怒りの鎮め方 - 彼との衝突を解決する方法

このQ&Aのポイント
  • 同棲中の彼との衝突による怒りを鎮める方法をご紹介します。彼の気分屋な態度に対してどのように向き合い、円満な関係を築くことができるのか、具体的な方法についてお伝えします。
  • 彼との朝の出かける予定がキャンセルされ、彼の謝罪も十分に伝わらなかった場合、どのように対応すればよいのでしょうか。また、夕食の話し合いもスムーズに行えない状況に直面した場合、どのように対処すればよいのか、具体的なアドバイスをお伝えします。
  • 仲直りするためには一方的に謝る必要はありません。お互いに理解し合い、コミュニケーションを取ることが大切です。彼との関係を改善するための具体的なアプローチについて解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

怒りの鎮め方(長文)

同棲中の彼とけんかしました。 朝、私が出勤前に準備をしていると『俺もでかけようかな』と言ったのでそのつもりでいると、家を出る直前になってやっぱりいかないと言いました。彼からすれば近場のコンビニに出る程度の事だったとは思いますが、私からしてみるとお見送りしてもらえる気持ちでした。 『やっぱ行かない、ごめんね』とサラっと言われたときはかなりショックでした。 彼は結構気分屋で、直前で意見を変えたりするのであまり期待しない事にしていますが、今回は寝起きだったのと謝罪がサラっとだったため誠意を感じられず、結構ショックが大きかったので『君には期待しない事にしたんだった』とイヤミっぽく言い、もういいよ、と行って走って玄関を出ました。 出勤の途中、あんな態度は悪かったなと思い、ごめんねとメールをしましたが、その返事は『俺は謝ったのに、あんな言い方ないじゃん』とのこと。完全に私だけが悪いのでしょうか。 仕事が終わり、帰宅前に電話し、夕食はどうするかと聞いたら、彼は『食べに行くかも。考えたら言うわ』と言っていました。 帰ってから彼と少し会話はありましたが、勝手に出かける支度をして、誰かに電話しながらドッカに行きました。 私は怒っていても出かける先はちゃんと伝えてから行きますが、さすがに意味がわかりませんでした。 まだ怒っているのかという点と、何に対して怒っているのかと(果たして朝の件だけなのか)。 そもそも夕食に関してどうするか伝えると言ったんだから、電話なりメールなり会話するなり伝えてほしかったのですが、全く意味がわかりませんでした。 仲直りするには私が全部悪かったと謝るべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sachiko23
  • ベストアンサー率39% (39/98)
回答No.3

朝の一件についてですが、 そもそも、そこまで誠意をこめて謝らなきゃいけないほどのことではないと思うのですが…。 むしろ、「ごめんね」のひと言があるだけ、質問者様への優しさを感じます。 文句を言うにしたって「一緒に行けると思ったのに、なーんだ。残念。」程度で済む話ですよね。 それなのに、イヤミを言われたら私だったらむかっときますね。 ただ、その時の態度については、あなたもあとから謝っていますし、 彼も「そんな言い方しなくても」っていう、自分の言い分も言ってるので、 そこで終わってよさそうなもの。 なので、その後、あなたが帰宅した時の彼の態度はちょっとよくないと思います。 「夕飯どうするか聞いたのに、何も言わずに出て行ったのはいったいどういうわけなの?」って、 聞いてみたらどうですか? 答えると言っておきながら、何も言わずに出て行くのは、私もおかしいと思います。 でも、彼を責めたり、喧嘩腰にならないよう、言い方に注意してください。 自分が悪かろうが相手が悪かろうが、喧嘩腰の態度で迫られては、 相手も気分を悪くして意地になると思います。 それにしても、もし彼があなたにまだ怒ってるとしたら、矛盾ですよね。 「自分は謝ったのに、あなたが酷い態度だった」ってことを怒ってるわけでしょ? それなのに自分も、あなたに謝られたのに酷い態度をとってるわけですから。

bigspring5
質問者

お礼

ありがとうございます。 客観視していただくことにより、なにが大切かわかってきました。 また、言い方についても挑発してしまうような言い方をしないように気をつけなきゃいけないなと痛感しました。 私たちは『彼が正しい』『私が正しい』という部分だけを意地張っていたんだと思います。 その後、仲直りしました。 彼が落ち着いて、まず先に彼が悪いと感じた部分について話して謝ってくれました。 私も、そのように穏やかに言ってくれたからこそ、カッとならずに自分の悪かった態度について振り返ることができました。

その他の回答 (2)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

全部悪かったかどうかというよりは、 いい面より悪い面のほうが目につく相手とは 付き合い続けられません。 そういう相手と一緒にいると段々一緒にいるだけで 機嫌が悪くなります。 ですので同時に自分のいい面も伸ばすことが重要かと思います。 悪い面だけ発揮していい面を発揮することが少ないのであれば 終わりは近いです。

bigspring5
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、悪い面しか発揮できていないからちょっとしたことにイライラしてしまうのかも。 良い面を自然に出せて、相手の良い面も自然とキャッチできる関係でありたいです。

  • kakesu-
  • ベストアンサー率48% (73/152)
回答No.1

「私が全部悪かったと・・ 」は悔しい感じがするね。うん。うん。 でも問題はおさめ方だよね。 まず、言い方は謝ったら?その上でその訳、要求の流れで。 で、男性は女性ぽい相手には攻撃的になりにくいので、少し甘えた感じで。 具体例は 「あんな言い方してごめんなさい。でも、~に見送ってもらえると思ったから 悲しかったの。だから、そんな態度はもうやめて。お願い。」って感じは? 少しベタな気もするけど、自分ならこんなのに弱い。 で、一見卑屈な感じもあるけど、結局次からはあなたに気を使えってことでしょ。 どうだい。この案は。

bigspring5
質問者

お礼

ありがとうございます。 付き合いが長くなってきたからか、甘えたような謝り方をしても効果ありません。 アドバイスいただいた方向で私なりに彼に伝わるような表現で言ってみます。

関連するQ&A

  • 連絡がありません・・・。(長文です)

    片思いの男性がいます。 彼とは同じ職場で、昨年の夏頃から急速に仲良くなり他の同僚を交えて飲みに行ったり、二人で夕食に行ったりしてます。 片思い、と言っても手もつないでくれるし、頬ですがキスをしたりしてくれたり…。 年末から何度か告白というか、気持は伝えてあります。 でも彼からその事に対しての返事はなく…。 なのにそれからかなりの頻度で会ってるし、スキンシップもものすごいので「うまくいくかも」と思っていました。 でもバレンタインの前日、メールをしても返事がなく 翌日の夜電話をくれ(彼はバレンタインなのに一日出勤でした)些細な事で喧嘩になり、その後彼からごめんねメールが来たのですが無視してしまいました。 週明け、会社で会ってもお互いいつも通りに接していたのですが、 連絡が来なくなってしまいました。 火曜日に仕事終わりに「まっすぐ帰るんですか?」とメールすると 「帰ります。体調不良なんです」と返事がきたので「なんか拒否られてる気がします」と言ってしまいました。 その後「私の思いばかりぶつけてごめんね」とメールしたのですがそれにも返信なしで…。 昨日海外出張帰りの上司が「いつもの場所で飲んでいるので○○(彼)誘ってくれば?」とメールをくれたので、彼に電話しましたが出てくれず、上記の理由で電話しましたとメールしたのですが、それにも返信は無く…。 彼のご実家は工場をやってるのですが、お父さんがインフルエンザで倒れたらしく、彼はお父さんの携帯も持って実家の仕事もしてるみたいで 忙しいのかもしれませんが…。(因みにお母さんは他界されてます) いつもなら一日置きぐらいに連絡くれてたし、メールや電話も必ず返信してくれていたので、この状況がかなり不安です。 ですが、会社で朝私が彼の机を拭いているとこっそり足を触って来てくれたりするので嫌われたわけではないのかな、とちょっと思ったりもします。 この状況は「お父さんが病気なので仕方無い」と楽観視してていいのでしょうか? 私は少しでも脈ありなのでしょうか? 周りからは「早く付き合っちゃいなよ」とか「つき合ってるんでしょ?」とか言われるほど仲良しなのですが…

  • もう別れてしまいそうです(長文です)

    何度か、こちらでお世話になっている者です。 今私は半同棲をしている彼氏がいます。結婚前提でした。 付き合っている頃は、とてもラブラブだったのですが 半同棲の生活を始めてから、彼氏にとてもキツイ言い方で返される事があり、それでもそれ以外の部分は大好きでしたので我慢していました。 でも私にも我慢の限界が来てしまい、体にも影響が出たので 「こういう言い方は傷つくのだけど…」と伝え、彼氏は 「全然気づかなかった、ごめんね。直すから」と 言って抱きしめてくれました。 その件は少しずつ改善され、また新しい2人になれたと思い楽しく生活していました。 ですが最近、映画を見ている最中に彼からその言葉が出てしまい 「今日も言ってたよ?」と指摘したところ 「また言っちゃってたか…ごめんね」と言われました。 そこで終われば良かったのかもしれませんが、その後 「実は私、その言葉が出るようになってからは、また言われるんじゃないかと思って、その言葉を言われない様に頭の中でまずシュミレーションをしてから話してるんだ。だから会話の時に間が空くと思うけど、ごめんね」と伝えてしまいました。彼氏はすごくショックを受けて 「自分はずっと恐れられていたんだね。そんなの嫌だ。絶対直す」と言ってくれました。 その日からもメールはくれるのですが「いつでも迎えに行くからメールしてね」と言う言葉がなくなりました。私が具合が悪くて実家で休んでいてメールを何日か返せない日があっても、電話がかかってこなくなりました。とても寂しくなり、この間話し合いをして「この前は、いくら本当の事だとはいえ、言い過ぎたと思う。ごめんね。でもその後から、メールが淡白になったり、会いたいと言ってくれなくなったのは我慢しすぎてまとめて言った私の所為だよね。もう私達すれ違いが多すぎて駄目なのかもね」と大泣きしてしまいました。そしたら 「そんな事ないよ!またやり直そう?」と言われ、以前の様にメールや電話をくれる様になりましたが、とても感情のこもっていない声で「今日は会える?」と言ったり、社交辞令のようなメールになってしまいました。 それ以来、もう気まずさが拭いきれず、話していても暗い方向に行ってしまいます。私が彼の気持ちを重くしてしまったのです。 もうすぐクリスマスや新年を迎えますが「考える時間があった方がいいね」や「距離を置こう」と言おうか迷っています。 でもそうしたら別れてしまうかもしれないと思うと食事も喉を通りません。体重も40キロを切りました。ラブラブの頃を思うと辛くて、あのまま我慢していれば良かったとすら思います。 どうしたら良いのでしょうか??助けてください。

  • 連絡をしてきたのは何故だと思いますか?

    付き合っている(付き合っていた?)彼に嫌な事をされ、私の方が彼からのメールに返信せず。 彼からも連絡がなく。 このまま終わるのかな と思っていたら、 8日後に電話がありました。 弱気な感じで謝られました。不安定な感じで、元気?との問いには困ったように答えませんでした。 私の状況を聞かれ、すごく忙しいと言うと、 出来る時に連絡してと言われました。 が、会話中 私の携帯がバッテリー切れになり。。 30分後に 私から、「 ごめん。バッテリーが切れた。 仕事の後メールします。」 とメールし、 仕事後に、 「仕事が終わった。 かけれるときに電話してください」とメールしましたが、 電話はありませんでした。 何故私から電話しなかったかというと、彼は私が電話をしても出ない事がほとんどだからです。 次の日の朝5時に寝起きに間違って彼に電話をかけてしまいました。 1秒ですぐに切りました。 間違った 等と私から謝っていません。 お互いに連絡しなかったから、もう終わりかなと思っていたら、 8日後に彼から連絡してきて、謝って、「電話して」という。 でも、私から「仕事が終わりました。かけたい時に電話してください 」とメールしても 連絡はない。 この男性は一体何がしたいのでしょうか?

  • 気持ちがモヤモヤしてます。(長文です)

    以前質問させて頂いた者です。 前回の質問はこちらです。http://bb.okwave.jp/qa5126442.html 相談させて頂いた翌日はメールを控えていたのですが晩に彼から「昨日は言い過ぎた。ごめん」とメールが来たので、私はショックを受けたこと、でも私も言い過ぎたところがあったと返信しました。 (お付き合いを始めてから毎日私から朝と晩にメールしてました。彼からは仕事帰りに返信がある感じのペースです) 私としては、出来れば会って話しをする、もしくはせめて電話で話しをしたいと思っていたのですが、相変わらず仕事が忙しいらしくメールが来ても12時過ぎで末尾が「おやすみ」で終っているのでこちらから電話するのも憚られ・・・ 会わないと決めた3連休も夜に電話くらいはできるだろうと思っていたのですが、土日は実家に呼ばれたとかで帰ったようでメールに返信はあったものの12時すぎに「おやすみ」メールで電話できず。 今日は今日で休日出勤だったようですが、結局返信すらありませんでした。 話し合いを避けているように思えるのですが、考えすぎでしょうか? 仕事が忙しいのは事実で、元カノに会っているという可能性は低いと思います。 金曜にもらったメールには「忙しくて自分自身、今余裕がないと感じている。わがままでごめん」とありました。 男性は仕事が忙しくなると、彼女のことまで気が回らないと聞きますが単純に今回の状況もそういうことなのでしょうか? 私はこの3連休ずっと気持ちがモヤモヤしてしまい、出かける気にもなれず部屋の掃除などを猛烈にして部屋だけ大変綺麗になりました(苦笑) 明日からは仕事があるので、多少気がまぎれると思います。 しばらく彼の仕事が一段落して、私と話し合う気になるまで放っておいた方が良いでしょうか。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • どう思われてるのでしょうか?(長文です)

    友人に1歳年上の男性を紹介してもらいました。少しずつ私から電話やメールをして、たまに彼からも電話やメールがあるようになってきました。段々打ち解けてきて徐々にいい感じになってきました。それで、こないだ胸に触れてきたんです。抵抗したら「俺の事が嫌なのか?」と聞かれ「気持ちが分かんないのに「イイヨ」なんて言えない」と答えたら「意味分からん」と言ってまた触ってきました。私は男性に遊ばれた経験が何度か有り不安が頭をよぎって「遊びなの?」と聞くと急に激怒し「そんな風に俺を見てたのか!?」と怒鳴り、送り帰されました。すぐに電話で「ゴメン」と謝り「遊ばれた事があって」という事と「私は○○君の事が気になってる」という事と「もう会ってくれないの?」と尋ねたら「今更ゴチャゴチャ言ったってどうしようもない!皆では会うけど二人では会う意味なんかない!」と言われ「分かった」と言って電話を切りました。1時間後くらいさっきの激怒が嘘のように『寝れるか?』『もういいから。明日早いんだからちゃんとねろよ。』とメールが入ってきました。次の日「私のことをどう思ってる?」と電話して尋ねたら「言ってる意味が分からない」と、はぐらかされ、「何とも思ってないならハッキリ言ってよ!」と言うと「怒った」と言われ「なんであんな事したの?」と言うと「じゃあもうしない!」と怒鳴られました。次の日『俺はなんとも思ってない子にあんな事しません』とメールが届き『なんで昨日怒ったの?』と入れたら『あーゆう話が嫌いだから』と返ってきました。それから彼から連絡を待ってますが何もありません。 私から見た彼の事ですが、奥手・プライドが高い・見た目は怖いが怒ったりすることは滅多に無い・すごい照れ屋・自虐的なギャグが好き・スゴク疑い深い・無口なほうです。 彼は私をどう思ってるんでしょうか?なぜ彼は怒ったのでしょう??

  • 振ったほうの気持ち(長文です)

    一年くらい同じ学校の仲の良い女の子の事が好きだったのですが、1週間前に玉砕覚悟で直接会って告白しました。 結果は「付き合うことはできない」との事でした。 告白する2日前に彼女と電話していた時、少し思わせぶりな事を彼女が言ってきたので、少なからず期待してしまった部分もありましたが、振られたのは仕方ないので彼女にありがとうとだけ言って帰りました。 家につく頃に、彼女からメールが。「ほんとごめんなさい」とありました。 このメールを見て僕は余計辛くなってしまいました。 その2日後に彼女から電話が。単に用件だけだったのですが。 わかっていながらも振られたショックが大きい僕は声を聞いてまた辛くなってしまいました。 そして次の日学校の廊下でたまたま会ったので、彼女が気まずくならないように話しかけたりもしましたが、彼女は少し気まずそうでした。 それからはクラスが違うので遭遇はしていません。 振られた僕は今後彼女にどう接すれば良いでしょうか? 告白しようと想った時、「振られても友達でいたい」などとは思わず、振られたらあきらめようと考えていたのですが・・・ あと彼女は僕を振ったことに大してどんな気持ちでいるのでしょう?誰かを振ったことのある人に意見を聞きたいです。 あと関係ないですが、彼女の友達で僕の事を好き、という女の子がいます。(噂になっていて知りました。)僕を振った理由は少なからずこの子も関係しているのでしょうか?

  • ショックでした。。(長文です。)

    喧嘩が絶えず、1年付き合っていた彼と別れて約5ヶ月、まだ彼を好きで気持ちを伝えましたが「もう何もしてあげれない、期待するならもう連絡しないで」と言われました。それでも連絡をすると電話も出るし、月1ぐらいで食事にも行きます。そんな態度に私は期待し、諦める事も出来ず、素直な気持ちを書いた手紙を渡しました。その日、家に上がりたいと言われ、彼を好きな私はあげてしまい、Hしました。彼は「俺たちなんなんやろうね」と言いました。手紙については「嬉しかった」と言われ、それを機に彼からも連絡が来るようになり、誕生日にも電話をくれ、その日は平日だった為、次の休みの日に食事でも、と言われました。でも、次の休みの日に祖父が亡くなり、「今日は会えません、予定してくれてたらごめんなさい」とメールすると、なんの労わりの言葉も無く「じゃあ遊び行って来る」とだけ電話で言われ(慰めてほしかった訳ではありませんが・・・)やはり付き合っている頃とは違うと感じ、この関係をはっきりさせたいと思い聞いたところ「気にもなってたし会いたいと思ったから会っていた。でも付き合ってないから喧嘩も言い合いもないのかなとも思ってた。○○の気持ちに比重するくらいの気持ちは無い」と言われ、じゃなぜHしたのかと聞くと「謝るしかない」と言われました。その後「遊び行くのやめた」と言い「行かないんだ」と私が言うと、それが嬉しそうに聞こえたらしく「嬉しいの?じいちゃんの事があって頭おかしくなったんじゃない?」と言われました。こういう事を平気で言える人ってどうなんでしょう?また、元彼女となら好きじゃなくてもHはできるものですか?そんな人じゃないと思っていただけにショックが大きく、人間性を疑ってしまいました。私の行動も軽率だったと思いますが、皆さんのご意見聞かせてください。

  • 嫌われた…元に戻る方法はありますか?涙

    いい関係で付き合う一歩手前みたいな人がいたのに、 その人が年末で仕事が忙しく、26日の私の誕生日に 連絡をくれなかったので、今朝電話をしたのですが 寝起きだったのか少し冷たい感じがしました… そんな寂しさから、今までは連絡がこなくても彼の 仕事の忙しさを理解して冷静でいれたのに、つい今回 その寝起きの着信の直後に…やってはいけない事を… 感情的になってしまいウザイ行動をとってしまいました 「好きだったけどあきらめます」とメールしたくせに 着信をして「感情的になってしまってゴメン好きで 頭が混乱してしまって…連絡待ってます」とメールしました それでも連絡がなかったのでしばらくして 電話をしてみたらやっぱりですがでません…(ρ_;)グスン なので「本気であきらめるね ゴメン 元気でね」と メールしました!友達に慰められながら自分のした行動に反省 …と思ったら…夜着信が残っていました!!! でられなかったのでかけなおしたのですが… これは…期待していいのでしょうか?それとも…もうダメ? これ以上しつこく思われたくないのでその後は 自分から連絡をとってませんが何なのでしょう…

  • 新彼女のいる元彼とよりをもどしたいです(長文です)

    2週間前に別れた彼の事で相談です。26歳です。 5年前に付合いだしてすぐ同棲し、2週間前に別れました。 ケンカが多過ぎたので「合わない。距離をおこう」と私がいい、私が家を出る事に。 12月別々に住み始めた頃彼に仕事を通じ女友達(28歳)ができ、毎日会っていました。その際私にも報告があり、彼いわく、うそをつきたくないしその女友達と何もないから私に話せるといってました。彼は女友達に私の相談や存在も話していたそうです。 私はそれが耐えられず話合い。そして「別々に住む時点で終わりなんだと思っていた」といわれとてもショックで。私は別々の生活をして、彼の大切さを痛いほど知りました。その事を彼に伝えましたが彼は泣きながら「この先どうなるか分からないけど今は戻れない。もう始まっている。ごめん。だけど急に連絡を取るのをやめるつもりはない。夜の電話は厳しいけどメールはかえせる。彼女との結婚はまったく考えていない、ほとぼりがさめるかも・」と。彼は彼女の家で毎日生活しているようです。 でも私はまだ好きで。別れてから、何度も2人で会い、食事をしたり行きたい所にも連れて行ってくれます。25日も一緒に過ごしてくれました。 正直、ココまで優しいのは彼自身の私への罪滅ぼしなのか、まだ好きでいてくれてるのか。別れてから体の関係はありません、ハグやキス、手をつないだり、私を気遣ったりしてくれます。 私と会っている事は彼女には内緒ですが、彼女からメールや電話はきて普通に対応しています。バレたらどうするの?と聞きましたが、その時は彼女と別れればいいといいます。 私も期待して戻ってきてとは言うのですが、今は無理ごめんね。って。なぜ泣いたりしてくれるのでしょう? この状態から元に戻る事は可能か、どうしたらいいのかわからなく相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 振られてから・・・(長文です)

    4月18日に834688で相談させていただいた者です。 3年付き合った彼に振られてしまいました。私はスタイルが良くないのですが、彼に以前から「痩せて欲しい」とずっと言われ続けてきました。何回もダイエットに挑戦してきましたが、4キロぐらいなら痩せましたが、彼が希望していた8キロの減量には成功することはありませんでした。別れる一週間前にも「別れたい」と言われ、原因を聞いたら「友人に自慢出来るような彼女がいい」と言われ、頑張って痩せる事を必死に伝えて「わかった」と言われた2週間後に「好きな気持ちがもうない」と言われ振られました。絶対やせるから!と言ったんですが、「今まで何回もその言葉を聞いてきたし、もう待てないし友達としては好きだけど、彼女としては好きではない」と言われました。別れてからも電話やメールを彼とはしています。メールは送ればすぐ返ってきます。またメールの返信が遅くなったときは遅くなってごめん!とか電話では「痩せた?」とか「彼氏出来た?」とか「自分のこと以外ならいつでも相談聞いてあげるから!」など言われます。けど、戻りたい!などと私が言うと彼は突然怒った口調で「そんな事言う為に電話してきたなら切るよ!」と言います。私は彼とは価値観や趣味、好きな食べ物などいろんな部分で同じだったので、つい戻りたいと思ってしまったり、彼の行動から期待する自分がいるんですが、やっぱり無理なのでしょうか?また彼は友達としてしか見てくれてないのでしょうか?