でも、もう一度、よく探してみます。