• ベストアンサー

SyntaxとGrammar

言語の専門の方に伺います. ある本に統語(Syntax)と文法(Grammar)の違いを次のように書いてありました. 文法を語の並びなど文の構造を統率するはたらきから見るときには,統語(Suntax)といい,文を生成する規則から見るときには文法(Grammar)という. この記述は,言語学では標準的な解釈でしょうか.この記述が標準的なものとして見た場合,統語は分析的(Analysis),文法は,総合的(Synthesis)と考えてよいのでしょうか.

noname#178429
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

1. Syntax 定義には2種ありまして下記では(1)語の並びかた、(2) grammar の大きな部分、となっています。     http://grammar.about.com/od/rs/g/syntax.htm 2. Grammar こちらも2種ありまして(1) 言語の構造を研究する学問、(2)形態論(morphology)と統語論(syntax)に分けて、単語の構造を研究する部門、となっています。     http://grammar.about.com/od/fh/g/grammarterm.htm      第1段階    もともと grammar という用語だけで、何でも言葉の研究は grammar だった。 第2段階    語の形を扱うのが grammar、語の順序を扱うのが syntax と分かれる。 第3段階    1950年代に生成文法が Syntactic Structures などと言われて出現したあたりから、 syntax が grammar の重要な部分となる。     ですから syntax と grammar を同じレベルの2つの表現だと解するのは、第2段階です。 そこでご質問ですが >>この記述は,言語学では標準的な解釈でしょうか.     いいえ。 >>この記述が標準的なものとして見た場合,統語は分析的(Analysis),文法は,総合的(Synthesis)と考えてよいのでしょうか.   いいえ。この記述は標準的とは言えないと思います。syntax、 grammar、それぞれ使い方が複数ある訳ですから、今のところ著者が自分の定義を明らかにした後でなければ、意味がありません。

質問者

お礼

大変お礼が遅くなってしまいました. 丁寧にご回答頂き有り難うございました. 紹介して頂きましたURLのサイトの説明はよくわかりました

その他の回答 (1)

• KappNets
回答No.2

言語の専門家ではありませんので、ご参考までに。 grammar は word の使い方に関する規則です。 syntax は word の並べ方(の順序)に焦点があります。grammar の一部と言えます。"I saw that she a cookie ate." は syntax が正しくない、と言いますが、grammar という観点でも正しくありません。

質問者

お礼

大変お礼が遅くなり失礼しました. ご回答頂き有り難うございました.