• ベストアンサー

風呂椅子って使ってますか?

自宅の風呂場で風呂椅子って使ってますか? 1.どの程度、必要(不要)ですか? 2.あまり風呂場の床に直に座るのは良くないのでしょうか? (姿勢や衛生面で) 私は試しに使ってみたことがありますが、どうも馴染めずボツになりました。

noname#181154

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私は一般的な風呂椅子が好きではないので使っていません。 好きではない理由は、視覚的に昭和っぽいというか銭湯っぽいというか? なんて言うかそんなイメージがあるというのが一番大きいからなんですが、 それに併せて、物凄く汚れるんですよね、特に裏側なんてほんのちょっと 油断しただけでヌメリやカビの温床になってしまいますから。 身体や髪の毛を洗ったすすぎ湯が流れる床にお尻をついて座ることよりも 私は風呂椅子が不衛生になってしまいやすいことのほうが気になります。 ただやはり、リラックスして過ごしたいので、私は別のタイプのものを使って います。(添付画像と同じシリーズで、カッシーナのイスです) これだと足が高くカビやヌメリがつきにくいですし、手入れ(イスの掃除)も 苦にならないです。 すすぎ湯がバスタブに入ってしまいそうなので、バスタブが低い浴室には 恐らく不向きですが、充分なスペースがあるのなら大丈夫だと思います。 屋外で使う場合と違って予想以上に圧迫感がありますから、その点だけ よく検討されたほうが良いかと思います。   

質問者

お礼

ありがとうございます。 すごいですね。広い浴室に憧れます。 確かに、洗うのも面倒なんですよね。 裏に小さいカビの黒ズミなんか出来はじめると嫌気がさします。

その他の回答 (7)

noname#172673
noname#172673
回答No.8

1、老人になるまで必要ないですね。 2、直に座るのは止めた方が良いですね。 前に使っていましたがなくても平気だし、洗うのも手間だし。立ったまんまゴシゴシ洗ってます(笑)風呂椅子は現在は車庫にあります、踏み台になってます(笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。 あの木のやつに憧れます。

• 2012tth
回答No.7

50代♂ 1. 今は、必要です。 2. 腰を手術してから必要に成った。 > 私は試しに使ってみたことがありますが、どうも馴染めずボツになりました。 最新型を見た事が有りますが…オフィスの椅子の様に? 少し前屈みに成る様な座ると中腰姿勢に成るタイプが、 販売されています。

質問者

お礼

どうぞお大事になさってください。 今は色々あるんですね。 最新情報ありがとうございました。

• lions-123
回答No.5

>風呂椅子って使ってますか? 家族でも、必要な人と不要な人が居られると思います。<個人的には、余り使わないです> 1.どの程度、必要(不要)ですか? 髭剃りや洗髪や身体洗いの際に、風呂椅子に座って行う方が楽ちん。 でも、洗面化粧台や電気シェーバーの使用が多い人には関係なさそうだし、洗髪や身体洗いも風呂椅子を使わず立ったままで行える人には余り必要性はないのでは・・・ 但し、温泉にての大浴場や露天風呂、銭湯の様な不特定多数の方と共同利用する場所等では有った方が良いし、私も使います。 2.あまり風呂場の床に直に座るのは良くないのでしょうか? (姿勢や衛生面で) ぬるま湯であり、昔は(都市伝説?)外性器を通じての病気感染を危惧&意味するのか、それともエチケットやマナーの躾の面からか、年長者が女の子には特に良く洗う事と床面にべったり座る事は注意していたように思います。 私は、風呂椅子を使う場合には、少し念入りに熱湯で洗って(熱消毒の積りも兼ねて)使います。

質問者

お礼

実際に使ってらっしゃるんでしょうか? あと、私は膝立ち、湯船のフチに座るという姿勢もたまにします。 ありがとうございました。

• Turbo415
回答No.4

1.無いと困りますね。直に座りたくは無いです。いすが無いなら立ったままシャワーで頭と身体を洗って、浴槽に浸かる形になりますから自宅の風呂ではそうしたくないですね。広くないので立ってシャワーで頭を洗ったりしたら、泡などが浴槽に入ったりしますしね。 だからといって中腰じゃ疲れるし。 2.あまり良いとは思いません。まあ、姿勢がどうのこうのは分かりませんが、衛生的にはあまり良いとは思えません。

質問者

お礼

衛生面というのは、私の思いつきなんですが(どっちかと言うと姿勢が気になる)、 どうなんでしょうね。床って。 ありがとうございます。

• gamer001
回答No.3

俺は床に座って立とうとした時に滑って転んで頭打ったwww こしもまるまっちゃうし最高でも1500円もしないからいいと思う(^O^☆♪

質問者

お礼

気を付けます。ありがとうございます。

• horitate
回答No.2

1.尻を浮かせた姿勢で体や頭髪を洗うのはしんどいです。 2.特に頭髪を洗うとき、頭を下げにくいではないですか? また、洗ったすすぎ湯が、また尻にかかるのは気持ち悪いです。

質問者

お礼

ちょっと私の洗い方と何かが違うような。 上からシャワーがかかってくるので、頭を下げるというのは基本ないです。 髪が長い方でしょうか。 参考になりました。ありがとうございます。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

1、必要 腰痛のために床に完全に座ってしまうと立つのに苦労します(´;ω;`)

質問者

お礼

床って少し勾配がありますよね。 そこに座って、手を背中に回したり、変な姿勢をして洗うので、 なんか腰にくるのは分る気がします。 ありがとうございます。