• 締切済み

ガンダムシリーズ おススメ・評価してください

当方、初代ガンダム世代ですが、すべてのガンダムシリーズを観ていません。 ・初代ガンダム ・Z ・ZZ ・逆襲 ・ポケットの中の戦争 ・0083 ・08小隊 ・F91 ・劇場版Z ・ユニコーン 後は一切知りません(Vガンダムは10話ぐらい観てます) そのほかのガンダムシリーズ、お薦めを評価してください。 レンタルで借りようと思ってます。

みんなの回答

noname#211806
noname#211806
回答No.8

「ファースト」だって「充分美男美女」は居たではありませんか。 「アムロ」や「シャア」や「ガルマ」は安彦さんのキャラの中でも充分「美少年・美青年」と言えるし、 「マチルダ」さんや「セイラ」さんも「美女」と呼べないとでも!? 「ファースト」は「男のファン」が多いとは言え、「シャア」にときめいたり「ガルマ」の死を悼む「女性ファン」も少なからず居たんですよ!? まあ、「それ以上におっさん・親父率高くて、カッコ良いおっさん&そうでないおっさん」の方が多かったですが・・・。 仰る通り、「平成」に入ってからは「美男美女率が顕著で、外見が綺麗とは言えないおっさんは少な目」ではありますが、「一定のファン層しか付かないまま」では「商売にならない」でしょう!? 「同人作品」でさえ、「ある程度売れる為の迎合という妥協」を考えずにいられないのに、「商業作品」において「それを度外視は出来ない」訳ですよ。 そして、今や「ロボットアニメ」と言えば「ほぼガンダムくらい」しか無い昨今、「食傷気味」であるのと同様に、「ガンダム」以降「重厚な作品」というか、「二番煎じ的な作品」が・・・。 そうなって来ると、「新風を吹き込む作品」が求められるものです。 それに、「ガンダム」においても、「ファースト信奉者のみに高い評価を得られるものばかり」では、「先に 進む事」は出来ません。 それは「結局、ファースト信奉者ですらも飽きてくる停滞・硬化したもの」しか「生み出せないという事」にもなり兼ねないのです。 そんな事をこそ、「生みの親である富野さんが最も嫌う事」ではないでしょうか。 「露骨に売れる為の迎合という下心が透けて見える」のもどうかと思いますが、「変化を生み出す為の試行錯誤」として長い目で見るべきじゃないかと・・・。 「AGE」は「結果」として、「失敗」かもしれませんが、「三世代に渡って」という「コンセプトというかアプローチ」は「従来のガンダムには無かったもの」である事は確かなのですし。 「ファースト」しか認めたくないとか、「ファースト」と比べて「ここが駄目だ」とか「ここは良い」とか、 「良くも悪くもそんな議論が出来る」のは、「新しい要素を入れている新作が製作されている」からこそ、です。 逆に「新作」が作られなかったら、「そんな議論」も出来ず寂しいというか空しいまま、ですから。 「作らない方が良かった」とか言えるのも。 先に述べた「エルドランシリーズ」はともかく、「勇者シリーズ」は是非見て下さい。 「大河原邦男御大」がデザインしているので、「全8作(PSゲームソフトも含めて9または10作)」の中で、「ガンダム顔」がかなり・・・。 「1990年~1997年(TV作品のみ)」までの8年間、「エルドランシリーズ」が「1991年~1993年」の3年間(4作目は設定と企画はあったけれど、スタッフに余力無くて頓挫)と「殺伐としたガンダムの対極にある作品」だったからこそ、「1993年~1996年のV・G・W・X」が作られ、「1999年のターンA」等に続いたのです。

hgiwr-dheil
質問者

お礼

>「ファースト」だって「充分美男美女」は居たではありませんか。 ですが、作画そのものがおかしかったので(MSも) 「絵」重視ではなかったですよね。 最近のガンダムなんか高河ゆんなんかがキャラデザイン になった時は、なんだかなぁでした。 商売のことについて仰ってますが、 だからファースト世代のおっさんの多くは もう「ガンダムブランド」で作り続ける事にうんざりしてる人も多いんです。 例えば、ジブリ作品である「風の谷のナウシカ」が大人気だったからとして いつまでも10年、20年、作り続けたらファンに飽きられます。 支持し続けるファンだって減っていくでしょう。 アナザーワールドで「ナウシカ」なんかやったら激怒するファン多いと思います。 それと同じ事です。 ガンダムブランドにおんぶにだっこの商売。 いくら金儲けの為とはいえね、、、。 それで、ガンダム関連のゲームなんかでは すべてのガンダムシリーズが普通に網羅されて出てくるんですが ファースト世代にはもうついていけない=楽しめない内容になってるんです。 ま、今回、ガンダムを見直そうと思ったのは実はこの部分が大きいです(汗) ガンダムゲームやっても話がついていけないのが多くなってて。 今、Vガンダム観てますがやっぱり苦痛を伴いながら観ています。 ※ユニコーンも並行して観ていますが、あれは普通に観れるレベルです。 あなたはすべてのガンダムが好きな、生粋なガンダムファンのようですね^^ 私は監督やキャラデザインが誰かとかそんなに興味はありません。 内容(ストーリー・世界観など)が一番大事だと思ってるので・・・。 度々のご回答ありがとうございました。

noname#211806
noname#211806
回答No.7

「ターンA」は「シド・ミードのくそ馬鹿デザイン」が許せなくて見る気しません。 「SDガンダム」同様。 「SEED」「SEED DESTINY」は「大河原邦男御大がデザインしたガンダムが出ている最後の作品」です。 「SEED」は「種」、「SEED DESTINY」は「種死」または「種運命」と俗に呼ばれています。 「2作」とも「酷評する人」も居れば、「1作目は良いけど、続編の方は・・・。」という人も。 私は両方好きですが。私は「ファースト」はほとんど見ていないし、「Z」以降からは良く見たからかも。 「ファースト世代」は「受け付けない人」が多いみたいです。 「種運命」で「ファーストのジオンMSリファイン版」が出ますが、「それを良しとする人」「許せない人」とに分かれています。 「OO」は「敵側MSの1つ」を「大河原御大がデザインしています」が、「ガンダム」は「海老川兼武」さんとかです。 「AGE」もですね。 私的には「大河原御大がガンダムのデザインをしなくなった」時点で「1つの終焉を迎えた」と思っていますが、「AGE」も最後まで楽しんで見ました。 「大河原御大の呪縛」に囚われているか、「ファーストを美化・神聖視し過ぎ」なのもどうかと思います。 もし、「貴方が客観的に自分を見て、そうである」と思われるならば「見るべきではない」と・・・。 要するに「昭和のウルトラマンor仮面ライダー」と「平成のウルトラマンor仮面ライダー」とを論じるのと同じ事ですから。 「時代の変遷」や「後進の為の大河原さんの第一線からの・・・」を考えたら当然なのですが、「バンダイのガンダム至上主義」も「原因」の1つでしょう。 ライバル企業「タカラ」プロデュースの「勇者シリーズ(メカデザインは大河原御大)」や「トミー」プロデュースの「エルドランシリーズ(メカデザインはやまだたかひろ)」の様な「作品」も「サンライズ」に作らせるべきだし、かつて「両シリーズを見て育った世代」が「作りたがっていたり見たがっている」のにも関わらず、1993年頃に「サンライズ」を傘下にして「親会社」になってから「ガンダム以外のロボットアニメの企画」に中々「ゴーサイン」出さず、「ガンダム=ガンプラの売り上げ」というか、囚われ過ぎるあまりに「ガンダムのネームバリューとブランド力」を「過信」して、「勇者やエルドランの様な対極にある作品の欠如」から結果として「商品価値を下げている事」に気付かないからこそ・・・。

hgiwr-dheil
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。 ターンAは仰るように、あの髭面が、観る気を削ぎます(涙) 宇宙世紀物以外は手を出していないのですが、 SEEDは意外と悪くないんですね(驚) まぁ私は生粋のファースト世代ですが(笑) ファーストを美化、神聖視しているというより、 完全リアルではないにせよ、ガンダムはリアル志向だった訳です。 (まぁファーストは多少なりともスーパーロボット系の名残が強いですが) あれだけ細かい設定でリアル志向をうたっておきながら それがGとかWとか完全にパラレルワールド化した時点で嘆きました。 名ばかり「ガンダム」と批判してました。 キャラデザインも然りです。 視聴者に媚びるような、美男美女(?)から巨乳とか、、、 「ガンダム」の名で、ロボットアニメを作るなと!思ってました。 うーん。 やはり観ない方がいいのかな。。。

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.6

こんばんは ファーストガンダムの本放送時に小学生だった世代です。 私のおすすめは、 劇場版機動戦士ガンダム3部作とF91ですね。 まあ、見事に安彦さんがキャラデザしたものだけですね・・・。 劇場版は、テレビ版の再編集がメインですが、 劇場作品ということもあり、ストーリーの展開がスピーディーでいいですし 何より主題歌とのマッチングが素晴らしいと思います。 その中でも特に、めぐりあい宇宙篇は、 全編のうち7割以上が新規に作画をし直したということもあり、非常にレベルが高いです。 個人的に、ガンキャノン2機体制とかコアブースターとか、大好きでした。 呼び方も108とか109のように機体番号で呼んでいたのも新鮮で・・・。 中学生だった私が当時、劇場のスクリーンに釘付けになっていたことを思い出しました。 F91は、やはりその完成度とこれからの展開への期待で、個人的に評価が高いです。 結局、クロスボーンガンダムはF91がヒットしなかったせいで、 未だに日の目を見ていないですけど・・。 その他では、無印のSEEDは、全体的に女性ファン層によっていますが 予想以上に楽しめました。 ただキラのアムロ以上の無双っぷりは異常でしたけど。

hgiwr-dheil
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。 ファーストが素晴らしいのは全く異論ありません。 劇場版ガンダムのBOX買いましたし(^^; F91もDVD持ってます^^ 仰るように主題歌とテンポよくまとまってる感じが素晴らしいです。 30年以上経った今でも、見るに耐えうるクオリティってのはすごいと思います。 (まぁ流石に作画は厳しいですが→TVゲームとかで挿入されるアニメーションを観ると あのクオリティでガンダムが観たいと思ったりしてしまいます。オリジンガンダムが アニメ化されると言う事ですが不安大半、期待少々と行ったところです) SEED 意外と面白いんですね。 参考になります。

  • clash0511
  • ベストアンサー率26% (188/714)
回答No.5

わからない。 私の中では優先順位みたいなのはあるけど、それは質問の答えにならないと思うし 初代ガンダム世代だというならそれなりに自由に使えるお金もあるだろうから レンタルでいいから、見たことないガンダムそれぞれの第1巻を借りるなどして 自分で面白そうだと思ったのを見続ける、というのがベストじゃないでしょうか。 ただ質問のリストを見る限りは「Vガンダム」の続きを見るのが先じゃないかなとは思いますが、 そこは11話から先を見てない理由にもよるので(私は毎週楽しみに見てたので質問者がなぜ見なくなったのか理解できない)、まさにそっちの感性次第かなーと思います。

hgiwr-dheil
質問者

お礼

その優先順位興味あります(^^; Vガンダムは敵MSが格好悪過ぎるのと、Vガンダムの戦い方が格好悪いからです。 パーツを分離して戦う姿は変です。 と文句ばかり書いてしまいましたが「ガンダム通」だとVの評価高いそうなので、今日、続きを借りてきました 。ゆっくりですが観ていこうと思います。 絵が汚いのは抵抗ありません。むしろ絵だけ綺麗で中身がいまいちな方が問題だと思ってるので。 感性ですか。 主人公が小学生(中学生?)というのも抵抗があるのかもしれません。 年齢下げ過ぎです。

noname#177763
noname#177763
回答No.4

こんばんは。 個人的にはガンダムと呼べるのは時代設定が ファーストから逆シャアまで。 ポケ戦のアルフレッドにはイライラさせられたな~。 ZZは最初コメディ色が強く好きではなかったな~。 シャアが死んだ後のガンダムはガンダムと呼べないよ。

hgiwr-dheil
質問者

お礼

まぁ私もシャアとアムロが生存した時代までが「ガンダム」とは思ってます。 ユニコーンはギリギリ許容範囲です(偽者シャアが出てますが、ブライトが居るので良しとします) とりあえず宇宙世紀物と冨野監督作品だけは押さえておこうかなと最近思ってます。 SEEDは、、、微妙ですよね。

noname#223340
noname#223340
回答No.3

私も初代ガンダム世代ですがガンダムファンではないので たぶんガンダムファンの皆様とはあまり好みが違うかもしれません。 実際に自身で見るのがベストですが一応好きだったガンダムを書いて見ます。 好きだったガンダム 初代ガンダム(TV版)、SEEDシリーズ、OOシリーズ、0083、F91、第08MS小隊 嫌いだったガンダム 初代ガンダム(劇場版)、Z、ZZ、逆襲のシャア、、AGE、SEED C.E.73 STARGAZER、ポケットの中の戦争 好きでも嫌いでもないガンダム G、W、V、X、∀ あくまで個人的にはこんなとこでしょうか。

hgiwr-dheil
質問者

お礼

ガンダムファンでも無いのに、もしかしてガンダムすべてコンプリートされてるんでしょうか(^^; SEED、00も面白かったんですね^^ やはりここら辺は一応、押さえた方がよさそうですね。 ありがとうございました。

回答No.2

既出の中では やっぱり初代(1st)ガンダム。 以外では「機動戦士ガンダム MS IGLOO」 絵は「濃い」(フル3DCGアニメ)。独特です。 シャア(赤いモビルスーツの影)も出ます。「夢轍~ユメワダチ~」は作品に良く合っていて思わず涙涙です。 「モビルアーマー ビグ・ラング」「オッゴ」の話なんて末期の日本軍みたいです。

hgiwr-dheil
質問者

お礼

はい。 初代ガンダムはやっぱりすごいですよね。 youtubeなんかでゲームの挿入映像で綺麗なアニメの1年戦争時代を観るとリメイクを切望したりします。 オリジンはいつやるんでしょうかね(^^; IGLOOは少々観た事あります(すべてではありませんが) 全部は観たことないのでコンプリートしようと思います。 ありがとうございました。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

ターンAが一番面白いと思います。 ・格好のいい決めセリフを言うためのキャラなんかは出てきません。 ・主人公はいろいろ思い悩み苦しみますがうじうじしません。 ・様々な人がそれぞれの事情や思惑によって生きている、ということがしっかり描かれています。さらにそれぞれが魅力的です。 ・SFに馴染みがないと物語の骨子や時代背景がなかなか掴めないかもしれませんがそこは我慢してください。見ていればわかります。 ・全体の雰囲気は明るく牧歌的と感じる部分も多いと思います。 ・しかしテーマはヘビーです。

hgiwr-dheil
質問者

お礼

髭ガンダムですか(^^; 面白いとは聞きますが、、、そうですね、借りてみたいと思います。 ありがとございました。 SEEDとか00とかはつまらないんでしょうか? (AGEは録画して観てましたがあまりに酷くて途中で止めました)

関連するQ&A

  • ガンダムはどのシリーズまでOK?

    31歳です。 個人的意見です。 自分はガンダムは初代、いわゆる1年戦争のガンダムしか受け入れられません。(ファーストという言い方すら嫌だ。) 自分の中ではZもZZも逆襲のシャアも、当然それ以降も「ガンダムの外伝」としか見れません。 一応Z・ZZ・逆襲のシャアは見たし、ZZ以外は楽しめた?けれど、自分の中では「ガンダム」ではありません。 質感が違うのです。 これは人によって当然まちまちと思います。 好みの問題ですから。 あともしかしたら世代も関係するかもしれません。 「ZまでOK」とか 「逆襲の~までOK」とか。 「SEEDとか全部好き」等。 あなたにとって「ガンダム」はどのシリーズまでが受け入れられますか?大まかな年齢も書いていただけるとありがたいです。 ご意見ドシドシどうぞ。 注:あくまで受け手側としての個人的感想を「アンケート」として聞きたいだけです。 当然作者が決めたものが「ガンダム」であり、他のシリーズが「ダメ」とかいう事でないので。 一応明記しときます。

  • ガンダム見るなら???

    ガンダムシリーズをレンタルで見ようと思っています。今までに見たことあるのは、『ファースト』『Z』『逆襲のシャア』『ZZ』です。 シリーズでは08MS小隊とか、いろいろとありますよね。 歴史的順で見るには、どの順番か教えてください。 ちなみに、『ファースト』は三部作で済ませます。 先が長いので.... 宜しく御願いします。

  • ガンダムシリーズを見るなら

    友達がガンダムに興味を持ってガンダムシリーズを見たいと言っています。 僕は宇宙世紀のガンダムシリーズから見てほしいのですが、 ガンダム ガンダム0083 Zガンダム ZZガンダム 逆襲のシャア ガンダムユニコーン この順番で見るを薦めようと思います ですが友達は忙しくてあまり見る時間がなく、OVA作品を全部含めるとかなり見るのに時間がかかってしまいます。 皆さんは宇宙世紀のガンダムシリーズを見るのを薦めるならどのようなオーダーで薦めますか?

  • ガンダムシリーズを観たいんですけど

    ガンダムシリーズを観たいんですけど 子供の頃は必殺技を叫ばないロボットアニメは好きになれなくて、その世代ではありながらガンダムは観ていませんでした。 社会人になってから友達に薦められて初代ガンダムの劇場版のビデオ(VHSです)を観て、ようやく面白いと思うようになりました。 今更ながらガンダムシリーズを観たいなと思うのですが、調べてみると時系列で 機動戦士ガンダム 機動戦士ガンダム MSイグルー 1年戦争秘録 機動戦士ガンダム MSイグルー 黙示録0079 機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線 機動戦士ガンダム第08MS小隊 機動戦士ガンダム第08MS小隊 ラスト・リゾート 機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争 機動戦士ガンダム0083 機動戦士Zガンダム 機動戦士ガンダムZZ 機動戦士ガンダム逆襲のシャア 機動戦士ガンダムF91 機動戦士Vガンダム 機動武闘伝Gガンダム 新機動戦記ガンダムW 新機動戦記ガンダムW Endless Waltz 機動新世紀ガンダムX ∀ガンダム 機動戦士ガンダムSEED 機動戦士ガンダムSEED C.E.73 -STARGAZER- 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 機動戦士ガンダム00 ファーストシーズン 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン こんな形になるんだとか。 これらは全部DVDになってるんでしょうか? 今でもレンタルとかで観ることはできますか? プレミアつきの高価格でないと手に入らないようだと困りますけど・・・。 昔からのガンダムファンが「こんなのガンダムじゃねえ!」とガッカリしてた作品があったと記憶してるんですが(当時は観てなかったので分かりませんでした)、「これは特に観る必要はない」というものはありますか?(主観的で結構です) あとG-SAVIOURという物もあると聞いたんですが、これって位置づけはどの辺になるんでしょうか? これみたいに「ガンダム」と付かないガンダムって他にもありますか? いろいろ訊いてすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 逆襲のシャアについて

    この間、劇場版の初代ガンダムを見たので「逆襲のシャアも」見てみたいのですが、人間関係を理解するために「Zガンダム」や「ガンダムZZ」を見ていないといけない、と聞きました。しかし「ガンダムZZ」は見ていない、という人もいました。 「Z]は初代のように映画化されているようですが、「ZZ」は映画化されていないので、もし「ZZ]も見なければいけないなら、50話あるTVシリーズを見なければならなくなり、それは正直きついものがあります。 「逆襲のシャア」をきちんと理解して見るために見ておくことが必要な作品は何なんでしょうか? 「ZZ」を見ていないと「逆襲のシャアの」話の内容がさっぱりわからない、「ZZ」は名作だから絶対見ておけ! ということなら考えますが、できれば50話見るのは避けたいです。 それと、「Z」は劇場版を見るだけでもいいのでしょうか? 教えてください。

  • 機動戦士ガンダムシリーズ

    機動戦士ガンダムシリーズを見る順番を教えてください。 ガンダム(TV)Z ZZ 0083 08小隊 すべてTVシリーズで視聴しました。 このあとどれを見ればいいかわかりません

  • ガンダム見る順番

    ファーストしか見た事ないんですが見る順番に困ってます Zガンダム ↓ ZZガンダム ↓ 逆襲のシャア もしくは年号順に 0080 ↓ 08小隊 ↓ 0083 ↓ Zガンダム どの順番に見るのがおすすめですか? 最終的には全部見るつもりですがどうせ見るなら楽しくみたいのでガンダムに詳しい方はお願いします これ以外におすすめの順番もあったらお願いします!

  • 機動戦士ガンダム

    機動戦士ガンダムを今まで見たことがなく、見たいのですが、どれから見ていいかわかりません。 お勧めの順番を教えていただけないでしょうか。 友人には 機動戦士ガンダム 機動戦士ガンダム第08MS小隊 機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争 機動戦士ガンダム0083 機動戦士Zガンダム 機動戦士ZZガンダム 機動戦士ガンダム逆襲のシャア 機動戦士ガンダムF91 機動戦士Vガンダム の順が良いと言われました。

  • ガンダムの謎

    最近、ガンダムにハマりました。 現在までに、初代→Z→ZZ(途中:アーガマ地球到着)まで見ています。そこでちょっとした疑問が…。 *初代ガンダム当時、シャアは何歳?  アムロは15歳(16歳?)ですよね。 *一年戦争終了から、エゥーゴに入るまでシャアは何し てた?  アムロは地球で軟禁状態ですよね。 *Z当時、なぜセイラさんとアムロは一緒にいなかっ  た?  フラウが、アムロに『セイラさんのことまだ好きなん でしょ』と言ってますよね。 *Z終了からZZまでの間、シャアとアムロは何をしてい るのか?  ZZでは、二人とも出てこないんですよね?  シャアは生きているなら、なぜブライト率いるアーガ マ隊に合流しないんでしょう? 今、ZZを見ている最中なんですが、これらのことが気になって気になって…。 ZZの後、逆襲のシャア→Vガンダムで宇宙世紀は終了ですよね?ガンダムに詳しいみなさん、教えてください。 ZZ後半(アーガマ地球到着以後)・逆襲のシャアを見れば疑問解決できるものは、『ネタバレ』になるのでできればご遠慮願います。 ややこしい質問ですが、どうぞよろしくお願いします。  

  • ガンダムの年表を作るとすると

    様々なホームページで紹介されていますが、大体こんな感じでしょう。 ・機動戦士ガンダム ┗08小隊(ファーストと同じ戦争ですよね?) ┗ブルーディステニー ┗ホワイトディンゴ      から数年後 ・Zガンダム  のあと ・ZZガンダム  から数年後 ・逆襲のシャア  ┗閃光のハサウェイ ・センチネルガンダム(正式名所がわかりません) ・Xガンダム ・Wガンダム ・∀ガンダム 上記の物とは別物(別の世界) ガンダムSEED Gガンダム でしょうか? ゲームのG-Generationシリーズの順番がただしいとは思うのですが… 補足ありましたらお願いします。 あと、皆様のお好みのストーリーを教えてください。自分は∀なんですが…。 Zガンダムこの前初めて見てみたんですがラストが意味わからなくて…。 あとお勧めの書籍(やWebページ)などもありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう