• ベストアンサー

ジャガイモを食べる野獣は?

 畑のジャガイモが芽をだしません。 出ない箇所を調べたら、種芋を押し込んだ場所が幾分窪んでいて、5~7個の種芋がありません。 棒で穴をあけて押し込んだので、植えた直後に抜き取られた推察します。 今朝、一段下がった場所で、30cm弱茎が伸びた数株の畝が掘り起こされて小さなジャガイモが散乱していました。  足跡が見つからないので、体重やひずめのない動物の仕業かと思います。   目撃情報は、ハクビシン・アナグマ・タヌキ・シカ・イノシシ・カラス・ウサギ・アライグマ位です。 数年前には、近くの神社の床下にはサルと思われる足跡が一度だけありました。 ジャガイモを食べる動物を教えてください。

  • ify620
  • お礼率99% (1423/1427)
  • 農学
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.4

足跡が無く、体重が軽く、蹄の無い動物でジャガイモを食べる可能性がある動物ということであれば、野ネズミの可能性もあります。

ify620
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

noname#215107
noname#215107
回答No.6

>狸が生のジャガイモを食べることに疑問を感じています。“信じられないのです!犬が生のジャガイモを食べるくらい意外なことと思うのです。” いや、普通にジャガイモはやられますよ。 うちの畑は電気柵ワイヤーで囲んであるのですが、1週間ほどスイッチを切ったままにしていたのに気付かず、その間にタヌキにジャガイモを盗られました。

ify620
質問者

お礼

いや、普通にジャガイモはやられますよ。 うちの畑は電気柵ワイヤーで囲んであるのですが、1週間ほどスイッチを切ったままにしていたのに気付かず、その間にタヌキにジャガイモを盗られました。

noname#215107
noname#215107
回答No.5

イノシシの場合、豪快に掘り返されますので、そこまでではないとしたら タヌキの可能性もあるかと思います。 狸は土がぬかるんでいたり、耕耘した直後で土が柔らかい場合は足跡が残ります。小型犬サイズの、梅の花のような肉球が残りますが、土が固かったり雨で消えたりした場合は、残っていないかも知れません。 ハクビシンやアライグマは私の住む地域にはいないので良くわかりません。

ify620
質問者

お礼

狸が生のジャガイモを食べることに疑問を感じています。“信じられないのです!犬が生のジャガイモを食べるくらい意外なことと思うのです。” しかし、狸の足跡はこの畑で見つけたことがあります。 ありがとうございます。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

いのしし、かな?と思います。 いのししは、サツマイモを掘りかえして食べます。 じゃがいもも同じです。 ネットや電気柵などの対策をしても荒らします。

ify620
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#207919
noname#207919
回答No.2

いのししは芋が大好物です。 匂いで探して器用に食べます。田舎でも被害が多かったです。 >足跡が見つからないので、体重やひずめのない動物の仕業かと思います。 なら違うのかなあ・・・重いしね。 たぬきやアライグマも雑食だからなんでも食べると思いますよ。

ify620
質問者

お礼

>たぬきやアライグマも雑食だからなんでも食べると思いますよ。   こちらの可能性が高いと思うのですが、食べるか否かが、明白でないのです。 ありがとうございました。

回答No.1

それはねアナタ、人間ですよ。

ify620
質問者

お礼

【 ブロック登録 】させていただきます。

関連するQ&A

  • 見たことがある野獣

    動物園や飼育されている物でなく、日本在来の野獣(哺乳動物)で写真や映像やネット、書籍ではなく、直接見たことがあるものを挙げてください。鳥類、爬虫類や両生類などは含めません。 モグラ、ニホンシカ、ツキノワグマ、ニホンザル、タヌキ、キツネ、イノシシ、ニホンカモシカなどがあると思います。挙げた以外の種類でも可ですが、野生の哺乳動物であってもハクビシン、マングース、アライグマやクマネズミやドブネズミなどは外国からの帰化種なので除きます。 私はモグラ、ニホンザル、タヌキ、キツネ、アナグマ、ニホンシカ、ヤチネズミを見たことがあります。

  • ブロッコリーが全滅!!

    露地栽培で50株ほど植えていたブロッコリーが一晩で全滅しました。 葉も茎も根元から2~3cmを残してざっくり食べられていました。 小動物だと思いますがさて犯人は??対処はどうしたら防げるのでしょうか? 1.イノシシ対策用に畑の回りは鉄柵で囲ってあり、そのほかにもいろいろイノシシ対策はしていますのでイノシシではないと思います。畑の周りは荒らされていますが・・・。 2.畑(中山間地)周辺にいる野生動物はイノシシ・ハクビシン・タヌキ・野ウサギ・カラス・ハト・野良猫は良く見かけます。隣町でサルとシカが出たそうですがこの辺りではまだ確認されていません。 3.翌日は大根の葉が同じように食べられていました。20株ほど。あと、チンゲンサイの葉も2株ほど。 4.全くやられていないのはニンジン・ネギ・小松菜・ジャガイモ・にんにく・カブ・ボリジ(ハーブ)です。 何か思い当たることがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 果物の敵 ! 足跡の区別が出来ません

     嵐が去って果物畑に足跡です。 爪が長いのですが…?   タヌキ  ハクビシン  アライグマ がいるとは聞いていたのですが?

  • 近所で見た謎の動物

    宮崎県北部地方にある実家に帰省した昨晩のことです。 時間は午後8時30分ごろ。用事を済ませて車に子供と親を乗せて実家に帰っていたところ、実家のすぐ近くの道路上で今までに見たことのない動物を見ました。 体長は約1m弱。中型犬ぐらいの大きさで、色は白。目は大きくて耳が大きな三角形をして、尻尾が細くて長い動物です。ぱっと見た感じ、キツネかなと思ったんですが、近づいて行くとキツネでも猫でも犬でもないんです。動物番組など見ますが、今まで自分は見たことがない動物で気になってしょうがないです。ネットで色々検索してみると、強いて言えばフェネックに似てますが、耳がそこまで大きくなく、また尻尾もふさふさしてません。  この動物ではないかと言うものがありましたら教えてください。  ちなみに、実家は結構な山奥で近所にコンビニはありません。今まで自分が実家で見たことのある動物は、狸、アナグマ、アライグマ、イノシシ、鹿、サルなどがあります。

  • 狸は英語で何といいますか??

    英語で狸は何というのでしょうか? raccoon dogだとアライグマや穴熊?という感じで意味が違うようなのですが、日本特有の動物なのでしょうか?

  • 川原で骨を拾いました。何の骨ですか?

    画像を添付するので詳しい方いらっしゃいましたら、なんの動物のどこの骨なのか回答お願い致します。拾った場所は山奥の川原です。骨に肉片がついているので多分本物だと思います。この辺は鹿や猪、猿、熊がいるそうです。二本のヒヅメのあとも見つけました。

  • 野生動物の肉の臭いや味について

    親の実家へ行った際に、親戚から野生動物の肉をもらって食べた経験を聞きました。 臭いはどうなのか気になって聞いたところ、食べる時期によって違うとのこと。 その中で猪、鹿、山鳥は「食べられる動物」と思えたのですが、狸については…。 童謡の歌詞にあるものの、こちらで検索しても「狸肉はかなり臭い」と言われています。 ところが親戚によると「柿の実ばかり食べている狸の肉は臭くない」とのこと。 …ホンマですか?? 狸肉なんて食べたことがないし、想像もつかないのです。 また山に柿や栗、竹もあるので、野生動物が食べます。 中でも猪は美食家です。 秋は木から落ちたばかりで、しかも美味しい栗だけを嗅ぎ分けて食べます。 柿も食べているのかしら? 春にはまだ土に埋まっていて、しかも美味しいタケノコだけを嗅ぎ分け、掘って食べるんです。 ということは、です。 狸の話からすると、 ・栗ばかり食べている ・柿ばかり食べている ・栗と柿ばかり食べている ・タケノコばかり食べている 猪の肉は美味しいのでしょうか? 山にあるものは、いつもは野生動物が食べても私達が食べる分は十分ありました。 野生動物の肉について質問させて頂いたのは、昨年ドングリが不作な上冬が長かったため、熊はなかなか冬眠せず、熊や猪、鹿などの食べ方も荒く「家まで来られたら困るし、鹿や猪だったら食べられるね」という話題になったからです。 鹿で困っている地域は多いでしょうから、鹿を狩って食べている、というお話もあれば教えて下さい。 私は現在兵庫県の都市部に居住していて、冬になれば猪肉を食べる機会があるのですが、鹿肉は食べたことがありません。 鹿は狩りにくいのでしょうか?

  • ハクビシンの駆除

    ハクビシンの駆除を業者に依頼しようと検討しています。 実際に屋根裏を見てハクビシンだと分かったわけではないのですが隣の家がハクビシンの駆除をやったことがあるそうです。 だいたい夜中に屋根裏を走り回ります。ネズミの様な軽い物音ではありません。棒で天井を突くとビックリしたのか更に大きな音で走ります。何回か突くと慣れてしまうのか動じることなく歩いたりしています。東京都内在住です。タヌキかアライグマでしょうか? 屋根裏を見るのも怖いのですが何の動物かを確認できるような方法はありますか? よろしくお願いします。

  • ジャガイモの種芋は切り分けて2週間後植えでも大丈夫?

    北関東からの質問ですが、 猪が出没している関係でジャガイモの植え付けを四月半ばに延期しようと考えています。いまだに霜も降りています。 しかし植えるける種芋はすでに一週間まえに切り分けてしまいました。 部屋の中で日当たりの良い場所で保存しています。 包丁は消毒しましたが、切り口が黒っぽくなっている品種もでてきました。腐っている様子はないです。  このまま四月半ばまで待ってからの植え付けでも問題ないでしょうか?

  • 野生動物(獣)

    こんばんは^^ TVとかでなく、 本物の野生動物(鳥や魚ではなく、獣の方)の姿を、 実際に見かけた事がありますか? 私は、田舎に住んでいますが、数える程の種類しか見ていません。 キツネ(2~3回) タヌキ(これは、結構みかけます^^) 猿(5~6回) イタチかハクビシン(これも結構見かけます) 野兎(5~6回) 蝦夷リス(5~6回) イノシシ・シカ・熊などの大物には、一度も会った事がありません。 (会ったら怖いですけど^^;) ちなみに、リス意外は全て、車の運転中に見たもので、 怖い思いをした事は一度もありません。 皆さんは、野生動物との遭遇・・・・経験ありますか?