• 締切済み

さとうまさるは何者でしょうか。

さとうまさるは何者でしょうか。保守の人からの意見をお願いします。さとうまさるってのがこのまえ文化放送で午後からの番組でしゃべっていたり、tbsのディグだったと思いますが先日、沖縄を日本から分離するかのような話を中心にしていました。おかしいです。沖縄が日本から分離すればまちがいなく中国になります。何を考えてるんでしょうか。あとその県の知事もおかしい。

みんなの回答

noname#212854
noname#212854
回答No.3

数少ない真っ当な、言論人でしょう。  「うちのめされるようなすごい本」などで著名な作家 米原万里は晩年、「日本は、優秀な外交官を一人失なった代わりに、一人の優れた作家を手に入れた。」と、彼が有罪になった事件を評しています。  僕は、「自衛隊を廃止して、日本国軍の創設、を願う。」など、ガチガチの保守のつもりですが、佐藤氏の言っていることは、いつも正論だと思います。  また、明治政府が侵攻する以前の琉球国についての知識があれば、沖縄独立に関心を持たざるを得ないと思いますし、仲井真氏の言葉にも、大いに真実が含まれているように感じるのではないでしょうか。  佐藤氏の言説が 否定されるのは、現代社会、とりわけ現代日本社会が狂ったような状態にあるからではないでしょうか?  さとうまさるしは、まっとうだと思います。

katuobusi68465
質問者

補足

あなたの言ってる保守ってなんでしょうかちょっとわからないところがあります。さとうまさるさんのあのときのラジオでの話は沖縄と日本を分離させんとする話に聞こえました。そうした話をしたがるのは中国にとって都合よい話です。そういう議論を国内でさせる口実を作っているように思います。 なかいま氏は沖縄からいますぐ米軍がいなくなればどうなるかわかっているのかすごく疑問です。はじめ、へのこ移設容認していたのにまったく反対のこというこの人っていったいなんなのかすごく不思議です。アメリカに行ってなにか言ったみたいですが、「こいつはバカだ」と思われたに違いありません。

noname#194996
noname#194996
回答No.2

>沖縄が日本から分離すればまちがいなく中国になります。何を考えてるんでしょうか。 分離独立はひとつの選択肢ですね。米軍を追い出すには一番即効的です(自衛隊も)。 あと、独立したらその国の自由です。日本人(やまとんちゅう)の考えを押し付けるべきではありません。 もともと沖縄(琉球)は軍隊を持たない平和主義の国でした。どこについてもうまくやっていくのではないでしょうか。 >あとその県の知事もおかしい。 なかいまさんのことでしょうか。何がおかしいのですか?補足してください。

質問者

補足

沖縄が独立するのは中国にとって好都合です。沖縄を簡単にのっとれるからです。沖縄が独立したとしてもすぐに軍をもつなんてことはできないはずなのですきをつかれてすぐに攻め入られます、もう既成事実を作り進めていますが。田母神氏の言っているように今は米国と仲良くし今の体制を保持し且つ少しずつ日本が軍事力を強めたりしてアメリカの言いなりにならない自立した国家になるようにしていくことが大事だと思います。 なかいま氏が言ってるのがおかしいというのは、米軍を沖縄から排除すればだれが沖縄を守ってくれるというのでしょうか。軍事力がなければ早かれ遅かれ侵攻されます。沖縄が独立する話がありますが、それはもってのほかであっというまに中国のものになると思います。沖縄独立の話が出てくること自体かなり違和感があり可笑しいと思いますが。日本自体には軍と称されるものはありませんが、なんらかの脅威をアメリカ軍に代わりに守ってもらっている形になっています。

• lions-123
回答No.1

>さとうまさるは何者でしょうか。     ↓ 佐藤優(さとう まさる) 元外務官僚、モスクワ国立大学への留学経験やロシア日本大使館に勤務、その経歴を活かし橋本龍太郎首相とエリツインの首脳会談や北方領土交渉に深く関わる。 その後、同じく選挙区事情やライフワークとして取り組んでいる鈴木宗男氏(当時は自民党、現在は新党大地)と親しく、一緒に北方領土返還問題に取り組む。 風貌やロシア通から、綽名は外務省のラスプーチン。 鈴木宗男氏の2島返還論?不明朗な支援問題とか企業からの献金問題・背任容疑等の不正疑惑で、鈴木氏は失脚し、彼も逮捕拘留された。 その後、禁固刑以上確定に伴い、外務省を失職し、刑罰を経て、現在はジャーナリスト&コメンテーターとして、国際問題&外交問題を中心に活躍している。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E8%97%A4%E5%84%AA_(%E5%A4%96%E4%BA%A4%E5%AE%98)

質問者

補足

そんな肩書きくらいのもので信用できるわけないでしょ。