• ベストアンサー

風呂椅子って使ってますか?

自宅の風呂場で風呂椅子って使ってますか? 1.どの程度、必要(不要)ですか? 2.あまり風呂場の床に直に座るのは良くないのでしょうか? (姿勢や衛生面で) 私は試しに使ってみたことがありますが、どうも馴染めずボツになりました。

noname#181154
noname#181154

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私は一般的な風呂椅子が好きではないので使っていません。 好きではない理由は、視覚的に昭和っぽいというか銭湯っぽいというか? なんて言うかそんなイメージがあるというのが一番大きいからなんですが、 それに併せて、物凄く汚れるんですよね、特に裏側なんてほんのちょっと 油断しただけでヌメリやカビの温床になってしまいますから。 身体や髪の毛を洗ったすすぎ湯が流れる床にお尻をついて座ることよりも 私は風呂椅子が不衛生になってしまいやすいことのほうが気になります。 ただやはり、リラックスして過ごしたいので、私は別のタイプのものを使って います。(添付画像と同じシリーズで、カッシーナのイスです) これだと足が高くカビやヌメリがつきにくいですし、手入れ(イスの掃除)も 苦にならないです。 すすぎ湯がバスタブに入ってしまいそうなので、バスタブが低い浴室には 恐らく不向きですが、充分なスペースがあるのなら大丈夫だと思います。 屋外で使う場合と違って予想以上に圧迫感がありますから、その点だけ よく検討されたほうが良いかと思います。   

noname#181154
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごいですね。広い浴室に憧れます。 確かに、洗うのも面倒なんですよね。 裏に小さいカビの黒ズミなんか出来はじめると嫌気がさします。

その他の回答 (7)

noname#172673
noname#172673
回答No.8

1、老人になるまで必要ないですね。 2、直に座るのは止めた方が良いですね。 前に使っていましたがなくても平気だし、洗うのも手間だし。立ったまんまゴシゴシ洗ってます(笑)風呂椅子は現在は車庫にあります、踏み台になってます(笑)

noname#181154
質問者

お礼

ありがとうございます。 あの木のやつに憧れます。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.7

50代♂ 1. 今は、必要です。 2. 腰を手術してから必要に成った。 > 私は試しに使ってみたことがありますが、どうも馴染めずボツになりました。 最新型を見た事が有りますが…オフィスの椅子の様に? 少し前屈みに成る様な座ると中腰姿勢に成るタイプが、 販売されています。

noname#181154
質問者

お礼

どうぞお大事になさってください。 今は色々あるんですね。 最新情報ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.5

>風呂椅子って使ってますか? 家族でも、必要な人と不要な人が居られると思います。<個人的には、余り使わないです> 1.どの程度、必要(不要)ですか? 髭剃りや洗髪や身体洗いの際に、風呂椅子に座って行う方が楽ちん。 でも、洗面化粧台や電気シェーバーの使用が多い人には関係なさそうだし、洗髪や身体洗いも風呂椅子を使わず立ったままで行える人には余り必要性はないのでは・・・ 但し、温泉にての大浴場や露天風呂、銭湯の様な不特定多数の方と共同利用する場所等では有った方が良いし、私も使います。 2.あまり風呂場の床に直に座るのは良くないのでしょうか? (姿勢や衛生面で) ぬるま湯であり、昔は(都市伝説?)外性器を通じての病気感染を危惧&意味するのか、それともエチケットやマナーの躾の面からか、年長者が女の子には特に良く洗う事と床面にべったり座る事は注意していたように思います。 私は、風呂椅子を使う場合には、少し念入りに熱湯で洗って(熱消毒の積りも兼ねて)使います。

noname#181154
質問者

お礼

実際に使ってらっしゃるんでしょうか? あと、私は膝立ち、湯船のフチに座るという姿勢もたまにします。 ありがとうございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.4

1.無いと困りますね。直に座りたくは無いです。いすが無いなら立ったままシャワーで頭と身体を洗って、浴槽に浸かる形になりますから自宅の風呂ではそうしたくないですね。広くないので立ってシャワーで頭を洗ったりしたら、泡などが浴槽に入ったりしますしね。 だからといって中腰じゃ疲れるし。 2.あまり良いとは思いません。まあ、姿勢がどうのこうのは分かりませんが、衛生的にはあまり良いとは思えません。

noname#181154
質問者

お礼

衛生面というのは、私の思いつきなんですが(どっちかと言うと姿勢が気になる)、 どうなんでしょうね。床って。 ありがとうございます。

  • gamer001
  • ベストアンサー率32% (29/88)
回答No.3

俺は床に座って立とうとした時に滑って転んで頭打ったwww こしもまるまっちゃうし最高でも1500円もしないからいいと思う(^O^☆♪

noname#181154
質問者

お礼

気を付けます。ありがとうございます。

  • horitate
  • ベストアンサー率33% (117/351)
回答No.2

1.尻を浮かせた姿勢で体や頭髪を洗うのはしんどいです。 2.特に頭髪を洗うとき、頭を下げにくいではないですか? また、洗ったすすぎ湯が、また尻にかかるのは気持ち悪いです。

noname#181154
質問者

お礼

ちょっと私の洗い方と何かが違うような。 上からシャワーがかかってくるので、頭を下げるというのは基本ないです。 髪が長い方でしょうか。 参考になりました。ありがとうございます。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

1、必要 腰痛のために床に完全に座ってしまうと立つのに苦労します(´;ω;`)

noname#181154
質問者

お礼

床って少し勾配がありますよね。 そこに座って、手を背中に回したり、変な姿勢をして洗うので、 なんか腰にくるのは分る気がします。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お風呂の椅子、使っていないかた、いらっしゃいますか?

    自宅のお風呂や銭湯、温泉、大浴場などにある「お風呂の椅子」って使っていますか? 我が家はずっと二世帯同居で、(もう父の両親に)「勝手に使われたら」と 母が気持ち悪がり、ずっとお風呂に椅子がない状態で今日まできています。 今は一世帯で住んでいるので「椅子を買おうか?」と言ったら、みんな「いらない」 と言います。 私自身、温泉や大浴場では使っていますが、自宅では使っていません。家族も 外では使っていると思いますが、自宅でお風呂の椅子を使っていない方、いらっしゃい ますか? 「使いづらい」とか「不衛生」などの一言も添えていただけると 嬉しいです。 100円程度でも購入できるものですが、「あるとこう便利」というのも教えて ほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんのお風呂はバスマット?いす?

    いつもお世話になります。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。そろそろ沐浴卒業で、一緒にお風呂に入ろうと思うのですが、今までいすを使ってきましたが、安全と衛生を考えてバスマットを購入してみました。しかし、もしかしてじかおきのバスマットの方が汚いのか?と疑問に思いました。イスは長く使っているもので、お風呂掃除のときに洗いますが、きれいになってるのか疑問です。水垢のようなものはカビキラーでもとれません。 お風呂場には、物干し竿のようなものが二本ついているので、それに使用後のバスマットをおいて、ほすことができます。いすはもう5年以上使っているものなのでおひまを与えたほうがいいのかと思っています。 小さいお子様がいらっしゃる方、いす派?マット派?またはそれら以外派?良い方法がございましたら、ご教授願いたいです。

  • 自宅の風呂場でイス使いますか?

    我が家の風呂場にプラスチック製のイスが ありますが家族で使うのは父だけで あとは誰も使いません。 このイスは兄が交通事故で足を怪我して から購入しましたのでそれまで我が家の 風呂場では使っていませんでした。 今では回復して20年近く経ち現在も イスを使っているのは父一人です。 邪魔なので片付けたいのですが父ただ一人が 反対しています。 私は自宅の風呂場にイスは要らないと 思っていますがみなさんは使いますか? スーパー銭湯などでイスは使いますが 自宅の風呂には要らないと思っています。

  • 車イスのトイレ

    身体障害により車イスの生活になります。現在マンションに住んでいますが、床の段差解消、手すりなどのバリアフリー化はなんとかなりそうですが、トイレはどうしたらいいのでしょう? 通常のトイレなので、車イスが入れるスペースはないし、風呂場と隣なので、風呂トイレ一緒のユニットとかあるのでしょうか? それとも、通常のトイレで工夫してはいるのでしょうか?(そうならどうやって?) それとも、引っ越さないとダメなのでしょうか? 車イスの方ってどうしているのでしょう?

  • お風呂の床が黒ずんでいます・・・(T_T)

    こんにちは、お世話になります。 そろそろ年末が近づいてきて大掃除!と思っています。 今週末早々とやる予定なのですが、 お風呂場が一番汚れているので大変そうなんです。 (1)お風呂場の床が黒ずんでいる 毎回体を洗う立ち位置が同じで、その周辺だけやたら黒ずんでいます。 床はプラスチック?のような感じです。 平日は仕事をしているのできちんとお風呂掃除するのは週末です。 綺麗に黒ずみを落とす方法がわかりません。 (2)お風呂場の床とフチに赤い(オレンジ)っぽいシミ汚れがある 気になるとお風呂の時スポンジで落としています。 これを防ぐにはどうしたらいいんでしょうか??   以上よろしくお願いいたします。 またお風呂場を身近なもので簡単にお掃除ができる方法があれば教えてください!

  • 嫁の生理…風呂が血だらけに。

    風呂で何やってるか知らないんですけど、嫁の生理になると風呂場に血が流れます…。 風呂イスに血がついてたり、排水口に血が溜まってたり、床に血の塊が落ちたてり。 生理用品はよくわからないんですが、一応タンポン(ユニチャーム?)は使ってるみたいです。 私が風呂掃除なのですが、正直言って血を見るのは苦手です。 床やイスに落ちてる血は流せば済むものの、排水口は髪の毛と一緒になってる為流す訳にもいかないし…。 軽い吐き気を催しながら、いつも生理の血を処理しています。 「血が流れないように出来ないのか」と聞いても、「そんな事は出来ない」と言われます。 女性の方にお聞きしたいんですが、生理の時ってそんなに血がダラダラこぼれるものなんでしょうか?

  • 椅子の高さがどのくらいの高さがいいのか

    パソコンをやるために椅子に座る場合、 椅子の高さがどのくらいの高さがいいのかわかりません。 足の裏のかかとまでしっかり床に着くくらいの椅子の高さが良いのでしょうか? 足の裏がどの程度床に着くのかがベストなのか教えてください。 ちなみにどの高さにしてもしっくりきません。

  • 丈夫で手入れしやすいお風呂すのこを教えて下さい

    私はお風呂すのこを買ったことがありません。 実家では、プラスチック製というのでしょうか? なんだかフニャフニャした、 ダサいファンシーイラストのピンク色の厚めの板を何枚も切りつなげて、 排水口の上にまでフタをするようにして、 床一面に敷き詰めて使っていましたが、 水はけは悪くて水も泡も一向に流れないし、 髪は束で貼りついているし、カビてヌルヌルだし、 イスを引きずった際に表面がやぶけるのか、 薄い膜の中に水たまりができていたし、 さらには、すのこをはがすと床がカビと石けんカスと抜け毛だらげで、 とても気持ちが悪くて、結婚後はずっと買わないことにしていました。 (私は実家では、使用時に排水口の部分のスノコをはがして、 簡単に掃除してから使っていましたが、 親はどのように使ったのか、知りません。 子育て放棄をされて育ったこともあり、親とは会話が成り立ちません) 今まではすのこがなくても問題はなかったのですが、引越しまして、 お風呂がとても寒く、床が冷たいし、 なんだか床材がかたくて、足の裏が痛いです。 すのこが必要だと痛感しました。 しかし、どんなものがいいのか、さっぱりわかりません。 試しに買うにしても、捨てる時に粗大ゴミ代がかかってしまうので、 躊躇してしまいます。 まずは、うちの家族に、体重100キロ程度の巨漢がいます。 何度注意しても意に介さず、毎日風呂イスを「ガガガーッ!」と、 何度もうるさく音を立てて引きずりながら使用しています。 近所迷惑になっていると痛感しています。 間違いなく、柔らかいすのこならイスで表面をやぶると思いますし、 木製でも踏み抜いてしまう恐れがあります。 掃除はこまめにしています。 すべて壁のフックに吊るしているので、 床には風呂イス以外は何も置いていません。 風呂に窓はなく、24時間換気扇を回しています。 洗い場のサイズは87cm×119cmです。 よろしくお願いします。

  • 子供二人のお風呂

    先月二人目を出産しました。 里帰り中は両親がどちらかを見てくれていたので、一人ずつお風呂に入れられたのですが、今日から自宅に戻り、お風呂に二人を入れなくてはいけません。 一人ずつ…と思ってたのですが、長男が「皆で入りたい!」と言うので入れたのですが、案の定てんやわんやで大変でした。 長男は3歳、保育園に行っておらず、私と離れたことがありません。リビングから洗面所やトイレに行くと号泣するような子です。 今日も、次男を先に出して着替えさせていたら、号泣してお風呂場からリビングまで走ってきました。いつもは私が着替える間はシャワーで遊んだりして大丈夫なのですが、見えない所に居たので泣いてしまいました。 みなさんはどうやってお風呂に入れていますか。やはり、自分は洗髪などは子供たちが寝てからじゃないと無理でしょうか。 主人は帰りが遅く、手伝うことは不可です。 お風呂場で使う新生児用のビニールの椅子とか、必要ですか? なにかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 1歳児のお風呂の入れ方

    1歳2ヶ月になる息子がいます。 主人の帰りが遅いのでお風呂は私と2人で入っています。まず、息子の身体を洗い、その後バスチェアに座らせておいて、私が身体を洗うといった順番です。今まで、あがるときはバスチェアに座らせておいて私が先に着替え、そのあと息子をイスから出すようにしていました。が、2日前からイスからの脱出方法を覚えてしまい、(無理やりですが抜け出してしまいます)私が着替えている間に風呂場を歩き回ってしまいました。こちらも、石鹸を口にしないか、こけて頭をぶつけないかと、気が気ではありません。かといって、一緒に脱衣所で待たせると寒いですし、出来るだけ温かい風呂場で待たせたいと思っています。 みなさんは、どのようにお風呂に入っていますか? ちなみに、浴槽用の浮き輪を購入してみましたが、大泣きして使えませんでした。 ご回答よろしくお願いします。