• 締切済み

上司に期待しすぎたのか

私は親しい上司に期待しすぎたのでしょうか? 会社規定で夏休みがあるのですが、今年の夏は仕事が忙しく夏休みが取れませんでした。 今の時期が仕事が落ち着いたので、夏休みを取りたいと申し出たら、上司は「もう夏休みは取れないよ、今年は夏休みなしだね」とあっさりと言われました。みんな忙しいのはわかっているし、いつも私より上司のほうが残業が多いのはわかるのですが、その一言で終わったのが納得できません。会社で夏休みを取れなかったのは私ともう一人だけで、その上司も周りも夏休みを取っているのに、、、と思います。その上司はいつも私の相談に親身に乗ってくれ、親しかった人です。ただ、上司もビジネスパーソンで会社の利益を大事にするのはわかるのですが。

みんなの回答

  • Wi-zard
  • ベストアンサー率17% (52/301)
回答No.5

普通は夏休みを取得できる期間があるはずなのですが、会社規定で決まっていないのでしょうか? そういう態度でくるなら、来年はどんなに多忙で他人に迷惑がかかろうが夏の時期(8月?)にきっちり取得してやりましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

Q、私は親しい上司に期待しすぎたのでしょうか? A、その通り。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1962/9581)
回答No.3

rrr123456 さん、こんにちは。 有給とるなり自分でお考えなさいな。ちなみに、11月だと、24日に有給をとると23.24.25.26日連続で休めますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

仕事の状況をみつつ,5日間連続は難しければ3日間でも土日に組み合わせて,ちょっと法事があるのでそれに付け加えて親せきに挨拶をして参ります。といった形の「休暇」をとれば良いのでは無いですか? それとも暦以外に有給は病気では無い限りとれないといった風潮もあるということでしょうか? 夏休み という感じで寒くなってからとろうと思っても,仕事は夏休みの雰囲気では無いよ。と誰でも言いそうです。 私の穿ち過ぎな見方かも知れませんが,上司とあなたとの意見の相違の原因は あなたは言いにくいことやしにくいことは上司がある程度笑顔でどうぞどうぞと言ってくれるという期待感があり,今回の休みに関しても,おお,まだとってなかったか。すぐに取りなさい。と言ってくれるようなことをどこかで思っている感じがします。一方世間一般や,その上司は,自分の権利は自分で守れば良いけれど,そのためには根回しやそれなりの準備が必要で,それらができてはじめてみんなに迷惑を掛ける可能性があるときにでも休むことができる。みんな同じ立場で,それができなければ権利といえども休めないし,それができるように成長するのが社会人として大事といった感覚なのだと思います。 日本の社会はダブルスタンダードです。 欧米式に労働者の権利は守られる法律が次々と設定され,勤務時間は短縮されビジネスとして勤務できる状況が見かけ上できあがりつつあります。 一方で日本人は勤勉に働くことでのみ会社が成長していくような仕組みになっています。上の法律からすれば抜け駆けをして働いた会社が勝ち組になれるように隙間が空けてあります。 いまあなたはその隙間に入り込んで,上司を嘘つきだと思っている感じがしますが,今の状況こそが,近頃の若者は。と言われる状況でもあり,過労死をまねく社会問題の一因でもありますよね。表裏一体の部分だと思います。 あなたの言い分はよくわかりますが,自分の休みは自分で確保できるように人には期待しない方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10547/33157)
回答No.1

会社の規定で夏休みは何月何日から何月何日までというふうに決まっているはずです。いかな上司といえどそれは会社全体のルールですから曲げるわけにはいきません。 質問者さんとしては「そうなる前に上司からおもんぱかって欲しかった」と思うところでしょうが、上司が抱えている部下は質問者さんだけではなく、他にもいろいろな仕事を上司は上司で抱えています。 他ならぬ自分自身の休みのことですから、そこは夏休みのシーズンのうちに「ちょっと仕事が立て込んでいてなかなか夏休みをとれないのですが・・・」などと相談すべきであったと思います。 日本では休みを返上して働くことを美徳としていますが、諸外国では休みを返上するということは、時間内に仕事が終えられない自己管理力が低い人と見られてしまうこともあります。そして、今は少しずつですが日本の企業もそういう価値観になりつつありますね。 質問者さんにとって今与えられている仕事量は過大なのかもしれませんが、上司からすれば「他の人に比べてもそのくらいの量はこなして欲しい」というものなのかもしれません。それはもうなんともいえません。

rrr123456
質問者

補足

ありがとうございます。うちの会社では何月何日から何月何日までと決まっておらず、一年の間で5日間という感じで決まっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上司に期待されていない自分…

    自分自身の問題なのですが、職場の上司に期待されていない感じがすごくして、なんだか悔しい反面、どうでもよくなっている自分がいます。 今年で入社4年目になるのですが、仕事の出来は、やはり他の人よりは劣っています。 でも、今の仕事は自分のやりたいことだし…やりがいは感じています。 その上司は、できない奴は、ほっておくタイプで… この先、どのようにしていくか、ということに悩んでいます。 厳しいご意見でもいいので暇な時でいいので回答ください。

  • 結婚退職する予定なのに、上司に期待されて困ってます。

    今年の秋に結婚して今の会社を退職する予定の24歳・女です 仕事は、引越しをするので辞めざる負えない状態で、 職場への報告は夏頃するつもりですが、上司に仕事のことで いろいろと期待をかけられていて悩んでいます。 私の仕事は化学系の専門職なのですが、 「2年後くらいにはこの資格をとって欲しい」とか、 「私達はあと数年で定年退職する身だから、これからはあなたに 中心になってほしい」などと言われています。 (小さな会社なので、今の部署は私以外は年配の方しかいません。) 近々都内の大学で、メーカー主催の講習会(実験や検査方法について)が あり、それにも参加することになったのですが、3日間泊りがけで費用が 6万円もかかるのです。 会社が全額負担してくれますが、いつも上司は「経費削減」ばかり言っていて 今回の6万円も「厳しいけどスキルアップしてもらいたいから」と言われました。 私としては、辞める予定なのにそんなに高い費用を出してもらうのは申し訳ない と思うのです。いろいろ学べることも多いでしょうし、参加すること自体は意義が あると思いますが、この講習内容が後々他の会社でも役に立つのかは疑問です。 募集自体がとても少ない仕事内容なので。。 でも、今の時点で「退職する予定なので」とは言えないし、困ってます。 なんとなく「この先ずっとこの仕事を続けるかはわからない」ということくらいは 伝えておいた方が良いのかな…とも思いますが、そうするとボーナスが減らされたり しないか心配だし、やっぱり直前(退職する2ヶ月前くらい)まで言わない方が良いでしょうか。 いろいろ期待されて先の話をされるとツライです… よろしければアドバイスをお願いします。

  • パートですが、全く期待されていないみたいなんです。。。。

    パートを始めて1ヶ月目です。 なぜか全く期待されていないようで。。。。 今までの職歴が短かったからか、前任者が立て続けに短期で辞めていったからか? 先日、上司から「全く期待していなかったのですが、頑張っていると聞いています」と言われました。 また、直属の上司から「最近慣れてきたみたいですね。今年の夏を乗り越えましょう」と笑顔で言われました。 私はどうでもいい存在なのでしょうか? ちなみに、他のパート社員は勤続10年の人などが多いです。 出入りは激しくないみたい。。。。 長く働ける人がいる職場なので、あまし叱責はされないのでしょうか? 今まで仕事でおこられてばかりいたのですが、今の仕事になってから厳しく怒られたりはしないんです・・・・・ 怒られない分、自分にあっているのかな??

  • 上司のパワハラ?

    私が勤めている会社では、昨年の4月から給料体系が変わりました。もともと貰っていた給料には見込み残業賃が含まれていましたが、昨今の不況もあり、見込み残業賃がカットになりました。 そこで会社が指示したのは、”残業申請を出しなさい”との事なので、残業をするときは上司に申請するようにしました。ところが残業申請を提出してみれば、”これは残業ではないから認めない”とか、”生産管理スタッフで勉強の為”だから残業は認めない等言われます。 そもそも会社での勤務は過勤務については、賃金を支払う義務があるとネットで確認しました。 しかし、残業申請をして認められた分だけなので、自分の給料の為とはいえ毎回上司に残業申請を提出した際に、一言一言嫌味や文句を言われ挙句のはてに認められないと言われたら、通常業務に支障が 出かねませんので、あえて残業申請をしないようにしました。 その代わり定時が来れば、自分の仕事が終われば退社していました。 ところが、最近また上司から言われたのが、現場が遅くまで残業しているので、資産管理スタッフが早く帰ってどうするんだ等と言っています。 しかもこの類の話になると、必ず同僚の事を持ち出します。同僚は入社してから約10年程経ちますが、 私よりは、経験もあり人望もあります。”あいつは残業申請もせず、遅くまで残っている”等と言われます。 残業申請を行うの事と理由はともかく遅くまで残って仕事をするのは、その人の考え方だと思います。 強要される事では無い様に思えますが・・・。 挙句の果てには、会社から一番遠い所に住んでいて交通費がかかるから、会社の近くに引越して来い等 会社の経営的な意見も出てきます。 こんな上司はどう思いますか。周りの方でこんな上司が居たらどう対処すればよいのか教えて下さい。 宜しく御願いします。

  • 苦手な上司との付き合い方

    私は入社3年目の女です。 付き合い方が分からなくなってしまった、苦手な上司がいます。 上司は非常に仕事に細かくなんでも自分で確認しないと気のすまない、気分にムラのあるタイプです。 好き嫌いも激しく、嫌いな人とは挨拶もしない、打ち合わせも断る、電話もでない、という感じです。結果、胃潰瘍になった人、鬱病になったひともいます。 配属されて暫くは、私も可愛がってもらっていましたが、度々仕事の失敗で迷惑を掛けてしまい、今年の夏頃からは、挨拶もされなくなってしまいました(上司は自分の後方から出勤、好きな人にだけ声をかけます)。段々に上司と話すのが恐くなり、夏頃には顔を見ただけで動悸が止まらないということもありました。 今年の9月頃からその上司が、鬱状態となり休職となりました。 もともとオーバーワークだったので、上司に対して同情の気持ち、自分が仕事が出来ない為にこの様な結果になってしまったと反省すると共に、なにをしても怒られるのではというストレスが現在は無くなり、以前よりも仕事のパフォーマンスが良くなっている為に、なんとも言えない気持ちになります。 今日一人残って残業をしていたところ電話が鳴り、比較的早いタイミングでたにも関わらず、社名を述べた途端にきられてしまいました。たぶんこの電話は例の上司からであり、皆がきちんと働いているか確認する為に掛け、嫌いな私が出たために切ったのだろうと思ってしまいました。 気のせいなら良いのですが、休職前にも似たような電話があり、好かれている人が取ったら繋がったということがありました。 あ、あの上司からだ。と思った瞬間に、動悸や冷や汗が出てしまい、その後は仕事が手に着きませんでした。 上司の休職はひとまずは、今年いっぱいと聞いています。 上司の期待通りに仕事を果たせば上手くいくかもしれないとも思いますが、正直顔も見るのも怖いです。 ただの愚痴になってしまいましたが、似たような境遇の方はいらっしゃいますでしょうか。 上司を迎えるにあたり、叱咤激励いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 期待されすぎて辛い・・・

    私は、仕事に関して今まで根本的な部分で人に頼らずに、 自分の好きなようにやりながら、 部内の中でいつも成功をおさめてきました。 そのうち、いつの間にか上司や後輩から期待されるようになり その期待にもなんとか応えてきました。 後輩に、仕事での気持ちの持ち方について説教(アドバイス) することもあります。 ※私の年齢が若い分、よく後輩が聞きにくる。 ただ、自分の中でいつも思うのは 「努力もしたけど偶然での成功」も結構あるのです。 期待には応えたい。けど、実際の実力は大したことないと思う。 いつか本当の実力がバレたり、大きな失敗したりするのでは? そのとき、後輩にアドバイスしたことは無意味なものになるのでは? そういった不安が、最近強く感じられ仕事にいくのが億劫になります。 かといって、「本当の自分の実力は大したことない。期待するな。」 と上司に言いたくはないですし・・・ ※元来、かっこつけなので。。。 精神的にまいってます。 転職して一から出直そうかとも考えてます。 同じような経験をされた方、 その後どうしたのか、どう頑張ったのかを お聞かせ願えないでしょうか?

  • 上司から信用も期待も、もうしないと言われました

    今年、新卒で社会に出た男です。金融機関に勤めています。 職場に女性上司がます。 以前から、私に対してだけ辛辣な言葉を投げられ、分からないことも分からないと言えず、聞きたいことも聞くことができず、時には理不尽な理由で詰められても、ただ「すみません」としか言うことができず、そのツケなのか、様々な大から小までのミスをしてきました。気が弱いのです。その人間関係のストレスからか、入社して半年で10キロも体重が落ちました。 そして先日、私の気の緩みから起きたミスで上司に恥をかかせてしまい、もうあなたには信用も期待も一切しない、と言い放たれてしまいました。 信用が第一の仕事をしているので、大変ショックでこの二日間その言葉が頭から離れません。 上司の言葉と顔を思い出すと、頭痛と吐き気が起き、ひどく孤独を感じ、泣きそうになります。この不景気の中、せっかく入社することのできた念願の金融機関なのに、辞めるわけにもいきませんが、これから40年近く働いていけるのか、いつか鬱病になってしまうんじゃないかと不安です。 こんな時はどうすればいいのでしょうか…。

  • 今まで優しかった上司が信頼できなくなった

    今まで優しかった上司が信頼できなくなりました。入社したてから、仕事がわからない私に何度も嫌な顔せずに指導してくれた上司がいました。親しくてプライベートでも連絡を取る人でした。しかし、一年以上働いた今になって、今までの残業代が支払われていないことに気づきました。本来支払われるべきではないのか、と上司に聞いたら「うちはみなし残業制度を取っているから月収で支払われているんだよ」と言われました。でも納得いかなくて、労働署 に相談したところ、間違いなく支払われるべきといわれました。その旨を上司に言ったら、社長にいってくれ今までの残業代はすべて支払われましたが、上司は一年以上ずっと残業代が支払われるべきなのに見て見ぬふりをしていたのだと彼女の対応から知りました。上司にも自分の生活があるし、面と向かって社長に私の残業代を支払ってくれといいづらいとは思うのですが、なぜあれだけ親しかったのに一年以上も見て見ぬふりだったのか納得いきません。このような状況は、上司が私のことを大事な部下だと思ってくれていなく自分と会社の利益を大事にした結果生まれたのでしょうか?それとも大事な部下だと思ってくれていても会社で中間管理職についている以上上司がどうしようにもできない状況なのでしょうか?私はまだ役職に就いたことがなく、ずっと平社員なので上司の気持ちがわかりません。これから上司をまた信頼したほうがいいのでしょうか?それとも信頼しないほうがいいのでしょうか?

  •  事務系ですが、いつも上司になじられながら仕事しています。

     事務系ですが、いつも上司になじられながら仕事しています。  上司は自分がよくわからない&機嫌が悪いと なじりながら適当に、”はぁ!? なんで!?”と大きな声で言います。  良く分りもしない分野についても、いつも”なんでそうなるん。こーだろ あーだろ”と言うので頭に来ます。そして、その会社についてはこちらに○投げ  うまく結論が手ていないと(動作しないと) また、なじります。  上司が良く知っている分野についても聞きに行っても、”なんでそうなるん。こーだろ”といいます。 まともに教えてもらえません。  これぐらい、どこの会社でもあるのでしょうか? 精神的につらいです。  ただ、残業代もでますし。 定時に帰れます。 ただ給与はめちゃ安いですが

  • 上司の発言

    同僚から相談されました。同僚の妹さんは軽い障害を持っています。右手の神経が麻痺しているらしいのと歩く時引きずった歩き方です)ですが生活には支障ありません。妹さんは中々仕事が見つからなかった為一般で探していたところ、自分にも出来そうな仕事の募集があった為ハローワークに申し出ました(いつもは身障者募集で探していたようです)ハローワークも本人の希望もあることから身障だということを人事に伝えました。面接時も自分の障害のことを正直に言ったところ採用されました。がしばらくして上司から「仕事が遅いな~時間かけすぎや」と毎日のように言われたのでとうとう我慢できずにその上司に「障害があることを承知の上で採用したんじゃないか」というと上司は「そうや。でも会社からは配慮しろとか言われてないから」と言われたり、「仕事が遅いのを自覚したら?周りは気をつかって言わなかっただけだ」と言われたそうです。あるパートさんが遅くまで残業しているのでそのことを聞くとその上司は「僕の仕事をしてくれてるんだから仕方がない。そんな事いうとあのパートさんに失礼だし侮辱だ」と怒ったらしいです。基本的にパートさんは残業なしという規定だそうです)それを聞いた同僚は「我慢していくことはない」と妹さんに伝えたらしいのですが妹さんはハローワークに相談するといっています。このような場合、どのような対処をとれるのでしょうか?ちなみに上司が面接をしたということです。同僚は基準局に相談できるのかと悩んでいますよろしくお願いいたします