• 締切済み

長年付き合った彼女

初めまして。よろしくお願いいたします。 今の彼とは去年12月から付き合っています。 彼の元彼女は私と付き合う直前まで約6年付き合っていたそうです。 私、彼共に32歳。元彼女は26歳。 私と彼は今結婚に向けて準備をしているところです。 ただ、問題なのが彼が元彼女とまだメールのやり取りをしています。私としてはもう関わって欲しくない一心で彼にも伝えてありますが、彼は彼女を裏切った手前無下にできないとの事…。 しかし、私の好きなようにして良いと言われたので元彼女へ関わって欲しくないとのメールをしました。 返事は、『裏切られた精神的苦痛で病院に通っている』『あなたに言われたくない』『彼に責任を取って欲しい』などの内容です。 質問は元彼女が言う責任とはどういう形なんでしょうか? それと、同棲していた期間もなく、結婚の約束もなかったそうですが、6年との長い年月付き合って別れるだけでも何か慰謝料的な物は発生するのでしょうか?

みんなの回答

  • HB-202
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

 慰謝料は発生しませんが、 彼氏にはきっぱりはっきりと元彼女さんとの縁を切る責任があります。 いかなる事情の離縁であろうが現在は相談者様と交際されているからです。  元彼女からのストーカー行為などに発展しても警察にきちんと相談すればなんら問題ありません。 この問題は、まず、相談者様あなたご自身が、 彼氏に対し、上記内容を説得することからはじめてください。    結婚前提としたお付き合いならばなおさらです。 上記内容に彼氏が応じないならば結婚は当面延期されることをおすすめします。  結婚生活を継続しますと様々な問題が発生します(もちろん楽しみもあり) ですので、婚姻されるまえに可能な限り問題を解決しておいてほしいです。  上記よろしくお願い申し上げます

jgma0915
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 もっと彼を説得してみます。 元彼女は長年付き合った事を盾にしてるような感じですので、特に法的に問題がないのであれば少しほっとしました。 ありがとうございました。

回答No.1

彼が元カノと連絡を取り合うって話しはよくありますよね。 その連絡を取り合う「意味」も人それぞれですし。 今の彼女で満足できないから・・・ 仲間同士の交際で、今でも交友があるから・・・ 仕事仲間だから事務的なメール・・・ などいろんな理由があると思いますが。 あなたの彼は 「彼女を裏切った手前無下にできない」とのことで 素直に考えると 優しい方なんでしょうね。 仕方なく、後々面倒になったら困るからほっとけない など。 でも、結婚に向かっているなら 守るべき相手は、もうその元カノではなくあなたですよね○ 同棲していなかったのなら事実婚ではないですし。 私なら、彼にきっぱり情や責任感など捨ててもらって 縁を切ってもらいます。 それができないのなら彼女に彼と会いに行きます。 それも出来ないのなら、将来をその彼にささげるのは 考えたほうが良いです。 質問者さん、守ってもらうべき相手が違う相手を守ろうとしている それが例え仕方なくだったとしても こんな悲しいことはないですよ(´Д`) あまりアドバイスになってなくてごめんなさい。 クリアになって幸せな結婚をして下さいね☆★

jgma0915
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は優しい人です。それがいいところでもあり、困ったところでもあるという事ですね。 もっと彼と話をして説得してみます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 長年の彼女との別れ方

    自分には長く付きあっている同い年の彼女がいます。 彼女とは付き合って12年、今年は31歳になる年です。 普通に考えたら結婚しないといけない立場だと思いますが、 自分はもう彼女に対して情しか残っていません。 セックスなんて、する気さえ起きません。 そのため何度も別れ話をしているのですが、なかなか離れてくれません。 同棲もしてしまっているので、本当に離れるのが難しいです。 実は彼女に別れ話をしていた時に、好きになった別の女性がいて 今はその彼女と恋人関係にあります。 その彼女は、別れたい彼女と同棲していることを知っています。 付き合ってから約半年もたっているのに、 未だに同棲していることが今の彼女はとても辛いそうです。 自分も辛い思いをさせていることは十分わかっています。 自分としては同棲を解消して、今の彼女に安心してもらいたいのですが、 さすがに12年という長い付きあいなので、そう簡単に別れられません。 ずるずる付き合ってきた責任というのもあります。 でもこの先、一緒にいたいのは12年の彼女ではないのです。 どうしたら長年の彼女が別れを納得して、同棲解消できるのでしょうか。 経験者の方、アドバイスをください。お願いします。

  • 彼に長年同棲してる彼女がいた!

    交際1年の彼に、10年同棲している彼女がいることが判明しました! どうしても伝えたいことがあり、アパート訪問したら彼女が出てきて・・・。 彼女は40代半ば・・「そういう関係なら彼を追い出します」「争いごとは好きではない」 と、落ち着いていて・・私に気遣いもしてくれ、真面目な感じの人でした。 ちなみに、数年セックスレスだそうです。 ・・で、彼と話したのですが、「こうなった以上、続けられないので別れたい」と。 私はショックで、4日間寝込みました。 今まで、怪しいところがたくさんありながらも、信じて来ました。 家に入れてくれない。(玄関まで) 夜、電話に出ない。かけて来るのはほとんど外から。 よく、「寝ちゃった」と言う。 家に突然、来るのを嫌がる・・・などなど。 私も馬鹿ですね。でも、「そんなに信じられないんだ?」と言われたら本当かなぁ・・・と。 彼の気持ちの流れとしては、 最初は私に夢中になり、彼女と別れ、私と結婚してもいいと思った→けど、私に怪しい点を しょっちゅう問い詰められる→その度、ごまかす→いろいろ理由があるのでしょうけど、やっぱり 結婚は無理・・と思う→一緒にいて楽な彼女がいいと思いなおす それで、彼女いることは伏せ、別れ話が出たこともあります。 今回、ばれて、彼女に「もう家にくるようなことないよね?」と言われたけど、あっさり許してくれた そうです。 何だか、あっさり許してもらい自分だけ元さやの彼が許せなくて、恨みつらみ・・・ あんなに別れたいと言ってたのに、彼女に許してもらったら、私の言う通り、電話もメールも 毎日くれます。 やっぱり、家に来られるとまずいからですよね? 私がグチグチ言うと、怒ってたのに、今は優しい感じなのも怪しい・・・。 恨みつらみのメールを何通も送ってるのに怒りません(笑) 寝込んだことも知ってるけど、「悪いことしたから・・・」なんて思ってませんよね? 何もかもが信じられません。 あっさり、会う約束もしてるし・・・。

  • 長年付き合った彼女

    はじめまして。30歳になる男です。 これまで付き合って9年になる彼女が居ましたが、 2ヶ月ほど前に再び別れ(?)ました。 これまで2回大きな別れをしています。 内、一度は僕の浮気が原因で彼女の方が遠距離を始め、 お互い色々わだかまりや気持ちの交錯があったまま、 そこで彼氏ができたということで別れました。 僕は未練があったので連絡をしたりしていましたが、 それから数カ月でその彼氏との子供が出来たと言い、 彼女が泣いて苦しそうに逃げるように 僕の元に帰って来たことがあります。 僕も好きだったので辛いながら、一緒に堕胎をした経験があります。 彼女は僕と付き合う直前にも前の彼氏と子供が出来て ゴタゴタして堕胎をしていたことを知っていたので とても苦しかったのですが、忘れることが出来たので また付き合い始めました。 そのまま3年が経過した時に相手も適齢期になり 彼女自身の体の都合も(出産のこと)あり結婚を急いでいた様子で 僕との結婚のことを真剣に考えたら先が見えないといったことや、 彼女が他に気になる人が出来たということで お互いグタグタになりながらまた別れてしまいました。 それからまたなんか付き合ったとかいう訳ではないですが、 前回のように未練タラタラに僕が連絡を取ったりして、 何も言わないまま気付けば自然と復縁した形になり 今に至ってました。 それからは今度彼女と半同棲的な生活をしていましたが、 彼女がセックスするのを数か月前から余り好まなくなり始めて 先日、『ごめん…正直、○○○と付き合ってる訳でもないし、 私は○○○と結婚する気もないのにセックスするのがイヤ…』と 言われました。 それで僕から連絡するのをヤメて会わなくなったのですが、 また二ヶ月経ち最近自分の方から連絡を取ってしまい、 また僕の方から体の関係を持ちました。 僕なりに彼女のことは知ってるし、 彼女も自分のことをよく知ってるし 一緒に居て気楽で何でも言い合えて自然体で居られるので 彼女との結婚を真剣に考えてた部分はあります。 彼女は僕とは結婚は考えられないけど、 でもずっと何かしらで居たいと言ってました。 僕は友達とかで居たいとは全く思いません。 今またこう別れて今までの経緯とかを考えると、 余りいい彼女では無かったと思う所も多いのですが、 まだ変に気持ちがあるせいか、何なのかわからないですが なんかモヤモヤした気持ちで仕方がないです。 縁を切ることが自分ではいいのだろうとわかっていても、 今までのことだとかで、何だか自分の中で横着状態が続いています。 彼女は今趣味や色々な飲み会だので忙しくしているようで、 僕も趣味の音楽や今の仕事、 将来なりたいと今考えている教職員採用試験のことにと 忙しくしているのですが、傍らにいつも彼女のことがあり、 時折考え込んでしまって仕方がないです。 それで連絡すると彼女も色々考えてる様子なのがわかるので、 余計に気になって…とよくない感じが続いています。 支離滅裂な長文になりましたが、僕は彼女との関係を どうしたら良いのでしょうか? またどう自分の中で終わらせることができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 元彼女を前に中絶させました。別れてから慰謝料を請求されています。

    私は21歳の男性です。1ヶ月前に別れた、同い年の彼女を20歳の時に妊娠させてしまっています。その時はお互い結婚の気持ちがなかったので堕胎することを選択しました。その彼女とは1年半ほど交際しましたが、私に好きな子ができてしまった為に先日別れる事になりました。すると彼女の母から電話があり責任を追求されました。話によると元彼女は「中絶するときに産んでくれといってくれれば産んでいた。」とのことで精神的に苦痛を感じているそうです。しかし私達の交際は婚約の約束をしていたわけでもなく、お互いの両親の交流なども一切ありませんでした。中絶の時もほとんど私が堕胎費用を払いました。現在あちらより責任を追及され、実際そちらの家まで自分の親と出向き謝罪はしてきました。しかしその時に彼女とは会えなかった為、電話やメールで本人と連絡を取ろうとしましたが出てくれません。そしてまた連絡があちらの親からあり慰謝料を請求されました。婚約なども交わしてない元彼女に慰謝料を支払わないといけないでしょうか?

  • 離婚の慰謝料で質問です。

    離婚の慰謝料で質問です。 30代後半の同い年夫婦です。 彼の年収は推定1200万以上 (お財布は別々なのではっきり判りません) 私は600万ちょっとです。 分譲マンションに住んでいて、 売れば3000万~3500万くらいだと思います。 残債は500万くらいです。 結婚して12年になりますが 彼が離婚を希望しています。 彼のEDによるセックスレスで子どもはおらず、 それでもこの長い年月を耐えてきました。 これからも耐える気でいました。 彼には今、好きな人がいるようです。 それは本人が認めました。 既につきあっているかどうかの確認はとれません。 私はどれくらいの慰謝料をとれるでしょうか? はっきりとした不貞行為はありませんが 今更この歳でやり直せといわれること、および 長年の精神的苦痛への慰謝料は認められるものでしょうか? また、裁判になった場合、 私の勝ち目はあるでしょうか…?

  • 主人の元彼女より、もっと愛されるにはどうしたらいいですか?

    主人の元彼女より、もっと愛されるにはどうしたらいいですか? 出来ちゃった結婚して半年。今とても幸せなのですが、主人の元彼女とのことが頭から離れません。 5年同棲して、結婚の約束もしていて、最後は彼女から去ったようで、彼は一年後私とつきあってからもずっとひきずっていたようです。その後半年でわたしたちは赤ちゃんが出来、結婚しました。彼は私にもとても優しいし、しっかりと愛情表現をしてくれますが、元彼女への情熱とは全く違い、とても穏やかな愛情といったかたちです。 それはそれでいいのでしょうが、どうしても、死ぬほど好きだったと思われる元彼女への想い(実際に私と結婚する直前にその元彼女にお別れ的メール、気持ち的に整理するといったようなのメールを送っていたほどです)を超えたくてしょうがないのです。 私とつきあって一年近くも経っているのに、、、そういうメールを送っていたという事実をずっとひきずっています。 ちなみに彼曰く、元彼女は結婚向きではない、愛人がいた、豊胸手術していた、浮気ばかりしていたなど、今思うととんでもない女だった、結婚しなくて良かった、君と結婚して良かったとまで言っていたりするのですが。。。。当時はとても幸せだったらしく、おそらく女性としては今までで私を含めてもいちばん好きだった人(つまり私より情熱的に好きだった女性)なんだと思うのです。 おそらくこういった質問をすると、「結婚したのはあなただから気にする必要はない」「女性としては元彼女の方が好きだったのは諦めるしかない」「考えるだけばかばかしい」といったようなお答えをいただくことになるとは思うのですが、そういうお答えではなく、こうすると夢中にできますよ、や、もっと愛してもらえると思います、的な建設的なアドバイスをいただけるとうれしいです。 いつまでたっても抜けられない思いが続いているので、どこかで断ち切りたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 長年の同棲

    私は34歳の男です。 現在、同棲8年になる相手がいます。 その相手が最近、私以外に他に相手が出来たのではないかと思う行動が多いです。 会社で残業と連絡が来ますが、実際は残業ではなく誰かと飲みに言っている。 私と家にいても携帯でLINEを夜中までやっている。 私と外出していても携帯ばかり見ている。 私の他に相手が出来たのなら何故私に言わないのでしょうか? 同棲が長いと「情」があるとよく言われていますが、彼女は結構サバサバしていて、情で動く感じの性格ではありません。 私は彼女の事が好きですし、彼女にもそれを言動で伝えています。同棲3年目くらいに、彼女にプロポーズをした事もあります。当時は「今のアナタを結婚相手としては見えない」と言われ、「結婚しないと一緒にいられないの?」と言われました。 そのまま5年間同棲を続けてきましたが、半年ほど前より上記の行動が目につきます。 もし彼女に本当に相手が出来たのなら同棲を解消しなければとも思っています。しかし、彼女にその話をすると怒って話にならないのです。だからと言って彼女が私に対して好きな人が出来たとかの話をしてくることもありません。 私が出張等で家にいない時は分かりませんが、家にいる時は帰りは深夜の場合も多々ありますが外泊をしてくる事もありませんし、週末に特に誰かと出かける事もありません。 そして、今までは週末に買い出しに一緒に行ったりしていましたが、1ヵ月ほど前に「家ではご飯は食べない」と言われました。理由は、買い出しに行くと家にご飯を食べに帰らないといけなくなり、仕事終わりに飲みに行けなくなるからとの回答でした。 上記のような状態のまま同棲をしています。浮気が確定している訳でもなく、証拠もありません。 今の彼女からは「一緒にいたくない」という雰囲気さえ感じます。しかし、同棲の解消を言い出すわけでもない。 彼女の心底が分かりません。 女性の方のご意見を聞いてみたいと思い投稿をさせて頂きました。

  • 長年付き合っていた元カノを忘れ、新しい恋に進める?

    私は20代前半で社会人、いま10歳ほど年上の男性に恋をしています。 彼とは合コンで知り合い、最初は私はそれほど興味なく向こうからアプローチしてきてくれました。2人で出かけるようになり3ヶ月目、私は彼に徐々に惹かれていき。現在、友達以上恋人未満の関係です。 彼は三十代半ばに差し掛かり、次に付き合う相手は結婚を視野にいれていきたい…だから今はすぐに付き合おうとは言えない、と考えていると打ち明けてくれました。これを聞いて、私も真剣なお付き合いをしたいから…もっとお互いを知り合えた上で恋人としてお付き合いしたいことを伝えました。 こんな関係であることをふまえた上で、質問に対して客観的な答えを頂きたく思います。 質問 彼には長年付き合い同棲していた元カノがいます。別れは元カノからで、結婚相手として考えられないと振られたそうです。私は彼に「もしきっかけがあれば、またやり直したい付き合いたい元カノっている?」と聞いたことがあります。彼は「正直いるよ。もっと自分がこうしてればとか後悔が大きいから、チャンスがあればとは思うことがある。」と話してくれました。 私はこの話を聞いて、彼の元カノへの思いは深く強いものであると感じました。 こんな思う相手がいて、新しい恋へ彼は進んでくれるのでしょうか?? 長々と分かりにくい文章で申し訳ありません。 この年になり初めての片思いで戸惑っています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 結婚前提で同棲していたが破局。二股が発覚。慰謝料は?

    私の親友の話です。 私の親友(彼女)には、付き合って10ヶ月、同棲して4ヶ月の彼がいましたが、この度破局しました。 数週間前に、QNo.2983126「同棲していた彼に別れを告げられました」というタイトルで、本人がこちらに掲載しておりますので、そちらをご覧頂ければ詳細はわかると思います。 結婚前提で、彼女は仕事も辞め実家を出て、彼の勤務地で同棲していましたが、彼から別れを切り出され実家に帰ってきました。 彼女の性格や仕事をしていなかったことに嫌気がさし、また彼自身まだ結婚に対して責任が持てないので別れたいと言われ、彼女は精神的に相当なショックを受け、自分が悪いのだと追い詰めてこの2週間で体重が5kg落ちました。 しかし、あることから、実は彼に他に付き合っていた女性がいたことが発覚したのです。 彼女の両親が問い詰めたところ、当初は結婚前提で彼女を自分の元へ呼び寄せたが、自分の自由な時間が減ってきたことを苦痛に感じ、まだ結婚できないと思ったと彼は説明したそうです。 そこで、女性の存在を知っているとこちらが告げると、その女性とは別れる1ヶ月前からの付き合いであることを白状したものの、その女性は別れるきっかけに過ぎず、彼女と性格的にうまくいかなかったことが破局の原因であると言われたそうです。 彼女の両親は彼に対して慰謝料請求を行う考えで、上記の問い詰めた際の録音テープもあるそうです。 彼女は結婚という目的に向けて、仕事を探しながら毎日家事をこなし、家族も友達もいない土地に馴染もうと必死に努力していました。 それを、他に女性がいることを隠してさも彼女に原因があるような別れ方をされ、彼女は彼の留守中にたった一人で引越しをし、もちろん引越し代も一銭も出してもらえませんでした。 飽きた彼女を返却し、新しい彼女と幸せな未来を築く彼にとって失うものは何もないと思いますが、彼との将来のために仕事も辞めて知らない土地で生活をし、それをあっさり踏みにじられた彼女の払った代償は、金銭的にも精神的にもあまりにも大きく、絶対に許されることではありません。 そこで質問なのですが ・実際、慰謝料は取れるのでしょうか? ・同棲期間は4ヶ月だか内縁関係にあったと認められますか?(お互い結婚の意志はあったと認めていますが、内縁状態は3年の同棲期間が必要だとも聞きました) ・別れる1ヶ月前からもう一人の女性と付き合いがあったことは彼自身認めていますが、どういう付き合いだったかは明確には答えていないので、そこを逃げ道にされないか心配です。深い付き合いだったという証拠を何か捉えないと慰謝料は難しいでしょうか? ・彼女自身は、慰謝料は無理にしても、せめて引越し代や交通費の諸費用は払ってほしいと言っていますが、最低の場合でもそれは貰えるでしょうか?

  • 同棲して2年の彼に、結婚は約束できないと言われたら?

    私には、付き合って3年、同棲して2年経つ彼氏がいます。彼も私も今26歳。 お互い両親にも会った事があり、同棲する時に、「ちゃんと責任がある」、と言ってくれていました。 「お金が貯まったら結婚も考える」とも。 ですが、同棲してから何度か将来の話になったとき「同棲するときは責任持ってたつもりだったけど、やっぱり結婚で責任が出ると思うとまだ考えられない」と言われるようになりました。 最初は、「まだ自分に自信がない」と言っていたのですが、ちょっとつっこんで聞くと、「まだ、お前じゃなきゃダメ、とまでは思ってないと思う」とか、「今もし結婚か別れか、と言われたら別れると思う」と言うようになりました。 私が「じゃぁ、将来いつか私と・・ともわからないって事?」と聞くと「約束は出来ないから、別れた方がいいと思う」と別れを切り出されてしまいました。 実は、1年ほど前にも同じような事が原因で別れようといわれた事があります。 でも、私は彼と過ごした3年間をそんな簡単に捨てる事は出来ないし、今までケンカもしながらもお互いわかりあってきて、今後もずっと彼と一緒にいたいと思っています。彼以上の人はいないと思う程です。 周りがちょっとずつ結婚していき、子供も欲しいので今すぐでなくてもあと2年後位には結婚したいと思っているのですが、彼は「結婚は30歳すぎ」と思っているみたいです。なので、28歳になった時に結婚の話が出ても、どうなるかわからないそうです。 今の私に不満もないし、一緒にいたい、とは言ってくれているのですが、将来どうなるかわからないから、という理由でも、別れを切り出されてしまうものなのでしょうか? それとも、私がプレッシャーをかけすぎなのでしょうか?