• 締切済み

くっそ、なんで意思がこんなに弱い???

こんにちわ、自分は絵師を目指して独学で勉強している者です 長いし、真剣な相談ですので、読むのがだるいって方やひやかしはご遠慮願います pixivとかでうまい人の化け物みたいな絵を見るたびに 「こうなりたい!」と強く思います もちろん、それを実現するためには勉強をするしかありません もうネットで隠す意味がないので言いますがもう3年は無職です そして親が小金持ちのため、働けとかたまにしか言われないし、家から追放されることもないです だから時間は1日中あります もう1年半くらい前から「1日のほとんどを勉強のために使おう!」と決意し 「1日13時間勉強計画」というのをたてました 睡眠5時間、3食3時間、筋トレ1時間、風呂30分、自由時間(休憩)しめて1時間30分 そして勉強13時間で、合計24時間です これを1年半くらい前から計画していますが 信じられないことに、毎日挑戦し、1回たりとも成功したことはありません ひどければ1時間程度で、、、、、 一番がんばって12時間くらいのところで 「こんだけがんばったんだ、もうムリだ そもそも13時間ってムリありすぎだろ、俺の根性じゃムリ 明日からは10時間にしよう」 と、あきらめます そんで明日からは10時間計画をたてるのですが 結局しばらくして(2時間後か、がんばっても8時間くらいのところで) 「やっぱ13時間に戻そう 10時間じゃ大きくなれないし、そんなんじゃ自分は変わらない 13時間を意地でも決行しよう! だから今日はもうおしまい 明日から13時間に挑戦するからもう今日は終わろう」 そして、最初に戻る・・・ という信じられない連鎖を繰り返し、結局1回も13時間を成功させることができていません 10時間のほうは4,5回ですが成功しています 破滅的に根性が無い・・・意思が弱いんです 長くなりましたが、質問です 僕のような腰抜けの根性無しのクズが、1日13時間の勉強時間を毎日維持するためには どうしたらいいですか? 長時間の勉強を維持するためにすべきことや 改善すべきこと こつなど、ぜひ教えていただきたい!!

みんなの回答

• nung
回答No.4

本当に好きなら、ほっといても、つい勉強していると思います。 あなたは、本当は、絵師という職業が、それほど好きでは無いのでは? 絵師の仕事が単純に好きなのか、絵師として、ひとに認められる事が好きなのか、どちらでしょうか? これは私自身も、自分に問いかけている疑問です。 その事が本当に好きなのか? それとも、人に認められたいから、その事をするのか? それをするのは、人に認められるための手段に過ぎないのでは無いのか? 気をつけないと、自分の本当の動機を勘違いして、自分自身をごまかしているケースがあります。 ちなみに、天才は1%の才能と、99%の努力と言いますが、99%の努力を積み重ねることができるというのも、才能の一部だと思います。 それが行き過ぎると、サヴァン症候群クラスになるのかも知れませんが。

mangakamezasu
質問者

お礼

これは僕の好きな絵師さんがいってたんだけど 絵を描くことは好きだから続けられている だがただ好きってだけで到達できる領域などはたかがしれている とかなんとかそんな感じ ようは好きとか嫌いとかを超越した地獄の苦しみのさきに なにかがあるのではないでしょうか

回答No.3

NO2です 補足です。 ちょっと冷たい言い方になってしまったかもしれませんが、基本的にはあなたを応援しています。あなたの文章には何かエネルギーを感じます。頑張ってください。私も以前無職だったころ、そうして独学で色々学んだものです。それが基になって、今の自分の職業と地位があります。どうしても、長続きさせるためのモチベーションを上げるのには苦労しますけどね、一人でやっていくので。 ただ、1日13時間というのは、あなたの目標達成のために必要なことと思っての計画だと思うので、出来ると思って立てているはずです。自分の事をクズとか言わないで、あんまり考えずにやったらいいだけのことだと思います。

質問者

お礼

はい、もうロボットのようにただひたすらやればいい! と何度思って決行に及んだことか・・・・

回答No.2

やると決めたら、やる。それだけですよ。 自分の場合、計画を立てた以上は実行します、例え疲れても、自信が揺らいでも、睡魔が襲っても最後までやり遂げる。そうしていくことで、次が見えてくる。実行出来ない計画なら、そもそも立てるなという話。

質問者

お礼

うん、そうなんだよね だから途中で10時間だ~8時間だ~ といらぬ「別の正義」が邪魔してくる・・・ やるべきことをやるだけ・・ これがどれだけ難しいか・・・ 特に俺のような意思の弱い男からしたら・・・

• ikagessou
回答No.1

腰抜けの根性無しのクズさん、まずは就職しなさいな 私は毎日12時間労働ですが、正直しんどいです 雇われている、やらされている、しなくちゃっていうのでなければ出来ないことだと思います 自分の意思だけでそんな頑張れる人は稀だと思いますよ? あとピクシブの素晴らしい絵師さんたちは貴方みたいにダラダラしてなくきちんと働いてる方々です 毎日の少ない時間を使うこそ集中し素晴らしい作品にもなるってもんです 貴方をみてるとうすた京介先生の漫画に出てくるハマー思い出しましたwww

質問者

お礼

>自分の意思だけでそんな頑張れる人は稀だと思いますよ? これは痛感しますね 言い訳にしかならないですが・・・ >ピクシブの素晴らしい絵師さんたちは貴方みたいにダラダラしてなくきちんと働いてる方々です 修行時代は僕のようにニートだった人は多くいますね 人に見せても恥ずかしくない絵がかけて、はじめて絵関係の仕事に就職している人は多いようです うすた京介氏の漫画は読んだこと無いのでわかりません