• ベストアンサー

果物の敵 ! 足跡の区別が出来ません

嵐が去って果物畑に足跡です。 爪が長いのですが…?   タヌキ  ハクビシン  アライグマ がいるとは聞いていたのですが?

• ify620
  • お礼率99% (1425/1427)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acha51
回答No.1

アライグマでしょう URL参照ください

参考URL:
http://www.chichibu.ne.jp/~bokko/asiato2001.htm
ify620
質問者

お礼

ありがとうございます。 我が家の天井裏にときどき出没するのです。

その他の回答 (2)

回答No.3

爪跡が一番近いのが アライグマですね 前の人がネズミの仲間ではないかとのことでヌ―トリアを検索してみましたが、爪跡がそんなに出ていないですね 近くにヌ―トリアがいないか探してみてくださいヌ―トリアでしたら、草食動物で、水中に有る草などを主に食べるようですが たまに、陸上の草等も食べるようです

ify620
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヌートリアは近くにはいません。水面が無いのです。 新たに隣家先の側溝の枡の蓋を開けたところ、よく似た足跡が泥の上に沢山ありました。側溝内を移動しているようです。 アナグマを数キロ先の別の側溝を出入りするのを、夜間ヘッドライトで視認しています。 柿の種の入った太めの糞が垣根の陰に二本、合計10数センチありました。

ify620
質問者

補足

アライグマ線で近隣者と意見が一致しました。

回答No.2

実家が商業農家してますから、この時期罠仕掛けたり、夜中に武装してぶっ殺して穴掘って埋めてます タヌキとアライグマは5本指です ただしタヌキは地面に触れない指が1本あるが、こんな足跡じゃない ハクビシンは梅の花みたいに丸くてかわいらしい足跡になります。 動物名足跡で検索すると、県の害獣駆除などで公表しています。 どれも当てはまりませんねぇ 形的にはリスかねずみ臭いんですけど。

ify620
質問者

お礼

>形的にはリスかねずみ臭いんですけど。 500円玉と較べると、かなり大きなリスかネズミになってしまいます。 どちらも指がかなり長い動物ですね。 ありがとうございます。