• ベストアンサー

婚約解消するべきか迷っています。

こんにちわ。婚約が決まるまでたくさんの障害があり、たくさん悩んだり、苦しんだりしてきました。そんなとき、当の婚約者は殆ど力になってくれませんでした。小さな不満が増えていき、婚約者から気持ちが離れていきました。 そんなとき、気になる人ができました。片思いなのでその人と付き合うのは無理だと思います。 婚約破棄は世間の目もあり、親にも反対されていますが、こんな気持ちで結婚してもうまくいかないのではと思っています。 婚約破棄したという方、結婚を延期したという方、このような状況で結婚した方などのアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

  • m1111
  • お礼率56% (80/141)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.7

婚約を解消した経験があります。 >婚約者から気持ちが離れていきました。 これは問題ですよね。 これから結婚、これから一生共にするというのに、スタートの段階で気持ちがないなんて、何のための結婚でしょう。 幸せになるための結婚ですよね。 あなたがこんな気持ちで、あなたは幸せになれますか? あなたがこんな気持ちで、お相手の男性も幸せでしょうか? 気になる人ができた、ということはこの際あまり関係ないことだと思います。 婚約を解消するかどうかは、もっと後でも良いと思いますが、流されて結婚するのはお勧めできません。 時間をかけて、お相手の男性との関係を見直すとか、御自分の気持ちを整理する必要があるのではないでしょうか? 私は憧れて憧れて、大好きだった男性と5年間付き合い、でも、結婚を前にして、彼の純粋さが幼さに見えてきて、どうしても決心できなくなって、結婚式場も予約し、マンションも買った後でしたが、婚約解消しました。 その時はとても辛かったですが、その3年後に今の夫と知り合い結婚し、幸せな毎日を過ごしています。 解消を申し出たとき、相手の男性の気持ちを考えると自分のしたことを恐ろしく感じることもありましたが、その後何年も不幸な時間を過ごす事になるのだったら、今別れる方が正解じゃないかと思ったのです。 相手にとっても、幸せなはずがないと確信したのです。 式場は私が直接出向き、婚約解消のためキャンセルします、と言って予約金を返金してもらいました。 マンションは、私の両親に頼んで買ってもらいました。(当時はバブルだったので、すぐ売りました。) 婚約解消より、離婚のほうがもっと大変です。 あなたが結婚を不安に思う原因が、お相手の人間性に関係するのだったら、やはりここは、時間をかけることをお勧めします。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちわ。 自分は破棄寸前→結婚に至った既婚者です。 破棄寸前までいった私側の主な理由は、準備期間中の相手の目に余る独断行動でした。 事前に二人でいくら話し合って意見の擦り合わせをしていても式場の担当さんと話す段階になると自分のやりたい事を持ち出してはこちらを裏切る、の連続。 これじゃとてもこの先一緒に暮らせない、と何度も衝突し、結婚式一ヶ月前には自分側の家族に「これこれで今モメている、改善が見られなければ婚約破棄するので驚かないでほしい」と予め伝えました。 ダメ出しのたびに相手は「ではこれからはこうする、こう変える、これならどう?」と必死に喰らいつきました。 はっきり言って変わったというほどの改善ではなく(何しろ式場に行く度に事前打ち合わせの内容は八割方記憶から喪失されるので)私の目から見ればまるでナッテナイものでしたが、相手が頑張っていることだけは伝わりました。 こちらの言い分を無視しているのではなく認識に時間がかかっているらしい、と気付き、「すぐ別れるかもしれないけどこの健忘症ととことん一緒にいてみるか」と思い、結婚して今に至ります。 今のところは楽しくやっています。 向こうも式が終わって日常生活に戻ってからは健忘症が軽減しましたし(準備期間中忙しすぎて脳がパニック起こしていたらしいです…)、私も向こうのキャパが分かって無理をさせなくなりましたので。 質問者さんが婚約者さんのどこらへんがひっかかるか分かりませんが、まずは問題点を具体的に炙り出すことをお勧めします。 「この時コレがダメだった」「こうしてくれればよかったのに」と思った時、自分の気持ちを相手に伝えましたか? 伝えてもまるで取り合ってくれない? 相手は理解したようだけど100%の改善ではなかった?  この先夫婦としての信頼関係が出来たらもう少しマシになりそう? 長い時間かけないと出来ないこともありますよ。 夫婦生活は上手くいけば片方が死ぬまで続くので、是非長期展望で考えてみてください。

m1111
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。これは回答をいただいた方、全員へのお礼です。  皆さんの真剣な回答、とてもうれしかったです。結婚について冷静に考えるいいきっかけになりました。  結論から言うと、婚約解消に向けて動き出しました。これから全てを整理するまでにたくさんつらいことがあると思いますが、自分の幼さが招いたことですので、責任をもって対処していきたいと思います。  相手の家族、何よりも婚約相手に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、結婚前の直感を信じ、前向きにいきたいと思います。本当にありがとうございました。  

  • jun502
  • ベストアンサー率34% (110/320)
回答No.6

まあ、破棄するもありだし、破棄しないもありでしょうね。 僕は婚約を破棄された経験があり、弟は破棄した経験があるので破棄した側、された側の心情はなんとなく分かります。 弟は質問者と同じように破棄した時、別に好きな女性がいました。質問者と違うのは女性側も弟のことを好きだったので、しばらくして結婚しました。 現在の状況を見ていると、非常に上手くいっているので、どうしても納得のいかない場合は破棄するのも一つだと思います。一時的には世間体も悪いと思いますが、本人が必要以上にこだわらなければ周りはそのうち気にしなくなります(親があんまりこだわりすぎるもの問題ですが・・・)。 さて、破棄された方ですが、直後はショックでかなり落ち込みますが、多分そのうち(といっても年単位)立ち直り、いい思い出の一つになります。ただし、婚約を破棄した相手が、その後上手くいってるとかいう情報は与えていりません。幸せになっていても、不幸せになっていても接触を断つのが礼儀かと思います。 僕自身は破棄以降6年ほど経ちますが結婚はしていません。結婚に対する自分の概念が大きく崩れたのが原因の一つにあると思いますが、これは個人的な問題なので誰にでも当てはまるものではないと思います。 あと、男性は結婚や婚約といったものを女性に比べて億劫に感じて、腰が重くなる傾向が強いです。質問者さんのおっしゃる障害というものがどういう障害であったのか想像しかねますので、あまりはっきりとしたことは言えませんが、男性の億劫だと思い易い心理も考慮して破棄するかしないか考えていただければ幸いです。 あまりアドバイスとはなっていませんが、実経験からの感想ととっていただければ結構です。

  • tosembow
  • ベストアンサー率27% (200/718)
回答No.5

 ぜひとも冷静になってください。  私は男ですが、こと結婚に関する限り、女性は結婚するまでのことしか考えられない人が多く、男性は結婚してからのことしか考えられない人が多いようです。「婚約が決まるまでたくさんの障害」「小さな不満」の内容をもう一度よく振り返ってください。お相手はそれがたいした障害でないと感じており、あなたの不満にも実は余り気づいていないのかもしれません。

  • turbo27
  • ベストアンサー率40% (166/414)
回答No.4

ごめんなさい、経験した者ではないですが…。 典型的マリッジブルーですねw。 結婚が決まると、「結婚してしまっていいのか?」「本当にこの人でいいのか?」と新しい生活への不安から、取りやめる側の理由を探してマイナス面ばかりをクローズアップしてしまいます。 もちろん程度問題。相手が「仕事もせず、賭け事が好きで、酒を飲んでは暴力を振るう」のなら迷わず「別れなさい」といいますがw、そこまでではないでしょうし詳しい事情もわかりませんから、結局はあなたがどう考えるかです。 ただ、他のどんなスーパーマンと婚約を決めても、「完璧に何の不満もない相手」はいないのも事実。探す気になればいくらでも合わない所は出てきます。しょうがないですよね、自分とは違う他人と結婚するのだから。 それを認めるしか無いでしょう。 人に聞いても、マリッジブルーになって取りやめてしまった人は「取りやめてよかった」と言うでしょうね。マリッジブルーを乗り越えて結婚し今幸せな人は「私もそうだったけど結婚してよかった」と言うでしょう。 当たり前ですw。両論あって答えは出ないでしょうね。 ただ取りやめた人は「自分の判断が間違いだった」とは思いたくないでしょうから、意地でも「最良の判断だった」と言うほうが多いです(結婚してどうだったかは実際は誰にも分からない)。 こちらを参考にどうぞ マリッジブルー:マリッジブルーについて http://www.hanayome.co.jp/advice/blue/intro.html カウンセリングスタイル:マリッジブルーの心理学 http://www.counselingstyle.com/archives/2005/06/post_289.html ラブレ:マリッジブルーってなんだろう http://www.lovere.com/feature/marriage_blue/index.html

noname#24544
noname#24544
回答No.3

私の高校からの友人(女性)は結婚式の1週間前に婚約破棄しました。 一番大きな理由は、質問者さまと同じです。 結婚式に至るまでには何度もハードルがありますよね。 もうすぐ結婚式だと落ち着いた時、友人はふと「我に返った」のだそうです。 自分はたった一人でハードルを越えてきた…って。 このままいけば「結婚式」はあげられるでしょう。 でも、結婚式はゴールではなく、スタートです。 その後の彼との人生を考えた時、 これから出会うさまざまなハードルを、 また「自分一人で越えることを強いられる」のでないかと思ったのだそうです。 そんな彼女の不安を、彼が笑顔で「マリッジブルー」のひと言で切った時、 彼女は婚約破棄を決意したのだそうです。 数年後、転職した先の会社で知りあった男性と 今度は無事結婚した時の親兄弟・親戚一同の喜びようといったらなかったです! 披露宴で回ってきた寄せ書きの 「平凡でいい!しあわせになってくれ!」という叔父さんの言葉があまりにも切実で、 招待された私達友人は大爆笑でした。いまだに忘れられません。 おかげで披露宴に呼ばれた誰もが幸せのおすそわけをいただいたような それはそれは温かい披露宴でした。 友人本人は満面の笑み。 お相手の男性は披露宴の間中、感激して泣いていました。 以上、婚約破棄して幸せを掴んだ友人のお話です。 結婚するにしても、破棄するにしても踏ん切りが必要ですが、 まだまだ話し合う余地はあるでしょう? できれば今後の話し合いやお付き合いで、 質問者さまの不安が解消されて、無事結婚されれば良いなと思いますが、 もしそうでなければ、くれぐれも「誰かのメンツのための結婚」だけは しないで欲しいと思います。

noname#63726
noname#63726
回答No.2

少しでも不安や嫌な所があったら延期した方が良いと思います。 でも他に気になる人が出来た場合は、その方への想いが消える事は無い確率の方が高いので結婚は止めたほうがよいとおもいます。 婚約破棄をしたいと思っている事を親が世間体で反対するのは、とても質問者さんは可哀想だと心から思っています。 私の親なら、嫌なら止めなさいと言います。 世間の目より自分の娘の気持ちを大事にしてくれます。 結婚後はそれでなくても小さな不満は多少は誰でもあると思います。 結婚前から不安を持っていては、結婚後はもっと不満は増えます。 その増えた不満をどう対処するか、考えてそれでも彼を愛しているなら大丈夫だと思います。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 周りは二の次、自分がどうしたいか。 そして、自分達がどうしたいか。 だって、結婚したいって思ったから頑張ったんでしょ。 出会った頃のドキドキした気持ち思い出せないですか? Anytime you have a problem you can't solve by yourself... Feel free to come to us for help. でわ!

関連するQ&A

  • 婚約破棄?

    婚約中ですが、付き合い始めた頃から、不安になることがありました。でも別れる決心もできず、その都度なんとか乗り越えようと思い直し、迷いながらここまできてしまいました。 相手の性格がまだよくわからない部分があって心から信頼できていません。相手の言動に不安をいっぱい感じてしまい結婚が具体化してきた今、不安はつのるばかりです。本当に結婚していいのか迷っています。自分の不安な気持を押し込んで結婚にふみきっても良い結果にならないと思い、相手には申し訳ないですが、結婚は延期した方がいいと思うようになりました。結婚は延期し、気持をはっきりさせるために交際はつづけて行きたいのですが(よく考えた末に別れることもあるかもしれませんが)身勝手すぎるでしょうか?交際をつづけていても結婚を延期すれば婚約破棄になるのでしょうか?また、考える期間を経た後で別れる可能性があるならば延期ではなく今、婚約破棄をした方がいいでしょうか? 具体的には… *結納はしてませんが婚約指輪は買ってもらいました(結納の代わり) *本人同士がそれぞれの家に行き親への挨拶はすんでいます。 *両家の顔合わせはまだしていません *式場の予約はしていません *実質的な出費は婚約指輪のみです ご意見伺えればと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 婚約解消、その後・・・

    以前婚約者からの暴力・・・という件でご相談させていただいたminamiと申します。 (http://okwave.jp/qa/q6856451.html) 回答いただいた方、あの折はありがとうございました。 本当に背中を押してもらう気持ちで読ませていただきました。 この一か月、彼と何度か話し合いを重ねた結果、9月に予定していた式を 一旦延期としたものの、先日お互い合意のもと婚約解消の運びとなりました・・・。 彼がキレたことは私の言葉が原因でしたが、首をしめられかけたことが 本当に怖く、ショックだったんです。 私の延期したいとの申し出に、彼は謝って二度としないと言ってくれたものの、 「延期を認める気は毛頭ない」、「兄弟げんかの延長のようなものだった」と言われた ことから、一度立ち止まって考えたいと思い、延期としました。 数日前に彼と最後の話し合いをしてきました。 もともと彼は私に対して式の費用のこと等で不満を感じていたため、キレて つい手を挙げたそうです。 私がしたこと(延期を希望したこと)は、駄々をこねているだけと言われました。 価値観の違いから、お互い結婚は難しいと考え、婚約解消ということになりました・・・。 ただ、彼の言い分はそっち(私)が延期を言い出して、遠方から来るはずだった親族の 予定を狂わせた、結婚することによって新しい親族が増えると期待していたのに 「○○家(彼の家や親戚)に泥をぬった」、(彼の)親戚にきちんと頭を下げて謝って欲しいと 言われました。 (私と彼は現在東京、彼の実家や親族は遠方で新幹線で5時間程の距離に住んでいらっしゃいます) 結婚は家と家との結びつきとの考えがあるのはわかりますが、正直なところ、 納得がいきません。これが例えば私が浮気した、一方的に気持ちが冷めた等の 理由での延期ならわかりますが、直接的な原因は彼が手を挙げたことから、 私が延期を希望したとしても、延期を言い出した側が謝るべきでしょうか?

  • 婚約破棄

    8年間結婚を前提に付き合っていた彼に婚約を破棄されました 先月に挙式予定があったのですが私の持病が発症してしまい挙式1ヶ月前にキャンセルしました。2ヶ月ほど入院し現在退院しましたが入院している頃から彼の態度が冷たく感じました。退院する直後は冷たさが増し寂しい思いを何度もしました。どうして支えになってくれないんだろう?と不安はありましたが最後にはやはり私と結婚できないと言われました ・好きって気持ちがだんだんなくなっている ・周りの反対がまたありそれをなだめるのが大変だ ・私が病気だから・二人には障害がありすぎる ・性格がやはり合わない ・お金がない  などと言われ結婚は今できないと言われました。私が病気なのは7年前くらいから知っている事です。付き合っている時も何度も入院しています。今病気が再発してつらい状態にある所で婚約破棄されるなんて思っても見なかったのでショックが大きいです。この人に何をいっても無駄だと思ったのでもうあまり言いたいことも言わなかったのですが、彼のほうがあと5年くらいしたら結婚してあげてもいいんだよと訳のわからないことをいいます今は駄目なんだと:::どうして結婚してあげる?なのかが分かりませんそんな人と結婚しても私は幸せにはなれませんよね。5年後にはもっとできる人間になってるからというのですが私には5年たっても彼が変わっているとは思えません彼はなんの障害もなく人生暮らしてきた人で逆に私は今まで辛い経験をして生きてきました そういう違いがあり彼がものすごく甘ちゃんに見えます。ちょっとしたことで挫折してしまうんです。多分今回の婚約破棄もいろんな重圧に耐え切れなくなったんだと思います。突然婚約破棄されいまさら何を言っているの?という状態で怒りばかりがこみ上げてきます。彼自身悪いことをしたとは思っていないみたいです。このような状態で慰謝料をとることはできますでしょうか?

  • 婚約破棄されました

    8年間結婚を前提に付き合っていた彼に婚約を破棄されました 先月に挙式予定があったのですが私の持病が発症してしまい挙式1ヶ月前にキャンセルしました。2ヶ月ほど入院し現在退院しましたが入院している頃から彼の態度が冷たく感じました。退院する直後は冷たさが増し寂しい思いを何度もしました。どうして支えになってくれないんだろう?と不安はありましたが最後にはやはり私と結婚できないと言われました ・好きって気持ちがだんだんなくなっている ・周りの反対がまたありそれをなだめるのが大変だ ・私が病気だから・二人には障害がありすぎる ・性格がやはり合わない ・お金がない  などと言われ結婚は今できないと言われました。私が病気なのは7年前くらいから知っている事です。付き合っている時も何度も入院しています。今病気が再発してつらい状態にある所で婚約破棄されるなんて思っても見なかったのでショックが大きいです。この人に何をいっても無駄だと思ったのでもうあまり言いたいことも言わなかったのですが、彼のほうがあと5年くらいしたら結婚してあげてもいいんだよと訳のわからないことをいいます今は駄目なんだと:::どうして結婚してあげる?なのかが分かりませんそんな人と結婚しても私は幸せにはなれませんよね。5年後にはもっとできる人間になってるからというのですが私には5年たっても彼が変わっているとは思えません彼はなんの障害もなく人生暮らしてきた人で逆に私は今まで辛い経験をして生きてきました そういう違いがあり彼がものすごく甘ちゃんに見えます。ちょっとしたことで挫折してしまうんです。多分今回の婚約破棄もいろんな重圧に耐え切れなくなったんだと思います。突然婚約破棄されいまさら何を言っているの?という状態で怒りばかりがこみ上げてきます。彼自身悪いことをしたとは思っていないみたいです。昨日の出来事で放心状態です。

  • 婚約解消

    彼女に婚約破棄されそうです。 現在ドラマでやっている半沢の会社で働いています。 私が4月に東京に引越しをしたため大阪と東京の遠距離です。 婚約も済ませており10月に入籍予定で親の挨拶も終わっており暮らすマンションも来月より探す予定です。 お互いもちろん人事には伝えており彼女は10月に辞めて東京に来ることになっています。 私には離婚歴があり、もちろん人事はその事を知っていますし今回婚約破棄になってしまうと今の会社での未来は遠のいてしまうと思います。 彼女から突然、結婚について考えせてと言われ理由は話してくれませんが、周りの同僚から結婚について反対されている様子です。それを振り切ってまで東京に来るという選択ができないのかもしれません。 その他にも私に落ち度があると思い今まで以上に優しく接してみたりするのですが、逆に重いと言われ答えもくれない状態が続いています。今までは毎日連絡を取り合っていた仲でしたので、そっとしておいた方が良いとは思うんですが1日でも連絡取れないと辛いです。現在は我慢して3日連絡していませんが、近い距離にいるわけではないので、このまま終わってしまうんじゃないかと思うと不安で不安で。 やはり当分の間はこちらから連絡するのはやめた方がいいのでしょうか?

  • 婚約解消の申し出の後

    婚約解消の申し出の後 31歳男性です。 11月に式・披露宴、8月19日に入籍の予定で結婚に向けて、彼女と進めていました。 しかし、8月18日の夜になって、電話で「結婚できない。今、好きという気持ちがない。」と 言われてしまいました。 さすがにそのとき、ショックを受けました。 彼女からのその衝撃の発言の後に「ご両親のところへ謝りに行きたい。〇日はどうか聞いてほしい。」 と一方的に婚約を破棄する発言をされ、こっちはショックを受けたのと同時に怒りも覚えました。 もともとは彼女の誕生日である8月14日に会って、婚姻届けを彼女に書いてもらい、彼女はその日にでも 出したいということを言っていました。でも、その日は時間と必要書類の不備の関係で出せませんでした。 それで、二人で8月19日に出そうと決めたばかりでした。そういった敬意もあったので、まさか 婚約を破棄の申し出があるとは予想もしてなかったので、言われたときは訳がわからなかったです。 その申し出があった電話で、言われたあとになぜそうしたいのかを彼女に聞いたり、そのことに対して、 私が思っていることを話したりしました。一通り話をした後、私の方から「では親に彼女から婚約解消の 申し出があったこと、〇日に謝りに来たいと言っていることを伝える。」と言ったところ、 彼女から「まだやっぱり言わないで!」と言われました。 私は「わかった。まだ言わないでおく。」と言い、その日の電話は終わりました。 次の日も電話で3時間ほど話し、ときおり彼女は泣いたりしました。電話で「結婚できない。」と私に 伝えてから、何もやる気になれず、胃が痛く、食事も喉を通らない、仕事も集中できない状態になって しまったとのことですごくつらいと言っていました。 彼女から婚約解消の申し出をしたものの、やっぱり結婚したい気持ちが残っているようで、かなり 悩んでいるように感じました。 私としては、彼女のことがまだ好きで結婚したい気持ちはありますが、その一言があってショックを受け 結婚したいモチベーションが下がり、自分から再度、「入籍しよう!」と彼女に強く言える力が今は 残っていない状況です。 今はどうしていいかわからない状況です。 乱文ですいません。 アドバイス、ご意見、体験談などいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 婚約破棄にともなう諸費用請求について

    当方(♂32歳)・婚約者(♀30歳)、交際して2年ほどになります。 3カ月後に入籍・挙式を控えたこの時期に婚約者から式(とそれにともなう入籍)を延期してほしいと言われました。延期と言っても具体的な延期後の時期が決まっているわけでもないため、実際は白紙に戻すということになると思います。 婚約者によると、「結婚後の生活に不安がある」「私の理屈っぽい物言いが受け入れられない」などといった理由から、入籍・挙式について考えられなくなったということのようです。 私自身としては結婚を大変楽しみにしていたこともあり、婚約者の不安を解消するために一緒に話し合いも重ねてきましたが、「頭では理解できても気持ちの整理がつかない」と言われてしまっています。 また、言いまわし・表現は改めるとも伝えたのですが、「そんな約束は信じられない」と言われています。(確かに、話しぶりに関しては生来のものなので意識して直し切れないかもしれないと自分でも思っているのですが…) なお、一般的に言われる婚約破棄に足る正当な事由(不貞行為・暴力など)は私にはございません。 上記の前提で、以下についてご意見をいただきたいと思います。 (1)婚約者の要求は事実上の婚約破棄にあたると感じているのですが、婚約者が「延期」と言っている以上、婚約者から一方的な婚約破棄を宣告されている、とは言えないのでしょうか。 (2)「入籍・挙式の無期延期」状態を続けるのは双方にとって良い事はないと思っており、再度話し合いをしても前進が見られなかった場合は婚約を解消したいと考えています。私自身がこれまでに結婚準備にかけた費用(婚約指輪の代金など)を婚約者に請求することは可能(妥当)でしょうか。(いわゆる「慰謝料」を請求するつもりはありません) 以上2点になります。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 婚約破棄されました。長文になります。

    婚約破棄されました。長文になります。 婚約破棄になりました(現在26歳女です。) 25歳の時に7年間付き合った彼と婚約をしました。 私の親には挨拶をすまし、婚約指輪もくれ、プロポーズもされました。 彼の親には反対され挨拶にいっていません。(理由は仕事をすぐ辞める) 結婚指輪も買い、式場も新婚旅行も決まってました。 ですが結婚する予定の一週間前で彼の方から婚約破棄されました。(式場と新婚旅行のキャンセル料はかかっていません) その理由とは 私が昔から19歳のころから仕事が続かなく無職の期間が多かった 続いても1つのところで1年くらいしか続かなく、1年足らずで仕事を辞めてしまう。 彼はそんな自立していない私に不満をもっていました。 彼はそんな私を注意しない親が理解できなかったようです。 なので7年間も付き合って結婚もなかなかしなくて(それがなかったら不満がなかったのですぐ結婚していたと言っています) 今回の婚約は私が長年付き合ってきたから結婚してと私から言って彼もそうだなっという感じでした。 今回結婚する前に彼の収入では厳しい(彼の年収は300万~400万いかないくらいの年収) と彼に言われてきたので今の仕事を辞めないで結婚してからも働くという条件でした。 しかし仕事場があまりにも人間関係が嫌だったので辞めたいと言うと 仕事を辞めたら結婚しないと言われていたけども一度だけ 扶養内で働いてもいいと言ってくれました(いままでフルで働いていたため)転職をしてもいいと 判断し結婚する前に辞めてしまいました。 次の日にはやっぱり駄目だと言われましたけど、それは遅く、会社には結婚するので辞めると伝えた後でした。 それを理由に婚約破棄されました。 私の父に彼は電話で彼の収入ではやっていけないので婚約破棄しますと伝え婚約破棄されました。 私の父は娘は仕事が続かない性格だとわかった上で(7年間も付き合ってきたのだから十分わかったうえで) 婚約したのだから破棄したのは彼が悪いと怒っています。 彼は結婚しても仕事を(子供ができるまでは)続けるということに約束を破ったのだから 自分は悪くないといっています。 私達は今も付き合っています。お互い好きだけど結婚には進まないのが1年くらい続いています。 最近ではこのままズルズル付き合うのはよくないと彼から別れ話まで でてきました。 私は、彼以外に好きな人ができるなんて思わないし別れたくはないです。 結婚したいです。 私はこれからは仕事を頑張っていくと言っても信じてくれません。 (確かに7年間も何回も彼に注意されてきたのに直らないのだから彼が信じられない のは当然だと思います。) ほんとこんな自分が情けなくて嫌になり後悔しています。 もう一度彼を信じさせ結婚することは可能でしょうか? 無理な質問だとは思っていますが どうかよろしくお願い致します。

  • 婚約者の転職の話を聞いてびっくりしてます。

    10歳以上年上の男性と付き合い、婚約し、入籍日や挙式が決まりました。 そんな中、相手が転職をしたいと言いました。 わたしと出会う前から転職活動をしていたようで、 ここに来て欠員が出たため声がかかったようです。 転職を考えていたことは初めてしり、同業種への転職です。 わたしも転職経験はあるので転職の大変さはある程度はわかります。 どんな会社でも入ってみなくては分からないですし、 現職で感じた不満を新しい職場でも感じてしまう可能性もあります。 凄く気持ちもポジションも不安定になるので慣れるまでは仕事だけを考えて、 結婚は落ち着いてからで良いのではと思もいました。 結婚式は身内だけの予定でしたので。 それを彼に伝えると延期するつもりはないし、延期イコール婚約破棄であると言われ、 これぐらいのことで動揺したら今度もっと大変なことがあったらどうするのと言われました。 彼の業界では同業種の転職はよくある話しみたいですが。。 わたしはショックを受けてますが、わたしがショックを受けている理由は転職の話が急だっただけでなく、婚約破棄だと言われたり、転職をこれぐらいのことと捉える 相手との価値観の違いが分かったからです。 会社のことを悪く言ったり。 結婚式は半年後ですが、もう一度ちゃんと考えたいと思うようになりました。 こういう場合みなさんならどうしますか?

  • 外国人との婚約破棄

    日本人との婚約破棄のように慰謝料を請求したいです。 当方、女28歳、結婚前提の同棲を期に退職、東京のマンションを引き払いってから10ヶ月。 プロポーズを受け、婚約指輪をいただいてから8ヶ月が過ぎています。 プロポーズ後、婚約者が起業をすると言い出し、結婚、移住予定を延期し、状況が落ち着くまで待っていました。 しかし、転職が近づくにつれ、養う自信がない、気が小さくて呼び寄せる自身がない、国際結婚だから大変、と別れを考えていると言われました。 8ヶ月も待っていて、最後にはこの言葉です。 実際にはまだ破棄にはなっていませんが、破棄になる可能性があるので、どうにか婚約者としての自覚を持ってもらい落とし前をつけてもらいたいと考えております。 でなければ、私は気持ちが浮かばれません。 皆さんなら、どのように行動を移しますか? 慰謝料のようなものを請求しますか? 因みに彼はヨーロッパ人です。

専門家に質問してみよう