• ベストアンサー

じゃがいもをレンジでチンしたら 臭い

午前中に、じゃがいもにマヨネーズかけて食べたかったので。 レンジでチンしたらじゃがいもがすごく臭かったのです。 母がやると臭くないのに…。 やりかたが正直わかりません。ゆでた方がいいのか、もう一回加熱するか…。 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

加熱時間が長すぎたのかもしれません。 実は私も先日似たような経験をしました。 残念ですが、一度臭くなったものですしその状態からおいしくアレンジできる方法は、ないのではないかしら・・・ 私も丸ごと調理したかったのですが、ゆでたりふかしたりすると外側が崩れやすい「キタアカリ」の、大きすぎるじゃがいもをたくさんいただいて・・・中心が固いまま外側だけ崩れてしまうので、未だに困ってます。「丸ごと」調理はあきらめるべきか・・・ 電子レンジがいいと聞いたのでやってみましたが、加減が難しいです。 ネットの情報はあまり参考になりませんね。加熱時間は書かれていても、おいもの重量が書かれてないし。一律同じでよいわけはありません。 何度か試して、ちょうどいいところを見つけるしかないと思ってます。途中で何度か止めて、串を指して柔らかくなったかどうか確認するとよいと思います。 あとは、お母様の技を聞くのが一番よいと思います。

その他の回答 (3)

  • Merlin61
  • ベストアンサー率51% (219/427)
回答No.4

うちでよくやってます。 臭くなったことはまったくありません。 どんな匂いだったのでしょうか? で、うちのやりかたなのですが・・・。 100均のレンジ蒸し器(キャンドゥで買いました)に 少々水をいれて100gにつき3分の割合で加熱時間を決めます。 皮は剥きません(たわしで気合入れて洗いますが)。 じゃがいもの底の部分(蒸し器に接する部分)が やや固くなりますが、味はまったく問題ありません。 よろしければお試しを。

  • sugachi
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

家のレンジには根菜の煮物と言うメニューがあるので、ジャガイモをかるく洗って水を拭かずにラップしてお皿にのせてチンしてました

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

じゃがいもの上手なレンジ加熱法|OKGuide[OKガイド] http://okguide.okwave.jp/guides/34881

関連するQ&A

  • レンジでじゃがいも料理!

    電子レンジでじゃがいも小~中3個をほくほくに加熱するには600w5分あれば大丈夫ですか?一度失敗しました。

  • じゃがいも2個をレンジで調理するには。

    電子レンジでじゃがいも2個を6分加熱調理する時に、ボウルに水を入れないと発火しますか? 3個でしたら9分?なので、レンジって一度に大量に調理するものではありませんか?

  • じゃがいもの芽をレンジで チン!チン!

    最近 じゃがいもは芽が出るのが早いような気がします。使い道が多くて美味しいですから 常備しています。でも 気がつくと芽がニョキニョキ。不気味な形、毒もあるといいますし取り除いて 食べたいです。 芽を取るのは手間がかかるし新鮮なうちにと毎日イモ料理を食べるのもなんだかなぁ。 数年前、その芽を簡単に取り除く? いえいえ 芽を出さないようにする・・という画期的? と言って も良い 嬉しい方法をテレビでみました。インチキではなかったと思います。 すぐに実行したような気もしますが、そのあたりの記憶が定かではないのです。 研究者のような方が白い上っ張りを着てレンジで実際にやってくれました。 お笑いの番組ではなく、まじめな番組でした。 ですが その効果の程はその場で即 知ることは出来ない性質のものでした。 買ってきたじゃがいもをまず・・・勿論未だ芽は出ていないものですよ・・・そのイモをまとめて何個か レンジに入れます。そして何分間かチン!します。 その何分間か? が私は知りたい。メモをするのを忘れました。 私の想像では、イモの発芽をレンジの加熱によってシャットしてしまうのでしょうね。 科学的に根拠がある方法だったのだと信じていますが。 加熱時間が長過ぎて焼き芋状態になっては困りますし・・・チンしたイモは又しばらく寝かせておく わけですから 熱くされて芽が出ないままに腐ってしまっては困りますし。 加熱時間はイモの数にもよりましょうが。 どなたかこのやり方 ご存じありませんか? 新じやがの美味しい季節、あわてずゆっくり新鮮なポテトを頂きたいです。 よろしくお願いします。  

  • ジャガイモ レンジ 臭い

    ジャガイモを洗って皮を剥いて切ってレンジでチンして柔らかくすると何か臭いと言うか嫌な臭いがするのですが そういうものですか?

  • じゃがいもの芽について

    料理教室では「じゃがいも」を調理する時に、ジャガイモの下には毒素があるので、厚めに皮をむいてくださいと教わりました。 もちろんじゃがいもの「芽」には毒素があるので、深めにくり貫くことは知っていましたが、皮全体も厚くむく必要ってあるのでしょうか? この間料理番組を見ていた時に、電子レンジで加熱すれば皮を簡単にむくことが出来ますと料理の先生が話していましたが、皮がスルッとむけて芽をくり貫く作業はしていませんでした。 疑問を持ちながらも今日そのお料理を作ったのですが、やっぱり心配でネットで「食べたらどうなるのか?」と調べたらいやな事が書いてあったので、美味しくできたけど捨てたほうがいいかなと思っています。 みなさんはジャガイモはきちんと包丁で芽をくりぬいてから調理してますか?レンジで加熱した場合、冷ましてから芽をくりぬくべきでしたでしょうか。

  • じゃがいもを電子レンジで・・・

    今夜の夕飯にマッシュポテトかポテトサラダを作りたいのですが、2人分なのでゆでるのも面倒で、以前じゃがいもを手早く電子レンジで料理してしまおうと電子レンジ用タッパーにほうりこんでラップして温めたら、パサパサで硬くなり失敗してしまいました。水分が足りなかったのかぁ・・・?電子レンジで温めてやわらかくする場合、どうやったらよいのでしょうか?とにかく料理は苦手で初心者で、花嫁修業中なのです・・・。それでも頑張って彼氏のために作っております☆今日使うじゃがいもはメークインの小さめで4個です。電子レンジでやる場合、じゃがいもの皮はどうするのですか?タッパーやラップやキッチンペーパーなどはそろっています。ちなみにレンジは500Wです。ご教授くださいm(_ _)m

  • 焼く(炒める)のに適したじゃがいもの品種は何ですか?

    じゃがいもの品種って以外にたくさんあってどれが何向きのものなのか 迷ってしまいます。スーパーによっては、「カレー・煮物に!!」とか 書いてあったりしますが、私が作りたいレシピは少し変わり種で、 フライパンで炒めるのものなので、どなたか教えて頂ければうれしいです。 そのメニューは、 「じゃがいもとベーコンのカレー炒め」 母に教えてもらったのですが、あやふやな点も。レシピは以下の通りです。 ・じゃがいもはフライドポテトより少し太めに切って、レンジで加熱。 ・ベーコンはジャガイモの大きさに合わせて切る。 ・ベーコン、じゃがいもの順で炒めてカレー粉を入れてなじんだらOK。 と、いうものなんです。結構好きなメニューなんですが、一人暮らしの為 自分で作ったのは数えるほど。 今回はじゃがいもとベーコンをさいの目切りにして、コロコロした感じに しようと考え中。 レシピの改良点もあれば、併せて教えてくださいませ。

  • レンジで作れるじゃがいも料理

    こんにちは♪お世話になります。 親戚から大量のじゃがいもが届きました じゃがいも料理って幅が広いですが レンジで作れるレシピはない物でしょうか? 皆様が知ってる美味しいレシピ教えて下さい♪

  • じゃがいもレシピ教えてください!

    よろしくお願いします! 我が家ではじゃがいもをただゆでて、皮をむき、それにゴママヨネーズや、味噌マヨネーズをつけて食べたりします。 でも、時々ゆでたものがあまることがあるんです。 翌日、レンジでチンして食べたいのですが、冷蔵庫に入れて一日経つとおいしくなくなってしまうんです・・。 これを何とかおいしいじゃがいも料理に変身させる方法はないでしょうか? 生のじゃがいもであればいろんな料理にアレンジできるのですが、一度ゆでたものだとお味噌汁の具にしても、焼いてもなんだかおいしくなくなってしまいます・・。 どなたか良いレシピありましたら教えてください!!

  • ジャガイモが好きな人・・・

    ●ジャガイモが好きな人で、このジャガイモを使ったこの料理(お味噌汁等)が好きだと言うのがありましたら、教えて下さい。(ジャガイモにマヨネーズをかけて食べると美味しいですね・・・)