• ベストアンサー

期待されすぎて辛い・・・

私は、仕事に関して今まで根本的な部分で人に頼らずに、 自分の好きなようにやりながら、 部内の中でいつも成功をおさめてきました。 そのうち、いつの間にか上司や後輩から期待されるようになり その期待にもなんとか応えてきました。 後輩に、仕事での気持ちの持ち方について説教(アドバイス) することもあります。 ※私の年齢が若い分、よく後輩が聞きにくる。 ただ、自分の中でいつも思うのは 「努力もしたけど偶然での成功」も結構あるのです。 期待には応えたい。けど、実際の実力は大したことないと思う。 いつか本当の実力がバレたり、大きな失敗したりするのでは? そのとき、後輩にアドバイスしたことは無意味なものになるのでは? そういった不安が、最近強く感じられ仕事にいくのが億劫になります。 かといって、「本当の自分の実力は大したことない。期待するな。」 と上司に言いたくはないですし・・・ ※元来、かっこつけなので。。。 精神的にまいってます。 転職して一から出直そうかとも考えてます。 同じような経験をされた方、 その後どうしたのか、どう頑張ったのかを お聞かせ願えないでしょうか?

noname#119141

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15040
回答No.4

#2です。 敢えて書きませんでしたが、私もまだ、10年来不調が続き、薬に頼っております。責任感、完璧主義の強さ、負けず嫌い、自分に厳しい。この性格の改善は手ごわいです。でも、死にかけて、本当のことが見えてきたのです。その人しかできないことなんて、この世に全くありません。ノーベル賞の方の業績位でしょうか。それですら、多くはラッキーに支えられています。質問者様の美質が今はマイナスに出ているのです。しかし、倒れては、或いは出社も嫌だというようになっては、元も子もありません。悪い奴は、「ああ、一人ライバルが減った」位にしか思いませんでしょうし、私の場合は、「期待している」は殺し文句で、業績だけ持って行った上司もいました。少しずつ、少しずつ、仕事と距離を置いて下さい。また、「自分は人の期待に沿うために生まれてきたのではない」と思う様にして下さい。罪悪感なんて、感じる必要はありません。時に馬鹿な自分を演出して下さい。 つまらないアドバイスですが、健康であれば、なんだってできます。とりわけ、質問者様のような方は聡明と拝察いたしますので、大丈夫です。 この社会ある程度いい加減で、楽観的で、少しやんちゃな位の奴には勝てないというのが、今の実感です。

その他の回答 (5)

• Syo-ya
回答No.6

期待されているのではなくて、質問者さまから、「俺に期待してください」と態度で示しているか、遠まわしに言っているんではないでしょうか? そうしないと「見捨てられる」という強い思い込みがあるのではないでしょうか? もし、そうなら、これは自分で自分の喉基にナイフを突き立てているようなものですから、苦しくなって当然だと想います。 選挙のために、できない公約をいったり、学歴詐称したり、選挙違反したるする心理と一緒だと想います。 自分から「こうでなければダメだ」というラインを設定しているから、本当にダメになるんです。 「この崖から落ちたらダメだ」と想うから、心の中に「崖」が誕生してしまうんです。 もし、本当に会社に「崖」があるのならば、みんな同じように「崖」を恐れているハズですが(某鉄道会社の「日勤教育」のように)、おそらく質問者さまの心の中だけに「崖」があるんだと想います。 この原因は精神的な「弱さ」と「貧しさ」だと想います。 誰だって、この「弱さ」と「貧しさ」を持っているんですが、これが、社会に悪循環をもたらす一因になっていると想います。 弱く貧しいから、欲を張るんです。 弱く貧しいから、期待に応えようとしてしまうんだと想います。 だって、強くて富んでいるのならば、期待に応えようなんて発想すら湧かないでしょう。 心が不安定だと、自分が取らなくてもいい責任を取ったり、何にでも積極的に関わって存在をアピールしたり、余計なことまで首を突っ込んだりしてしまうんです(経験者語るです) 心が不安定になる原因は、弱さと貧しさです。 満足できないんです。 足るを知る心がないんです。 いつも不足感を感じてて、貪欲になるんです。 これを治す方法はただ一つ、そんな自分の姿に気がつくことです。 私もそうだったんですが、そんな卑しく、あさましく、醜い自分の姿に気がつくことだと想います。 他人の成功を羨んだり、嫉妬したりするのも、心の卑しさです。 どんなに高級な外車に乗っていても、一流の会社に勤めていても、心の卑しくては、決して、足るを知れないんです。 少欲知足の心は、もっと気高く、崇高な心です。 軽自動車にサンダルでも気高い心は、満ち足りているんです。 あさましくないんです。 むしろ、そんな自分を恥るんです。 高級品に心を奪われたり、自己顕示欲に駆られたりするのも、心の貧しさです。 (アニメの「もぐろふくぞう」の世界ですね。。。) いつでも気をつけて、そんな自分の姿に気がつくように訓練すると良いと想います。

回答No.5

質問者さん、今日は。 私は貴方達の期待には応えられません、偶然の成功も多いのですと言って「仮面」を外した方がよいと思います。偽りの自分を演じ続ける限り、悩みは消えないでしょう。 それで皆の態度が「なぁーんだ」となったのなら、その時こそ転職を考えるべきです。皆は貴方をおだてていたに過ぎないのですから。利用していたに過ぎないのですから。 私は、自分の会社でのポジションは、自分にとって相応しいと思っています。できる限りのことをやってきた結果なのですから。 どんな仕事にしろ気分良くやりたいものです。 貴方は「できる限り」のことをしてください。

• nobchan
回答No.3

>その後どう あなたは心療内科に通っています。 仕事どころではありません。 >どう頑張ったのか あなたは頑張らなければよかったと後悔しています。 このアドバイスは3年ぐらいあとで思い出してくださいね。 ご自分でおっしゃっているように、転職して一からやり直せればよいのですが、 その決断は、今はできないのでしょう。 また決断できたとしても、職場では以前と同じ自分を演じてしまうのでしょう。 心が元気なうちに、自分を見つめなおし、仕事との付き合い方を変えていくことが大切だろうと思います。 今ならまだそれができます。

質問者

お礼

そこまで病んでますか!? そうだとしたら、ここに質問してよかったと思います。 自分自身、こんな質問をすることじたいが 少し情けないくらいだったので。 No2の方の回答にも書きましたが、 付き合い方をかえられるのでしょうか? 約30年間で培った性格と長男でありO型(関係ないか?)は、 私に責任感を強くしすぎたのかと危惧しています。 子供は、もう少しのほほんとした性格に育てたいくらいです。 本当に、回答&忠告&励ましありがとうございました。

回答No.2

経験者です。期待に応えようとして、頑張りすぎて、神経が参ったことがあります。振り返れば、「期待されている」ことを過大に捉えすぎていました。相手も 完璧な答えを求めていないことも結構あるのでは?と思います。以来、努めて、等身大の自分をさりげなく、伝える技を習得いたしました。「自分の場合、ラッキーでしたけど…」とか「ささやかな自分の経験に照らして申し上げますと。」「今は、もう頭がさびついてわすれましたけど…」「人それぞれ、やり方はあるとは思いますが…」等々。そして、オーバーフローするなと思えばはっきり「解りません」という勇気が必要であることも学びました。私も、オーバーフローして 参った時は、くちさがない連中から「カッコつけていやがった」と言われましたが、そんなことはどうでもいいのです。大切なのは、自分の健康ですから。大体、勝負ごとでも勝ち続けるのは土台無理で、6勝4敗なら御の字です。肩の力を抜くこと、少し引くこと、それとなく、NOと言える技を磨かれたら如何でしょう。それでも余り人生に影響はありませんでした。というより楽になりました。転職なんか、考えられることは、まだないのではないですか?頑張って下さい。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 期待されていることを過大に捉えている。> そうかもしれません。 でも、うちの会社の場合6勝ではダメです。 4敗のときに下についた部下は苦しい思いを するでしょうし。 中には、割り切っている人もいるかもしれませんが、 私の性格上、余計苦しく感じそうです。 転職先でも同じ立場になるでしょうし それは、それでいいんです。 ただ、今の仕事は常に新しい技術力が必要なので もう少し、落ち着いたところにいければとも考えています。 と、同時に逃げ出すことに後ろめたい自分がいます。

• unos1201
回答No.1

個人的なことをいえば、どこへ行っても、状況はあまり変わらないと思います。 私は、大学院から製薬会社の研究に就職したのですが、大学ブランドや選別試験の成績のせいで、過大な期待と責任を当初から与えられました。半年で結果が出る仕事をして、問題解決、結果を出したので、更に試練、研究ではなくいわゆる営業等の活動を経験させられる方針を上司から聞かされ、苦手な人の指導の方面に移動させられそうになりました。 会社としては、現場の仕事は学歴の低い安い賃金の人にまかせ、その指導したりテーマを決めたり、会社の利益を生む様な千里眼的な占い師みたいな仕事、対外的な仕事を本人の希望を無視して与えようとしたのです。 その結果、私は、現場で働いたり、研究が好きなので、大学院に戻り、病院で仕事をしたり研究したりの生活に戻ったのです。長くはそれも出来ないので、就職先を決め、臨床に専従しようとしたのですが、そこでも他の仲間の指導的立場を期待されて、困りました。 また、違う職場に行くことになり、そこでも同僚を指導する立場になり、自分がトップにならないと現場で第一線で働けない現実を理解し、独立しました。人に任せたり現場から離れないための究極が独立でした。 収入的には製薬の部長、研究所長、大学の教授等の方が上なのでしょうが、細く長くの仕事のほうが私には合っているのです。 家を大事にするか仕事の鬼か、趣味の世界を大事にするか、その人の価値判断だと思います。給料をもらう以上それが仕事ですので、仕事以外に価値を見つければそのもののために仕事を割り切れるでしょうし人の期待もあまりプレッシャーに感じなくなります。自分のペースを保てるように仕事以外の楽しみを見つけるか、独立し緊張の連続の生活を選ぶかだと思います。私は後者から前者への転向組みですが給料の保証もないし、健康が一番の財産です。

質問者

お礼

私の今の仕事はプロジェクトを完了させるために 後輩(部下)やパートナーを使って、お客と交渉しながら、 工数を見積もり、さらに、部下ができないような箇所は自分で調査しています。 もともと、話好きであり達成感なども味わえるのですが 無理しっぱなしです。 中には、無理と感じずに実行できている人もいるのです。 そう考えると、自分ももっとできるんじゃないか? と考えてしまいます。 家にも仕事を持ち帰り、奥さんのことを構ってやれず それはそれでプレッシャーでイライラします。 健康第一ですよね。そうなんですよね。。。 回答ありがとうございました。