• 締切済み

長年付き合っていた元カノを忘れ、新しい恋に進める?

私は20代前半で社会人、いま10歳ほど年上の男性に恋をしています。 彼とは合コンで知り合い、最初は私はそれほど興味なく向こうからアプローチしてきてくれました。2人で出かけるようになり3ヶ月目、私は彼に徐々に惹かれていき。現在、友達以上恋人未満の関係です。 彼は三十代半ばに差し掛かり、次に付き合う相手は結婚を視野にいれていきたい…だから今はすぐに付き合おうとは言えない、と考えていると打ち明けてくれました。これを聞いて、私も真剣なお付き合いをしたいから…もっとお互いを知り合えた上で恋人としてお付き合いしたいことを伝えました。 こんな関係であることをふまえた上で、質問に対して客観的な答えを頂きたく思います。 質問 彼には長年付き合い同棲していた元カノがいます。別れは元カノからで、結婚相手として考えられないと振られたそうです。私は彼に「もしきっかけがあれば、またやり直したい付き合いたい元カノっている?」と聞いたことがあります。彼は「正直いるよ。もっと自分がこうしてればとか後悔が大きいから、チャンスがあればとは思うことがある。」と話してくれました。 私はこの話を聞いて、彼の元カノへの思いは深く強いものであると感じました。 こんな思う相手がいて、新しい恋へ彼は進んでくれるのでしょうか?? 長々と分かりにくい文章で申し訳ありません。 この年になり初めての片思いで戸惑っています。 どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#196270
noname#196270
回答No.3

うちの夫も20代ずっと同棲していました。 夫は結婚したかったのですが彼女が嫌がり仕方なく同棲。 別れるときも彼女から言われたので 夫が嫌いで別れたわけじゃないです。 40代になった夫に私からお付き合いを申し込んだところ お返事にプロポーズしてくれて結婚しました。 今でも夫は元カノを愛していて忘れられていません。 もちろん元カノよりも私を愛してるのはわかります。 それに元カノとよりを戻すつもりは全く無いと言っています。 あなたの場合は 彼からアプローチしてきて 今は付き合えないと言ってるわけですから あまりに不誠実な男性なんじゃないでしょうか? それに万が一あなたと付き合っても チャンスがあれば元カノと付き合うようになるのではないでしょうか?

senka0424
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、万が一彼と私がお付き合いする事になったとしても…今の彼の状態ではチャンスがあれば元カノへ戻ってしまうのだと思います。 私に思いを寄せて貰えないかもう少し努力してみて、もしつき合えるとなったときには元カノへの未練をきちんと整理して貰いたいです。 kawabe様と旦那様のように、元カノへの愛は残っていたとしても、自分のことをその愛以上に思って貰える関係になりたいです。元カノと寄りを戻すつもりは全くない…この言葉を貰えない限りはお付き合いするべきではないと感じました。 回答本当にありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

それって都合の良い女って事ですよ。 女性を幸せにする気が無いのに、思わせぶりな態度で引っ張って性欲を満足させる。 そろそろ実体の無い恋より幸せに敏感になってはどうですか?

senka0424
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 都合のいい女…確かにそうなっているように思います。 好きな人と出かけられたりそれだけで幸せ…なんて思っていました。 けれでもこれって実体のない恋なんでしょうね。本当にその通りだと感じました。 新しい恋に向かえるように、気持ちを少しずつ整理していきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

>私も真剣なお付き合いをしたいから…もっとお互いを知り合えた上で 3ヶ月もあったのにまだこんなことを言っているのか・・・なんだかなぁ っていう感想です。3ヶ月も『真剣じゃない』お付き合いをしていたんですか・・? >私は彼に「もしきっかけがあれば、またやり直したい付き合いたい元カノっている?」と聞いたことがあります。彼は「正直いるよ。もっと自分がこうしてればとか後悔が大きいから、チャンスがあればとは思うことがある。」と話してくれました。 私はこの話を聞いて、彼の元カノへの思いは深く強いものであると感じました。 ・・・つまり脈無しってことにしか聞こえないんですけどねぇ・・・ むしろはっきりとお断りされている、と思います。 脈アリなら、こんな話をあなたにするハズはないでしょう・・ >こんな思う相手がいて、新しい恋へ彼は進んでくれるのでしょうか?? あり得ません。 >この年になり初めての片思いで戸惑っています。 片思いなら、彼の進む方向を彼に任せるんじゃなくて、自分のことを好きになってもらえるように頑張るしかないでしょう・・ そこまで一生懸命になろうとは思えない、というのであれば、いつか両思いになるのを妄想して過ごすのもいいんじゃないかと思います。情が移るっていうのもありますし。

senka0424
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに仰るとおり、脈無しとは今の自分のことなんだと思います。 ただ諦めきれない思いが自分の中にまだ残っているので、後少しだけ彼がこちらに思いを寄せて貰えないか努力してみようと思います。 それでも駄目なときは…好きという気持にせ整理をつけ、彼以外の新しい出会いに目を向けていけるようにしたいと思います。 コメント本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元カノか新しい恋か…

    いま僕はすごく悩んでいます。 元カノか新しい恋か… 元カノは去年の10月に2年付き合って別れました。 別れの原因は二人とも思ったことをすぐに言わないためストレスがたまり爆発した。って感じです。この彼女は人生で2人目の彼女で(一人目は中学生でした)すごく大切にしたい。長くいたいと思い。初キスは付き合ってから1年後で、Hはしませんでした。 それで結構もう忘れかけた時に夜にすごくなぜだかわからないけど、凹んだ日がありその時にやり直したい。っておもい、次の日の朝起きたらきれいにその気持ちはなくなっていました。 ところが2日後テニスの大会で約4か月ぶりに顔を合せてしまい、やっぱり俺はこいつしかいないと思いました。でも去年の8月に一回別れ話になった時に俺がまだ二人で成長していこう。って言ってから結局10月に別れてしまい。泣きの一回は使ってしまいましたw まだ別れてから数回のメールのやり取りしかしておらず、お互い意識してるのかなって思います。 今度から月に1~2回テニスの練習で会ってしまいます。 このままのもうすっきりした関係で何も言わずに新しい恋か それとも思っていることを伝えるか でも思っていることを伝えてもしダメだったら、友達って関係に亀裂が入りそうだし、相手にも迷惑なんじゃないか?と考えてしまいます。 やっぱり元カノは過去として新しい恋に行ったほうがいいのでしょうか?みなさん助けてください(泣)

  • 元カノの存在

    彼氏の元カノのことで悩んでいます。 先日彼氏から私と付き合う前に結婚を考えて付き合っていたバツイチ子持ちの元カノがいたことを聞かされました。 彼は結婚も視野に真剣に付き合っていたそうですが、彼の親からの猛反対にあい、彼は親に反対されていても結婚したいと伝えたそうですが、元カノに断られたそうです。 ただ別れたと言っても遠距離だったこともあり 徐々に連絡をとらなくなり→自然消滅 だったそうです。 結婚まで考えていた相手と自然消滅なんて私には理解出来ませんが、、、 今回私が悩んでいるのは彼と元カノが今もfacebookで繋がっていて彼の投稿ほぼすべてに元カノが「いいね」をつけていることです。 深い意味はないのかもしれませんが、彼氏と今でも繋がっている様子を目の当たりにするのは辛いです。 彼は元カノとは同級生で元々友達だからと言っておりfacebook友達を止める気はないようです。 彼氏に元カノとfacebook友達を止めて欲しいというのが私の本音ですが、そんなこと言ったら嫌われますよね。 この複雑な気持ちをどうしたらいいのか。 悲しいし辛いです。涙

  • 元カノとの関係について

    私は30代後半の男性です。 元カノとは3年目に私の浮気が原因で1回別れています。約1年後に復縁。それから5年付き合い、トータルで約9年の付き合いでした。 そろそろ結婚をと考えていた頃、元カノに他に好きな人が出来たため別れました。現在元カノはその相手と遠距離で付き合っています。 相手に私のことは、長い付き合いだし家族のような人だから交流を絶つことは出来ないと話したそうです。 別れる時、元カノに友達に戻りたいと言われ、私も人として尊敬しているので付かず離れず友達として接するようにしています。 恋人同士から友達に格下げになった事実を受け入れるには、気持ちの切り替えが大変でしたが最近だいぶ落ち着いてきました。 別れた当初は復縁を願っていましたが、今は新しく始めた趣味に夢中で元カノとは縁があれば戻るだろうし、私に新しい出会いがあれば進んでいきたいと気負わず考えられるようになりました。 長くなりましたが、ここから本題です。 年末年始は元カノに誘われ元カノの家で過ごしました。10年連続です。 元カノの家族も一緒です。別れた事実を伝えていないので、2人が別れたとは思っていません。両家の家族同士も仲が良いままです。 元カノは付き合っていた当時と変わらない態度で接してきます。 初詣も初売りも一緒に行きました。一緒にお風呂に入りました。別れて以来、体の関係はありません。 遠距離の相手には私と年末年始に会うことも話したそうです。 私は元カノに相手のことを聞きません。元カノもほとんど話しません。 私は元カノの望むことは全て受け入れたいと思っています。過去の浮気で傷つけてしまった罪悪感と、長く付き合ってきた感謝の気持ちからです。恋愛感情とは違う人間愛みたいな感覚を持っています。 私に新たな出会いがあった時、この関係は破綻してしまうかもしれません。 自分でも分かっているのですが、この状態は完全に都合の良い男になってますよね?

  • ある一つの悩みから恋ができません

    いままで恋人がいた事がありませんが20代後半、自分からもっともっと積極的にならねばいけない歳となりました。しかし、一つ悩みがあります。 それは、お付き合いとは切っても切れない体の関係です。好きな人と結ばれる事はすばらしく、自分もそうなりたいという気持ちはあります。でも今から1~2年は、関係をもちたくありません。なぜかというと、仕事で大事な時期を迎えており、またできちゃった結婚は避けたいという思いが強いからです。避妊しても、100%の避妊はないし、私は体質からピルも飲めないのです。もともと不安になりやすい性格で、後悔もしたくありません。 上のような考えが私の言い分でありわがままなことはよくわかっています。相手もいないのに、先にこんなことを悩むなんて、おごりだとも思います。それでも、自分の中では「もし自分から積極的にアピールして彼氏ができたとしてもこの悩みを相手が知ったら面倒くさいと思うだろう」とか「こう思っている以上は、お付き合いは成立しないだろう」とか思い、好きな人ができても自分からは動けません。もてるようなタイプでないので、男性からのアプローチなども全くありません。 友人にこのようなことを話すのは勇気がなく、ここで質問させていただきました。何も知らない友人は、「あなたさえ積極的になれば彼氏ができるのに」といいます。私はこのまま恋をしない方がいいですか。それともこのような考え方でも彼氏はできますか。教えてください。

  • 元カノとのこれから…

    1年交際し、振られた女性から、飲みの帰りではあるが暇なら会わないか?という主旨の連絡が入り、急いでいきました。元カノは酔っていて、会うとあたかも二人がまだ恋人かのような気がしました。 二人で歩いていると元カノは「ホテル行こ」と言ってきました。僕はその時ムカっとしました。 友達と言っておきながら、たとえ酔っているからと言っても、ただ性に興味あるだけなのだなと感じたからです。自分が振り回されてると感じたからです。 そういうことを元カノに言うと徐々に自分の過ちに気づいてきたようでした。 しかし、僕は振られた側であり、まだ元カノが好きです。何があっても嫌いになれない、どんなことでもしてあげたいという気持は強くもっていました。そういう気持もあって、元カノが行きたいなら行くか、そして僕も元カノとキスしたいと思ったので、一応行きました。そして元カノに前儀して話して帰りました。 自分が前儀するだけで終わってしまったことに対し、正直虚しさを感じ、もっとスキンシップ(トーク)を図り気持がありました。帰りに地下鉄まで送る時、自分が怒りと悲しみにあって、それを面に出さないようにしていました。 それを感じとったのか、その後のメールで、傷つけてご免、もうこういうことはしませんとありました。正直それもまた虚しくはあるのですが、これからどういう付き合いができるのか、友達なんてありえるのか、好きな元カノに幻滅しながらもこれを乗り越えたいという思いもあり、どうしたら良いか悩んでます。 元カノは女子高女子大で僕が初めてでした。しかし、徐々に楽しさが分かったのかどうか分かりませんが、色んな恋愛を楽しんで、性も楽しみたいのだと思います。 それを認めながら、近くで元カノの力になり、また恋人になれたらと思っています。 一方で、恋愛をする人間が醜くも見えたりします…なので、恋愛とかは考えていません。

  • 新しい恋について

    新しい恋について つい最近失恋しました男、二十歳です(>_<) 大好きだった女友達に告ったところ(相手も、君となら付き合ってもいいかな!って言ってたにもかかわらず)恋人とはちょっと違うという理由でフラれました(泣) 僕自身、モテるわけではないし、しょっちゅう人を好きになるわけではありません。 今までそういうチャンスも少なく、恋愛初心者なのですが、真剣に恋愛がしたいです。 人生にとってたくさんのプラスになると思うので。 恋のチャンスってのはどこに落ちてるんでしょうか?

  • 元カノから連絡が来ます

    最近元カノから連絡が来るのですが,何を考えているのでしょうか。 ・私28歳,元カノ21歳 ・半年付き合い,約1年前に破局 ・原因は,元カノの海外留学と結婚観の違い ・早く結婚したい私と,まだまだ結婚を考えられない元カノ。  そこにきて1年間の海外留学。ということで,留学して早々に電話でフラれました。 ・私にとっては人生最大の恋でした。 別れてからは連絡をとることもなく,私も今の彼女に出会いました。 素晴らしい彼女です。結婚を視野に入れてお付き合いしています。 元カノの留学から1年後,急に電話が来て「帰ってきたので久々に会えないか」とのことで,一緒に食事しました。(彼女には内緒です) そこでお互いの近況,彼女ができたこと等を報告し,「もう会えないのかな。元気でね」と言われ別れました。 ここからなんですが・・・ まだ月1くらいで電話がきます。 内容はほんと他愛もない世間話です。30分くらい話して終わります。 元カノは何を考えているのでしょうか(笑) 普通もう連絡しないだろと呆れてしまいますが,嫌な気持ちはしないというのが本音です。 ただ私も彼女がいますし,もし元カノが私に好意を抱いていての連絡ならば,拒否してあげた方がいいのかなと思います。 ただの暇つぶしならそのうち飽きるでしょうし,話聞くくらいならしてあげようと思います。 付き合っていた頃から私の常識では考えられないような行動をすることもあり,元カノの心が読めません。 皆さんは,元カノが何を考えていると思いますか?

  • 元カノの存在

    単純に元カノと連絡とる彼について、みなさん、どう思いますか?? 元カノじゃなくても、元カレでもいいです!! とりあえず、元恋人といまだに連絡を取ることについて・・・意見下さい!! 気が無くても、長く付き合ってた相手だと安心感とかあるのかもしれないけど・・・ でも今は私といるんだから元恋人の安心感っているの?とか思っちゃいます。 彼は、すごくお世話になった人だからいろいろ報告したい。といいます。 私も元彼と長く付き合っていたからなんとなく分からなくもないけど、 私は元カレに安心感なんて起こりません。 一生でなんとなく忘れられない人っているとはおもいます。 それが元カノなのかなぁ。 私はその彼ともうすぐ結婚します。 なんだか毎日元カノの事が気がかりで・・・ 浮気の疑いとかはないのだけれど、 なんだか元カノに優しいし、軽い冗談(相手を乗せるような思わせぶりの言葉)とか、かけてるみたいなんですよね。 ただ、率直に、元恋人の存在ってどう思いますか??

  • 彼氏の長年付き合った元カノに嫉妬してしまいます。

    付き合って半年になる34歳の彼がいます。私は24歳です。 彼は私と付き合う3ヶ月前まで前の彼女(29歳)と付き合っていたそうで、6、7年続いていたそうです。最初の2、3年は近距離で、あとの3、4年は遠距離だったそうです。 遠距離になっても続いていたのは、彼女は結婚したいと2、3年ほど前から言っていたからだそうです。ただ、彼が来年市民権を得るまで待たなければならず(外国にいて結婚して一緒に暮らすには市民権が必要なのです)、彼は「市民権を得たら考える」と言っていたそうです。市民権取得予定の来年まで待てなかったのか、彼女には地元で新しい彼ができてしまって別れたそうです(ちなみに市民権取得は最短で来年までかかるのです)。どうやら彼女は早く結婚したかったらしく、もうすぐ30なのに、ともらしてたそうです。今は新しい人と結婚を考えているらしいです。 ただ別れたあとも彼女が彼の誕生日にわざわざ彼のもとへ遊びにきて旅行に連れていってあげたそうです(私と付き合う前です)。その時に彼がSNSサイトに「今年の誕生日は特別な日になりそう」とすごく嬉しそうに書いているのを発見しました。  私と付き合い始めたばかりの頃にも彼が元カノに会っているのは知ってます。完全な浮気です。本人は隠してますがばればれです。最近はあまり連絡していないようだけど、前はたまに電話してたのも知ってます。 さらに気になるのは付き合っている当時に彼が彼女に貸したお金がまだ全額返ってきていないということです。彼女が株に失敗したときに彼がお金を貸したそうです。いくらか知りませんが100万くらいあると思います。そのお金のことでたまに彼女と連絡をとっているそうですが、私からすれば口座にお金を振り込んでメールで簡潔に報告すればいいのに、って思います。 今彼の本命はきっと私で、突然別れて元カノと寄りを戻すなんてことはないと思いますが、元カノに嫉妬してしまいます。その元カノはすごく彼のことを好きだったと聞きました。ですよねえ、結婚したいくらいですから。私だってその彼女に負けないくらい彼のこと好きなのに、彼にとっては元カノが忘れられないのかな、と嫉妬してしまいます。 24の私には、7年の付き合いや結婚まで考えたり大金を貸すほどの付き合いが過去になかったので、すごく嫉妬してしまいます。7年なんてそんなにすぐには忘れられないんだろうな、と私は自信をなくしてしまいそうです。 でも私、どうしても元カノを越えて、彼の一番好きな人になりたいんです!!どうしたら元カノを越えることができると思いますか?ご意見よろしくおねがいします。

  • 元カノ

    こんにちは。二十代後半の男です。 何時質問させて頂いておりますが、元カノのことで質問です。 付き合った期間は3年、別れて1ヶ月くらい。マンネリ?みたいな気持ちが落ち着いてきてしまい、この気持ちのまま付き合って結婚するのはよくないのではないかということで、お互いモヤモヤした気持ちがあり、話し合いました。なかなか結論がでず私から一旦別れようと言い別れに至りました。 彼女とはこれ以上ないくらい上手く関係はずっと続き結婚したいと正直に言われてましたが、私が社会人として安定するまでは結婚しない主義だったのでタイミングはずれてしまいました。 彼女からは、また結婚を意識した付き合いができるようになったら、付き合いたい、やり直したいと言われました。別れてもたま~にメールしたりします。私からも彼女からも。 質問ですが、このまま縁を切るのは簡単なことですが、つながってはいたい。 飲みに行ったり誘って近況報告とかしてみようと、ふと思ったのですが…どう思いますか? 私には、今の感じだとゆくゆくは、寄りを戻したい気持ちはあります。