• 締切済み

自宅の風呂場でイス使いますか?

我が家の風呂場にプラスチック製のイスが ありますが家族で使うのは父だけで あとは誰も使いません。 このイスは兄が交通事故で足を怪我して から購入しましたのでそれまで我が家の 風呂場では使っていませんでした。 今では回復して20年近く経ち現在も イスを使っているのは父一人です。 邪魔なので片付けたいのですが父ただ一人が 反対しています。 私は自宅の風呂場にイスは要らないと 思っていますがみなさんは使いますか? スーパー銭湯などでイスは使いますが 自宅の風呂には要らないと思っています。

noname#57150
noname#57150

みんなの回答

  • melange
  • ベストアンサー率19% (38/191)
回答No.32

使ってませんね…というか風呂椅子一応ありますが下宿生活なので風呂狭い…椅子に座るどころじゃないです(苦笑) まぁそもそも実家にいるときからあまり使ってなかったですが。浴槽のふちに腰掛けてることもあったので。 私の中での位置づけは…あったら便利だけど別になくてもあんまり困らないって感じです。 自分のことばかり話してしまいましたが…少しでも参考になればうれしいです。

noname#57150
質問者

お礼

イスは無くても困らないと思います。 有難う御座いました。

  • pink_010
  • ベストアンサー率20% (130/628)
回答No.31

はじめまして。 イス、いつからか使用しています。 多分、父・母・祖母・私。 全員、使用していると思います。 使用しない人からしたら、確かに邪魔で片付けたい物だと思いますが、 使用している人からしたら、何故、使用しないの?と言った感じです。 置いてあるのなら、銭湯では使用するのなら、 お家でも一度使用してみてはいかがでしょうか? 反対する、お父様のお気持ちが少しは理解できるかもしれません・・。

noname#57150
質問者

お礼

スーパー銭湯では立って洗うスペースがないので イスは使います。 そうしないと泡やシャワーが隣の人にかかったりして 迷惑をかける可能性が高いからです。 有難う御座いました。

  • 31icegirl
  • ベストアンサー率9% (13/132)
回答No.30

家族全員使っています。 私はどちらでも良いのですが、ゆっくりしたい時や、家族には必要ですね。 冬場の寒い時は、体だけ洗って浴槽に入ってしまっています。 その場合はわざわざ椅子には座りません。髪などは浴槽から顔を出して洗っています。 夏場は勿論座って洗っていますが、なければ使わないで洗う気がします。 うーん・・・でも、ちょっと疲れそうな気がします。 床に座るのはちょっと抵抗がありますし(^^; これから足腰の弱くなる両親には欠かせないでしょうし・・・必要ですね。

noname#57150
質問者

お礼

古い家の時はスノコですからイスは使わない 習慣が出来ていました。タイルになった 現在の家でもマットが敷いてありますが 基本は立って身体を洗うのが習慣になってました。 偶然、兄が怪我をしてイスが必要になったので 購入しました。私も買った頃は面白がって イスを使って身体を洗ったりしていましたが わざわざ座って洗う必要がないのと 立って洗う方が「効率」がいい事を実感しました。 もともとイスは使わない習慣があるので 現在は誰も使っていないと思ったし汚れていた ので処分するつもりでした。 私は一年中、身体は立って洗うし髪は浴槽から 顔を出して洗うスタイルが定着しています。 有難う御座いました。

  • htx
  • ベストアンサー率11% (9/81)
回答No.29

使いません。 もともと子供のころからシャワー派だったのでお湯をはった時もバスタブの外でシャワーでシャンプー、体洗いを済ませるので床にしゃがんだりする必要がないです。 でも、スポーツクラブなんかではブースにある椅子を使用しています。

noname#57150
質問者

お礼

子供の頃はスノコでしたからイスを 使うという概念はありませんでした。 それがタイル張りのお風呂に変わっても 同じです。身体は立って洗い、髪は 湯船につかったまま頭を出して 流す事でイスを使う必要はありませんでした。 イスは怪我をした兄の為に購入したのであり 現在は誰も使っていないと思っていました。 いつの頃からか父専用になっていたようです。 スポーツクラブにはシャワー用ブースと 銭湯みたいにイスに座るブースと両方ありますが 私はいつもシャワー用ブースしか使いません。 カーテンを閉めて立ったまま洗います。 (シャワーブースは座って使うものではありませ) 有難う御座いました。

回答No.28

使います。 温泉でもスーパー銭湯でも椅子を使うことを考慮したシャワーホルダーの高さになってませんか? 田舎の銭湯に行くと床に直接座ってる人も希に見ますがごく僅かなんじゃないかと思います。 公共の浴場では特に床の雑菌のことを考えて椅子に座った方が良いという話を聞いたことがあります。(女性の場合、感染症にかかることもあるとか・・・)

noname#57150
質問者

お礼

身体は立ったまま洗うし、髪は湯船から頭を 出して洗えば何も問題ありません。 有難う御座いました。

noname#73012
noname#73012
回答No.27

使います。家族で使うので、一応洗ってから使いますね。 子供の時は、バスマットでしたが、キュキュッっていう音がするので苦手ですね。洗いにくいし、結構汚くなります。 ある程度年齢がいけば、お風呂椅子を使うほうが、足腰にやさしいです。ぺたっと座っているところから、立ち上がるのって大変です。(たとえ手すりがあっても) 普段使わない人からしてみれば、大したことないかもしれませんが、ずっとお風呂椅子を使っていた人が、使わないようにするのって、きついと思いますよ。体勢とかしんどいと思いますし。

noname#57150
質問者

お礼

有難う御座いました。

回答No.26

当然、使います。 イス使わなかったら、 頭洗う時とか、どういう体勢なんですかね? 床に座るんですかね。 立ったままなんですかね。 イスを使わない人がいるなんて初めて知りました。 びっくりです。

noname#57150
質問者

お礼

私は風呂場でイスは使いません。 身体は立ったまま洗うし、髪は湯船から頭を 出して洗えば何も問題ありません。 有難う御座いました。

  • murasaki2
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.25

我が家でもイスを使用しているのは父だけです。 トイレの便座は使いまわしできても、風呂のイスは座る気にはどうしてもなれないです。 銭湯自体嫌いですが、行ったら座らないわけにはいかないので、一応使用します。 でも何かヌメヌメしていて気持ち悪いですよね。

noname#57150
質問者

お礼

有難う御座いました。

noname#132489
noname#132489
回答No.24

名古屋在住の大学生です。 私の家族もみんな椅子を使います。 確かに、椅子があると掃除しにくくなりますが、長年身についたものは、なかなか抜けきらなくすごく違和感を感じると思います。 私自身ずっと椅子を使っていたので、友達の家に泊まった時椅子がなかったのですごく違和感を感じ、リラックスできませんでした。

noname#57150
質問者

お礼

我が家は「風呂場でイスは使わない」が習慣の 筈だと思っていました。兄の事故を切っ掛けに イスを購入しました。 元々父もイスを使わなくても問題ないのです。 ですからもう誰もイスを使っていないと思いました。 汚れているので処分するつもりでいたら父が 使っている事を知り吃驚しました。 イスを使わなくても平気なのに・・・。 有難う御座いました。

  • payment
  • ベストアンサー率16% (76/454)
回答No.23

主婦です。 イスを使うと掃除をする場所が またひとつ増えるので使いません。 お湯で温めてから座ります。 ですが、お父様のお体のことを考えると、 イスがあった方が立ちやすいかもしれませんね。 イスの代わりに手すりなどつければ、じゃまにならないし、 安全ではないでしょうか?

noname#57150
質問者

お礼

座って身体・髪を洗う必要はないと思っていました。 身体は立ったまま洗うし、髪は湯船から頭を出して 洗えばなんの問題もありません。 手摺は付けてありますがタオル掛けになってます。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • お風呂の椅子、使っていないかた、いらっしゃいますか?

    自宅のお風呂や銭湯、温泉、大浴場などにある「お風呂の椅子」って使っていますか? 我が家はずっと二世帯同居で、(もう父の両親に)「勝手に使われたら」と 母が気持ち悪がり、ずっとお風呂に椅子がない状態で今日まできています。 今は一世帯で住んでいるので「椅子を買おうか?」と言ったら、みんな「いらない」 と言います。 私自身、温泉や大浴場では使っていますが、自宅では使っていません。家族も 外では使っていると思いますが、自宅でお風呂の椅子を使っていない方、いらっしゃい ますか? 「使いづらい」とか「不衛生」などの一言も添えていただけると 嬉しいです。 100円程度でも購入できるものですが、「あるとこう便利」というのも教えて ほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 風呂椅子って使ってますか?

    自宅の風呂場で風呂椅子って使ってますか? 1.どの程度、必要(不要)ですか? 2.あまり風呂場の床に直に座るのは良くないのでしょうか? (姿勢や衛生面で) 私は試しに使ってみたことがありますが、どうも馴染めずボツになりました。

  • お風呂のイスの水カビ

    いつもこちらで色々お知恵を頂き、参考にさせて頂いています。 さて今回お聞きしたいのが、タイトル通りお風呂のイスの水カビについてです。 我が家では無印良品で購入した、プラスチックのお風呂イスを使用しています。 毎日お風呂用洗剤を使い、スポンジで奇麗にしているにも関わらず、1人が使うと側面が水あかでざらついてしまいます。 家族は私と主人なので、どちらかが先に入ると後の方はざらついたイス(座面は大丈夫なのですが、側面が、、、)に座る事になってしまいます。 主人は全く気にならないと言いますが、私は気になりだすと、よせばいいのにわざわざ触ったりしてしまい、どうしたものかと悩んでいます。 そこで、何か良いお掃除方法やおすすめのお風呂イスなどがありましたら、教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 仙台駅近辺でお風呂が利用できるところを探しています

    今月末から自宅のリフォームが始まり、2週間ほど風呂場周りが使用できなくなるため、仙台駅近辺でお風呂が利用できるところを探しています。 小さい銭湯だとちょっと入りづらいので、気軽にシャワー等使えるところはないでしょうか。 ホテルモントレも検討していますが料金が高いので毎日は通えず、またスーパー銭湯まで車で出向くことも毎日だと難しいため、仙台駅近辺で利用できるところがあればと考えています。 ネットで探しても出てこないので、大人しくスーパー銭湯や昔ながらの銭湯を利用するしかないのかな・・・と諦めかけてはいるのですが もし良いところがあれば、どなたか教えていただければと思います。

  • 一軒家の風呂場の換気について

    一軒家の風呂場の換気について 一軒家のお風呂の換気について、父ともめています。 これまで何年も、換気扇30分+風呂場と脱衣所の窓全開+風呂場と脱衣所の扉全開で換気してきましたが、今週になって突然、父が「風呂場の窓もドアも締め切って換気する」と言い出して聞かないのです。父の持論としては、窓と扉を開けて換気扇を回すと外の空気が入ってきて、換気扇が湿気を吸わないとのこと。 でも、締め切って換気扇だけで浴室を乾かすなら、30分ではとても足りず、何時間でも一晩中でもつけていないとダメなのではと思います。それだったら、今までどおり窓・扉全開でさっさと換気しちゃった方が良いのではと思います。 ユニットバスで窓の無い風呂場の場合は、ドアを少し開けて換気扇をつけるのが良いと聞きましたが、我が家のように風呂場にも脱衣所にも窓があって、脱衣所のドアも基本全開で、換気の良い家の場合は、全部全開っていうのが良いのではと思います。 何が正解なんでしょうか。 どなたか教えてください。

  • スーパー銭湯

    温かいお風呂は 疲労回復になりますか? 最近 土曜出勤もあり 疲労回復目的で スーパー銭湯を利用しました

  • 食卓の子供椅子 5歳

    今は5歳の子が よく見かけるスェーデンのストッケを使っています。 下の子3歳は、イケアの子供食卓椅子足を入れるタイプです。 さすがに下の子が赤ちゃん用の椅子が窮屈な感じ(一度入ると出れないのでその点は助かるのですが)、ここで子供の食卓用の椅子を購入を考えているのですが 例えば5歳の兄のほうは、普通の大人の椅子を購入して、座布団なんかを引かせて大きくなるのを待つか、やはりちゃんとした子供の椅子を用意するか悩んでいます。 まわりは、やはりどの家庭も兄弟分ストッケをちゃんと買っているし、普通の椅子に座らせてる人を知らなくて。。。 例えばどのくらいから(小学生?)普通の椅子に変わっていくのか? 良く足がつい方が食欲に良いと書かれていたりするので悩みます。 購入する利点は子供の成長に良いという点ですが、購入しない理由は大きくなればいらなくなるものであれば(2台あると邪魔)その後普通に使える椅子のほうが何かと便利な点です。 分かりにくいと思いますが、反対意見賛成意見 ください。

  • 銭湯や温泉の掃除

    本当にくだらない(?)疑問なのですが、お教えください<(_ _)> どうして銭湯や温泉の風呂場は大勢の人間が利用するのに、桶も椅子もきれいなのでしょうか? もちろん掃除が行き届いているからなのでしょうが、何か特別な業務用洗剤でも使っているのでしょうか? 我が家の桶などは1日おきに掃除してもすぐに水垢でザラッとした感じになるんです。。 ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 父の介護と自宅改装

    私は34歳の女性・会社員で一時の母です。 実家とは電車で40分のところに住んでます。 昨年12月に父が老衰のため歩けなくなったと聞き、心配していましたが 今日電話したら父が認知症になったと聞きました。 先月病院で診断を受けた際、医師の質問に全く答えられず今日、子供と妻の名前を母が聞いたら答えられなくなったとのことです。 12月に父が歩けなくなってからは母は自宅で理容師をしながら、父に食事をあげ、お風呂に入れないため体をふいてあげています。トイレは1階で、父は2階でねていますがかろうじてトイレにはいけているそうです。 これから介護認定を受けてお風呂を施設でいれてもらえるサービスを受けるつもりだと母は言っていました。 そこで相談です。 今自宅の一階は店舗兼お風呂、トイレ、ダイニングがありますが店舗部分を改装し介護ベットをおこうかと母は考えています。でもそうすると理容業はできなくなり、母の収入減がたたれ、気分転換もできなくなります。両親は国民年金と母の理容業で暮らしていました。 私には兄がいますが、沖縄でサラリーマンをしていてたまに出張で来る程度です。 相談ポイントは、改装すべきがどうかと私と兄に何かできることはあるかです。 自宅は借地で建物だけ両親のものです。隣と建物を共有しているため建て替えることは現実的ではなく、また両親には1000万ほど貯金がありますが、今後の生活費や医療費など考えると余裕はありません。自宅は埼玉に近い都内です。

  • 風呂ブーツ

    皆さんは、風呂ブーツの収納をどうしていますか。 良い収納グッズが無いので困っています。 風呂場は湿気が気になるので、脱衣所に小さな木製椅子を置いて、その上に置いていますが、見た目が気になりますし、邪魔です。 良い方法があれば、教えてください。