• 締切済み

くっそ、なんで意思がこんなに弱い???

こんにちわ、自分は絵師を目指して独学で勉強している者です 長いし、真剣な相談ですので、読むのがだるいって方やひやかしはご遠慮願います pixivとかでうまい人の化け物みたいな絵を見るたびに 「こうなりたい!」と強く思います もちろん、それを実現するためには勉強をするしかありません もうネットで隠す意味がないので言いますがもう3年は無職です そして親が小金持ちのため、働けとかたまにしか言われないし、家から追放されることもないです だから時間は1日中あります もう1年半くらい前から「1日のほとんどを勉強のために使おう!」と決意し 「1日13時間勉強計画」というのをたてました 睡眠5時間、3食3時間、筋トレ1時間、風呂30分、自由時間(休憩)しめて1時間30分 そして勉強13時間で、合計24時間です これを1年半くらい前から計画していますが 信じられないことに、毎日挑戦し、1回たりとも成功したことはありません ひどければ1時間程度で、、、、、 一番がんばって12時間くらいのところで 「こんだけがんばったんだ、もうムリだ そもそも13時間ってムリありすぎだろ、俺の根性じゃムリ 明日からは10時間にしよう」 と、あきらめます そんで明日からは10時間計画をたてるのですが 結局しばらくして(2時間後か、がんばっても8時間くらいのところで) 「やっぱ13時間に戻そう 10時間じゃ大きくなれないし、そんなんじゃ自分は変わらない 13時間を意地でも決行しよう! だから今日はもうおしまい 明日から13時間に挑戦するからもう今日は終わろう」 そして、最初に戻る・・・ という信じられない連鎖を繰り返し、結局1回も13時間を成功させることができていません 10時間のほうは4,5回ですが成功しています 破滅的に根性が無い・・・意思が弱いんです 長くなりましたが、質問です 僕のような腰抜けの根性無しのクズが、1日13時間の勉強時間を毎日維持するためには どうしたらいいですか? 長時間の勉強を維持するためにすべきことや 改善すべきこと こつなど、ぜひ教えていただきたい!!

みんなの回答

  • nung
  • ベストアンサー率40% (69/169)
回答No.4

本当に好きなら、ほっといても、つい勉強していると思います。 あなたは、本当は、絵師という職業が、それほど好きでは無いのでは? 絵師の仕事が単純に好きなのか、絵師として、ひとに認められる事が好きなのか、どちらでしょうか? これは私自身も、自分に問いかけている疑問です。 その事が本当に好きなのか? それとも、人に認められたいから、その事をするのか? それをするのは、人に認められるための手段に過ぎないのでは無いのか? 気をつけないと、自分の本当の動機を勘違いして、自分自身をごまかしているケースがあります。 ちなみに、天才は1%の才能と、99%の努力と言いますが、99%の努力を積み重ねることができるというのも、才能の一部だと思います。 それが行き過ぎると、サヴァン症候群クラスになるのかも知れませんが。

mangakamezasu
質問者

お礼

これは僕の好きな絵師さんがいってたんだけど 絵を描くことは好きだから続けられている だがただ好きってだけで到達できる領域などはたかがしれている とかなんとかそんな感じ ようは好きとか嫌いとかを超越した地獄の苦しみのさきに なにかがあるのではないでしょうか

回答No.3

NO2です 補足です。 ちょっと冷たい言い方になってしまったかもしれませんが、基本的にはあなたを応援しています。あなたの文章には何かエネルギーを感じます。頑張ってください。私も以前無職だったころ、そうして独学で色々学んだものです。それが基になって、今の自分の職業と地位があります。どうしても、長続きさせるためのモチベーションを上げるのには苦労しますけどね、一人でやっていくので。 ただ、1日13時間というのは、あなたの目標達成のために必要なことと思っての計画だと思うので、出来ると思って立てているはずです。自分の事をクズとか言わないで、あんまり考えずにやったらいいだけのことだと思います。

mangakamezasu
質問者

お礼

はい、もうロボットのようにただひたすらやればいい! と何度思って決行に及んだことか・・・・

回答No.2

やると決めたら、やる。それだけですよ。 自分の場合、計画を立てた以上は実行します、例え疲れても、自信が揺らいでも、睡魔が襲っても最後までやり遂げる。そうしていくことで、次が見えてくる。実行出来ない計画なら、そもそも立てるなという話。

mangakamezasu
質問者

お礼

うん、そうなんだよね だから途中で10時間だ~8時間だ~ といらぬ「別の正義」が邪魔してくる・・・ やるべきことをやるだけ・・ これがどれだけ難しいか・・・ 特に俺のような意思の弱い男からしたら・・・

  • ikagessou
  • ベストアンサー率12% (41/336)
回答No.1

腰抜けの根性無しのクズさん、まずは就職しなさいな 私は毎日12時間労働ですが、正直しんどいです 雇われている、やらされている、しなくちゃっていうのでなければ出来ないことだと思います 自分の意思だけでそんな頑張れる人は稀だと思いますよ? あとピクシブの素晴らしい絵師さんたちは貴方みたいにダラダラしてなくきちんと働いてる方々です 毎日の少ない時間を使うこそ集中し素晴らしい作品にもなるってもんです 貴方をみてるとうすた京介先生の漫画に出てくるハマー思い出しましたwww

mangakamezasu
質問者

お礼

>自分の意思だけでそんな頑張れる人は稀だと思いますよ? これは痛感しますね 言い訳にしかならないですが・・・ >ピクシブの素晴らしい絵師さんたちは貴方みたいにダラダラしてなくきちんと働いてる方々です 修行時代は僕のようにニートだった人は多くいますね 人に見せても恥ずかしくない絵がかけて、はじめて絵関係の仕事に就職している人は多いようです うすた京介氏の漫画は読んだこと無いのでわかりません

関連するQ&A

  • 目標設定・計画を立てても絶対に失敗してしまいます。なぜか指摘してほしいです。

    働きながらの勉強(国家資格のため)してます。 今の私のやり方は、計画はいっさいたてずに、その日にやりたい科目(多科目制)をこなしてます。なのでたまに、ずいぶんひさしぶりな忘れていた科目がみつかります。またその日の感情によって科目を選択しますので、優先順位がめちゃめちゃです。 なぜ目標をたてないか?計画を練らないか? といいますと、以前失敗してるからです それは、 ~I.1問にかかる時間がわからない~ この問題集を一日20問ずつやる。 と計画しても、その20問は1問1問かかる時間が違うし、すでにできる問題、そうでなく何度もやらなきゃいけない問題、5分でできるのもあれば、15分以上かかるのもあります。 結局計画立てても、次の日にまわすってことに。 ~II.無理をしてしまう~ 働きながらですし特に試験前なんてまだやっていないところがたくさんあるから、焦るのです。ってことはあれもこれもどれもやらなきゃとなります。で、無理してしまいます。結局どれも中途半端に終わります。 IとIIを足し合わせて、自分はなんて無能であほなんだと自己嫌悪に陥ります。なんにもできやしないじゃないかと。 なにかよい助言をお願いします。 ちゃんと目標を立てられて、実行に移せて成功したいです。 (PDCAとかいう言葉なども聞いたことあるのですが、その言葉すら漠然としすぎてて結局できないままです)

  • 途中で挫折するのは腰抜け根性無し軟弱者と言えますか

    自分はマウンテンバイクで山へ行き、二時間ぐらい登ってたら疲れて嫌になり途中で挫折して帰ったことが有ります。 帰りは下りだけなのでラクで実に爽快でした。 あっというまに下まで降りました。 このように途中で挫折するのは腰抜け根性無し軟弱者と言えるのでしょうか。 嫌になったら無理しないでさっさと帰るのも意義有る行動なのではないでしょうか。

  • 完璧な計画を立てて失敗します

    現在、精神的に病んでて通院中です(薬は5種類飲んでます) いつも完璧な計画を立ててすぐに挫折するのを繰り返してます。 緩めの計画を立てても、いざ実行となると「明日やればいいや」に変わり実際に明日になったら面倒臭くて止めてしまいます。 緩めの計画を立てるから失敗するんだと、また完璧な計画を立て直して、また挫折します。 ほぼ2、3日に1回。計画の練り直しをしてその為に、1時間ぐらい時間を費やしてます。 考え過ぎて結局、行動に移せなくて、緩めの計画を立てて、いざ余暇(何も予定が無い時間) になると、だら~としすぎて、次の決めていた予定も面倒臭くなって止めてしまいます。 よくカウンセラーには無理をしないで、焦らずにと言われますが、 焦ってません。面倒くさくて何もかもが嫌になって挫折するんです。 堂々巡りを繰り返してばかりしています。自分の限界(ダメ人間さ)を感じてます。 どうやって改善していけばいいのでしょうか。

  • 体が目的?

    付き合って3ヶ月の彼のことで悩んでいます。 彼は付き合ってすぐにキスしたいHしたいと言ってきました。わたしはまだ後がいいと言いましたが彼は何回デートしたからとか何回会ったからとかは関係ないのではと諭してきまして、私も彼のことが好きだったので4回目くらいのデートでホテルに行ったのですが・・・ わたしが初めてだったこともあり失敗に終わりました。次の週も挑戦したのですが失敗で彼に「いつになったらできるの?」と切れられてしまったのです。それからも数回挑戦しましたが成功していません。 問題はわたしの緊張&怖さからなのですが。それは時間をかけていけば解決できると私は思っています。でも彼は無理だろう、何故できないのか理解できない。と言います。 男の人は理解できないものなのでしょうか?でも好きだったら理解しようと思いますよね。わたしが甘えすぎなのでしょうか? できないまま付き合って結局だめで自分の婚期が遅くなるのは困ると言います。実際、いい年なもので、それも一理あるなとは思うし、彼の親にも紹介はされています。 でも彼は結婚願望が強いとは思えません。 わたしが会いたいと言えば会ってくれるし、優しいところもあります。 でも体が目的だったのでは、わたしのこと好きでないのではと思ってしまいます。反面彼を信じられず、疑っていることに後ろめたさを感じます。 皆さんはどう思いますか?わたしの感じている通りなのでしょうか。よくわからなくなりました。

  • 「明日から始めればいいや」っていう負の連鎖が続きますのでどなたか助けてください

    私は根性ないからでしょうか、明日から始めればいいやっていつも考えてしまうんです。 資格の勉強でも「今日は仕事で疲れたから休もう。明日からこそ勉強を開始するんだ」「今日は休日。じゃ休日くらいこそはゆっくりとゲームでもして、また明日からこそ勉強する」 ダイエットに関しても「今日だけはいっぱい食べてもいいんだ。明日からは変わるんだ。だから今日は食いおさめにするんだ」 などなどあるんですけど、 これがずっと続くんです。けっこう今日を捨てて?、明日にかける感じのとこがずっと続きます。でも明日もおんなじこと言ってるんです。 こういう負の連鎖はどうやったらたちきれるんでしょうか? さっきも「明日からこそは・・・」って言って大食いしてしまいました。また勉強も「今日までが人生ゆっくりしてていい日で、明日からこそ人生の勉強のスタートなんだ」って言ってました。 そういうのは「本人のやる気だ!根性だ!さあ根性を出せ!」って言われてもなかなかやる気って出てこないんです・・・ こういう負の先送り連鎖を断ち切ったことある方、もしおられたらなにかよいアドバイスをおしえていただけませんか?

  • これは意思表示ですか?(๑´ ^ `ก)

    高校1年、女子です。 先日、彼氏と『一緒に勉強しよ!』と約束して、場所も決めていたのですが当日になって『今日はムリ、ゴメン』とドタキャンされ、『行ける日は行くから』と言われたきりその話題には触れていません。 彼にもお友達はいるでしょうし、仕方が無いとは思うのですが、これは彼の遠回しな意思表示でしょうか?(『来たくない』という。)

  • 朝、目覚め悪く、勉強できない。

    今高校2年生なのですが、受験勉強始めようとして、受験勉強するために少し早起きしようと、6時間のノンレム睡眠をとり、11時半に寝て、5時半に起きようとする計画を立てて実行してみたのですが、朝目覚しなっても、すぐ消して又寝てしまいます。なぜなら、一回おきても、ものすごく眠く又寝てしまうからです。たまに起きれて、朝勉強してる間に睡魔に襲われて、うたた寝してしまったりして、ほとんど、はかどりません。どうしたらいいでしょうか。 教えてください。

  • 自分の決めたスケジュールを守れない

    放課後や休日をダラダラして過ごしてしまいます 日頃の授業の復習や検定の勉強をしたいので、その日の朝に計画を立てるのですが、成功した試しがありません 勉強の習慣がないのに、ツメツメに計画を立ててしまうのも原因だと思います あと、何時に~~をやるというのを忘れてたり、気づいたらその時間を過ぎててグダグダになってしまいます どうすれば思うように勉強できるでしょうか?

  • どうすればバイトを辞められるのでしょうか

    おはようございます。 9月に公務員試験を控えている者です。 (一応某予備校に通っています) 今ファミレスのバイトをしています。 週3日~4日×4~5時間(全部ピーク)入っている状態です。 自分にとってはすごいきつくて、バイトしてる時間がすごい無駄に感じます。 (それに結局上がれるのは一時間後) 今年の4月からバイトを始めたのですが、やっぱり続けていくのは(勉強に費やしたい意味で)無理だったので、今度こそきっぱり辞めます。 今回で辞める旨を伝えるのは三回目です。 全部言いくるめられて終わっています。 何言っても無駄な気がします… 直接言うのも電話で言うのも効果ありません。 「勉強に全部を費やしたい」と言っても聞いてくれません。 どうしたら頭の固い責任者を納得させられるのでしょうか… むしろ、週3日~4日×4~5時間入ってるだけで「無理」と感じてしまうのは根性なしでしょうか。

  • 勉強に集中できません

    高校生です 勉強しなきゃいけないとわかってるのに全く集中できません 図書館や学校の自習室で勉強してみても集中力が続きません 自分は比較的趣味の多い方で、勉強しているときは他の事が気になってしまいます (急にとある曲が聞きたくなったりだとか、勉強後なにするかなどといった) スマホ等の電源をきり、無理のない勉強の計画を立てたのですが(一時間一教科、一時間ごとに十分休憩)なかなか続きません 人生を豊かにするために今自分は勉強してるんだ!!と思って取り組むのですが、 結局夜になって振り返ってみると全然進んでない… 明日はしっかりやろうなんて考えている自分がほんとに嫌いで死にたくなります このままでは成り行くままの堕落した人生を歩みそうで怖いです どのような気持ちでどういう行動を起こせばよいでしょうか?