• ベストアンサー

会社で送る年賀状

会社間で送る年賀状について質問です。 みなさんの会社は顧客等の担当者間で年賀状の送付を行いますか? 会社名(社長名)対会社名(社長名)ですか? それとも総務一任ですか? 当社は製造業なのですが、本来どこまで行うべきか議論しています。 理由は担当者宛てに送っても相手方からはほとんどこないからです。 一般的にどういったやり方が多いのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daidou
回答No.2

こんばんは 総務やっています 会社で送る年賀状は基本的に取引先の会社宛です 先方の社長名は記載していません 取引先が非常に多い(約1万社)ので、正直言ってデータベースに登録されている社長名が正しいのか、検証できないためです 実際に送付するのは内1000社程度ですが、それでも検証作業が大変ですし、もし前社長名で送ってしまうと失礼なので、社名だけにしています まあ、「会社どうしの付き合い」だと割り切っているという事 言い換えれば担当者と取引しているのではなく、会社と取引している。という事ですね このあたりは、業界によって多少違うかもしれませんね ただし、重要な取引先の場合は「社長名」をいれて欲しい、あるいは「相手の営業部長宛に出して欲しい」などという要望がありますので、それには対応するようにしています 当社側の差し出し名は社名と社長及び取締役の連名です 当社側の担当者名での年賀状は、担当者自身が出すようになっています (文面印刷や宛名印字はサービス業務としてやっていますが、年賀ハガキ自体は担当者の持ち込みです)

oimoita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの会社もデータベースの件数が増えすぎて検証作業があまりに大変すぎて困っています。 やはりそういうタイミングで見直していらっしゃるのですね。 とても参考になりました。出してないのにきてしまったところにはやはり返していますか? いただいた年賀状は社長だけに見てもらう感じですか?それとも仕訳して部署ごとや担当者ごとに配布ですか? 恐縮ですが、その辺も参考にさせてもらえるととても助かります。

その他の回答 (1)

回答No.1

各部・課に一任です。 あて先は会社名で、社長名は特に入れません。 こちら(送り主)は、会社名+社長名を入れます。 ご参考まで。

oimoita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。