• ベストアンサー

不要な土地の 固定資産税 と 処分 について

不要な土地の 固定資産税 と 処分 について 私の所有する土地(まわりは山と畑の田舎)で 畑と畑の間の部分に、巾50cmくらい、長さ20mくらいの土地があります。 使い道はなく管理もしていませんが、 現在、隣の畑を耕作している方の通り道になっているかな?といった場所です。 しかし、少しでも毎年固定資産税を支払っています。 隣の方は、現状で問題ないですので、タダでも買わないでしょうし その土地の何か良い処分方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kbfd33
回答No.2

「不要な土地」でありましても固定資産税は掛かります 固定資産税免税点以上の価値があるのですからたった10平方米でも土地価格は比較的に高いのかな 「処分」するのには隣接土地所有者に差し上げますといえば貰ってくれるでしょうがモッタイナイね。 市町村への寄付については財納の基準がありましてハイ、ソウデスカ、と簡単には受け取ってくれません 隣接土地持ち主に差し上げましょうか

heppiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >市町村への寄付については財納の基準がありまして そうなんですか!びっくりです。 隣接土地持ち主も、現実既に使っているので、貰ってくれるでしょうか? 今度、見かけたら(調べれば判りますが、誰だか知らない)聞いてみようと思います。

その他の回答 (1)

• SaKaKashi
回答No.1

市町村に寄付する。

heppiri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 NO2の方が基準があるとの事ですので 確認してみます。