• 締切済み

このまま付き合っていける?

こんにちは。御閲覧ありがとうございます。 早速ですが質問です。私(22)には今一月付き合っている彼氏(21)がいるのですが、彼と続けていけるのか自信がありません。 なぜかと言うと、彼が「常に受け身」だからです。 具体的には、 (1)彼からメールや電話が来ない(2)デートに誘ってくれない(いつも私から)(3)手を繋がない(当然それ以上も無し)(4)因みに告白したのも私 私は毎日でも電話したい、毎時間でもメールしたい、会えるなら何時でも会いたいタイプなので、彼があまりにクール(?)で戸惑っています。私からメールしても良いのですが、悲しくなるほどの超短文で返って来ます。また、電話の場合もぎこちないです。彼曰く、「メールと電話が苦手」らしいので理解したい気持はあるのですが、その代わり積極的に会おうとしてくれるわけでもなく…。 彼はここ数年彼女ができた事が無いので、「照れもあるし、どうしたらいいのかよく分からない」とも言っていました。「直せるところがあったら言ってね」とも言ってくれています。 でも、電話が辛い人に「電話して!」とせがんだり、「たまにはそっちから誘って」なんて言っていたら、わがままから負担にしかならないのではないかと思って不安です。 最近では、彼に合わせて大体メールが週2,3回、電話は週1回、一緒に夕飯が週1回になっています。これでも我慢しているのですが、かなり寂しいです。 このような状況ですが、私はどうしたら良いのでしょう? 思いきって別れてしまった方が良いのでしょうか、それとも年月が解決してくれるのでしょうか。 どうぞ助言をお願いします

みんなの回答

noname#185365
noname#185365
回答No.2

私だったら、とても寂いしいけれど年月が解決してくれるのを願います。 ですから、あせらずゆっくり彼の様子を見てはいかがでしょう?言い方がおかしいかもしれませんが(汗)。 質問者様の気持ちはよーくわかります。 彼は奥手ですね。 照れているだけなのではないでしょうか?? 少し、グダグダですみません。 結論として、別れない方が私はいいと思います!

maoxiong_guang
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! 年月の解決。。そうですよね。焦って関係をゼロにしてしまったら勿体無いですもんね。 ゆっくりのったり、この微妙な気持ちも楽しむ余裕をもちたいところです。

  • banilaco
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

私は女ですが彼の性格に少し似ています あなたのことが嫌いなわけではなく 好きという気持ちの伝え方が分かっていなかったり、恥ずかしさや、ベタベタするのが好きじゃない人もいます 手つなぐのは人前ですか? 二人きりのときにつなぐのはいいと思います あなたがすごく不安になる気持ちもわかります もし別れるくらいなら 一度不満なことを話してみるといいかなと思います わがままなんかじゃないですよ! さみしい思いをさせているなって彼氏もそれで気づいてくれればいいですね(>_<)

maoxiong_guang
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! 二人でも手を繋いだ事は無いです。むしろ適度に空間が空けられています(笑)愛情表現も言葉でも無い状況で。 でも「好きだって言って」なんて言うのは正に馬鹿女な気がしてできません。 言ってくれるまでこっちから言い続けるしかないのかな。。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脈ありか引くべきか

    はじめまして。 二十代の女子です。 知り合いから紹介された男の子と3回遊んで、好きになりつつあるんですが、積極的に行動して相手にうざがられないか不安なので脈の具合を判定してください。次にどうしたらいいか教えてくれるともっと助かります; ・はじめて遊んだとき、「めっちゃ可愛い」と褒めてくれて嬉しかった ・彼氏の有無や今までの彼氏がかっこよかったか聞かれた ・遊んだら「また誘ってほしい、来月遊ぼう」と言ってくれるけど、具体的に誘うのはいつも私から ・メールは週1程度こちらから送る(相手はメールが苦手で電話好きだけど貧乏だから電話できない) ・一緒にいて落ち着くと言ってくれた 相手が自分で受け身だと言っていたので、相手から積極的にメールとかこなくてもちょっとは可能性あるかなって思ってしまいます。 でも相手が拒否できなくて好きでもないのに付き合ってくれてるんだったら辛いし申し訳ないです 回答お願いします。

  • 忙しい彼にとって私の存在はこのままでいいの?

    彼とはもともと遠距離恋愛ですが、月1回のペースで逢って一年になります。でも一年を過ぎた頃の2月にまた彼が転勤になって、今度仕事の内容が今まで以上に責任を問われるハードなものになってしまって(経理担当)、メールでも「かなり参ってる」と言っています。毎日覚える事がいっぱいで、寮に戻って寝るだけの毎日を送っているみたいです。本当なら私は彼の寮に行ってご飯を作ってあげたりしたいのですが、本当に疲れている時は一人でいたい人なので、私はあえて 押しかけることはやめといた方がいいんだろうなって自分に言い聞かせています(本当は行きたいですが住所を聞いていないので)彼からは「今は本当に仕事に追われていて仕事も覚えなくちゃいけないし、試験も受けなくちゃいけないしで、(私)へのメールも電話もなかなか出来なくてごめんなさい。もう少し見守っていてください・・」ってメールをもらいました。先月私の誕生日だったのですが「(私)への誕生日プレゼントもなかなか渡せなくてゴメンネ。でもちゃんと用意してありますので!!」って。 彼とは2ヶ月近く逢っていないけど、週一くらいで電話をくれたりメールを出せば折り返しメールはくれます。 でも最近 私は寂しさが大きくなりすぎてしまって 逆に彼の優しい言葉が「もしかしたら彼は別れたいから忙しいことを理由に会おうっていってくれないのかな」とか彼の優しささえ逆手にとってしまう自分勝手でワガママな私がいて。 「(地元)に戻った時などは連絡しますので」とは 言ってくれるけど、私はもしかしたら都合のいい女なのかな なんて思ってしまったりで。 「なかなか会えないけどこれからもよろしくね」 彼が言ってくれた言葉を私はこれからも信じたいけど・・。私はやっぱりワガママになっているんですよね。どうか、みなさまのアドバイスよろしくお願いします。男性の方の意見も聞いてみたいのでお願いします。

  • 諦めたらいいのか、このままでいいのか。

    諦めたらいいのか、このままでいいのか。 この前、気になっていた女の子にメールで告白したのですが、返信が 「ごめん、○○はおもしろいし、いい人やし、友達としてはめっちゃ好きやで。でこんなんわがままかもしらんケド.... 友達以上恋人未満、友達と言っても親友って事じゃダメですか???」 と返ってきました。 それからは、今まで通り友達として付き合ってきたのですが、まだ、彼女の事が諦められません。 しかし、↑のようなメールが来たということは、やはり、諦めたほうがいいのでしょうか? ちなみに、今もメールのやりとりは続けています。回数は往復13回ぐらい(多いとは思ってます)を 週に三日ぐらいです。 送るのは大体自分で、ほぼすべての最初のメールには返信が来るのですが、 途中で返信が来なくなることもあります。 長文、改行の下手さなど、すみません。不足などがあったら言ってください。

  • 恋人いる方

    結婚したら必要な時だけ連絡くれれば良いですが、今の彼は週に1、2通しかメールくれません。 電話もなし。会うのも月に二回、ひどいときは3週間に一度しか会えません。 私は適齢期を過ぎていて早く子供作らないと産めなくなったら嫌なので、月に二回しか会わずになかなか絆や仲が深まらない、進展しないのが不安です。 彼は仕事が忙しいので口出ししたりワガママは言いません。 でも彼は週に三回位、共通の男友達や、会社の友達と飲んだりしています。 そして休日がかぶっている週末、二日酔いになるだろうからと彼は元から私と約束しません。 なので休日ではなく会社終わってから夕飯食べて彼の家に行って終電で帰ってます。 彼は家族や会社の友達に私を紹介してくれているし、大事にしてくれてるけど、彼は35で私は32なので、なかなか進展しなく、早くても結婚は2年以上先になりそうなので、通っている婦人科の先生から「早くに作らないと赤ちゃんにも私にもリスクが高くなる」と言われているので、彼がまだ結婚する気がないなら、手離して欲しいです。 元は友達から「一昨年前に昇進してお金は充分だし、頼りがいあって結婚願望ある良い男がいる」と紹介されたのが出逢いで、友達いわく、今まで紹介した女の子には見向きもしなかったのに、私のことをかわいいと言ってたと、積極的にアプローチされて、私は他にも結婚したいと言ってくれている人が数人いたけど、彼を選びました。 でも週に1、2回しかメールないし、会うのも2週間(たまに3週間)に一度で、今までの元彼は皆毎日マメにメールくれて、週に二回は会いたいと誘ってくれてたので、今の彼はすごく会ってない感じがしてしまうし、連絡もなく会ってないと恋人とゆうより友達みたいな感覚になってしまいます。 連絡もっと欲しいとか会いたいとか結婚の話したら重いと思われそうで言えません。 言わずに改善する方法はないでしょうか?

  • 彼氏にもっと積極的になってほしいのですが

    付き合って4ケ月になる彼氏がいます。 彼氏とはほぼ毎週末会っていますが私が「○○行こう」とか「○○食べにいこう」とか言ってそのとおりになっています 私が何か提案しないと彼氏のほうから積極的に会おうとは誘ってきません。 だいたいは会っているときに「○○行きたいな」と私がいうと彼氏が「いいね」といい、 私がいつ行く?と聞いてじゃあ来週にしようか~という風になるので毎週末会ってるような状況です。 彼氏は普段からメールや電話もほとんどありません。 私も私からメールや電話しないので2~3日に一度程度彼氏からメールがきます。 彼は私のことを本当に好きなのかどうかわからなくなってきました。 受け身なだけなのか,それほど気持ちがないのか? どうすればもっと彼のほうから積極的に誘ってくれるようになるでしょうか? 受け身な性格ならしかたないのでしょうか…

  • 疲れたので別れたいです。

    疲れたので別れたいです。 30歳女性です。 (バツイチです。) 6歳年下の彼氏とつきあって11ヶ月になります。 会ってるとすごく楽しくて彼も優しくて大好きです。 こんなに愛しくて大切にしたいと思った人はいません。 でももうずーっと私が疲れているんです。 もともと私は積極的な方ではなく、どちらかというと男性に ひっぱっていってもらいたいタイプです。 ですが、彼は受身でしかもおとなしく口数が少ないので 私がひっぱって?いっています。 しかも、男性に多いと思いますが、メールとか好きじゃないみたいで 連絡するのはほとんど私からです。 もっと構ってほしくてこちらからメール出したりしますが、 全く続きません。まぁ返事がくるのでいいとは思うのですが・・・ 私のこと好きじゃないの?と聞いてみたら「そうじゃない。そういう メールとか電話とかがめんどう」とのこと。 でも、私はもっと彼を身近に感じていたいです。 そういう思いが積もり積もって爆発しそうです。 彼との未来もみえてこないし、もう私から離れていった方がいいのではないかと 最近考えてしまいます。 ただ、突然別れるというのは無理です。 だから、なんと表現したらいいのか難しいのですが、少しずつ準備して心の整理して 離れていく方法はないでしょうか。 わがままかも知れませんが本気で悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 交際開始、淡白なやり取り・・?

    30歳、男性、社会人です。 婚活パーティーで、カップリングが成立して、 6月に初デートをしました。(相手は27歳の女性) デートの感触も悪くなく、手さぐりですが、 お互いの相性は悪くはないと思います。 ただ、仕事の関係で、2回目のデートが7月後半の予定です。 一応、2日に1回程度短文のメールのやり取りをして、 週に1回、彼女に私が電話をかけて会話をすることにしています。 とはいえ、さすがに初回デートの興奮も冷め、ぼちぼち 話題らしい話題もなく、メールも天気や仕事の他愛もない内容。 電話はすれば、彼女がおしゃべりなので、話をよく聞いてあげると 1時間はしゃべってくれます。 ただ、仕事の疲れもあるのか?彼女側から積極的に私と電話で話をしよう、という 姿勢はありませんが(受け身)・・・。 正直、彼女は好きな女性のタイプで、お付き合いをしたいと思うものの、 私が割と、電話やメールが苦手で、直接会いたい、と思うタイプなので、 現状の、電話・メールのやり取りがマンネリというか、億劫になってきています。 (※仲の良い男友達ともメールをしないくらいなので…) まだ電話は多少マシですが、メールは相手側から送信される内容からも 相手もたぶん淡白に感じていると思います。 次のデートまでまだ時間があるし、淡々と流れていくような・・・。 ここで質問なのですが、 まだお会いして2回、次のデートまでの期間であれば、上記状況は 仕方ないことなのでしょうか。 (1)メールの内容についてですが、天気や他愛もない内容で いいので2日に1回のやり取りを続けていく形がよいでしょうか? 少し悲しいのが、彼女からのメールで私のことを質問したり、ということがなく、 私のメールの内容に答えるといった形になっている、 また、自分がしていることをツイッターにつぶやいていて、そのことをメールに 書いてくれたらいいのに、そういうことはしてくれない。 彼女は真面目だし、メールでも敬語主体なので、やはりまだまだこれからでしょうか。 (2)電話は私からかけていて、一応1時間はしゃべっています。  電話代もかかるので、週1回にしていて、彼女側から「電話」でコンタクトをとってくることは  今のところ1度もありません。  電話代など気にせずにもっと電話で会話したほうがいいのでしょうか。  私自身が電話が得意でないし、お互い仕事があるので、遠慮と億劫さもあって  週1回にとどめています。 以上、私は今まで女性とのおつきあいがなく、こういった状況におかれるのも初めてです。 世間一般の感覚がわからないのですが、最初はこれが普通なのでしょうか。 自分もまだそこ(恋に恋している的な)まで 彼女に気持ちが傾倒していないように感じますし、 焦らずに徐々に距離感を近づけていくのが得策でしょうか。 アドバイス等頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 彼女の気持ちがわかりません・・

    彼女と付き合って1か月半。 会う度に、仲良くなっているし、それなりのムードになり、こちらから聞けば、彼女も好きといってくれます。また、これからも付き合っていこうという意志は感じられます。 しかし、電話やメールはほとんど僕からで彼女からは数回しかありません。 おとなしく、受け身な子なので、はずかしいのかなと思ったりもしますが、あまり好きでないのかな、その程度なのかなと、かなり温度差を感じています。 電話やメールが嫌いなのかと思い、聞いてみたところ好きだから、毎日でもしたいと・・ こちらからすれば必ず数時間以内に返事があります。 しかし、彼女から積極的に好きであるという意志が伝わってこず、正直しんどくなってきました。 女の子は徐々に好きになっていくパターンが多いのでここは耐えるときですか?? それともいしんどいことを伝えてもよい段階なのでしょか?? ご回答よろしくお願いします。

  • 私がわがままですか?

    付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 お互い20代前半です。 私は受け身な性格なのですが、彼はさらに受身です。 長い間好意を持ってくれていたみたいなのですが、それに全く気付かないほど何もアクションを起こしてきませんでした。 付き合い始めも、私が遊びに誘って、彼が告白してくれて・・・といった感じなので、受身なのは付き合う前から知ってはいました。 だけど、今までリードされる恋愛しかしてこなかったので、寂しく感じてしまいます。 毎日連絡をとっているときはたまぁに彼からメールや電話をくれるのですが、一度連絡が途切れると、私から連絡を入れるまで音信不通です。 今までに3,4日連絡をとらないことが何度かありました。 その度に、結局私が寂しくて泣きながらメールをしていました。 また、2ヶ月付き合っているのですが、まだ手も繋げません。 一度彼は手を繋ぎたいというようなことを食事中に言っていたので、繋ぎたいとは思ってくれているようです。 けど、私も異常なほどシャイなので自分から手を繋ごうと思っても繋げず・・・。 正直もっと彼と親密になりたい気持ちばかり強まっていってしまっています。 彼は、今までも「追われる」恋愛をしてきたそうです。 こんな彼が積極的になることはないでしょうか? 受身同士で合わないから別れたほうがいいのかな・・・なんて思ってしまいますが、冷めやすくて、誰と付き合っても続かないと思っていた私が、どんどん好きになっていってったのは彼が初めてなのです。 彼は、記念日は遊ぼうと提案してくれたり、優しいです。 ここは、私が受身を直すべきですか? 自分からスキンシップはかなり頑張らないと厳しいですが、自分からメールしたり遊びに誘うことはできます。 だけど、それが当たり前になって自分からの行動ばかりになったら、寂しくて、不安で、泣いてしまいそうです。 愛され、追いかけられる恋愛がしたいのですが、それを彼に望むのはわがままですか? 何かいい解決法がありましたらアドバイスください。 ここまで読んで頂いて、ありがとうございます。

  • お互い受身の場合・・・

    こんにちは。20代後半の女(受身)です。 私は気になってる彼(29歳)がいるのですが、彼自身も受身のようで どう進展させたら良いか困っています。 お互いの関係は、共通の友人を介して知り合い、一度、3人で飲みに行きました。その飲み会は、彼が友人にセッティングを依頼したようでした。 その時は、友人から気になる人はいないか?とか、お酒好きの彼氏ができたら・・・?(彼のことです)など、その彼にまつわると思われる 質問をされました。ですが、連絡先の交換などもなく、終わりました。 (私も交換させる雰囲気にもっていければよかったのですが、友人がひどく酔ってしまい・・・。) 一昨日、また3人で遊ぶことがあったのですが(初対面から3回目) 彼とすごく楽しく過ごすことができ、そのあとまた別の友人グループに 合流し、お花見に行ったのですが、そこでも色々と楽しくしゃべることが出来、楽しく過ごせました。1回目遊んだ時は私には照れがありましたが、今回は自分から積極的にしゃべりかけました。ですが、今回もアドレス交換の雰囲気もなく終わってしまいました。。 もしかすると、私のこと好きじゃないのかな・・・?とも思ったりもするのですが、彼が「俺基本的に受身だから・・・」と言っているのを 聞いて、これは私から行動しないといけない?と思うようになり 超受身な私は困っています。 私が友人を利用するのも有りなのかもしれないですが、友人にも伝えるのが恥ずかしくて、どうすればいいのか困っています。 多分、彼は人並みに恋愛しているようなので、個人的にやりとりが できれば進展は望めそうなのですが、そこに行くまでに苦戦しています。。アドバイスいただけますでしょうか?