婚約者のいる人に惹かれてしまいました…

このQ&Aのポイント
  • 私は婚約者がいる人に惹かれてしまいました。
  • 彼とは結婚を控えた時期にケンカが多くなり、婚約延期になりました。
  • 彼との関係は微妙で、彼の忙しさもありますが、彼を支えたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

気になる人には婚約者がいます。

はじめてここで質問させていただきます。 28歳 女です。   婚約者がいる人を好きになってしまいました。彼には何年も付き合い、結婚直前までいった婚約者がいます。しかし結婚直前でケンカが多くなり、一旦距離を置くということで延期になったそうです。 その婚約者の方とは、今はあまり連絡を取ってないようです。 そうした状況で、私が彼を好きになり2人で食事に行くようになり、週に何回かメールのやりとりもしています。彼の方も私のことを気にしてくれているみたいですが、婚約者の方やお互いのご両親にも、婚約延期の期間を決めて、また結論を出すと約束した手前、付き合えないと言われました。 しがらみがないなら付き合いたいけど、その期間の終わりがきて私と比べた結果、もしかしたら婚約者とやり直す方を選ぶかもしれないので、幸せが約束できないとも。 それでも迷惑でないならそばにいたいと伝え、メールのやりとりはしています。 彼の仕事が多忙すぎてあまり会えないことも、婚約延期の原因らしく、メールもなるべく重くならないようにし、返事も求めないようにしています。 なかなか会えないことやメールの返事が頻繁にはこないことは正直さみしいですが、そんながんばってる彼を好きになったのだし、支えてあげたいと思っています。 できたら、いつかはちゃんと付き合えたらと思いますが、私の行動は相手にとって重いと思うでしょうか・・・?このままでいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 あなたの行動は相手にとって重いかどうか->これだけ気を使っているので重くはないと思います。が、重いかどうかと、あなたを選ぶかどうかは必ずしもイコールではありません。実際は重くなくても、「待たれるのは重い」と別れの言い訳にすることも多々あります。 何の約束もしていないので、今は彼にとって都合のいい状態です。彼は、婚約者かあなたか、あるいは他の女性か、選ぶことができる状況です。「このままでいいと思いますか?」と最後に書いていらっしゃるのは、このまま待っていて、最後に選ばれなかったら不安なのでは? 婚約延期の期間が終わるのはいつでしょう。また、その時には、あなたと付き合うか、別れるか、必ずはっきりするのでしょうか? その後も曖昧なままでしたら要注意のような気がします。 もちろん、最終的に粘り勝ちであなたが選ばれるかもしれません。でもそうなるとは限らないということを肝に銘じておかれることをお勧めします。

yuhi6124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 kukunariesu2000さんのお言葉、とても心に響きました。 本当は毎日不安です。。でもここでわがままを言ったら終わりだと言い聞かせて、毎日過ごしています。冷却期間の長さもだいたいは聞いてますが、具体的にいつとはわかりません。 都合のいい女で終わるかもしれませんが、もし別れの日が来ても後悔しないよう、自分磨きをしたりと今できることをしてみようと思います!彼にとって居心地のいい居場所になれるようがんばってみたいと思います。本当にありがとうございました!! 皆様のお言葉にどれも納得し、とても感謝しています。 一人で考えてとても苦しかったので。。 ベストアンサーを選ぶのが難しかったのですが、kukunariesu2000さんのアドバイスにとても深く納得し、心に響きましたので、僭越ながらベストアンサーに選ばさせていただきました。皆様、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.3

一旦延期になる縁談は 永久的に延期、というのは過去の話でしょうか? このまま付き合ってみたらどうですか? 「延期したから浮気した」という理由で 婚約者の方から破談の申し入れがあれば、 あなたにはラッキーですよね。 元に戻ってけんかばかりする女と結婚するかどうか 決めるのは彼です。 彼の出方を待ちましょう。

yuhi6124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、おっしゃる通り彼が決めることですね。。 別れの日が来たとしても、後悔しないように 今できることをもう少しがんばってみようと思います! ありがとうございました!!!

  • 9271022
  • ベストアンサー率31% (52/167)
回答No.2

その婚約が破棄になった時の為のキープで、 そういう人が複数いる可能性もあるわけで。。。 このままでいいとは思いませんが、 私が同じ立場だったら同じように 「迷惑でなければ」と、そばにいることを選ぶと思います。

yuhi6124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その線も考えられますよね・・・ 少しでも気にかけてもらえるよう、自分磨きをしてがんばってみようと思います!同じようにするという意見がもらえて、少し安心しました。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

結局婚約者に戻るものです。 一時しのぎで質問者さんに逃げただけです。 今からXデーの覚悟はした方が良いかと思います。

yuhi6124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、そう思われますよね。。 今、できることを精一杯やって無理だったらあきらめようと思います。

関連するQ&A

  • 婚約破棄?

    婚約中ですが、付き合い始めた頃から、不安になることがありました。でも別れる決心もできず、その都度なんとか乗り越えようと思い直し、迷いながらここまできてしまいました。 相手の性格がまだよくわからない部分があって心から信頼できていません。相手の言動に不安をいっぱい感じてしまい結婚が具体化してきた今、不安はつのるばかりです。本当に結婚していいのか迷っています。自分の不安な気持を押し込んで結婚にふみきっても良い結果にならないと思い、相手には申し訳ないですが、結婚は延期した方がいいと思うようになりました。結婚は延期し、気持をはっきりさせるために交際はつづけて行きたいのですが(よく考えた末に別れることもあるかもしれませんが)身勝手すぎるでしょうか?交際をつづけていても結婚を延期すれば婚約破棄になるのでしょうか?また、考える期間を経た後で別れる可能性があるならば延期ではなく今、婚約破棄をした方がいいでしょうか? 具体的には… *結納はしてませんが婚約指輪は買ってもらいました(結納の代わり) *本人同士がそれぞれの家に行き親への挨拶はすんでいます。 *両家の顔合わせはまだしていません *式場の予約はしていません *実質的な出費は婚約指輪のみです ご意見伺えればと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 好意を持っていてくれた子が婚約してしまいました。

    自分に好意を持ってくれた子がいて,メールのやりとりなどがあって,自分も付き合いたいなと思うようになりました。しかし,途中で彼氏がいることを聞かされ,近いうち結婚するかもというようなことも聞かされました。 自分は「ちょっと待ってくれ」と言ったのですが,その後なかなか会う機会がなく,彼女もストレスが溜まったようです。 婚約の日の直前(婚約の日は後日知ったので,私はその時は何も知らなかったのですが)に会合で会うチャンスがあったのですが,結局,話すタイミングを逸してしまい,彼女は数日後に婚約してしまいました。 その後,彼女からの連絡は途絶えてしまいました。メールの返信ももらえません。顔を合わせる機会も激減してしまいました。たまに偶然会ったときは,チラッと見て走り去ってしまいます。まだ完全に嫌われてはいないと思います。 特に思い当たるような落ち度もなかっただけに余計に未練が残ってしまいます。最後の会合のときに話しかけておけば,付き合えたかも…そう思うと苦しいです。 もう諦めた方がいいですか?「結婚」ではなく「婚約」なので,彼女を奪いたいという気持ちが強く残ります。アドバイスお願いします。

  • 婚約破棄について

    交際期間は1年弱(友達期間入れたら1年以上)30歳女です。年末に婚約指輪を貰い、私の親には挨拶にきています。彼の親にはまだ挨拶にいっていませんが、電話で結婚する旨は伝えてあります。6月下旬の入籍の予定と新居の仮押さえだけで、結納、式場の予約などはしていません。 結婚前の決め事で価値観の違いで揉めて関係が拗れ、彼の一方的な要求で4月末までの冷却期間を置くことになり、一応今月末にきちんと話し合うこと(電話か会って話すかは相手次第)は約束しています。仮押していた夏頃入居予定の新居は、私から彼に一旦キャンセルをお願いし彼は了解しました。 彼自身の態度の変化(冷酷な口調ほかメールでのやりとりしか認めない)や私自身、2ヶ月間ただ待つことに精神的に追いつめられてしまい、正直白紙に戻した方が良いのではないのかと思い始めています。性格の不一致のまま一生一緒にやっていく自信がありません。私の両親もこんな時期に!と怒っており、万が一元に戻っても反対されるのは目に見えています。 一応、冷却期間を待つと言った手前、私は4月末に下す彼の判断を待たなくてはいけないのでしょうか? 距離を置きたいと突然言い出したのは彼のほうですが、耐えられなかった私から今の時点で別れを切り出した場合、私からの婚約破棄になるのでしょうか?彼自身、別れか結婚かどちらを選択するかは分かりません。 宜しくお願いします。

  • 婚約不履行について

    先日の質問に続いてです。私は10月の結婚を、二人の合意のうえで決めたにも関わらずキャンセルされて、結婚が無期延期になりました。「お互いの気持ちは変わってないんだから、1度リセットして結婚のわくははずして二人で再スタートしようよ」と私から言い出して今は普通の恋人同士の状態で付き合っています。 所が私が一人で勝手に危惧しているだけなのですが、もしこの期間中に彼に他に好きな人が現れて、なかったことにしてほしいと言われたら、これって 「婚約不履行」で訴えることって出来るんですか? 無期延期としているものの、結婚前提と言うのは変わっていない(二人で意思確認済み)し、婚約指輪も彼から頂いているし、私は彼のご家族に結婚の挨拶という事でお会いしているし彼も「私と結婚させてください」と私の家族にもう挨拶して います。

  • 婚約解消するべきか迷っています。

    こんにちわ。婚約が決まるまでたくさんの障害があり、たくさん悩んだり、苦しんだりしてきました。そんなとき、当の婚約者は殆ど力になってくれませんでした。小さな不満が増えていき、婚約者から気持ちが離れていきました。 そんなとき、気になる人ができました。片思いなのでその人と付き合うのは無理だと思います。 婚約破棄は世間の目もあり、親にも反対されていますが、こんな気持ちで結婚してもうまくいかないのではと思っています。 婚約破棄したという方、結婚を延期したという方、このような状況で結婚した方などのアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

  • 婚約破棄にともなう諸費用請求について

    当方(♂32歳)・婚約者(♀30歳)、交際して2年ほどになります。 3カ月後に入籍・挙式を控えたこの時期に婚約者から式(とそれにともなう入籍)を延期してほしいと言われました。延期と言っても具体的な延期後の時期が決まっているわけでもないため、実際は白紙に戻すということになると思います。 婚約者によると、「結婚後の生活に不安がある」「私の理屈っぽい物言いが受け入れられない」などといった理由から、入籍・挙式について考えられなくなったということのようです。 私自身としては結婚を大変楽しみにしていたこともあり、婚約者の不安を解消するために一緒に話し合いも重ねてきましたが、「頭では理解できても気持ちの整理がつかない」と言われてしまっています。 また、言いまわし・表現は改めるとも伝えたのですが、「そんな約束は信じられない」と言われています。(確かに、話しぶりに関しては生来のものなので意識して直し切れないかもしれないと自分でも思っているのですが…) なお、一般的に言われる婚約破棄に足る正当な事由(不貞行為・暴力など)は私にはございません。 上記の前提で、以下についてご意見をいただきたいと思います。 (1)婚約者の要求は事実上の婚約破棄にあたると感じているのですが、婚約者が「延期」と言っている以上、婚約者から一方的な婚約破棄を宣告されている、とは言えないのでしょうか。 (2)「入籍・挙式の無期延期」状態を続けるのは双方にとって良い事はないと思っており、再度話し合いをしても前進が見られなかった場合は婚約を解消したいと考えています。私自身がこれまでに結婚準備にかけた費用(婚約指輪の代金など)を婚約者に請求することは可能(妥当)でしょうか。(いわゆる「慰謝料」を請求するつもりはありません) 以上2点になります。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 婚約中の彼の浮気。助けてください。

    婚約した彼の浮気に関して。 婚約中の彼は、2年前から付き合っています 職場が変わり、多忙な時期があり、一度忙しくてという理由で分かれた経緯がありました。本当に多忙なのだろうと、いろいろと考えましたが、実際は、その時に彼が8年つきあっていた彼女に復縁をせまられ、結局私と別れることを選んだようです。 元彼女と半年間また復縁し、いまだメールのささいなやり取りとしているようです。半年の復縁で、元彼女とはうまくやっていけないと思ったようで、私にまた連絡がきたことになります。 元彼女と連絡をとり、復縁していたこと。多忙が原因でなかったことを、プロポーズの後にきき、すごくショックを受けています。 すでに、両親の挨拶も終わり、彼は二度としないといいますが、 どうしたらいいのか悩む反面、とても悲しくて相談しました。 どうかアドバイスください。 彼がどうしても好きな自分が嫌になります。 こういうことは繰り返すものでしょうか。

  • 長年付き合った彼女

    初めまして。よろしくお願いいたします。 今の彼とは去年12月から付き合っています。 彼の元彼女は私と付き合う直前まで約6年付き合っていたそうです。 私、彼共に32歳。元彼女は26歳。 私と彼は今結婚に向けて準備をしているところです。 ただ、問題なのが彼が元彼女とまだメールのやり取りをしています。私としてはもう関わって欲しくない一心で彼にも伝えてありますが、彼は彼女を裏切った手前無下にできないとの事…。 しかし、私の好きなようにして良いと言われたので元彼女へ関わって欲しくないとのメールをしました。 返事は、『裏切られた精神的苦痛で病院に通っている』『あなたに言われたくない』『彼に責任を取って欲しい』などの内容です。 質問は元彼女が言う責任とはどういう形なんでしょうか? それと、同棲していた期間もなく、結婚の約束もなかったそうですが、6年との長い年月付き合って別れるだけでも何か慰謝料的な物は発生するのでしょうか?

  • 結婚を約束している彼に、婚約を延期してほしいと言われました。彼は両親が

    結婚を約束している彼に、婚約を延期してほしいと言われました。彼は両親がいないので、彼が私の両親に会って娘さんを幸せにします、と言ってくれたのですが、彼は今家を建てていてそれがけっこう予算オーバーしそうらしいのです。そこに私との結婚も加わったので、銀行に融資を頼んだり、家の細々した部分の予定を安くなるように変更したりしています。実は私の両親に会ってもらった後、体の関係を持ってしまいました。その後、婚約延期を言ってきたり、会う回数や連絡回数が減ったことが気になります。彼は仕事自体がハードなので、それに家のことや結婚のことが加わって更に忙しいのは分かりますが、結婚のことについては全く話が進んでいません。婚約延期前は、11月初めに結納、12月初めに入籍、年末の彼の唯一の長期休暇に新婚旅行、一月半ばに新居引っ越し、三月に披露宴、という予定で、婚約延期を言ってきた時彼は、延期するのは婚約だけで後の予定はそのまま、と言っていたのですが、その後全く話題になりません。家のことばかり話して、入籍のことや新婚旅行のこと披露宴のことは言わないのです。彼はどう考えているのでしょうか?

  • 結婚を約束している彼に、婚約を延期してほしいと言われました。彼は両親が

    結婚を約束している彼に、婚約を延期してほしいと言われました。彼は両親がいないので、彼が私の両親に会って娘さんを幸せにします、と言ってくれたのですが、彼は今家を建てていてそれがけっこう予算オーバーしそうらしいのです。そこに私との結婚も加わったので、銀行に融資を頼んだり、家の細々した部分の予定を安くなるように変更したりしています。実は私の両親に会ってもらった後、体の関係を持ってしまいました。その後、婚約延期を言ってきたり、会う回数や連絡回数が減ったことが気になります。彼は仕事自体がハードなので、それに家のことや結婚のことが加わって更に忙しいのは分かりますが、結婚のことについては全く話が進んでいません。婚約延期前は、11月初めに結納、12月初めに入籍、年末の彼の唯一の長期休暇に新婚旅行、一月半ばに新居引っ越し、三月に披露宴、という予定で、婚約延期を言ってきた時彼は、延期するのは婚約だけで後の予定はそのまま、と言っていたのですが、その後全く話題になりません。家のことばかり話して、入籍のことや新婚旅行のこと披露宴のことなどは言わないのです。彼はどう考えているのでしょうか?アドバイス、お願いします。