• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:期待せず他に目を向けるべきか)

期待せず他に目を向けるべきか

sunduck3の回答

  • sunduck3
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.3

あくまで、私の周辺や私自身の経験上の話ですが、 二つの考え方があると思われます。 ひとつは、あなたに告白されてその男性があなたを意識し始めた。つまりは、あなたに対する気持ちが本当に変わった、好きになりはじめたと言うことです。 もうひとつは、ただの体目当てです。 どちらかを見分けるのは簡単で、 あなたに甘い言葉を言ってくる時、キスをしようとしたり、体を目当てぽい雰囲気かどうかです。 まだ、そこまで強引な行動に出ていないだけかもしれませんが、 今後どちらか分かるまでは気を付けて見分けてくださいね。

astoria77
質問者

お礼

お答えくださってありがとうございます。 確かに、私と恋愛がしたくなったか、簡単に体が手に入りそうだから体目的なのかのどちらかひとつなんだと思います。 冷静に、どちらなのか見極めたいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 諦めなくてはいけないのか期待していいのか分かりません。

    気になる彼は30代で職を失い、今はアルバイトをやっている人です。 1ヶ月前くらいから2人で食事に行くようになりました。話も弾み人柄も気に入りだんだん好きになってきたので、少し積極的にアピールしようと食事の帰りに自分から腕を組んでみました。 私の好意に気づいてくれたのですが、 「今の自分には余裕がない。自分の事しか考えれない。 いい女だからもったいないよ。若かったらとりあえず付き合う事も出来るけど・・もっといい男を見つけたほうがいいよ」と言われました。 かなり哀しかったのですが、思わず彼の手を触ったら、握り返してくれました。 こんな事を言われた後でしたが、 絶対渡したかったのでバレンタインの手作りチョコを渡しました。 手作りという事に彼が気づくと意外な程ビックリされてしまい「重い・・」と言われてしまいました。 そう思われるのもつらいので、「今日の食事のお礼だから軽く受け取って下さい」と私が言うとギュッと抱きしめてくれました。 「ホワイトデーには絶対何倍ものお礼するから待っててね」と言われました。 電車が来るまでホームで一緒に待っていてくれてずっと手を握ってくれてずっとキスもしてくれました。 最後に小さい声でボソッと「俺で良ければ・・」と言ってくれていた気がするのですが確信もなく頭が真っ白で何も言い返せませんでした。 電車が来てドアが閉まる寸前まで手を握ってくれていました。 でも、付き合えないという事を言われたのに、その後期待してもいいかなという態度に変わり、彼の気持ちが分かりません。 彼のことは好きなので、出来れば期待したいのですが脈はあると思いますか?ホワイトデーまではまだ1ヶ月もあるので、何かしらつなげておきたいのですが、彼を困らせたくないので積極的に連絡取るのも悩んでしまっています。

  • 誘ったら期待するもの?

    現在友達関係で気になる人がいます。 始め、メールを何度か交わした後、彼から食事に誘われました。私もその後気になり、遊びに誘いました。いい雰囲気を受け、告白をしたいなと思うのに、まだ今の状態を続けた方がいいのかとか考えてしまい、つい友達としての振舞いをしてしまいます。けれど、お互い意識している感じなので、恋人関係になるのも時間の問題かなと思っています。男性、女性も食事などに誘われると自分に気があるのかと思ってしまうものなのでしょうか?この場合、誘った方が告白するべきでしょうか?

  • 期待されすぎて辛い・・・

    私は、仕事に関して今まで根本的な部分で人に頼らずに、 自分の好きなようにやりながら、 部内の中でいつも成功をおさめてきました。 そのうち、いつの間にか上司や後輩から期待されるようになり その期待にもなんとか応えてきました。 後輩に、仕事での気持ちの持ち方について説教(アドバイス) することもあります。 ※私の年齢が若い分、よく後輩が聞きにくる。 ただ、自分の中でいつも思うのは 「努力もしたけど偶然での成功」も結構あるのです。 期待には応えたい。けど、実際の実力は大したことないと思う。 いつか本当の実力がバレたり、大きな失敗したりするのでは? そのとき、後輩にアドバイスしたことは無意味なものになるのでは? そういった不安が、最近強く感じられ仕事にいくのが億劫になります。 かといって、「本当の自分の実力は大したことない。期待するな。」 と上司に言いたくはないですし・・・ ※元来、かっこつけなので。。。 精神的にまいってます。 転職して一から出直そうかとも考えてます。 同じような経験をされた方、 その後どうしたのか、どう頑張ったのかを お聞かせ願えないでしょうか?

  • 期待を裏切る事の不安

    オーディションや試験のような、他人の努力と競う物に応募しました。 既に結果待ちなのですが認められたかどうかが不安でたまりません。 というのも、明らかに今回は自分の努力が足りなかったのです。 仕事ではないので手抜きをしても誰かに迷惑をかける事はありません。 ただ今回は色々な人から期待を寄せられており、それに応えられるだけの努力をできなかった自分が恥ずかしく情けないのです。 他人の期待を裏切る事と次回につながらないかもしれない事が大変不安です。 自己評価が低い、自信がないと言われますが、努力し尽くせなかったのが事だけが頭をぐるぐる回ります。次回頑張ればいいという気には一切なれないのです。 取り留めない質問ですが、どうしたらこの不安感が解消されるでしょうか。

  • 好きな人への期待はいけない?

    1年以上前から職場の7歳年上の人から言い寄られて、最初は全然好きではなかったのですが、数ヶ月前から積極的なアプローチをされ、今は私も好きで付き合っています。 ただ、彼はとても仕事が忙しく、約束をしていても急な仕事が入って会えなくなるという状況が多々あり、その度に私はがっかりしてしまいます。そんなときに、私があからさまにがっかりした声を電話でしたり、会ったときについ涙が止まらなくなったりすると、毎回「nyaaago_2012には強くなって欲しい」と言われます。職業上、こういう状況になってしまうのは仕方がないことだと分かって欲しいし、自分はnyaaago_2012をハッピーにさせたいという気持ちが強いからこそ、さみしい顔を見ると辛い、というのです。 私の性格上、目標を決めたら一直線まっしぐらに突き進む性格で、それ故か、先の楽しい予定があれば、それまで頑張って仕事しよう、とか、あと何日で会える、とか、約束に対する期待がとっても大きいのは事実だと思います。でも、あまりに期待が大きい分、それが叶わないと分かったときのショックも大きく、どうしても寂しい感情を押さえることができません。もちろん、断らざるを得ない彼も「辛い」のは同じだと言い、何度も謝ってくれはするのですが・・・。 先日、彼に「期待はしてはいけないのか?」と聞いてみたところ、自分もがっかりさせたくないから、未確定な先の予定に対する約束はnyaaago_2012にはしないようにする、と言われました。そして、私にもできるだけ期待をしないように努力してほしい、と言われました。私の中では、相手に対して自分の真剣さが大きければ大きいほど期待も大きく、逆に期待するな、と言われると、もしや相手の自分に対する愛情がそれほどでもないのだろうか、とか疑ってしまいます。また、そういうことを言う人とは、例え好きな人でも付き合い自体を考え直さなくてはいけないかな、とまで思ってしまいます。性格の不一致と言われるものの一つであるような気もします。 皆さんにお伺いしたいのは、自分のパートナーとの約束に対してそれほど期待しない、という方がいたら、どのように感情をコントロールしているのか教えてほしいです。もしくは、私が相手に対して、愛情が薄いのでは?と懐疑心を抱いてしまうことに対してのご意見を聞かせてください。

  • 少しは期待していいのでしょうか?

    私にはデートしている男性がいます。 彼は取引先の人で二人きりで飲みに行ったのがきっかけです。 彼とは体の関係もあります。 私は彼の事が好きです。 でも、彼からは「付き合おう」と言われた事もなく、多分彼にとってはセフレみたいな感じだと思います。 それでも彼が好きなので逢えるならそれでもいいやと思っています。 デートは大体、仕事終わりに逢って食事しながらお酒を飲んで、ホテルにお泊りのパターンです。 彼はすごく仕事が多忙で休みが無いので逢うのはいつも夜です。 彼は私が彼を好きだと知っています。 前に酔っぱらって「愛してる」って言われた事がありますが、酔っぱらっている時の言葉なので…。 この間彼とデートしました。 逢う時は生理日と被らないようにしていますが、少し出血があったので彼にその事を伝え、逢えないと言いました。 そしたら彼が「逢おう。それだけが目的じゃないんだし。」と言ってくれて逢いました。 その日のデートはセックスしないだけで、あとはいつも通り楽しく過ごしました。 セックスしない分、たくさん話す時間もあって、寝る時はいつも通り腕枕して抱き締めて寝てくれました。 すごく貴重な時間だったと思います。 彼とのセックスが嫌いとかじゃなく、セックスしなくても私と逢ってくれるんだと言う事が嬉しかったです。 そこで男性の方に質問ですが、セフレでもセックス抜きで逢いたいと思うものですか? 彼にとって私はどんな存在なのか、彼にはどうしても聞けません。 余計な事を聞いて逢えなくなったりするのが嫌だからです。 セフレでもいいと思っていましたが、少しは大事に思ってくれてるのかなって期待してしまう自分もいます。

  • ついてないのか、見る目がないのか。。

    39歳の女です。 最近いいなぁと想いアプローチしていた6歳下の男性に振られました。 こちらが、好意を持っていたのは知っていたハズです。 最悪なのは、彼女いないといっていたのに、突然来月結婚するといったのです。もぉびっくりしたの一言です。 本人はけろっというので、なんでもないふりしておめでとうといいましたが、余り突然だったので、悲しむ事もできなくて、消化不良です。 普通の真面目そうな人だったので、男性不信になりそうです。 たまたま私もいそがしくなりあまり顔を合わせなくなり少し気持ちも落ち着いてきましたが、彼女いないとか言ったり、食事に誘ってきたりとかってどうしてできるんだろうっておもってしまいました。 親の面倒を見るために自分を犠牲にしたくないという発言で少し距離をおいてみていたんですが、こういうひとって俺様なんでしょうか? 私の見る目がないんでしょうか?今ポッカリ穴が空いたみたいで、前に進めません。 おしかりもアドバイスもしっかり受け止めて、前にすすみたいので、お願いします。

  • 期待に応えられない、とは?

    大学の友人で、仲良くしてる女友達がいます。僕は彼女の事が好きで、向こうは仲の良い友達として付き合ってくれているのだと思います。 会話も悩み相談とか恋愛の話もしてて。彼女が過去にちょっとした傷を持ってて、それが原因で人と上手く付き合えない、といった話なんかもしてる感じです。そういう話が結構はずんで、朝方まで話す事もしばしばなんですが。 で、ある日、話をしていて、僕が彼女を好きな事を彼女が気づいたんですね。僕自身、隠すつもりもなかったので、アレなんですが。 で、その時に彼女に「きっと君の期待に応える事は出来ないと思う」みたいな事を言われました。 これって、どう受け止めればいいんでしょうか? 純粋に、「他の人が居るから無理」なのでしょうか。 ただ、その話に流れる前に、彼女が異性を信用できない、みたいな話をしてるんですね。過去にあった出来事が原因で、誰かが自分を好きだと言ってくれても、本当は自分を騙そうとしてるだけなんじゃないかと、すごく警戒してしまうそうなんです。だから、これからずっと、そういう告白なんかをされても、される前でも相手の気持ちに気づいてしまったら信じる事が出来ないが故に拒絶してしまうかもしれない、という事を言ってまして。 彼女が僕の気持ちに気づいたのは、その話の後からなんですが、だからこそ、凄く戸惑っています。 もし、彼女が過去のそういう事から警戒しているのであれば、僕に出来る限り、そういう不安を取り除いてあげたいなとも思ってて。 でも、そうではなく純粋に好きな人が別に居て、そういう事を言ったなら、僕は少し距離を置いた方がいいかな、とも思います。 どうでしょうか? よかったら、回答お願いします。

  • 彼女に「期待してないから大丈夫」と言われてしまった

    自分は30歳前で、年収300万円行かない男です。 付き合っている彼女がいるのですが 「稼ぎがよくなったら結婚したい」と彼女に対してよく言っていますし、そう思っています。 ただ、今は結婚したい気持ちがあるが養って子供を産む経済力がないです。 しかし彼女からは「期待してないからいいよ」と言われてしましました。 そう言われてショックを受けたのですが 自分は資格の勉強をしていますが試験を受けられるほど勉強できてないし 年収が低いからって転職活動もしていません。 仕事は楽しいです。 彼女の考えとしては 「期待しなければ傷付かない。 あなたに可能性がないから期待しないわけではなくて ショックを受けたくないからすべてに期待をしていない」 らしいです。 でも上記は嘘で、僕への慰めなだけで 本当は彼女は僕に期待できる程の可能性がないから期待してないのかな? と不安になるのですが 女性は好きな人に期待はしないものですか? 期待してない=好きじゃない とはならないですか? 正直「期待してない」と言われてショックです。 彼女の発言で傷つくのはおかしいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 目が覚める一喝ください

    まだ若いなら許されるのかもしれませんが、イイトシして恋の病…。 自分でもホント嫌になっちゃいます。 会う日は嬉しくて一緒いるだけで楽しい。 でも初めに気持ちを伝えまくったせいでしょうね。完全にあっちペースで… この前なんて、私の誕生日なのに食事行くのに彼の家まで私が車で迎えに行き、しかも何時と時間を前もって決めているのに着いたと連絡してもすぐには出て来ない。 毎回こんな感じで、いつも、何やってんだろ…私は…って思ってしまう。彼との長いこんな関係中に、何人か違う人からアプローチされた事もあり、彼の事は好きだけど、こんな関係は嫌だから、そちらの方と付き合ってしまおうと努力しましたが、やはり努力しても人を好きになれる事はなく……。 でも、彼との関係も全然駄目で…。 彼を忘れたい!! どうしたら違う異性に気持ちを持っていけますか?? 目覚める一喝ください!変わりたいんです!!