• 締切済み

くっそ、なんで意思がこんなに弱い???

こんにちわ、自分は絵師を目指して独学で勉強している者です 長いし、真剣な相談ですので、読むのがだるいって方やひやかしはご遠慮願います pixivとかでうまい人の化け物みたいな絵を見るたびに 「こうなりたい!」と強く思います もちろん、それを実現するためには勉強をするしかありません もうネットで隠す意味がないので言いますがもう3年は無職です そして親が小金持ちのため、働けとかたまにしか言われないし、家から追放されることもないです だから時間は1日中あります もう1年半くらい前から「1日のほとんどを勉強のために使おう!」と決意し 「1日13時間勉強計画」というのをたてました 睡眠5時間、3食3時間、筋トレ1時間、風呂30分、自由時間(休憩)しめて1時間30分 そして勉強13時間で、合計24時間です これを1年半くらい前から計画していますが 信じられないことに、毎日挑戦し、1回たりとも成功したことはありません ひどければ1時間程度で、、、、、 一番がんばって12時間くらいのところで 「こんだけがんばったんだ、もうムリだ そもそも13時間ってムリありすぎだろ、俺の根性じゃムリ 明日からは10時間にしよう」 と、あきらめます そんで明日からは10時間計画をたてるのですが 結局しばらくして(2時間後か、がんばっても8時間くらいのところで) 「やっぱ13時間に戻そう 10時間じゃ大きくなれないし、そんなんじゃ自分は変わらない 13時間を意地でも決行しよう! だから今日はもうおしまい 明日から13時間に挑戦するからもう今日は終わろう」 そして、最初に戻る・・・ という信じられない連鎖を繰り返し、結局1回も13時間を成功させることができていません 10時間のほうは4,5回ですが成功しています 破滅的に根性が無い・・・意思が弱いんです 長くなりましたが、質問です 僕のような腰抜けの根性無しのクズが、1日13時間の勉強時間を毎日維持するためには どうしたらいいですか? 長時間の勉強を維持するためにすべきことや 改善すべきこと こつなど、ぜひ教えていただきたい!!

みんなの回答

noname#163961
noname#163961
回答No.14

>で、長時間勉強するこつは? ですから、自立してお金と時間のありがたみを改めて学んでください 貴方がPC使って好き放題やってる時間はパパとママが与えてくれたもの 苦労もしないで貰った時間を有効に使えるわけがありません だから自称クズで意志の弱い貴方はなーんにもできずに ただただ時間だけが過ぎるわけです。いい加減に認めるべきかと ただ、ハローワークは失言でした。申し訳ありません 今更、貴方を雇ってくれる業界なんて無いでしょうから 死ぬまで親のスネを齧り最後は生活保護を受けてください その頃には生活保護も改善されて厳しくされているでしょうけども 貴方の長所はクズということを自覚してることです あとは現実を見てください せめてあと1年やってダメなら仕事しましょう

mangakamezasu
質問者

補足

みなさま、ありがとうございました! またよろしくお願いします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.13

絵師さんの世界のことは、全く知らないのですけどね。 ただ、どんな世界でも「共通」してることがあって「頑張り方」っていうのは「人それぞれ」で、一番効果がある方法を見つけ出すのが良いんですよ。 努力は時間の問題じゃなく「中身」の問題なんですね。 質問を見る限りで、一番気になるのは「独学の傾向が強い」ってことです。 独学は、あまり効果の上では「高い」ものではありません。 だから学習塾とか、予備校とかの存在理由もあるわけですよね?。 切磋琢磨したり、優れたマスター(先生)がいる、っていう意味で。 独学は自分のレベルを冷静に見られないんです。 仲間がいれば、その中で研鑽しあったりして、足りないところを発見できるわけですが、一人だとそれが出来ません。 漫画家のアシスタントでも同じですよね?。 厳しく注文を出されるからこそ、線一つを疎かにできない、ということを肌身で知るわけです。 独学で何とかなるのは、手塚治虫のような「怪物」くらいなものですよ。 彼は他人に厳しかったけど、自分にはもっとずっと厳しかったから。 自分へのプレッシャーのかけ方を知っている人だからこそ、いろいろと無茶が出来たんですね。 自分で自分にプレッシャーをかけ続けることは、普通の人間には出来ないんですよ。 だから、他の力、影響力を使うんです。 自分で他の作品を見て、ムフー、とか言ってるくらいだと、弱いんですね。 実際に他人からの「手」が入ってこないと…それくらいのショックがないとね。

mangakamezasu
質問者

お礼

まさにその通りだと思っています 学ぶ上でライバルの存在や先生は必須だと思うし 量より質だというのもわかります やっぱり、このままじゃだめだ・・このままじゃ うすうす気づいてきました ありがとう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#163961
noname#163961
回答No.12

誰だって「なりたかった夢」ってあります ・アイドル ・パイロット ・医者 ・漫画家 でも、正常な人間は「現実」学び ・アイドル→主婦 ・パイロット→タクシーの運転手 ・医者→介護福祉士→ケアマネを目指す ・漫画家→フリーター→底辺職 と「現実世界」で生きるように「適応」します つまり、貴方は子供の精神のまま現実見ないで大人になってるんです そりゃ、パパとママがご飯くれて寝るところあれば好きなことしかしませんよ 私の言うこと、間違ってませんよね? 13時間学習も無職で1日あれば出来るはずなのに 「意志が弱いから出来ない」だけですよね?だから自称クズなのでしょう? 男性アナで退社後に14時間勉強して司法試験に合格した方が現実おります TV法律相談所の北村弁護士なんてサラリーマンしながら10年勉強して弁護士になりました どうですか?上記の成功者を見て気づきませんか? 自立すら出来ない人が何か出来るわけないです だって自力で成功したことが無いんですから 小学生にサラリーマンの仕事やらせて出来ないのと同じです まずはハローワークでお仕事はじめましょう この回答に悪意は一切ありませんので頑張ってください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

初めまして。 少しでも回答になればと回答させてください。 1日13時間家で、勉強とかめっちゃハードですね。。。 1日の半分以上ですもんね。。。 勉強方法についてですが。 まずは家で勉強するという環境がよくないのではないでしょうか。 家には気分そらせるためのものが多すぎます。 ネット、テレビ、ベット、親。。。。 やらない理由付をできる要素が多すぎます。 受験生の頃、1日12時間くらい勉強してましたが、全て学校でした。 学校には勉強できる環境が整ってます。ライバルや、先生など。 それでも家でできたことは一度もありません。 環境を整えるのもとても大事だと思うんです。 机以外の勉強方法は 独学でなされてる理由はなぜなのでしょうか。 専門学校や、芸術大学にいくのは考えられなかったのでしょうか。 一人でやるというのはとてもリスクがあると思います。 親が裕福ならなおさら、そういう専門学校を利用しないてはないと思います。 そこなら、絵としての基礎や芸術の在り方など効率よく学べますし、 同じものを志す人が周りにいることは自分のモチベーションを維持するのに 全然違います。 1年半も頑張ってこられてます、そろそろ視線を変えてみるのはどうですか。 僕は質問者さんの意思が弱いとは思いません。 家という環境で誰もが13時間も努力できるなら、みなすごい人になりますし、 そもそも学校がある理由も、いろいろなコンサルタントがある理由もなくなります。 そもそも人間そんなにうまくできてないと思います。 だから、勉強方法も含めた、環境整備は大切なんだと思います。 自分をだめな人間と思うのもよくないように思います。 それがやらない言い訳になりませんか? それが心配です。 最後に、 絵師になりたいと願う理由はなんでしょうか。 どういう絵師になりたいのでしょうか。 前の回答にもありましたが、いろいろな人に会うことも大切です。 どういった思いで絵を描いているのか、人それぞれだと思います。 いろいろな人の意見を聞くことで新しい発見もあると思います。 一人でやりきるのもカッコいいことですが、 周りの環境を最大限に活用することもとても大事だと思います。 少しでも参考になれば幸いです。 頑張ってくださいね。

mangakamezasu
質問者

お礼

ありがとうございます! とてもうれしい助言、モチベーションになります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.10

No.7ですが、あなたにもかつての私のように、他のことをすべて犠牲にして60時間ぶっ続けでやれと言いたかったんじゃありません。欲望が強ければ、そのくらいの集中力を人にもたらすこともあるんだよっていう参考例です。 あなたが夢見ている「絵師になる」という未来像を、できるだけ具体的にイメージして、欲望を強くすれば、それに向かって努力することに快楽を感じたり、努力を中断することに恐怖を感じるようになって、あなたが決めた毎日13時間という勉強時間を、集中してやりぬくことができるんじゃないかって言いたかったんです。 睡眠とか食事とか筋トレとか、やるべきことをやって、何も犠牲にしなくても13時間あるのに、その時間集中できなくて、途中で他のことをしてしまうのが問題なんでしょ?

mangakamezasu
質問者

お礼

うん、意思が弱いんですな^^; もう徹底的に だからなにかいい対策を講じたいと思ってね あなたの投稿からはモチベーションをいただきましたよ^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • larme001
  • ベストアンサー率44% (271/608)
回答No.9

いきなりそういった過激な目標をたてたって、三日坊主になるのはしょうがないですよね。ダイエットだっていきなりにするよりも無理なく徐々にって言うでしょう。それと同じで目標設定はまずは、確実にこなせる自信のある程度からすこしずつ範囲を広げていいくのが長期戦ならいいのです。それはお坊さんとかでなければ、誰だってシンドいんですよ。 よっぽど切羽詰ってたり、目標にむけて硬いならべつですが。  たとえば、毎日ネットとかテレビを見ている時間があるなら、その時間を減らして学習に当てる。とか、生活習慣がみだれているなら、それを徹底するとか、朝何時に起きて朝ごはんまでの一時間を何に当てるとかその程度でいいと思います。まずその生活を一ヶ月続けることから始めればいいと思います。  次に、環境を追い込むことです。たとえば親がいるなら親に強制的に朝早く起こされれば仕方なく早起きするしかないでしょうし、そういった責任のある日課を取り入れるとかもいいかもしれません。そういういみでは、まったく暇なときより時間が少しない方が帰って勉強する量が増えたりするものです。お金に余裕があるとかなら、カフェとか図書館とか自習室にいってそれしかできないようにするのもありでしょう。  あとは、日課にする。習慣づけるというのは意外と強いです。だからまず頑張って一週間、たとえばネットをやる時間が無駄と思えばその時間を限定するとかそう言うのを徹底するのがいいと思います。  ちなみに、有名な話としては、「明日やるべきことを5つ寝る前に紙に書いてから寝る」というのを徹底するだけで仕事の効率が上がるというのがあります。要するに、漠然とするとかしないとかいう状態っていうのはゴールが見えにくいのでやる気が起きなかったり結局だらだらになってしまう。朝起きて何をするべきかすぐに入ってくる、それも多すぎても行けないし、具体的なことがわかっていると変な誘惑を入れずに取り掛かることができるので、結局無駄が減るそうです。実際、こういうのは続けるのは大変なんですけどね。  とにかく、挫折しがちなヒトに多いいきなり厳しいところに持っていこうとするパターンの典型です。多少ゆるくてもとにかく実効可能な範囲でまず一ヶ月やりぬくことを徹底してみてから、徐々に範囲を広げる、それも時間とかではなくてまずは自分の普段の生活の中で怠けているところを見直す簡単なところから改善するのがいいと思います。

mangakamezasu
質問者

お礼

うはぁ・・・すばらしい助言、ありがとうございます! 自分も「いきなり13時間なんてムリだよぉ、8時間くらいからはじめよ」と考えたことありますが 「それって逃げてるだけなのでは? 苦しさや厳しさから避けてるだけでは?」 とすぐに余計な考えが巡ってきてしまいます そんで結局13時間に元通り・・・ そしてまた、やっぱり時間多いよな・・っと思ってきて その繰り返し とても参考になりました!ありがとう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • foosun
  • ベストアンサー率12% (13/104)
回答No.8

経験上、一日3時間でも集中してやればかなり意味はあります ダラダラ8時間やるよりも集中して3時間やった方が効果はあります あとこれは断言できますが、一人で部屋の中で悩んでても何も解決しませんから、人と話しましょう

mangakamezasu
質問者

お礼

>一人で部屋の中で悩んでても何も解決しませんから、人と話しましょう これはその通りだと思います 僕もこのままではいけないと強く思っています・・・ 専門学校・・どうしようかなぁ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.7

私もかつて、ある目標に向かって死ぬ気で頑張っていたことがありますが、その時期、だいたい2年半ぐらいですが、それこそ取り憑かれたようになっていたので、睡眠も取らず、休憩することもなく、食事時間ももったいないので1日1回カロリーメイトをかじるぐらいで、「それ」をやり続けて、気がついたら60時間ぐらいぶっ続けでやっていたりして、それで、どこかで気を失って寝てたとか、家族に臭いと言われて、やばいと思ってお風呂に入るとか、そんなんでしたが、あなたと違うなと思うのは、やらなきゃいけないというより、それをすることしか頭になかったんですよね・・。 あなたの計画は、毎日5時間はしっかり寝て、食事は3食ゆっくりとって、お風呂に入って、休憩もとって、健康のためだかリフレッシュのためだか筋トレなんかもして、その他の時間をがむしゃらにやろうってことなんだけど、普通に人間らしい生活をした上でって前提であるところが、すでに死ぬ気でやろうって思ってないでしょ。 私が思うに、人にそういう狂気的な集中力をもたらすのは、「欲望」なんじゃないですかね。私には何が何でも叶えたい目標があって、その目標が叶った時に手にできるものを強烈に欲していたし、それに向かって全力を尽くしていることに快楽を感じていたし、その欲しているものが手に入らずに終わる人生に恐怖を感じていたんです。 絵師になりたいと強く思っているってことだけど、その夢が叶って絵師になれた自分を、具体的にイメージできているんでしょうか。絵師になれたら何が手に入るのかちゃんと見えているんでしょうか。それに向かって死ぬ気で努力することに快楽を感じるほどの、勉強を中断することに恐怖を感じるほどの、未来像が描けていないんじゃないですか? 絵師になるために死ぬ気で勉強しようと思っているのに、勉強をやめて何をしてしまうんです?それがその時、あなたが絵師になりたいという思い以上に欲望を感じることなら、それをしてしまってもしょうがないんじゃないかと私は思います。 ちなみに私は、その目標を叶えて、死ぬほど欲しかったものを手に入れましたが、叶った時の感動だけじゃなく、それを叶えようと夢中になっていた時の充実感が忘れられなくて、今は次の目標に向かって努力しています。(年齢的に体力も気力も衰えちゃったので、その頃ほどの集中力はもうありませんけどね・・・)

mangakamezasu
質問者

お礼

あっ 本文には書きませんでしたが、僕はキックボクシングと総合格闘技をやっていまして 月に2、3回ほどジムへ行きます もちろんジムへいく日は13時間はムリなので、そこは調整していますが ヘビー級である92Kg以上を維持しないとダメなんです(今のヘビー級は90Kgかな?) けっこうな量の食事と筋トレは毎日かかすことはできません うちのジムはヘビー級が少ないので落とさないでとお願いされてますし^^; 別に格闘技で金もらおうとは考えてませんが^^; しっかり寝るのは集中力維持と健康維持です ボンヤリ頭ではお話にならないですからね これは適当に言ってるのではなく経験から眠い眠いと思っている頭では まったく身につかなかった苦い経験があるからです もちろん。あなたのように、鬼のように勉強する人は 心の底から尊敬します! 僕には生涯不可能だと思いますし この何年か色々挑戦してきましたね・・・・19時間、15時間、14時間・・・ そこで「めちゃくちゃ厳しいけど、死ぬ気でがんばればできないことはない」と考えたのが 13という数字なのです それに、あなたの言うように60時間ぶっ続けでやるとかより、 24時間の中で何時間やるかで算段しています

mangakamezasu
質問者

補足

補足失礼します そういったジムだかなんだかを全て捨て去って 絵師の勉強に集中しろということですね もちろんそれに越したことはないし そうすべきなのかもしれません しかし僕にとっては格闘技も捨てれません ですので13という数字なのです ですが、改めてすごい人間がいるもんだと実感しました あなたの投稿は僕にモチベーションを与えると思います ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.6

絵の勉強ってのはよくわからないのですが 13時間も何をしているのですか? どんな計画でも、長期目標と、短期目標を持つと良いです まず、大体3年後に自分はどうなりたいか?(長期目標)を定めます そして、なりたい自分になる為に必要な要素は何か?を考えます 必要な要素は1つだけじゃないはずです その要素、1つ1つを埋める為に必要な物を考え 期日(半月~1月後くらいかな?)までにこの要素を埋めよう!という 具体的な目標(短期目標)を定めるです で 1か月後の自分 半年後の自分 1年後の自分 3年後の自分  というビジョンを紙に書いて、見える所に張っておきましょう 具体的な目標が目で見ることが出来れば、 今何をすべきか?ってのが見えてきます 具体的な目標が決まればやる気も出てきますし 小さくても目標が達成されれば、モチベーションもあがってきます いきなり高いハードルは難しいので、確実に達成出来る目標を定めるです

mangakamezasu
質問者

お礼

おぉお、実用性の高い助言、ありがとうございます!! さっそくいろいろ考えてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.5

独学で家で勉強って難しい事ですよ 横見ればベッドあるし、テレビも漫画もパソコン、誘惑いっぱい。 やめても誰も怒らないんですからね かなり強い強い強い意志が必要です きっとほとんどの人が無理です で回答ですが 「13時間勉強を守れなかったら、スッパリこの夢は諦める」 という事にしてはどうでしょう というか、これしかないでしょうね 頑張って下さい

mangakamezasu
質問者

お礼

そそそ だから専門学校をいま検討しているし また後で専門学校にいくべきかいなかの相談も投稿するでしょう 「13時間勉強を守れなかったら、スッパリこの夢は諦める」 どころか 「13時間勉強を守れなかったら、死ぬ」 とま思い決行したこと、数度ありますよ・・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 目標設定・計画を立てても絶対に失敗してしまいます。なぜか指摘してほしいです。

    働きながらの勉強(国家資格のため)してます。 今の私のやり方は、計画はいっさいたてずに、その日にやりたい科目(多科目制)をこなしてます。なのでたまに、ずいぶんひさしぶりな忘れていた科目がみつかります。またその日の感情によって科目を選択しますので、優先順位がめちゃめちゃです。 なぜ目標をたてないか?計画を練らないか? といいますと、以前失敗してるからです それは、 ~I.1問にかかる時間がわからない~ この問題集を一日20問ずつやる。 と計画しても、その20問は1問1問かかる時間が違うし、すでにできる問題、そうでなく何度もやらなきゃいけない問題、5分でできるのもあれば、15分以上かかるのもあります。 結局計画立てても、次の日にまわすってことに。 ~II.無理をしてしまう~ 働きながらですし特に試験前なんてまだやっていないところがたくさんあるから、焦るのです。ってことはあれもこれもどれもやらなきゃとなります。で、無理してしまいます。結局どれも中途半端に終わります。 IとIIを足し合わせて、自分はなんて無能であほなんだと自己嫌悪に陥ります。なんにもできやしないじゃないかと。 なにかよい助言をお願いします。 ちゃんと目標を立てられて、実行に移せて成功したいです。 (PDCAとかいう言葉なども聞いたことあるのですが、その言葉すら漠然としすぎてて結局できないままです)

  • 途中で挫折するのは腰抜け根性無し軟弱者と言えますか

    自分はマウンテンバイクで山へ行き、二時間ぐらい登ってたら疲れて嫌になり途中で挫折して帰ったことが有ります。 帰りは下りだけなのでラクで実に爽快でした。 あっというまに下まで降りました。 このように途中で挫折するのは腰抜け根性無し軟弱者と言えるのでしょうか。 嫌になったら無理しないでさっさと帰るのも意義有る行動なのではないでしょうか。

  • 完璧な計画を立てて失敗します

    現在、精神的に病んでて通院中です(薬は5種類飲んでます) いつも完璧な計画を立ててすぐに挫折するのを繰り返してます。 緩めの計画を立てても、いざ実行となると「明日やればいいや」に変わり実際に明日になったら面倒臭くて止めてしまいます。 緩めの計画を立てるから失敗するんだと、また完璧な計画を立て直して、また挫折します。 ほぼ2、3日に1回。計画の練り直しをしてその為に、1時間ぐらい時間を費やしてます。 考え過ぎて結局、行動に移せなくて、緩めの計画を立てて、いざ余暇(何も予定が無い時間) になると、だら~としすぎて、次の決めていた予定も面倒臭くなって止めてしまいます。 よくカウンセラーには無理をしないで、焦らずにと言われますが、 焦ってません。面倒くさくて何もかもが嫌になって挫折するんです。 堂々巡りを繰り返してばかりしています。自分の限界(ダメ人間さ)を感じてます。 どうやって改善していけばいいのでしょうか。

  • 体が目的?

    付き合って3ヶ月の彼のことで悩んでいます。 彼は付き合ってすぐにキスしたいHしたいと言ってきました。わたしはまだ後がいいと言いましたが彼は何回デートしたからとか何回会ったからとかは関係ないのではと諭してきまして、私も彼のことが好きだったので4回目くらいのデートでホテルに行ったのですが・・・ わたしが初めてだったこともあり失敗に終わりました。次の週も挑戦したのですが失敗で彼に「いつになったらできるの?」と切れられてしまったのです。それからも数回挑戦しましたが成功していません。 問題はわたしの緊張&怖さからなのですが。それは時間をかけていけば解決できると私は思っています。でも彼は無理だろう、何故できないのか理解できない。と言います。 男の人は理解できないものなのでしょうか?でも好きだったら理解しようと思いますよね。わたしが甘えすぎなのでしょうか? できないまま付き合って結局だめで自分の婚期が遅くなるのは困ると言います。実際、いい年なもので、それも一理あるなとは思うし、彼の親にも紹介はされています。 でも彼は結婚願望が強いとは思えません。 わたしが会いたいと言えば会ってくれるし、優しいところもあります。 でも体が目的だったのでは、わたしのこと好きでないのではと思ってしまいます。反面彼を信じられず、疑っていることに後ろめたさを感じます。 皆さんはどう思いますか?わたしの感じている通りなのでしょうか。よくわからなくなりました。

  • 「明日から始めればいいや」っていう負の連鎖が続きますのでどなたか助けてください

    私は根性ないからでしょうか、明日から始めればいいやっていつも考えてしまうんです。 資格の勉強でも「今日は仕事で疲れたから休もう。明日からこそ勉強を開始するんだ」「今日は休日。じゃ休日くらいこそはゆっくりとゲームでもして、また明日からこそ勉強する」 ダイエットに関しても「今日だけはいっぱい食べてもいいんだ。明日からは変わるんだ。だから今日は食いおさめにするんだ」 などなどあるんですけど、 これがずっと続くんです。けっこう今日を捨てて?、明日にかける感じのとこがずっと続きます。でも明日もおんなじこと言ってるんです。 こういう負の連鎖はどうやったらたちきれるんでしょうか? さっきも「明日からこそは・・・」って言って大食いしてしまいました。また勉強も「今日までが人生ゆっくりしてていい日で、明日からこそ人生の勉強のスタートなんだ」って言ってました。 そういうのは「本人のやる気だ!根性だ!さあ根性を出せ!」って言われてもなかなかやる気って出てこないんです・・・ こういう負の先送り連鎖を断ち切ったことある方、もしおられたらなにかよいアドバイスをおしえていただけませんか?

  • これは意思表示ですか?(๑´ ^ `ก)

    高校1年、女子です。 先日、彼氏と『一緒に勉強しよ!』と約束して、場所も決めていたのですが当日になって『今日はムリ、ゴメン』とドタキャンされ、『行ける日は行くから』と言われたきりその話題には触れていません。 彼にもお友達はいるでしょうし、仕方が無いとは思うのですが、これは彼の遠回しな意思表示でしょうか?(『来たくない』という。)

  • 朝、目覚め悪く、勉強できない。

    今高校2年生なのですが、受験勉強始めようとして、受験勉強するために少し早起きしようと、6時間のノンレム睡眠をとり、11時半に寝て、5時半に起きようとする計画を立てて実行してみたのですが、朝目覚しなっても、すぐ消して又寝てしまいます。なぜなら、一回おきても、ものすごく眠く又寝てしまうからです。たまに起きれて、朝勉強してる間に睡魔に襲われて、うたた寝してしまったりして、ほとんど、はかどりません。どうしたらいいでしょうか。 教えてください。

  • 自分の決めたスケジュールを守れない

    放課後や休日をダラダラして過ごしてしまいます 日頃の授業の復習や検定の勉強をしたいので、その日の朝に計画を立てるのですが、成功した試しがありません 勉強の習慣がないのに、ツメツメに計画を立ててしまうのも原因だと思います あと、何時に~~をやるというのを忘れてたり、気づいたらその時間を過ぎててグダグダになってしまいます どうすれば思うように勉強できるでしょうか?

  • どうすればバイトを辞められるのでしょうか

    おはようございます。 9月に公務員試験を控えている者です。 (一応某予備校に通っています) 今ファミレスのバイトをしています。 週3日~4日×4~5時間(全部ピーク)入っている状態です。 自分にとってはすごいきつくて、バイトしてる時間がすごい無駄に感じます。 (それに結局上がれるのは一時間後) 今年の4月からバイトを始めたのですが、やっぱり続けていくのは(勉強に費やしたい意味で)無理だったので、今度こそきっぱり辞めます。 今回で辞める旨を伝えるのは三回目です。 全部言いくるめられて終わっています。 何言っても無駄な気がします… 直接言うのも電話で言うのも効果ありません。 「勉強に全部を費やしたい」と言っても聞いてくれません。 どうしたら頭の固い責任者を納得させられるのでしょうか… むしろ、週3日~4日×4~5時間入ってるだけで「無理」と感じてしまうのは根性なしでしょうか。

  • 勉強に集中できません

    高校生です 勉強しなきゃいけないとわかってるのに全く集中できません 図書館や学校の自習室で勉強してみても集中力が続きません 自分は比較的趣味の多い方で、勉強しているときは他の事が気になってしまいます (急にとある曲が聞きたくなったりだとか、勉強後なにするかなどといった) スマホ等の電源をきり、無理のない勉強の計画を立てたのですが(一時間一教科、一時間ごとに十分休憩)なかなか続きません 人生を豊かにするために今自分は勉強してるんだ!!と思って取り組むのですが、 結局夜になって振り返ってみると全然進んでない… 明日はしっかりやろうなんて考えている自分がほんとに嫌いで死にたくなります このままでは成り行くままの堕落した人生を歩みそうで怖いです どのような気持ちでどういう行動を起こせばよいでしょうか?

ワコムの替え芯の対応について
このQ&Aのポイント
  • ワコムストアでストローク芯(ACK-20002)、というのを見つけたのですが、私が持っているペンタブには対応していないようなのでそれは買わなくていいかと思ったのですが、
  • 「対応していない」というのはつまり、どういう事なのでしょう?分かりにくい聞き方かもしれないですけど、要するにそれを付属のペンに挿して「対応していない」とされるペンタブに接触させても、「何も反応がないし、画面も動かない」という感じになるのでしょうか?それとも「そもそも付属のペンとサイズ等が違うから挿せない」とか、そういう事なのでしょうか?
  • 特にこのストローク芯というのが気になってるんですけど、ダメ元で買ってみたら使えた!!とか、そういう事も絶対に起こらない仕組みですか?どういう仕組みとか構造で「対応しない」事になるのか少し気になって投稿しました。(別にストローク芯を買う事に執着してる訳じゃ無いですw 疑問に思っただけなので、理由がはっきりしたら普通に標準芯とか買おうと思ってます)
回答を見る