• ベストアンサー

会社へ年賀状を送るときの宛名

今までほとんど会社宛てに年賀状など出したことが ないのですが、今年はある会社の方にお世話になり、 出すことになりました。 そこで、宛名の書き方がわからないのですが、 会社に年賀状を送るときは、「会社名」御中+「担当者」様 で良いでしょうか? 担当者の方に限定して送るのも失礼な気がするので、 「その他従業員一同様」なども書いた方が良いでしょうか? ちなみに、その担当者は会社で代表クラスの人です。 何も知らなくて恥ずかしいですが、よろしければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ismjp
回答No.4

個人宛ての場合は「御中」は不要です。「会社名+個人名様」でOKですよ。 ○ ABC商事株式会社   山田太郎様 ちなみに、役職がわかる場合ですが、 年賀状で「氏名+役職+殿」は、少々失礼にあたります。 「役職+氏名+様」にいたしましょう。 × ABC商事株式会社   山田太郎部長殿 ○ ABC商事株式会社   部長 山田太郎様

orenge_mint
質問者

お礼

個人宛の場合は「御中」は不要なんですね。 わかりやすい説明ありがとうございました。 無事に年賀状が出せました。

その他の回答 (3)

• aki00000
回答No.3

役職のわかる方でしたら,氏名+役職+殿でしょうし,組織に対してであれば,組織名(営業課とか)+御中ですよ。 代表クラスの方へであれば,その方+皆様へでいいのではないでしょうか?

• merlionXX
回答No.2

宛名の書き方についてはすでに回答が出ていますが > 担当者の方に限定して送るのも失礼な気がするので、 「その他従業員一同様」なども書いた方が良いでしょうか? 担当者にだけ送っても失礼ではありません。 「その他従業員一同様」などがあっても回覧したりはしないですから意味がないです。 仮にどうしても書きたいのであれば「社員ご一同様」あるいは「皆様」です。「その他従業員」なんて書いたらそれこそ失礼です。

• zorro
回答No.1

担当者名が分かるのであれば、役職名+氏名様とします。「会社名」御中+「担当者」様とする必要はありません。