• 締切済み

転職後の会社からの期待

転職して2ヶ月ですが 最近上司との面談で「君は期待に達していない」といわれました。 自分としては懸命に取り組んできたつもりなのに ちょっと心外な気がしましたが、「上司がそう感じているなら仕方がない」と思いながら聞いていましたが、とうとうと責められるので、「それでは何が具体的に期待されているのか教えていただけませんか」と聞いてみたところ「そんなことは自分で考えろ、新入社員じゃないんだろ」といわれたのです。私としてはどうすればよいものやら???で困っています。その期待に何とかこたえようとがんばってきたわけで。 こんなときどうすればいいのでしょうか。 だれかアドバイスください。

みんなの回答

noname#60420
noname#60420
回答No.1

その上司は以下の2点において、おかしいと思います。 (1)まだ2ヶ月という短期間で評価を下している(常識的には半年くらい必要) (2)「君は期待に達していない」という発言は、入社時に「君には○○ということを期待している」 と説明があれば意味があるが、それが無い以上、具体性に欠け、説得力の無いものとなっている >「そんなことは自分で考えろ、新入社員じゃないんだろ」 ↑と言われた以上、このような手立てを取ってみてはいかがでしょうか? その上司のさらに上司にあたる人にこの実情を説明し、「会社から具体的に期待されていることと、実際の私の働きぶりがどう写っているか知りたい」と。 (「これが私が考えた結果です」ということで)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職をする予定なのにその会社在籍中に結婚!?

    現在27歳の男性です。 今の会社に4年ほど勤めていますが、 最近仕事内容等で不満がつのり、 ここ2,3年で転職するつもりでおります。 しかし私には彼女がおり、 彼女は結婚を早くしたいと考えている様です。 直接その様に言われた訳ではありませんが。 そこで、ご相談なんですが、 数年後に転職すると自分では決めているにも関わらず、 今の会社にいる内に結婚して、 上司等に結婚式に参加してもらうのは失礼でしょうか? やはり転職してから結婚すべきでしょうか? 友人の結婚式等に参加しますと、 上司のスピーチ等で、「これから○○君には期待しています!」 とか話しているのをみると、 その後転職するのは何だかその会社に失礼だなと感じてしまうのですが。 どう思われますか?

  • 転職

    転職活動を2か月ほど続け、希望の会社から内定がいただけたため、現職の上司に退職の意思表示をしました。 ですが、直属の上司からは「どうしたの?」「今ここでハイ分かりましたと受理できる話ではないから、さらに上司に報告します」と言われました。 さらに上司からは面談をされ、退職しないように説得され、挙句「あと一年やってみたら?それでもダメならもう止めない」「ここで分かりましたと受理は出来ない。まだ(説得を)あきらめてはいない」「さらに上司に報告します」と言われ、さらに上の上司と面談をすることになりました。 転職先が内定していることは伝えていませんし、伝えずに辞めるつもりです。 問題なのは、、、 私がしているのは悩み相談や、待遇や環境の改善を要望しているというわけではありません。私が上司の面談に応じているのは少しでも円満に退職届を受理してもらうためであって、退職理由も問われたから答えてるだけです。あとは残された人たちのために少しでも環境が改善されたらいいな、位にしか思っていません。 ですが上司は面談を、私を引き留めるために行っています。 話し合いが平行線です。 夜勤もあるシフトの仕事なので、3月31日付けで退職し、さらに有休も消化させるために迷惑をかけないように早めに伝えましたが、すでに上司は来月のシフトを組み始めています。丸っと残っている有休も消化させたいと伝えてありますが、それもどうなっているのかわかりません。 すでに退職の意思は固まっていることを分かってもらうにはどうしたらいいのでしょうか。 面談の過程で何度も言っているのですが、まだ説得の余地はあると思われています。

  • 期待されすぎて辛い・・・

    私は、仕事に関して今まで根本的な部分で人に頼らずに、 自分の好きなようにやりながら、 部内の中でいつも成功をおさめてきました。 そのうち、いつの間にか上司や後輩から期待されるようになり その期待にもなんとか応えてきました。 後輩に、仕事での気持ちの持ち方について説教(アドバイス) することもあります。 ※私の年齢が若い分、よく後輩が聞きにくる。 ただ、自分の中でいつも思うのは 「努力もしたけど偶然での成功」も結構あるのです。 期待には応えたい。けど、実際の実力は大したことないと思う。 いつか本当の実力がバレたり、大きな失敗したりするのでは? そのとき、後輩にアドバイスしたことは無意味なものになるのでは? そういった不安が、最近強く感じられ仕事にいくのが億劫になります。 かといって、「本当の自分の実力は大したことない。期待するな。」 と上司に言いたくはないですし・・・ ※元来、かっこつけなので。。。 精神的にまいってます。 転職して一から出直そうかとも考えてます。 同じような経験をされた方、 その後どうしたのか、どう頑張ったのかを お聞かせ願えないでしょうか?

  • 転職について・・・

    私は4月に入社したばかりの新入社員です。ですが最近、既に今の仕事のことでよく考えることがあります。 『私がしたかった仕事はこんなのじゃなく、人の役にたっていると実感の出来る仕事がしたかったのに・・・』というものです。 今が新入社員でいろんなことが分からず、先輩には毎日怒られ、提出の期限に押され、それでもやれとせかされ、いったい何なのだろう?と思いながら毎日、仕事に行っています。今は、本当に生活していくためだけに仕事をしている感じです。 相談相手になってくれている知り合い達とよく考えた結果、良い職場(自分が生かせるだろうと思われる仕事)が見つかったときに転職しよう、と言うことにしました。 就職活動をしているときは『内定』という言葉に負けてしまったような感じでした。確かに、この職種も良いだろうと思って選んだのですが、実際にやってみて自分らしくない、自分がいかせられない仕事だと思いました。今でも気持ちは大きくなりながら思い続けています。 ですが、まだ入社して約4ヶ月程の新入社員。こんなに早く転職、つまり今の会社を辞めるということに抵抗があり、本気で悩んでいます。しかし、いつまでもダラダラとしておくのはすごく嫌なんです。 どなたか、私と同じような経験を持ったことがある方、もしくは転職したことがある方でアドバイスを頂ける方、その他、何か教えていただけることがあるようでしたらよろしくお願いします。 それと、こっちは『おまけ』みたいなものなのですが「仕事はつらいもの」「仕事は生活していくためのものであって、その他のなにものでもない」とかよく言われますが(私の先輩も言ってました)、私はそうは思ってませんし、思いたくもありません。仕事だって楽しい方が良いに決まってる! 出来れば、これについてのご意見もお願いします。

  • 転職後すぐだが辞めたい

    転職し現在契約社員として働いています。 いろいろな面から入社してたったの1ヶ月ですが もう辞めたいと思っています。 元々離職率が高く、私の前に入社した人も相次いで3ヶ月以内に3人も 辞めているという事実を知り、辞めたいという気持ちが一層強まりました。 そこで質問なのですが、上司にはいつ辞めると伝えるのがいいでしょうか? 3ヶ月更新で2週間前くらいには更新を打診されるようなので、その時に 言うのがいいかとは思うのですが、契約規則には退職は1ヶ月以上前に申し出るとあります。 私としてはもう続けるつもりがないので、あと2ヶ月でできるだけの 仕事を精一杯こなしたいと思うのですが、それを伝えるのは間違って いるでしょうか? もう辞めると言う人を会社があと2ヶ月使い続けるかどうかも疑問ですし、 何より他の社員との関係は気まずくなるだろうなとは思うですが、 続けると思って変に期待されるよりは・・と思います。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 会社辞めたい

    50代後半の男です。一昨年30年以上勤めた会社に(会社の業績不振を理由に)リストラされました。1ヶ月後に運良く、現在の倉庫会社に再就職が決まり、フォークリフトオペレーターとして働き始めました。未経験の仕事だったので、覚えるのに時間が掛かり、上司から怒られる毎日が続き、怒られる度に辞めようと思いましたが、家族を養う収入を得る為、我慢していました。 ところが、最近社長との面談て給与の減額(5万減額)の提示がありました。理由は「あなたは期待した程、仕事の成果を上げていない。」とのこと。これは退職勧奨だと思いましたが、自分の年齢では転職は厳しいので、止むなく承諾しました。 ただでさえ少ない給料なのに、5万円も減額されたら生活出来ません。 今年になって、この様な会社の減給のやり方に嫌気がさした社員が大勢辞めてしまいました。しかし会社は人員を補充してくれません。 しわ寄せは残った社員に降りかかっています。 私も早く辞めたいと思い、転職活動を始めましたが、年齢的にかなり厳しいです(選ばなけれは全く無いわけではありませんが、、) このまま我慢して会社に残るか、少し給料が 減っても転職するか、アドバイスお願いします。 最後に長文、乱文になってしまったことにお詫び申し上げます。

  • 転職したい

    新入社員で携帯販売の仕事を初めて9ヵ月が経ちます。 20歳の女性です。 凄く辛くて辞めたいです。 店長は私にだけきつく当たってくるし、クレームばかりだし、店内で色々と相談できる人 がいません。 新入社員だから仕方ないとは思いますが常に気を使って常に緊張しています。 勤務時間も長く、家まで1時間30分くらいかかるので帰宅時間は必ず22:30を過ぎます、、 一ヶ月前くらいは家に帰って何度も自殺をしたいと思いました。 自分の体をひっかいて傷付けたり髪の毛を抜いたりしていました。 最近は前髪の一部が剥げてきている気がします。 そして、あんまり泣くような人間ではないのですが、仕事中や接客中に涙があふれでてくるようになってしまいました。 しかし、携帯販売は台数など、数字に厳しい面がありますが、 私自身、提案は何故か得意でして、粘って 粘って案内をしたりと、 提案系では社内で割と上の方におります。 短大時代はExcelやWordの資格を取ったりと事務に繋がるようなことをよく勉強していました。 そこで、事務職に転職したいと考えています。 入社して一年も経っていないのに転職は難しいでしょうか? また、友人からは[誰とでも仲良く出来て羨ましい!]などと言われてきましたが、 最近は自分がコミュ障という気がしてなりません。 こんな私が次の会社で人間関係良く働いていけるか不安でなりません。。。 コメントよろしくお願いします。

  • 転職の時期と申し出について

    この度、転職を考えています。 以前よりやりたい仕事があって自分の将来のために資格をとろうと思っています。 上司にもその内容で伝えるつもりです。 本当は3月末に辞めて4月入社を狙いたかったですが、今一人退職することになり、またアパレルなので1月は繁忙期、3月にもおおきなイベントを抱えていておそらく3月末の退職は不可能です。 しかし、店長にも自分がこう考えていて退職を考えてる旨を今からうちあけて退職の時期もおおよそ決めて、それに向けて就活を進めていきたいと思っています。 4月いっぱいでの退職となると、新入社員が4月に入社するので転職としては不利な時期でしょうか? また、上司に打ち明ける時もどのような感じでお話ししたらよいものでしょう。 アドバイス頂けたら嬉しく思います。 よろしくお願い致します。

  • パートですが、全く期待されていないみたいなんです。。。。

    パートを始めて1ヶ月目です。 なぜか全く期待されていないようで。。。。 今までの職歴が短かったからか、前任者が立て続けに短期で辞めていったからか? 先日、上司から「全く期待していなかったのですが、頑張っていると聞いています」と言われました。 また、直属の上司から「最近慣れてきたみたいですね。今年の夏を乗り越えましょう」と笑顔で言われました。 私はどうでもいい存在なのでしょうか? ちなみに、他のパート社員は勤続10年の人などが多いです。 出入りは激しくないみたい。。。。 長く働ける人がいる職場なので、あまし叱責はされないのでしょうか? 今まで仕事でおこられてばかりいたのですが、今の仕事になってから厳しく怒られたりはしないんです・・・・・ 怒られない分、自分にあっているのかな??

  • 新入社員ですが、会社を辞めたいと思っています・・・

    新入社員ですが、会社を辞めたいと思っています・・・ まだ入社して2ヶ月ですが、やめたいと思っています・・・ IT系の職種なのですが、仕事が厳しい・上司が厳しいなどの職場環境の面で 辞めたいと思っているわけでなく、働くことに嫌気がさし、働かなくとも生活していける 収入を得る手段があるので、辞めたいと思うようになりました。 学生のころからこうなるのではないかと不安だったのですが、 案の定このような考えに至ってしまいました・・・ こんな自分が情けないと思っています・・・ ただ、会社のことを考えるだけで辛くなり、毎日が楽しくありません・・・ 最近は嘘をついてまで会社を休んでしまいました こんな駄目人間な僕に何かアドバイスお願いします