• ベストアンサー

婚約解消するべきか迷っています。

こんにちわ。婚約が決まるまでたくさんの障害があり、たくさん悩んだり、苦しんだりしてきました。そんなとき、当の婚約者は殆ど力になってくれませんでした。小さな不満が増えていき、婚約者から気持ちが離れていきました。 そんなとき、気になる人ができました。片思いなのでその人と付き合うのは無理だと思います。 婚約破棄は世間の目もあり、親にも反対されていますが、こんな気持ちで結婚してもうまくいかないのではと思っています。 婚約破棄したという方、結婚を延期したという方、このような状況で結婚した方などのアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

• m1111
  • お礼率56% (80/141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimi--ko
回答No.7

婚約を解消した経験があります。 >婚約者から気持ちが離れていきました。 これは問題ですよね。 これから結婚、これから一生共にするというのに、スタートの段階で気持ちがないなんて、何のための結婚でしょう。 幸せになるための結婚ですよね。 あなたがこんな気持ちで、あなたは幸せになれますか? あなたがこんな気持ちで、お相手の男性も幸せでしょうか? 気になる人ができた、ということはこの際あまり関係ないことだと思います。 婚約を解消するかどうかは、もっと後でも良いと思いますが、流されて結婚するのはお勧めできません。 時間をかけて、お相手の男性との関係を見直すとか、御自分の気持ちを整理する必要があるのではないでしょうか? 私は憧れて憧れて、大好きだった男性と5年間付き合い、でも、結婚を前にして、彼の純粋さが幼さに見えてきて、どうしても決心できなくなって、結婚式場も予約し、マンションも買った後でしたが、婚約解消しました。 その時はとても辛かったですが、その3年後に今の夫と知り合い結婚し、幸せな毎日を過ごしています。 解消を申し出たとき、相手の男性の気持ちを考えると自分のしたことを恐ろしく感じることもありましたが、その後何年も不幸な時間を過ごす事になるのだったら、今別れる方が正解じゃないかと思ったのです。 相手にとっても、幸せなはずがないと確信したのです。 式場は私が直接出向き、婚約解消のためキャンセルします、と言って予約金を返金してもらいました。 マンションは、私の両親に頼んで買ってもらいました。(当時はバブルだったので、すぐ売りました。) 婚約解消より、離婚のほうがもっと大変です。 あなたが結婚を不安に思う原因が、お相手の人間性に関係するのだったら、やはりここは、時間をかけることをお勧めします。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちわ。 自分は破棄寸前→結婚に至った既婚者です。 破棄寸前までいった私側の主な理由は、準備期間中の相手の目に余る独断行動でした。 事前に二人でいくら話し合って意見の擦り合わせをしていても式場の担当さんと話す段階になると自分のやりたい事を持ち出してはこちらを裏切る、の連続。 これじゃとてもこの先一緒に暮らせない、と何度も衝突し、結婚式一ヶ月前には自分側の家族に「これこれで今モメている、改善が見られなければ婚約破棄するので驚かないでほしい」と予め伝えました。 ダメ出しのたびに相手は「ではこれからはこうする、こう変える、これならどう?」と必死に喰らいつきました。 はっきり言って変わったというほどの改善ではなく(何しろ式場に行く度に事前打ち合わせの内容は八割方記憶から喪失されるので)私の目から見ればまるでナッテナイものでしたが、相手が頑張っていることだけは伝わりました。 こちらの言い分を無視しているのではなく認識に時間がかかっているらしい、と気付き、「すぐ別れるかもしれないけどこの健忘症ととことん一緒にいてみるか」と思い、結婚して今に至ります。 今のところは楽しくやっています。 向こうも式が終わって日常生活に戻ってからは健忘症が軽減しましたし(準備期間中忙しすぎて脳がパニック起こしていたらしいです…)、私も向こうのキャパが分かって無理をさせなくなりましたので。 質問者さんが婚約者さんのどこらへんがひっかかるか分かりませんが、まずは問題点を具体的に炙り出すことをお勧めします。 「この時コレがダメだった」「こうしてくれればよかったのに」と思った時、自分の気持ちを相手に伝えましたか? 伝えてもまるで取り合ってくれない? 相手は理解したようだけど100%の改善ではなかった?  この先夫婦としての信頼関係が出来たらもう少しマシになりそう? 長い時間かけないと出来ないこともありますよ。 夫婦生活は上手くいけば片方が死ぬまで続くので、是非長期展望で考えてみてください。

m1111
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。これは回答をいただいた方、全員へのお礼です。  皆さんの真剣な回答、とてもうれしかったです。結婚について冷静に考えるいいきっかけになりました。  結論から言うと、婚約解消に向けて動き出しました。これから全てを整理するまでにたくさんつらいことがあると思いますが、自分の幼さが招いたことですので、責任をもって対処していきたいと思います。  相手の家族、何よりも婚約相手に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、結婚前の直感を信じ、前向きにいきたいと思います。本当にありがとうございました。  

• jun502
回答No.6

まあ、破棄するもありだし、破棄しないもありでしょうね。 僕は婚約を破棄された経験があり、弟は破棄した経験があるので破棄した側、された側の心情はなんとなく分かります。 弟は質問者と同じように破棄した時、別に好きな女性がいました。質問者と違うのは女性側も弟のことを好きだったので、しばらくして結婚しました。 現在の状況を見ていると、非常に上手くいっているので、どうしても納得のいかない場合は破棄するのも一つだと思います。一時的には世間体も悪いと思いますが、本人が必要以上にこだわらなければ周りはそのうち気にしなくなります(親があんまりこだわりすぎるもの問題ですが・・・)。 さて、破棄された方ですが、直後はショックでかなり落ち込みますが、多分そのうち(といっても年単位)立ち直り、いい思い出の一つになります。ただし、婚約を破棄した相手が、その後上手くいってるとかいう情報は与えていりません。幸せになっていても、不幸せになっていても接触を断つのが礼儀かと思います。 僕自身は破棄以降6年ほど経ちますが結婚はしていません。結婚に対する自分の概念が大きく崩れたのが原因の一つにあると思いますが、これは個人的な問題なので誰にでも当てはまるものではないと思います。 あと、男性は結婚や婚約といったものを女性に比べて億劫に感じて、腰が重くなる傾向が強いです。質問者さんのおっしゃる障害というものがどういう障害であったのか想像しかねますので、あまりはっきりとしたことは言えませんが、男性の億劫だと思い易い心理も考慮して破棄するかしないか考えていただければ幸いです。 あまりアドバイスとはなっていませんが、実経験からの感想ととっていただければ結構です。

• tosembow
回答No.5

ぜひとも冷静になってください。  私は男ですが、こと結婚に関する限り、女性は結婚するまでのことしか考えられない人が多く、男性は結婚してからのことしか考えられない人が多いようです。「婚約が決まるまでたくさんの障害」「小さな不満」の内容をもう一度よく振り返ってください。お相手はそれがたいした障害でないと感じており、あなたの不満にも実は余り気づいていないのかもしれません。

• turbo27
回答No.4

ごめんなさい、経験した者ではないですが…。 典型的マリッジブルーですねw。 結婚が決まると、「結婚してしまっていいのか?」「本当にこの人でいいのか?」と新しい生活への不安から、取りやめる側の理由を探してマイナス面ばかりをクローズアップしてしまいます。 もちろん程度問題。相手が「仕事もせず、賭け事が好きで、酒を飲んでは暴力を振るう」のなら迷わず「別れなさい」といいますがw、そこまでではないでしょうし詳しい事情もわかりませんから、結局はあなたがどう考えるかです。 ただ、他のどんなスーパーマンと婚約を決めても、「完璧に何の不満もない相手」はいないのも事実。探す気になればいくらでも合わない所は出てきます。しょうがないですよね、自分とは違う他人と結婚するのだから。 それを認めるしか無いでしょう。 人に聞いても、マリッジブルーになって取りやめてしまった人は「取りやめてよかった」と言うでしょうね。マリッジブルーを乗り越えて結婚し今幸せな人は「私もそうだったけど結婚してよかった」と言うでしょう。 当たり前ですw。両論あって答えは出ないでしょうね。 ただ取りやめた人は「自分の判断が間違いだった」とは思いたくないでしょうから、意地でも「最良の判断だった」と言うほうが多いです(結婚してどうだったかは実際は誰にも分からない)。 こちらを参考にどうぞ マリッジブルー:マリッジブルーについて http://www.hanayome.co.jp/advice/blue/intro.html カウンセリングスタイル:マリッジブルーの心理学 http://www.counselingstyle.com/archives/2005/06/post_289.html ラブレ:マリッジブルーってなんだろう http://www.lovere.com/feature/marriage_blue/index.html

noname#24544
noname#24544
回答No.3

私の高校からの友人(女性)は結婚式の1週間前に婚約破棄しました。 一番大きな理由は、質問者さまと同じです。 結婚式に至るまでには何度もハードルがありますよね。 もうすぐ結婚式だと落ち着いた時、友人はふと「我に返った」のだそうです。 自分はたった一人でハードルを越えてきた…って。 このままいけば「結婚式」はあげられるでしょう。 でも、結婚式はゴールではなく、スタートです。 その後の彼との人生を考えた時、 これから出会うさまざまなハードルを、 また「自分一人で越えることを強いられる」のでないかと思ったのだそうです。 そんな彼女の不安を、彼が笑顔で「マリッジブルー」のひと言で切った時、 彼女は婚約破棄を決意したのだそうです。 数年後、転職した先の会社で知りあった男性と 今度は無事結婚した時の親兄弟・親戚一同の喜びようといったらなかったです! 披露宴で回ってきた寄せ書きの 「平凡でいい!しあわせになってくれ!」という叔父さんの言葉があまりにも切実で、 招待された私達友人は大爆笑でした。いまだに忘れられません。 おかげで披露宴に呼ばれた誰もが幸せのおすそわけをいただいたような それはそれは温かい披露宴でした。 友人本人は満面の笑み。 お相手の男性は披露宴の間中、感激して泣いていました。 以上、婚約破棄して幸せを掴んだ友人のお話です。 結婚するにしても、破棄するにしても踏ん切りが必要ですが、 まだまだ話し合う余地はあるでしょう? できれば今後の話し合いやお付き合いで、 質問者さまの不安が解消されて、無事結婚されれば良いなと思いますが、 もしそうでなければ、くれぐれも「誰かのメンツのための結婚」だけは しないで欲しいと思います。

noname#63726
noname#63726
回答No.2

少しでも不安や嫌な所があったら延期した方が良いと思います。 でも他に気になる人が出来た場合は、その方への想いが消える事は無い確率の方が高いので結婚は止めたほうがよいとおもいます。 婚約破棄をしたいと思っている事を親が世間体で反対するのは、とても質問者さんは可哀想だと心から思っています。 私の親なら、嫌なら止めなさいと言います。 世間の目より自分の娘の気持ちを大事にしてくれます。 結婚後はそれでなくても小さな不満は多少は誰でもあると思います。 結婚前から不安を持っていては、結婚後はもっと不満は増えます。 その増えた不満をどう対処するか、考えてそれでも彼を愛しているなら大丈夫だと思います。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 周りは二の次、自分がどうしたいか。 そして、自分達がどうしたいか。 だって、結婚したいって思ったから頑張ったんでしょ。 出会った頃のドキドキした気持ち思い出せないですか? Anytime you have a problem you can't solve by yourself... Feel free to come to us for help. でわ!