• 締切済み

ラジオの同時放送

ニッポン放送、文化放送、TBSラジオ、ラジオ日本の4局で同じ番組を同時に放送することは可能ですか? テレビではオリンピックの番組で同じような例がありますが

みんなの回答

  • gunsin
  • ベストアンサー率32% (376/1165)
回答No.2

9月1日の防災の日に、AMとFM放送が民放共同企画として、 一斉放送してます。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

たまにやってますけど。あまりラジオは聴かれていないのでご存知ないのでしょうね。 特別番組などで、局アナが変わりながら放送をして行ったりもしますよ。 なので、TBSなどで、文化放送のアナウンサーの声が聞こえたりします。

関連するQ&A

  • ラジオって

    私は地方に住んでいるのでラジオのAM局がすごく少ないです。NHKを除くと一つしかありません。そのせいで、ニッポン放送や文化放送の番組はその地方局で聞くしかありません。でも一つしか局がないため、ニッポン放送や文化放送の番組がすべて聞けるわけではありません。でも、疑問なんですが、ニッポン放送と文化放送という違うラジオ局の番組を地方局で一緒に聞けるのでしょう?東京のラジオ局とネット局の関係にある局で番組が聞けるのは分かるのですが、なんで二つの局の番組を同じ地方局で聞けるのかぁ?って。二つの局とネット関係にあるってことなんでしょうか?また、どの番組を放送するか選択するのは地方局の人なんですか?そこで放送されないニッポン放送や文化放送の番組は地方では聞けないのでしょうか?いまいちラジオのシステムが分からないので教えて下さい。

  • ラジオ番組表のWebページ

    ラジオ番組表がまとめられているWebページを教えて下さい。 NHK、TBS、文化放送、ラジオニッポン、ニッポン放送 などの放送局がまとめられているものが良いです。

  • 読売テレビと関係のあるラジオ局

    なぜキー局や準キー局の中で、読売テレビだけラジオ局と関わりを持っていないのですか? フジテレビ→ニッポン放送 日本テレビ→ラジオ日本テレビ テレビ朝日→文化放送 TBS→TBSラジオ テレビ東京→INTER FM 毎日放送→毎日放送ラジオ 朝日テレビ→朝日放送ラジオ 関西テレビ→ラジオ大阪 テレビ大阪→ラジオ日経

  • キー局と関係のあるラジオ局

    キー局や準キー局と関係のあるラジオ局を教えてください。 ニッポン放送(フジテレビ) TBS 文化放送(テレビ朝日) RFラジオ日本(日本テレビ) INTER FM(テレビ東京) 毎日放送 朝日ラジオ ラジオ大阪(関西テレビ) CBC 東海ラジオ(東海テレビ放送) 以外でお願いします。

  • なぜAMラジオのナイター中継は

    なぜAMラジオのナイター中継は 同時に巨人戦をTBS.ニッポン放送、ラジオニッポンと三局で 同時にやるんでしょうか? テレビでは考えられないことです 野球に興味ないのにどのチャンネル でも野球やってて、そのうち三局も同じ試合放送するなんてオカシイと 思うんですけど、どういう事情なんですか?

  • ネットでのラジオ番組表

    ネットでAMラジオ(関東)の番組表が載っているサイトがあったら教えてください。 希望としては文化放送、ニッポン放送、TBSが一緒にのっているものがいいです。 たとえば、ヤフーテレビみないな感じで。 ヤフーテレビhttp://tv.yahoo.co.jp/

  • ラジオのネット局の複雑さで・・・

    自分はよく、オールナイトニッポンを聞くのですが、TBSラジオ系列と文化放送、ニッポン放送系列と分かれてますよね?しかし、TBS系列のはずの中国放送が、ニッポン放送の番組を放送したり、茨城放送が、文化放送、ニッポン放送の両方の番組を放送したりと、めちゃくちゃでよく分かりません。また、ニッポン放送のナイター中継を聴いていると、毎日放送の制作で、オールナイトニッポンはラジオ大阪での放送という現象も起きています。いったいこれはどういうことなのでしょうか?詳しい方はぜひ、教えてください!!!

  • ラジオ深夜放送を女性がやるのはアポロ中継からか?

    ラジオの深夜放送では、女性のタレントが担当している番組がありますが、 ラジオの深夜放送を女性のタレントが担当するようになったのは、 1969年のアポロ11号の月着陸のテレビ中継で、日本のテレビ局が女性の同時通訳者を使ったことがきっかけなのでしょうか?

  • ラジオでの野球中継

    私はAMラジオしか聴かないので詳しくはわかりませんが・・ たまにTBS、文化、ニッポン放送の全局で同じ試合の中継をしてることってありますよね? 何でそんなことをするんですか?別に1局が放送するので十分だと思うんですけど・・。 野球ってそこまでスゴク人気があるんですか? どなたか回答よろしくおねがいします。

  • 愛知県でのラジオ放送

     早速の質問です。  私は現在愛知県に住んでおりますが、ここのラジオは、今まで住んでいたところとは違って、結構その違いに戸惑っております。私は、今まで文化放送やニッポン放送に好きなラジオ番組(アニメ系)があり、それを楽しんできたのですが、今は、文化放送が聴けないので、東海ラジオで文化放送の分をやっているラジオを聴いています。(今はアニメロくらいです。)ニッポン放送や、朝日放送は愛知県では聴けないのでしょうか?  ちなみに、今は名古屋の隣に住んでいます。  よろしくお願いいたします。