• ベストアンサー

果物の敵 ! 足跡の区別が出来ません

 嵐が去って果物畑に足跡です。 爪が長いのですが…?   タヌキ  ハクビシン  アライグマ がいるとは聞いていたのですが?

  • ify620
  • お礼率99% (1425/1427)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acha51
  • ベストアンサー率41% (436/1042)
回答No.1

アライグマでしょう URL参照ください

参考URL:
http://www.chichibu.ne.jp/~bokko/asiato2001.htm
ify620
質問者

お礼

 ありがとうございます。 我が家の天井裏にときどき出没するのです。

その他の回答 (2)

回答No.3

爪跡が一番近いのが アライグマですね 前の人がネズミの仲間ではないかとのことでヌ―トリアを検索してみましたが、爪跡がそんなに出ていないですね 近くにヌ―トリアがいないか探してみてくださいヌ―トリアでしたら、草食動物で、水中に有る草などを主に食べるようですが たまに、陸上の草等も食べるようです

ify620
質問者

お礼

 ありがとうございます。 ヌートリアは近くにはいません。水面が無いのです。 新たに隣家先の側溝の枡の蓋を開けたところ、よく似た足跡が泥の上に沢山ありました。側溝内を移動しているようです。 アナグマを数キロ先の別の側溝を出入りするのを、夜間ヘッドライトで視認しています。 柿の種の入った太めの糞が垣根の陰に二本、合計10数センチありました。

ify620
質問者

補足

 アライグマ線で近隣者と意見が一致しました。

回答No.2

実家が商業農家してますから、この時期罠仕掛けたり、夜中に武装してぶっ殺して穴掘って埋めてます タヌキとアライグマは5本指です ただしタヌキは地面に触れない指が1本あるが、こんな足跡じゃない ハクビシンは梅の花みたいに丸くてかわいらしい足跡になります。 動物名足跡で検索すると、県の害獣駆除などで公表しています。 どれも当てはまりませんねぇ 形的にはリスかねずみ臭いんですけど。

ify620
質問者

お礼

>形的にはリスかねずみ臭いんですけど。 500円玉と較べると、かなり大きなリスかネズミになってしまいます。 どちらも指がかなり長い動物ですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ハクビシンとタヌキとアライグマとイタチの違い

    ハクビシンとタヌキとアライグマとイタチの違いを教えて下さい。 気になりすぎて昨晩は寝れませんでした。 お願いします。

  • ジャガイモを食べる野獣は?

     畑のジャガイモが芽をだしません。 出ない箇所を調べたら、種芋を押し込んだ場所が幾分窪んでいて、5~7個の種芋がありません。 棒で穴をあけて押し込んだので、植えた直後に抜き取られた推察します。 今朝、一段下がった場所で、30cm弱茎が伸びた数株の畝が掘り起こされて小さなジャガイモが散乱していました。  足跡が見つからないので、体重やひずめのない動物の仕業かと思います。   目撃情報は、ハクビシン・アナグマ・タヌキ・シカ・イノシシ・カラス・ウサギ・アライグマ位です。 数年前には、近くの神社の床下にはサルと思われる足跡が一度だけありました。 ジャガイモを食べる動物を教えてください。

  • 長久手市に「アライグマ?」は居ますでしょうか?

    祖母が畑で狸を見たと言いましたが、痴呆症のため信用できません。私の実家は柴犬を飼っているため、家には来ないみたいですが、長久手市には、「狸」も「アライグマ」も居るのでしょうか?

  • 何の足跡でしょうか?

    家の近くの畑で見かけた足跡です。 大きさは3~4センチくらいと小さいです。 わかる方いらっしゃいましたらよろしくおねがいします。

  • ハクビシンの駆除

    ハクビシンの駆除を業者に依頼しようと検討しています。 実際に屋根裏を見てハクビシンだと分かったわけではないのですが隣の家がハクビシンの駆除をやったことがあるそうです。 だいたい夜中に屋根裏を走り回ります。ネズミの様な軽い物音ではありません。棒で天井を突くとビックリしたのか更に大きな音で走ります。何回か突くと慣れてしまうのか動じることなく歩いたりしています。東京都内在住です。タヌキかアライグマでしょうか? 屋根裏を見るのも怖いのですが何の動物かを確認できるような方法はありますか? よろしくお願いします。

  • この足跡の動物は?

    去年の暮れに、栃木の龍王峡近くで撮影しました。ウサギでもない、狸?とも違うような、、何の足跡でしょうか。

  • 雪上での動物足跡HPを探しています

    テン、タヌキ、キツネ、イタチ、などの足跡の載っているホームページを探しています。 できれば、指先の様子が現れている画像や、走っている時と、歩いている時の画像が有れば有り難いのですが・・・・。 宜しくお願いします。

  • 勢力争い

    つい、最近の出来事です。近所に野良猫がいます、昔からいた。狸、ハクビシン、を珠に特に夜に 見るようになりました。 ハクビシンと野良猫がガチで闘ってました、喧嘩というより闘いと表現した方がよいと思いました。 なぜかそこにタヌキも少し加わってました。 野良猫とハクビシンとタヌキ どれが一番強いですか? その時はハクビシンが退散してました。 野良猫のオスが勝ったようですが、そのオス猫は後ろ足がかなりえぐられてました。ビッコをひいて歩いてます。ゴミ場での争いでした。 タヌキってチャッカリしてて、猫とハクビシンが闘ってる横でゴミ(エサ)を漁ってました、闘ってる彼らが近くなると威嚇してました。 これからの日本の都市部は野良猫だけではなく、ハクビシンやタヌキも普通にみれるようななるのでしょうか? これらは共存できると思いますか? それとも自然淘汰されるのでしょうか? 追記、彼らが闘ってる時、人間(私)が割って入って闘いを止めてもいいと思いますか? 介入しない方がよいですか?

  • 畑に変な足跡が

    今朝、畑のやわらかい何も植えていないところをみると変な足跡がついていました。   ・ ・    ・   ・ こんな感じでした。土のくぼみ具合からみて・側のほうが後ろのような気がします。 端から端まで約30cmくらいでした。 最初はウサギかなとおもったのですが、ウサギの場合は3つ∴じゃなくて2つ‥なので違うのかな?と思います。 写真も撮りました。 これはなんの足跡でしょう??

  • 野菜と果物について

    傷付いていたり酷く形がいびつだったり、軽く虫食っていたりする野菜や果物を買って食べる事に抵抗がありますか? 我が家はスーパーで買う他に畑で作った野菜、自宅で採れた果物を食べてもいるのですが、自宅で収穫する野菜や果物なんてのは、形が不揃い、虫食い、傷付きなんてごく普通の事です(^-^;) 虫食いも重度のものでなければ、削ぎ落として食べちゃいます(笑) むしろ私はスーパーに並んでいる綺麗な色と形をした野菜や果物の方が少し不気味に感じます(笑) 皆さんはどうですか? やっぱり都会の人ほど買って食べるのに抵抗があるのかな~?