• ベストアンサー

かみかみ大豆

給食のメニューででる、かみかみ大豆って、どこで買えるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miboujin
  • ベストアンサー率45% (259/572)
回答No.1

ご質問への的確な回答でなく、恐縮なのですが、レシピが載っていたのでご紹介させていただきます。 かみかみ大豆(一人前) *材料 国産大豆(乾) 10 しょうゆ 2 三温糖 2 みりん 2   和風だし 0.25 *作り方 1)大豆を洗って戻しておく。 2)調味料を煮立たせ、そこに戻した大豆を入れ、煮含める。 ※ 和風だしを入れなくてもできるけど、入れた方が断然においしい~ との事です。学校給食の栄養士さんをお仕事にされているお姉さんのHPで見つけました。他にも、給食メニューのレシピが載っているので、参考URLに載せておきます。かみかみ大豆は『煮物』のところに載っています。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~pchan/kyusyoku/kyusyoku_top.htm

関連するQ&A

  • 剣海老と大豆の揚げ煮のつくり方

    剣海老と大豆の揚げ煮のつくり方がよくわかりません。学校給食ではよく出るらしいのですが、からっと揚げるにはこつがありそうです。作り方をご存知の方は是非教えて下さい。

  • 大豆100%で作るお肉

    大豆100パーセントで作る肉の味がする料理があると聞きました。ステーキやハンバーグなど本物のお肉と変わらないそーです。作り方を教えてください。 またどーして大豆100パーセントなのに肉の味や風味を出せるのか? 実物を食べれるお店(東京都内か近郊で)を教えてください。 メニューや値段もお願いします。

  • もしかしてオレらは大豆ばっかり食わされているのでは?

    もしかしてオレらは大豆ばっかり食わされているのでは? もやし →大豆を発芽させたもの しょうゆ → 大豆をなんか液状化させたもの みそ → 大豆をなんかしたもの とうふ → 豆乳を固めた物 オカラ → とうふを作るときに出るしぼりかす 豆乳 → 大豆の液 これは国際大豆協会の陰謀ではないのか?

  • 大豆のより方は?

    私の母なのですが、家で大豆を作っています。大豆の枝から大豆を取り、更に細かい枯葉などとより分ける為にバットに少しずつ移し、また大豆を分けています。その作業はとても地道なのでもっと手っ取り早いより方の方法があれば教えていただきたいです。宜しくお願いいたします。

  • 大豆を摂りすぎだと思いませんか?

    こんにちは 私の姉は健康に良いからと 納豆、豆腐、おから、豆乳、きな粉、煮豆、枝豆、スゴイダイズと、大豆食品をやたらと食べています。 大豆が体に良いのは分かりますが、これでは大豆を摂りすぎではないでしょうか? 姉にそれを言っても、そんなことはないというばかりで、聞き耳を持ちません。 大豆食品ばかり食べずに、他の栄養素を含んだ食品も食べたほうが、健康には良いと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 大豆 って!

    今、テレビを観ていて、主人と驚いていたのですが、これが現実かとも思いました。 そこで、皆さんにお聞きします。 1、枝豆が大豆になることを知っていますか? 2、大豆が豆腐、納豆になるのは知っていますか? 3、黄な粉は、大豆をすりつぶしたものだと知っていましたか? テレビではお笑い芸人さんの中で、1を知っている人と知らない人が。 よって、大豆が納豆になるのは知っているが、特殊な大豆が納豆になると思っていた・・・・ 黄な粉が大豆からなっていると知っていた人は、いなかったです。 主人も私も30代半ば。2人共田舎育ちなので、知っていました。 支障なければ、年齢の記載もお願いします。

  • 古い大豆の使いかた

    家の整理で大豆20キロを買ってあったのを思い出し探しだしました。 6年前の大豆ですが調理等に使えるものでしょうか? ちなみに、自分としては納豆・味噌・豆腐など手作りできますし、大豆は手作り大豆製品をするために購入したものです。 よろしくお願いします。

  • 大豆は痩せますか?!

    この間、テレビで大豆はダイエットにイイみたいなことをやっていました。 私も、食事に気を付けて少しずつ痩せようと思っています。 大豆と昆布を煮た物ってよく売っていますよね??結構それが好きで、 しかもダイエットに大豆はイイと聞いて、最近毎食それを食べています。 でも、ダイエットにイイと言ってもたくさん食べてはいけませんかねぇ??

  • 美味しい大豆

    豆乳メーカーを買ってから、豆乳と豆腐づくりにこってます。 美味しいし、体にも良いし、毎週楽しんでます。 スーパーで大豆を買ってたのですが、だんだんいろんな大豆を使って試してみたくなりました。 ネット上で買える美味しい大豆があれば、ぜひ教えてください。

  • 大豆のとりすぎ

    痩せたいときに、大豆の食べすぎは良くないのでしょうか。 カロリーが高いのは知っていましたが、 たんぱく質を摂りやすいと思って、 おやつの変わりに「煎り大豆」の食べる癖がついてしまいました。

専門家に質問してみよう