• ベストアンサー

お風呂の椅子、使っていないかた、いらっしゃいますか?

自宅のお風呂や銭湯、温泉、大浴場などにある「お風呂の椅子」って使っていますか? 我が家はずっと二世帯同居で、(もう父の両親に)「勝手に使われたら」と 母が気持ち悪がり、ずっとお風呂に椅子がない状態で今日まできています。 今は一世帯で住んでいるので「椅子を買おうか?」と言ったら、みんな「いらない」 と言います。 私自身、温泉や大浴場では使っていますが、自宅では使っていません。家族も 外では使っていると思いますが、自宅でお風呂の椅子を使っていない方、いらっしゃい ますか? 「使いづらい」とか「不衛生」などの一言も添えていただけると 嬉しいです。 100円程度でも購入できるものですが、「あるとこう便利」というのも教えて ほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lanai
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

我が家もお風呂の椅子は使ってません。 そのせいか、温泉などの椅子を使うのも抵抗があり、いつもボディシャンプーで椅子を洗ってから使います。 家では立ってシャワーを使うのが常なので、椅子を置くことを考えたことはないです。 ただ、一度だけ足をケガしたときは買いました。じん帯を伸ばしてしまい、立ってられなかったので...

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 私の中では「意外」なことに「使っていない家」が多く、安心しました。多数決で「使う派」が 多いから買う、という気はありませんでしたが・・・ 私も温泉などの椅子は抵抗あり。お湯だけ軽くかけます。やや潔癖一家かもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

椅子は使わずバスマットに直座りしてます お風呂の形状?にも因るのでは? 実家のお風呂は湯船の半分以上が埋めてある?タイプなので 30cmくらいをまたげばOKだし 湯船からお湯を汲むときだって楽です 椅子に座ったら湯を汲むのも遠くなって不便だったし シャワーフックに近過ぎて頭をぶつけました(^_^;) (両親は「立ち座りがしんどい」と言って椅子使用らしいです・・・確認不可^^;) 現在1人で住んでる部屋のお風呂でも椅子は使ってません(バスマットなし) 埋めてある湯船じゃないので湯船の高さが60cmほどあって 湯船に入りにくい。。。は仕方ないとして 直座りだとお湯を汲みにくいし シャワーフックから遠いのでチョイ不便を感じてますので 近々椅子を買うつもりです 衛生面については個人の感じ方だと思います (実家のバスマットも1人住まいのお風呂の床も決して綺麗じゃないけど  身体を洗うときに一緒にナデナデしてますので  そこそこ綺麗です) ただ「○○さんが使った」から・・・」と気になるようであれば 背の高さによる使い勝手もあるわけですから この際「マイ・椅子」を買っても良いのでは?v(=∩_∩=) 以上!(?)掃除嫌いの家に育った華子でしたm(__)m

kobalt
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 そういえば、我が家のお風呂は異常に洗い場が広く、湯船も深かったので、もしかしたら 椅子に座ったら不便だったかもしれませんね。 今は狭いお風呂ですし、洗面器でお湯をくまずシャワーなので、どちらにしても不便では ないのですが、「必要」と感じた時に購入すれば良さそうです。 ありがとうございました。

回答No.7

カビが気になるので、使わなくなりました・・・。

kobalt
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 使うのをやめて「不便になった」ということはありませんか? なくても問題ないものだとわかり、良かったです。 ありがとうございました。

回答No.6

#3です。 #4さんの回答を見て、勘違いに気づきました。 皆さん、立って洗われてるんですね。 うちは、バスマットの上に座っちゃってるんです。 もちろん清潔にしてますが、、、。 で、筋トレとお年寄りの事故も納得。

kobalt
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 私は正座か軽く立て膝にして、お尻がバスマットにつかないようにしています。椅子を使うと この気遣いがなくなるような感じもしてます。 ありがとうございました。

回答No.4

え~立ったまま洗うなんて疲れますよ。足洗う時かがまなきゃいけないじゃないですか。足の裏の場合立ったまま片足上げるのかしら?あぶないなあ。こけちゃうよ。

kobalt
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 激しく立ったり座ったりしていませんし、椅子がある場合は逆に同じ体制で座ったままなので 自由がきかない感じがして、洗いづらいように思います。慣れていないので・・・ 今さら買う必要がないような気がしてきました。 ありがとうございました。

回答No.3

うちも使ってません。 買おうかと思ったこともないですが、 普通は使うものなんですか? 銭湯などではタイルに直接座るわけにはいかないので イスがおいてあると思っていました。 家では、お風呂マットとかスノコがありますもん。 #1さんの、使わないと筋トレになるとか、 お年寄りの事故にむすびつくとか、 ごめんなさい、どういうことかわからないんです。 反対意見というわけじゃないんです。 単純に???です。 イスを使わない方が、体が低くなるので、 湯船からお湯を汲むのが楽です。 お年寄りの場合イスがひっくり返って転ぶ心配もないですし。 なにより、お掃除の時、ひとつ洗うものが少なくてすみますよね"^_^"

kobalt
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 周りの知人に聞いたことはないのですが、お風呂グッズのある場所には、必ず椅子もあるのに うちはない・・・ということが気になっていまして。 ありがとうございました。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.2

髪や体を洗うときは、立ったままの方が便利なので、お風呂の椅子は使っていません。 温泉や大浴場では、立ったまま洗うと周りにお湯がはね回るので、備え付けの椅子を使っていますが。

kobalt
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 使っていないという方がいて、まず安心しました。今さら周りの人には聞くことができず、 でも「うちって変?!」という気もしていたので・・・ 私は頭は座って洗いますが、やや立て膝という感じですね。体は下半身になると立って いますので、椅子に座ったまま洗わなくてはいけない大浴場などでは「洗いにくい」と 確かに感じていました。 今まで通り、我が家には不要であるような気もしてきました。 ありがとうございました。

回答No.1

 習慣とは恐ろしいもので、今まで使わなかった人はいらないんですね? 私は断然あるほうがいいですね。私の使っているのはお尻の形にくぼんでいて、非常にフィットするいすです。たまに妻の実家に行くと、いすが小さいので違和感があります。  さて、使わなければ使わないで、筋トレになりそうですが、お年寄りの事故死の確率が高いのが風呂場だと聞いたことがありますので、使ったほうがいいんじゃないでしょうか?

kobalt
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 お尻にフィットする椅子があるのですね。私は恥ずかしながら(?)木製の平らな椅子を 温泉などで使ったことがあるだけです。不慣れなのでなんとなく倒れそうな感じで、 かえって私自身は危ないようにも思います。家のお風呂に椅子を置くと、もっと不安定な ような気もしたり、でも使っていないなんて変な気もしたり・・・ 本当に必要か考えてみますね。って一度買って試してみたらいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自宅の風呂場でイス使いますか?

    我が家の風呂場にプラスチック製のイスが ありますが家族で使うのは父だけで あとは誰も使いません。 このイスは兄が交通事故で足を怪我して から購入しましたのでそれまで我が家の 風呂場では使っていませんでした。 今では回復して20年近く経ち現在も イスを使っているのは父一人です。 邪魔なので片付けたいのですが父ただ一人が 反対しています。 私は自宅の風呂場にイスは要らないと 思っていますがみなさんは使いますか? スーパー銭湯などでイスは使いますが 自宅の風呂には要らないと思っています。

  • 風呂椅子って使ってますか?

    自宅の風呂場で風呂椅子って使ってますか? 1.どの程度、必要(不要)ですか? 2.あまり風呂場の床に直に座るのは良くないのでしょうか? (姿勢や衛生面で) 私は試しに使ってみたことがありますが、どうも馴染めずボツになりました。

  • 5カ月の子供がいます。おふろの時に外で待たせる椅子を買おうか迷ってます

    5カ月の子供がいます。おふろの時に外で待たせる椅子を買おうか迷ってます。 バンボ購入しょうか考えてますが、長く使えるかわからないし 転倒したり脱出したりすると聞いたので、どんな椅子買おうか迷ってます 幅とらないで持ち運び便利な椅子ありましたら教えてください。

  • 大浴場は英語で何と言いますか?

    銭湯は public bath ですよね。 温泉は hot spring とか spa ですよね。 では、ホテルの大浴場は何と言いますか? 温泉ではない、ただの水道水のお風呂です。部屋のお風呂の他にみんなで入れる大きなお風呂がある、と説明すればいいのかな・・・とも思ったんですが「大浴場」って言葉があるのなら教えて下さい。

  • 銚子、鹿嶋付近にお住まいの風呂好きの方へ

    こんにちは、千葉県銚子付近から車で2~30分で行ける範囲で温泉やスーパー銭湯、公共のお風呂等あれば教えていただけませんか? 予算は安ければ安いほどいいのですが・・ 父が仕事の関係でしばらく銚子に滞在することになりましたので大好きなお風呂で少しは気晴らしできればなと考えてます。

  • 妊婦が銭湯に入るのは大丈夫?

    妊娠6週目のたまごママです。 自宅の給湯器が壊れてしまい、しばらくお風呂に入れません。 近くに銭湯があるんですが、やむを得ず行くしかないかと思うのですが、衛生的にどうなんでしょうか? そこはまだ新しくてきれいらしいのですが、妊婦としては何かに感染とかよくわからないんですが、心配なんです。 温泉とかはいいなら大丈夫なものなんでしょうか?

  • 修学旅行とお風呂

    私は珍しいかもしれませんが、温泉とか銭湯に行ったことがありません。修学旅行も、小学校の時は宿泊の旅館に大浴場が一つしかなく、日中は混浴タイムで、夕方は男専用と女専用が日替わりのシステムでした。それで私たちが泊まった日は男専用の日で、生徒たちは男女時間毎に分けて入りましたたが、女子は他の男のお客さんや男の先生と入らなければならないので、入らなかった人が多かったです。中学校の時は大浴場は男女別になっていましたが、部屋風呂もあり、どちらに入るかは自由でした。高校の時は海外旅行で、お風呂はありませんでした。 でも、友達の話を聞くと、みんな恥ずかしながらも大浴場に入ったそうです。なんか私のが珍しいケースのようです。 そこで質問ですが、私みたいにたとえ同性同士でも人前で裸になるのに抵抗のある人は少なくないと思うんですが、修学旅行でお風呂に入るのは強制的なんでしょうか?だとしたら プライバシー的には問題はないんでしょうか?

  • 雪の中を歩いて行く露天風呂

    この時期になると数年前に泊まったホテルが忘れられません。 (名前は忘れてしまいました) 仕事で遅くなり山の中にその1件だけがあるホテルに泊まりました。 (温泉街ではなかったと思います) 敷地内に大浴場とは別に露天風呂があり、 (よくある大浴場の一部が露天風呂になっているのではなく) 浴衣を着て寒い中、ホテル敷地内ですが、外の道を歩き露天風呂に入りました 歩いてきた時の寒さと、帰り道のホコホコ感のギャップが楽しかったです。 で、絶対にこのホテルでないとダメという事ではありませんし ホテルや旅館でなくても外湯めぐりや公営の露天風呂でも良いんですが 1、外を浴衣で歩いて行く(寒さを体感できる) 2、この時期なので雪が積もっている所 3、脱衣場は簡易的なほど良い 4、お湯の泉質にはこだわりません 5、マイカーではなく電車で行けそうな所(駅からあまり遠くない所) 近畿あたりでこんな露天風呂をご存知でしたら情報を よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんのお風呂

    今、4ヶ月になる子がいるんですが、 だんなが早く帰ってくる日以外は私がお風呂にいれています。 今は、まず私が体を洗っている間は、子はお風呂場の外において、洗い終わったら裸にさせて一緒に入る、という方法をとっています。 でも、すでに首が座り、もう少ししたら寝返りしたり座ったり、動きまわるようになったら今の方法では危ないと思っています。 みなさんはどのようにお風呂に入れているんでしょうか。 たとえば、浮き輪とかリクライニングのいす?を持って入って・・・ということをよく聞きますが 便利なんでしょうか。 浮き輪、いすの使い勝手?はいいですか? もしよければ、使った印象なども教えてもらえたらうれしいです。

  • 風呂代は経費で落ちるか?

    現在、仕事で事務所(自宅は別)を持っています。 「個人事業経営」としての場合で質問させていただきます。 仕事柄遅くなることが多く、自宅に帰れないため、まま事務所に泊まりこみます。 仕事は深夜に及ぶことがままあります。 この場合、私が風呂屋(銭湯)にたまに行く場合、これは「衛生費とか福利厚生」で、経費として落ちますか? ちなみに事務所内には、お風呂はありません。 私は髪もばさばさでは仕事にならないので、毎日の入浴でもない限り、経費で落ちると考えていますが・・・。 なお、風呂代は一回410円で、領収書は頼んだことはありませんが、風呂やは原則、何かもらいにくいものがあります。 あるいは、 最初に「個人事業」と書きましたが、別に「法人」があり、もしこの法人側でしたら、即、風呂代は経費で落ちますか? いかがなものでしょうか?

専門家に質問してみよう